ひさしぶりの更新

テーマ:
エンジェル・フェザー見てたらヴァンガードやりたくなってきましたわー。
強い弱い抜きで、グランブルーの動きが自由度の高さや工夫の余地の多さが好きで愛用していたんですよ。
エンジェル・フェザーも案外似ていそうなクランなのでちょっとやってみたいなぁと。

vaultの環境ちらっと見たんですが、相変わらずかげろうが多いみたいですね。
かげろうの強さって、安定した強さにあるんですよね。
毎回使うFVのコンローが明らかに他クランに比べて強いし、
バーサークドラゴンやバーニングホーン・ドラゴンもクソ強いし、
ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンドも強いし、
しかもこれらのカードって状況をあまり選ばずに強いですからね。

まぁでもガチ勢やるほど暇があるわけでもないので、
面白そうなカードを工夫して使う勢でやっていこうと思います。

AD

バミューダ△

テーマ:
バミューダ△がかなり気になってます。
萌豚クランであることもさながら、動きが凄く楽しそうですよね。

特長…コール&バウンスをうまく使ってドローしてアドバンテージを取っていくクラン。
    単純にカードの動きが楽しそう。
    1ブースターでいろんな軸を組めるし、カードゲーマーを喜ばせるクランですね。
    カード回しつつぶひぶひ言えるなんてサイコー!

強み…FVアドが取りやすい。
    ドローソースが多い。
    ライド事故が少ない。
    展開力が高い。

弱み…カードパワーが低い。
    デッキ切れを起こす可能性がある。
    
総括…バランスのとれたカードプールで、ぶっ壊れたカードがないように思う。
    カードパワーが低い分のアドをぶん回して如何に取り戻すかがポイントになってくるように思う。
    CBの使い所が意外となかったり、ソウルのやりくりが難しそうだったり、
    全体最適化をいかに図るかがキーになりそう。
    エースが引っ張るクランでなく、ぺいるやグランブルーのように全体でアドを取っていくクランであるため、
    デッキ構築&プレイングが問われ面白そうだと思う。

ではアイドル達の紹介。
G3
○トップアイドルパシフィカ
永続効果による+3000を使えれば、バニラブーストで21kを出していける。
R4体と条件若干厳しいため、ドローソースを使って展開していきたいところ。
SC能力を持つため、SBしていくユニットと相性が良い。
メガブラストは3体を選んでコールできる。
セラム&セドナの21kラインを構築するのも1手なので、
セラムを1枚刺しておくのもありか。
SC加速しつつメガブラスト狙っていくか、
SCしてSBを狙っていくのかで構築が分かれそうなところである。

○トップアイドルリヴィエール
連携ライドにより、2枚ドローし11kを確保できる。
2つめの能力はヒットした時3体にパワー+5000という能力。
攻撃順がこいつからになるので、☆トリガーと相性がよいかと考えたが、
相手に15k要求しづらいことから、こいつの能力が活きる後半ではしっかり止められそうな感じがする。
スタンドは、R⇒V⇒Rという順で殴って、
ガードされてスタンド引いたらウマいし、
スタンド引いてペルソナ撃てばそれも総ガード要求が高くなって悪くないかも。
パワーラインを上げるセラムや、ヒット時効果を持つアイドルで圧力をかけていきたい。

○バミューダプリンセスレナ
R4体並べることで13kの永続効果と、
登場時に全カードバウンスするスキルを持つ。
バウンス&再展開により、21kは比較的出しやすそう。
またサクヤ軸同様序盤からなんでも並べて3ラインで殴っていけるのも強み。
また、再ライドからのdisアドも取り戻しやすいため、Rで強いフローレスやセラムにライドしてしまってもワンチャンスあるのもgood。
レナ軸もありだし、他の軸に1刺しても使えそうで面白そう。

○ベルベットボイス レインディア
ドライブでG3引くとバウンス&コールが可能なカード。
キャリンやリオがいれば1枚引けるし、攻撃回数も増やせる可能性アリ。
ただし再コールした奴が殴る相手がいないという事態が発生しないように、
デッキパワー下げすぎないように注意が必要かも。
G3ガン積みして萌え豚森川デッキも作れますな。
こいつを止める側に回るときは、再コールしたやつを腐らせるようにパワー低い奴をインターセプトするなどしておくとよさそう。

○キャリン
こいつがバウンスされた時CB1で1ドロー。
レインディアやレナ、フローレスなどと組んで回しまくると楽しそうですな。
1枚は引きたいけど、2枚以上来るとちょっと邪魔なので配分が難しそう。

○セラム
全体的にパワーラインが低いクランなので、パワー補完に。
レインディアやパシフィカで突然登場させて相手の計算を狂わせちゃいましょう。
バロミデスの使いすぎでCBかかることを忘れそうw

○フローレス
ヒットしたらSB2でバウンス。
ソウル消費が激しいので、パシフィカなどでSCしつつ使う感じになるかなぁ。

G2
○アクア
10000バニラ。

○マーメイドアイドル フリュート
R4体と同サイクルのカードに比べ条件がかなり厳しい。
11kを単独で殴れたり、5000ブーストで16kなどは嬉しい。
アクアとどう補完していくか。

○メルビル
トリスタンさんちーっす。

○リヴィエール
リヴィエール軸の中間ポイント。
ライド&被ライドでそれぞれ1枚引けるため、連携が決まると一気に展開できる。
2枚目以降が9000バニラになってしまうが、4枚積みたいところ。

○ペルラ
SB1と軽いがヴァンガードヒットが条件となる。
基本的にガードされるの前提なので、他のヒット時系と一緒に圧力をかけていきたい。
9000&Vヒットサイクルは相手が13kだと辛い。

○リオ
バウンスした時CB1で1ドロー。
レナ軸には必須カードとも言える。
ヒットした時バウンス系の能力とは相性が悪いかも知れない。
ヒットした時バウンスをしっかり止めて、リオを場に腐らせられる可能性大。

○クレア
パワー8000で登場時他のバミューダ+2000
プレジャースと組んで、バウンスしてパワーライン上げていくコンボはうーん。
リヴィエールを21kに持って行ってペルソナ狙っていく感じになるのかな。
効果を活かすにはセドナが2体必要な感じ。

○イズミちゃん
ドローソース多く、Vのパワー低いことから、
エスペを回転させていくのは悪くない気はする。
枠あるかわからんけど。

G1
○セドナ
13kや10kや8kの後ろに置きたいところだらけなので、
4積み確定。

○ミルトア
バミューダはドローソースが多いため、こちらのドロー価値と相手のドロー価値を比べた時相手のほうが高い局面が多そう。
オラクルの親戚クランだから入ってきたのかな。

○ペルル
ペルラちゃんを1ターン強化してくれる子。
ペルル&ペルラは縦に並べなくても良いのがミソっぽい。

○ファルーカ
SC加速カード。SBしていくデッキや、メガブラスト狙っていくパシフィカ軸には入れたいですね。
リヴィエール軸にも、ワンチャンリヴィエールをSCして連携をつなげる可能性があるんだぜ。

○リヴィエール
こいつにライド出来れば、G2以上もサーチしやすく、つながればドローもできるので、
こいつにライド出来るかどうかが非常に大事だが、まぁ運なのでなんとも。
G2かG3は結構高い確率で持ってこれそうだしマリガンをフルに狙って行ってもいいかもね。
ライド出来なくても、ファルーカでこいつをSCできれば、連携ライドワンチャンあるのでファルーカは入れておきたいですね。

○エリー
ドローソース多い、Vのパワー低いことなどから、しっかり積みたいカード。

○アムール
エルモ系は強いが、16kを作れなくなりそうなので6kブーストは辛いかも。
サーチできないのも辛い。
後デッキ切れを加速してしまう。

○ブレザー
これもバウンスして活かしていく形か。
バウンス&ドローの方が強そうなので、そこが難しい。
パワー重視ならロイパラでやればいいし。

○ティレニア
パワー低すぎワロエナイ。

FV
○ウェッテル
SC加速できるため、パシフィカと相性が良い。
またバウンスされた時能力発揮するカードとも相性がよさそうですね。
こいつが邪魔になったら、スキル使って場を再構築しましょう。
パワー5000あるので、フリュートと相性がヨサゲ。

○シズク
確実性はないが、G3を呼べる可能性のあるカード。
事故ってる時もだが、不利な感じの時にワンチャン賭けるのもありそう。
こいつは5000で良かったような…。

○リヴィエール
リヴィエール軸のメイン。
こいつにライドするG1リヴィエール除く49枚中7枚にG2かG3が入ってる可能性は、
74%と意外と低い。
(特定のどちらかを引くのは47%)
26%の可能性でFVアドを取れないんだなぁ。
まぁスーパーアイドルさえ握れれば1アド取れるけど。

そのかわりリヴィエールにライドできなくても、
4000トークンを下げられる。
こいつをバウンスすれば1万ガードになる。
だからバウンスカードは入れておきたいですね。
AD

10/26 vault雑記

テーマ:
使用デッキ かげろう
デッキをかげろうに変えました。

1回戦 ノーエさん ココサクヤ
先攻で初手が112233という神札だった上に、
タイミングよくトリガーが出てバーサークも2回撃てて優勢に。
『もしバーサーク引いたら撃ちたいからダメージ受けよう』とか思ってたら本当に引くRENくんクオリティだった。
ノーエさんもラックバード⇒ココ⇒サクヤ⇒ラックとアドを稼いでくる。
最終的に10KV相手にエクスバーが刺さって勝ち。

2回戦 びーぐるさん ツクヨミ
後1で2パンしたら、
返しの先2でVに2パンしてくれたのでバーサーク。
その後満月になられた後、Rを1回Vを2回殴られて
またもバーサークを撃つ。
ドライブでバーサーク見せてるのにラッキーだった。
にしてもツクヨミ強い。
満月にはなられたけど、全部手札から出てきてアド取られてないのに、
(こちらコンローでアド取ってるし)
最後Wトリガーワンチャンで負けるとこだった。

3回戦 モジャさん アマテサクヤ

持久戦模様になりながら、最後Wトリガーをトムに載せられて負け。
シールドの合計数値としては足りているのに、トムのスキルで負けた形。
アマテラストムつえええなぁ。

AD