こんにちは!
ようこそいらっしゃいました♪
ここには僕が海に潜って獲った魚の日記を中心に公開しています。
魚突きが好きな方はもちろん、こんな世界があることすら知らなかったという方にも見て読んで頂ければ幸いです。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-15 14:36:06

続・ハゲ三昧

テーマ:おさかな




先週に続きウマヅラパラダイスへ

1週間で水温は1℃上昇しオスの比率がグッとアップ

珍しく2枚抜きがあったり、普段はスンスン離れていくメバルがとれたり今日も楽しい海でした。

チヌは流石に先週のようなパンパンの個体には出会えず

この感じだと味噌漬けかみりん干しあたりになりそうです。

ウマ狩りは今シーズンは行ってあと一回かな

もんもんと日本海に思いを馳せます、笑
AD
いいね!(9)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-05-10 07:16:14

2016シーズン開幕

テーマ:魚料理


久々の更新ですが

GWさいごの日

静かにシーズンインしてきました。

昨年同時期と比べるとウマヅラは少なく、粘って粘ってこの数

メス率が高くオスメスともキモパンでした♪

チヌはまあまあいましたがこの個体は尾だけ見えてて、そのメタボっぷりに迷わずロックオン✨

差し上げた方からとっても高い評価を頂き嬉しい限りです。

水温は17℃

かなりへたってきた元5mmのウェットではブルブルでした。

水温が上がるとウマヅラのキモもなくなっていくのかもしれませんね。
AD
いいね!(10)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-10-07 23:52:49

【βチタン押し棒】(ジャックナイフ) 

テーマ:ブログ
「ジャックナイフ」という魚突き道具を扱うショップがあります

http://mogulers.com/

実は今年そのジャックナイフさんから押し棒(手銛の先端、チョッキとシャフトの間に付ける金具)のモニターを頼まれまして
自分なんかでいいのか?とか思いながらもまあ飽きもせずに海には潜りに行き続けてるんでありがたく引き受けさせて頂きました。

夏前に50cmの押し棒を受け取り、以降かれこれ10回くらいは突行で使いました。
というか、受け取って以降の突行は全部この押し棒

動画はそのモニターの押し棒を使って獲ったアカハタとガシラ(カサゴ)

https://www.youtube.com/watch?v=QjJOCvrqrxM
アカハタ捕獲動画「押し棒モニタリング」

https://www.youtube.com/watch?v=7HjA_S4SBY8
ガシラ(カサゴ)捕獲動画「押し棒モニタリング」

たくさん岩撃ちとかもしてしまいましたが、この押し棒がとにかくすごくて、しなりが効くというか、曲がらないんですよね!
これまで使ってきたものは使っているうちに曲がってきて、無理やり反対に曲げることでトータルとして芯をとって使っていました(ずっとそれが当たり前だったので押し棒というものはそういうものという認識でした)が、この押し棒はとにかく曲がらない!
突き師(つまりボク)のスキル不足により、回遊魚とかパワー系の魚
にグイッといかれた時にどうなるのかは未だにテストできてませんが少なくとも穴撃ちガンガンやっても全然平気でした!

と思っていたら、この前ついに先端がクイッと曲がってしまいました。(帰宅後叩いて元に戻しました)

この時のものは試作段階という事でチョッキ収納分の長さが短かったのかもしれません。
これはすでにジャックナイフさんに伝えました。
(今後改善されるのかな?)

思いっきり岩撃ちした時に先端は曲がりましたが、それでも根元や中央部などはこの夏さんざん使い倒しても全く曲がらなかったので素晴らしい出来です!

もはやぼくの手銛になくてはならない押し棒となっています。

魚突き仲間の皆さん、気になったら是非一度問い合わせてみて下さい^^

http://mogulers.com/?pid=92455941

そして今回この押し棒をモニターさせて下さったジャックナイフ里崎さん、ありがとうございました!

この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m


20151009追記
ぼくも含め、モニターした人達の意見を反映し、リリース版(販売中のバージョン)は先端に細かい改良が加えられ、より曲がりにくくなっているとのことですので追記しておきます。
AD
いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-29 21:26:57

最近の突行

テーマ:おさかな
6/28ウマ狩り
image

7/12日本海へ
変なイサキが獲れました。
イサキの炙りはとてつもない美味さ♪
ヒラマサ80クラスにいいとこまで寄るも獲れずorz
image

image

ワンショットでチョッキと押し棒がそれぞれ別の部位に刺さるという珍事?が
image
(これは再現です)

7/19一泊二日で日本海へ
エントリー直後にいい型のヒラマサ3本の群れに出会うも獲れず。
アコウがいるにはいるけど小さい
というか大きいのがいそうな深いところまで潜れません。
いまプチダイエットして潜れるように戻してます^^;
image
7/20前日よりはいい型のが獲れました。
image

7/26早朝5時半にエントリーしたらガシラが湧きまくり
なかなかいいサイズのアコウに出会えません。
image

image

7/29ふと思い立って去年何度か行った海水浴場脇のポイントへ
他の日本海のポイントへ行くよりは遥かに近い
7時にエントリーしたらいきなりモンゴゲット!
獲れたのは1尾だけどなかなかいい型のアコウも何尾か見ていい感じです。
夏のうちにまた行って来ようと思います^^
image
image
モンゴの甲板きれいに取れました♪
image
いいね!(6)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-06-10 12:40:32

梅雨晴れ

テーマ:おさかな
梅雨のさなかに一日だけ晴れると聞いたらなんだかこの日を逃してはいけないような気がしてついつい行ってしまいました、笑

しかしわかってはいたもののやはり魚影極端に薄し

いつもそこらじゅうにいるイシダイやチヌすらおらん

ここはもう少し水温上がってからまた来ます。。。
{ECC76E6D-BDEF-49FD-94D2-9B377D4E19A2:01}

😆😆
いいね!(9)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-06-07 15:22:49

楽々チョッキ引き抜き金具

テーマ:魚料理
{6C64F505-59A1-4BBA-A121-5E09261648C9:01}
チョッキに通したラインに金具を通し、後ろまでいかないようにラインを一度丸結び
{93ED5729-06CD-4309-BEDC-18F620116850:01}
魚を突いたら、チョッキの先端を金具に差して、引き抜く

ラインを毎回外さなくてもいいので、小魚の数突きには手返しよくかなりオススメです。

と、偉そうに言ってますが、これ、ぼくのアイデアではなく賢い友人のアイデアです^_^;
いいね!(9)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-06-05 22:22:23

内職

テーマ:おさかな
どうも~、だるま丸です、ごぶさたです。

前回の3月の投稿で載せてたチョッキ

先週ザイロンを発注して今週到着

で、さっきまでテレビ見ながらチョッキに通してました。

あとは糸で留めて、アロンアルファでちろっと固めれば準備完了です^ ^

{4C778864-8056-4BB7-AC8D-F45AB914FBAC:01}
連休もないしなかなかデカい魚を獲りに遠征にも行けないんですが、それでも海には入りたいんで、先月は2度、馬狩りに行ってきましたよ。

馬さんはチョッキひとつで延々使えますから楽チンです。

この時期、メスはキモも美味しいし♪
{8C7FD5E0-C0A5-4300-88D1-F776E261517A:01}
スズキは小振りですが、大当たりの個体で白子かと思うくらいに内臓脂肪までギッシリ

チヌは2回とも同行者に神経抜き見せるために獲りましたが、わかってはいるもののやはり時期外れ
こんな時はフライや唐揚げにすると美味しく頂けますね♪
{BD1A2DF1-A939-44C2-99B8-52C9598A2BEF:01}

あ~、そろそろ日本海にも行きたいですぅ

まぁぼくが行く日本海はカサゴばかりですが、笑

皆さんの立派な獲物見てると3日くらい休みもらってみっちり潜りに行きたくなります。

イメトレならオリンピック選手並みにやってると思うんですが!T∀T
いいね!(8)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2015-03-31 00:44:56

そろそろ春ということで

テーマ:ブログ
{06148CFD-24E2-4CA5-8F6C-8A46A04A1733:01}

今シーズンの準備スタートです~
いいね!(5)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-11-24 21:22:57

9、10、11月レポ

テーマ:おさかな
なんと

8月からブログ書いてなかった、、、

アメブロって記事上げるの面倒

ツイッターとかフェイスブックとかLINEとか、写真と短文でサッと簡単に上げられるからどうもそっちで写真アップして満足してしまう

今シーズンはたぶんもう終了ですが来季の突果をタイムリーに見たい!という奇特な方がいらっしゃればツイッター(@darumamaru)をフォロー頂くか、フェイスブック(だるま丸 で検索)までお気軽に申請して下さい。

さて、9月、10月、11月と大きな遠征はなく、近距離安上がり日帰りポイントを開拓すべくちょこちょこ潜ってました。

仕事終わりで海に向かい朝から午後にかけて潜って夕方帰るというスタイルを取ればもう少し遠出できそうですが、体力的、金銭的問題とかもありますんで。。。

まぁ来年は何度かはそういう突行もできたらいいなとは考えてます。

そんな中で獲れた獲物をいくつか











なんかこう

ドカンッという獲物は一切なく、ひたすらおかず取りになってしまいました・_・

いや、こういう魚突きもパパッと海行って遊ぶ分には十分楽しいんですけど

やっぱり、もうちょっとデッカイの獲りたいわけですよ

わかりますよね?笑

コチが絶品だったのは満足でしたけどねw

そんな感じの2014後半戦でした。

もうまもなく12月ですね

これからシーズンオフの間にぼくは道具のメンテ、特にチョッキの手入れを念入りにしようかと思います。

来季もおそらく連休取れるのは2回

そのうち一回はどこに行くかもうほぼ決めてあるんですが、もう一回はまだ悩んでます。

それでは締まりのない日記ですが今回はこの辺で

また^^
いいね!(21)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-08-20 12:56:38

夢に見続けた魚

テーマ:おさかな
長年の兵庫の実家に戻って9ヶ月
盆休みは滅多にない連休ということで行ってきました日本海遠征

簡単ですが日を追ってレポを

1日目
1ポイント目、風とウネリでスゴい濁りでどうにもならず、すぐ移動
2ポイント目、濁りの少ない場所を探して風裏へ
ここが当たりでした。
エントリー後すぐにクエの子ちらほら
これはひょっとしたらひょっとする
そして発見!!
デカい岩下のホールにこちらを見つめる視線
そのまわりにも穴付近をウロウロする茶色い影
少し離れたところから潜行を開始し、慣性力で近づきいちばん大きいのに向かってゆっくり距離を詰める

バスン!!

何かを考える間もなくあっさりと獲れてしまいました。
小さくても初クエ
小学生の頃から青ヤスを握り、ずっと夢見てきた何よりも獲りたかった磯の王者、九絵
あっという間に今回の目標を達成してしまいました。
{16E64FCF-AF69-4076-9569-5E17047CB887:01}

{CC9480C8-08AB-489D-8412-9B43360E0577:01}

2日目
ポイント探し
いくつか場所を変えながらクエを探す。
バカでかい岩の下を覗き何尾か見つけるがいづれも距離を詰め切れず。

夜、横浜からけんすけ合流
そして旅行中の河さんと沖縄以来の再会、呑み♪

3日目
2日目何尾かクエを見たポイントへ
潮がそこそこ流れていたので上流から流されながら穴を探す作戦に
この作戦も当たりました。
流れの下手で大きな岩下でパタパタと動く胸ビレ
そのまま潜行すると刺激を与える距離なので少し流れを遡って潜行しながら流れに乗って接近
クエは警戒し身を翻して岩穴から飛び出し、岩の向こうへ
と思いきや岩を右回りに舐め裏側に行く手前で停止
こちらを真っ直ぐ見ながらホバリング
そのまま流れに乗りゆっくりと射程に

バスン!

また獲れてしまいました。

しかも神経に当たったようでほとんど無抵抗。

サイズも初クエからちょこっとアップ♪
{FC46A722-D057-4A7E-BC8E-0094C2B50FA1:01}

{AB324DA4-3D73-40FF-BFC8-60902D07E521:01}

{4C8F5A85-AF62-4ED3-AA49-3C4628511C6B:01}

4日目
前日の雨と風の影響で海況は悪化
3日目にクエやちびアコウを見たポイントで何も見ない、、、
結局、濁りのないポイントを求めて1日目にクエを獲ったポイントで遊んだ後帰路につきました。

そんなこんなで何故か今回も今シーズンの好調を維持するどころか出来過ぎな遠征となりました。

クエも獲ってしまったら次はサイズアップを狙うしかない!
なかなか遠征行けませんが次回が楽しみです♪

あ、クエの神経締めの動画をけんすけが撮ってくれてました。
これです。


クエ、鼻から神経締め


その他、今回の獲物
イシダイ多数、イラ、ボラ、チヌ(53cm)ほか、クロメバル、カワハギ、ネズミゴチ



いいね!(22)  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。