だるまんブログ

生きる知恵である陰陽五行についてだるまんと語るブログ。『だるまんの陰陽五行』(三冬社)より発行。


テーマ:

来たる日曜日(7月23日)には横浜だるまん講座「木」の四回目を行います(9月からは「火」の四回シリーズが始まります)。

タイトルは「過去と未来と無意識」、ズバリ「次元」の話です。

『だるまんの陰陽五行』「木」の章第15話を元にした話ですが、講演ではさらに深いところまで掘り下げます。

 

一次元とは点

二次元とは面(縦横)

三次元とは立体(縦横高さ)

と言うのは常識的な話です。

これを人間存在に当てはめてみると、このようにいえます。

 一次元とは「点」を通じて「存在」を知る

 二次元とは「面」を通じて「感覚」を知る(点が延長していくというのは感覚のための触手を伸ばしていくということ)

 三次元とは「立体」を通じて「感情」を知る(感覚という「今ここ」に沿ったものを保存するとイメージになり感情を伴う)

 

そして自然界に当てはめると、このように表現できます。

「点」を通じて「存在」を知るのは石のような鉱物(ただ「在る」ことを学ぶ)

「面」を通じて「感覚」を知るのはひたすら伸びていく植物(生命の自覚と共に感覚を育てる)

「立体」を通じて「感情」を知るのは互いの関係性を知っていく動物(生命どうしの深みを育てる)

 

そしてこれら全体が人間存在の内にはあるのです。

鉱物的である歯、骨、ミネラル

植物的である体毛、血管

動物的である(初歩的な)心

 

霊学では「人間存在は鉱物、植物、動物と進化してきた」と言いますが、私たちの内にはこの系統的な流れがすべて含まれているとわかるのです。

そして、五行で言うなら

「木」は思い→三次元的、感情的

「土」は現実→二次元的、感覚的

であって、この「木」と「土」の関係性つまり、感覚と感情で私たちは日常を送っているのです。

しかし、人間はそれだけではありません。

まだまだ未知でもあるもうひとつ上の次元「四次元」に関わっていると考えます。

これは「木」、「土」の次に来る「水」で表現されます。

 

さて、四次元とはどういうものなのか…これを、物理学的な視点ではなく、五行を通じて理解していただくのが今回の趣旨です。

 

「木」と「土」の関係(感覚と感情)だけで生きているというのは、まだまだ「動物どまり」ということなので、目的が「種」の維持ということになります。

「種」の維持ということを人間社会での人間関係で表現するなら、

「同意見の人や、友人、親戚、身内を優遇して、それ以外のものを排除して、自分たちだけが安泰になることを望む」ということになるのです。

どこかでよく見る光景ですね。会社組織や国家など、そういう人間はまだまだ動物レベルだということになります。

しかし五行の「水」つまり四次元感覚というのは「見えないつながり」に目覚めることになるのです。

この「つながり」が三次元での「縦横高さ」に加わる「もうひとつの要素」とも言えるのです。

また、時間との関わりについても考えたいと思います。

 

タイムリーともいえるこのテーマ、ぜひ共にわかちあいましょう。

 

横浜だるまん講座

7月23(日) 過去と未来と無意識      

午前10:00~12:30 (会場9:45)

 

会場  崎陽軒本店 貸会議室  6階4号室   

横浜市西区高島2-13-12(横浜駅東口目の前)

http://www.kiyoken.com/rental/honten/h_access.html

費用   6000円(税込み)

お申込み… 堀内歯科クリニック(045-664-3864)  

メール…  daruman.info@gmail.com 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは🌙
Mrs.だるまん事
ほりうちのりこです。
横浜は、一昨日の午後は
雷雨となりました。
うちの犬のダッキーと
猫のネルが本気で怖がってました。
動物は、耳が良いので音に敏感なのか
気圧の変化を感じるのか?
豪雨の時は、事前にわかるようです。

そして、
一昨日は、孫と約束していた
夏の旅行を電話で申込みました。
その約束は、
新幹線「かがやき」に乗車する事。

実家の大宮駅に行くときに
🚅「かがやき」に、乗っても
約束は、達成となるのですが(笑)
思いきって、終点の金沢まで、
行くことにいたしました。

夏の旅行なので、
JRのびゅうプラザの方いわく、
新幹線の座席が
取れるか微妙だそうです。
孫は、以前から楽しみにしていた
旅。
取れなかったら何としようか?

昨日そう思いながら
フェイスブックを眺めていたら
本日20日が
だるまん講座の常連さんの
金沢と縁のある方の
お誕生日と知りました。
偶然、ビックリ👀!

実は、その方のアテンドで
その方と主人とわたくしの三人で
金沢に行く約束をしておりました。
そのSさんは、
輪島塗の若き作家さんたちを
応援している事業を立ち上げて
いらしてて、金沢に精通して
いる方。
金沢で私どもを、
その作家さんたちと引き合わせて
くださることになっておりました。

しかし、
金沢旅行は、実現いたしませんでした。
何故なら、その方は、
昨年、年はじめの頃に
お亡くなりになってしまったのです。

まだ、まだ、亡くなるようなご年齢では、ございませんでしたから
大変驚きました。
孫との🚅「かがやき」
に乗る話が出たとき
軽井沢に行こうかな?
とか、長野も良いかな?と
案が出たのですが、
最終決断は、ナゼか
一番遠い金沢に決めました。

ほんとうに、
金沢と不思議な縁を感じます。
じゃ、今から駅に
問い合わせいたします。
じゃ、また~🌠
ほりうちのりこ🍉
追伸
いつか、金沢だるまん講座
開催したいですねー!
金沢で、だるまんを読んでいらっしゃる方いらしたら、
ご連絡お願いいたしまーす。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
7月のお盆は、終わりました。
横浜では、送り火ならぬ
花火大会がございました🎆

このところ、我が家の一番近くの
JR石川町駅近くの
マーケットカフェで
だるまんの動画の撮影を
しております。
お集まりの方たちと話を
していて、紀子さんも、
ブログをもっと、書いたらと
言われておりまして
久々に、前回かきました。

テレビでも、毎日のように
報道させている浮気の問題から
五行タイプに
よせて書いてみました。
前回のだるまんブログを
お読みになって
くださった皆様、
ありがとうございます🌟

次月の8月3日木曜日に
五行タイプ講座がございます。
もちろん、浮気の問題に特価している
わけではございませんが(笑)
だるまん講座を意識してみました。

五行タイプ論理は、
ご自分のタイプを自覚する
ことで、人生を切り開く為の
ツールです。
パートナーの問題みならず、
親子関係の滞りや
職場の人間関係にも
そして、
人生を生きる行き方✨
その物にも、使えるのです。
あなたの次の一歩👣の為のものです。
ご参加お待ちしておりますね。

場所は、東京白金の
つきよみサロンさんにて。
ただいま、午前スタートのクラスのみ
受付中です。
午後2時30分スタートは、
キャンセル待ちでございます。

で、本日は、前回の
夫婦のゴタゴタ解決法として
続きを、
少しお話をさせてください。
パートナーの横見運転⁉ならぬ
浮わついた心を見つけた時に
傷ついたあなたの為に
このブログを届けます。

浮気の傷つきは、男性は、
それほどでもありませんが、
女性にとっては、深い傷になり
その後の人生も左右する事に
なります。
男は、「ごめんなさい」といって
付き合っていた相手と切れれば
もう、終了だぁー💦。
と思っていますが、そうでは
ありませんよね~(笑)

浮気発覚、そして大騒動
そのご、清算?して
元の鞘に戻り、
《一件らくちゃ~く!》
と男は、思ってます。

が、女性は、
多くの方は違いますよね~。
浮気が理由で
離婚した沢山の女性方から
お話を聞くことがありましたけれど
以下のパターンがとても、
多いです。

『そのご、2年くらいは、
とにかく、ぼーとしてて
何が起こっているか霧の中に
いるようだった。
そのご、体の変調➕心の落ち込みが
酷くなった。
だから、何年かたった後が
キツカッタ❗』
『そして、一緒に居ること
が、無理になり離婚となった』と。
つまり、見えないところで
時間差攻撃で、じわじわと
来るのですよね。
問題が起きてから、
これまでの人生を振り返り
やっぱり、離婚となる場合は、
多いようにおもいます。

なんだかんだ言っても
嘘をつかれた事、騙された事は、
今までの相手との生活が
良かったことも、幸せだった事も
全部が、「嘘だった事」
になってしまうのですよね。
オセロゲームの白い駒が、
一瞬の隙に反転して、
全部黒に成るが如くです。
ですから、
「ごめんなさい」と何百回土下座されようが、女性の心は
『覆水盆にかえらず』なんです。

それでも、頑張って
帰ってきたご主人とのリスタートされた方は、前回のブログに
書いたように
何年も、もしかしたら一生
傷に苦しむのです。
今テレビや、ユーチューブで
ご主人を大攻撃してる
松居一代さんは、五行タイプの
表タイプは、
金のタイプのように、
お見受けいたしますが、
(五行タイプには、表と裏と
二タイプあります。)
裏は、もしかしたら
水タイプかもしれません。
怨みの念の深いタイプと
前回のブログにかきましたよね。
お会いしたことが、ないので
はっきりとは断言できませんけどね。

では、その怨みの念から
脱却するにはを
お話してまいります。
それは、陰陽五行の
相生ルートの
自分のタイプの次のタイプを
お手本にすることなのです。
浮気に限らず、他の問題もです。

五行の
木のタイプさんは、
火のタイプを。

火のタイプさんは、
土のタイプを。

土のタイプさんは、
金のタイプを。

金のタイプさんは、
水のタイプを。

水のタイプさんは、木のタイプを
見ましょう。

友人に、そのタイプとおぼしき
人を見つけて
相談するのも、良いかもしれません。

もう一度、リセットして
進むのでしたら、
そのエレメントの持つ
象徴をご自分の中に
取り入れてもるのです。

例えば、木のタイプは、
火のタイプを見習うのでしたよね。
火のタイプは、
『愛を持つことを大切に!』
している人たち。
木のタイプさんも、
「家族を愛してるのに決まってるわよ。」
と、言われるかもしれません。
が、木のタイプさんは、
「思い」の中で、泳いでいますので
思いを実際に言葉にしたり
行動に移してみたら、どうでしょうか?
家族に「お疲れ様」
「今日暑かったよね、大変だった?」
と声を一声かけるとか。
気持ちをあなたの仕事や趣味以外の
家族に、
注いでみたらどうでしょうか?


火のタイプ
火のタイプは、
土のタイプを見習うのでした。
土のタイプの「日本のお母さん的な要素」を
時には、演出してみてください。
あなたのマニアな一面を
家族に話をしていますか?
そして、
パートナーを大切にするより、
大切にされる事に、
慣れてしまっていませんか?
火のタイプの良い一面でも
あるのですが、
このタイプは、マニアック過ぎて
何事も、自分が、
出来ていないことに
気づきにくいタイプさんでも
あります。
自己評価の高いことは
自己愛に溢れていて
とても、素晴らしい事ですが、
それを、俯瞰して
ときには、色々な事が
出来てるかな~?と
高いところから
眺めてみると良いでしょうか?

土のタイプですが、
私も土のタイプです。
先を見るより、
過去にこだわるタイプと言えます。
溜めるのが得意なあまり、
苦痛をドンドン蓄積してまいります。
水の執着とも、別の意味の
忘れがたき事の積み重ねを
していきます。
その時は、
金のタイプを見習うべきなのです、
金のタイプの得意な技
捨て去る事を、学ぶ!
気持ちを捨てる!
物品を捨てる!事につきます。
つまり、お掃除するんです。
現実の世界も心もです。
執着が、滞りとなり
気持ちの滞りとなり
肉体的にも、肥満につながります。
そこからの病も怖いですよね。

金のタイプ
捨てるのが大得意の金のタイプ
は、水のタイプを見ます。
見えてる事だけに特化して
とにかく、急いで始末⁉(笑)
したい気持ちをストップ!
内に秘めて、待つことも
時には、大切です。
独りよがりに、捨てすぎないこと。
捨てれば、全て解決ではないですから。
ブログの前半でも
書いたように、
松居一代さんは、
たぶん金のタイプだとおもいますが、
ご主人憎さゆえか、暴走していますよね。
お会いしたことがないので
わからないのですが、
本来は、気持ちを捨て去る事の
得意な方だとおもいます。
お掃除の神様みたいなお仕事していらっしゃるし。

水のタイプ
辛い事があると
それを、内に秘めてしまいます。
ですから、それを、
少しは、木のタイプのように、
思いにして
出すこともしましょう。
身近な家族に辛い心の内を
話すとか、
家族が無理なら、他人でも
良いです。
他人がむりなら、一回限りの
占い師さんに話しても
良いでしょう。
とにかく、ためないで
東洋医学では、水が溜まると、水滞と
して各種病気が発症して
しまいますからね。

以上、Mrs.だるまん式の
簡単解決方法。
だるまんの五行タイプ論の
クラスは、
もっと深くて、
為になりますので
悪しからず!✴
ほりうちのりこ🍉
追伸
旦那さまの浮気で
よい暑い夏をお過ごしの方は、
今晩10時スタートのドラマ
「かんなさーん」をご覧になっても。
このドラマの主人公は、旦那さまの
浮気から離婚しするお話。
かんなさんは、
たぶん、火のタイプかとおもいます。
観て確かめまして
後日また、お話いたしましょう。
















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。