日本ソムリエ協会岐阜支部の例会に行ってきました。 | だるま正宗 しげりんの日常 ケンと剣道^_^

だるま正宗 しげりんの日常 ケンと剣道^_^

岐阜市の北部の酒蔵です。ラブラドールのケン(2020.2.17生まれ)、そして剣道大好き(リバ剣四段)です。このブログはほぼ仕事以外のことがメインです。よろしくお願いします^o^

こんにちは♪達磨正宗の白木滋里です。

新緑まぶしい5月16日。ソムリエ協会岐阜支部の例会が下呂温泉の水明館さんで行われましたので、お邪魔してきました。

今回、横浜君嶋屋の君嶋社長さん(日本ソムリエ協会副会長)が講師の日本酒概論という講義でした。

 

日本ソムリエ協会では、「酒ディプロマ」という認定制度を開設するということで、8月に試験があるそうです。詳しくは日本ソムリエ協会さんのHPを見てくださいね。今回の日本酒概論は、君嶋社長がまずは日本酒の今までの歴史、消費量、お米について、味わいについてなどの基礎的な講義をされました。

 

最後には5種類(最後の一種類は焼酎でした)のテイスティングで、タイプ別、お米の別、火入れの有無などの比較をして勉強しました。
やってみるとなかなか難しいもので、焼酎に関しては、何焼酎かわからなかった私(^^;)うむ。修行が足りんなと思いました。焼酎はまだあまり深く飲んだことがないので、これからの課題です(ほどほどにするけどね)

 

君嶋屋さんとは、もうずいぶん前からのお付き合いで、達磨正宗を扱って頂いています。最初は多分父が君嶋さんとフランスでご一緒させて頂いたときかと思います。

君嶋屋さんは、横浜と銀座一丁目と恵比寿のアトレ新館に3店舗ありますので(横浜が本店です)、ぜひ行ってみてくださいね。達磨正宗探してみてください💖

さてさて、お勉強を終えたわたくし。
時計は16時半。

日帰り温泉にいこ~~~!(迷いなし!)

せっかく下呂温泉まで来て、温泉入らずに帰るのはもったいないですよね♪それに下呂温泉、正直20年ぶりくらいだったのです。
会社では働いてくれているみんな、ごめんね💖って思いながら躊躇なく大浴場へ(^^♪

下呂温泉って結構広いんだ~と思う。(日本三大温泉ですから・・・)

 

この暖簾にテンションも上がりつつ、気持ちよ~くお風呂に入ってきました(^^)

もちろん、この先の写真はありませんが(見たくもないと思う)(爆)

実は、この時私が入ったら、ちょうど入っていた人が出られまして、私はひろ~い大浴場貸し切り状態でした。
贅沢~!湯船はとっても広いし。

ということで、誰もいないので泳いじゃいました~!わ~い、裸で泳ぐって気持ちいい~♪

結局最初から最後まで一人で満喫できました(^^)

着替えていたら、壁の張り紙に

「湯船の中では、他の方のご迷惑となるので、遊泳しないでください」

と書いてあった(汗)ひとりだったから許してね。ということで楽しい下呂温泉でのお勉強でした♪