daruライフ@2014年度 行政書士試験合格!!~独立開業までの道のり~

daruの自由気ままな日常や趣味のこと

感じたこと、学んだこと、思ったことを

あのりまま書いていきます☆


2014年度行政書士試験合格!
開業に向けて、勉強中です。


テーマ:

こんばんは。daruです。


2014年度の行政書士試験結果を一応載せておきます。





今回は、補正措置が入りましたね。
行政書士試験始まって以来、初めてのことではないでしょうか?


補正措置が無かったら、合格していなかった分際で、
どこかの合格祝賀会に参加しようとしているのは誰でしょう...


私だ←



まあまあ、運も実力のうちということでひとつ←




さて、お次は、実務の勉強です。

頑張ります。

 

経過は、こちらのブログでこっそり更新していきますね^^

 

これからもよろしくお願いします♪

 

daru

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、会社の新年会に参加し、ふらふらと家に帰宅しました。

ポストに変なハガキが入ってました。


あっ、そうか、試験結果がハガキでくるんだっけか。


そんな感じで、すっかり、忘れていました。



まぁ、見るまでもなくダメだと思っていますので、


だらだら、だるだる、ダルビッシュと、ハガキをめくってみますと





「合格」



!?!?!?!?!?!?!?!?

頭が真っ白になりました。


伊藤塾の2015年度版テキストおよび判例六法を購入し、学習を進めていましたが・・

受かってしまいました。

明日から、みっちりスケジュール通りに勉強しなくていいですか?いいですよね?

ふう・・・・・・・・・
失礼しました。

ホームページも見ましたが、私の受験番号がありました。
もう、なんていうか、頭が真っ白になりまして、
その、しばらくスーツのまま、ベッドに横になってしまいました。
いやー、ほんとうに行政書士試験て合格するんですね。できるんですね。

いやー、試験の何が辛かったって、遊んでいても、試験が頭から離れず、誰かと遊んでいても、100%楽しい!って感じじゃなかったんですよね。
会社とかで言いますと、部門長や執行役員クラスですね。
休日の日も仕事のことを考えなければいけない、あの感じです。

これからしばらくは、羽を伸ばしまして、
今度は、実務の勉強をしていきたいと考えております。
しばらく、勉強の記録を残していませんでしたが、一応、ほぼ毎日勉強していたことを、ここでご報告させて頂きます。笑

今回、不合格となってしまった方、諦めないでください。
凡人の私でも合格できましたので、いけます!
応援しています!

1週間ほど、一人でにやにやさせていただきます。

daru
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


さて、4回目の勉強記録です。


過去問、練習問を通して出題パターンを把握しておきます。
これらの問題を回した後は、司法書士の問題も確認していきたいと思います。

 

◆11月19日の学習
・ユーキャンテキスト(憲法)・・・精神
・憲法過去問題・・・12問
・憲法練習問題・・20問
・一般知識〇☓チェック 数ページ

◆11月20日の学習
・ユーキャンテキスト(憲法)・・・法の下の平等周辺
・憲法過去問題・・・2問
・憲法練習問題・・・6問
・一般知識〇☓チェック 数ページ


◆11月21日の学習
・ユーキャンテキスト(憲法)・・・社会、人身
・一般知識○×チェック 数ページ

◆11月22日の学習
・ユーキャンテキスト(憲法)・・・人身、受益、参政、国会
・憲法過去問題・・・17問
・憲法練習問題・・・3問
・行政手続法条文読み込み

◆11月23日の学習
・ユーキャンテキスト(憲法)・・・国会
・憲法練習問題・・・28問

◆11月24日の学習
・ユーキャンテキスト(憲法)・・・国会


【問題撃破数】
★過去問撃破数・・・・・ 103問
①基礎法学・・・0問
②憲法・・・・・・・103問
③民法・・・・・・・0問
④行政法・・・・・0問
⑤地方自治法・・0問
⑥商法・会社法・・0問
⑦一般知識等・・・0問


★練習問題撃破数・・・・・124問
①基礎法学・・・0問
②憲法・・・・・・・124問
③民法・・・・・・・0問
④行政法・・・・・0問
⑤地方自治法・・0問
⑥商法・会社法・・0問
⑦一般知識等・・・0問


土日はリフレッシュしながらも、問題を解いていきました。
やはり朝の時間帯や、疲れていないときが一番はかどりますね。

思ったよりも進み具合が遅いため、もう少しペースアップします。

来年は合格します!


daru

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し時間が空きましたが、3回目の勉強記録です。


六法の購入は、相変わらず迷っています。
行政書士用の判例六法2015年度版達がそろそろでてきてほしいところです。
早く中身を拝見したいですね。

2015年度版のテキストは、少しずつ出版されてきていますね。


それでは、今回の記録です。


◆11月13日の学習
・ユーキャンテキスト(憲法)・・・人権周辺
・憲法過去問・・・10問
・憲法練習問題・・3問
・一般知識〇☓チェック 数ページ

◆11月14日の学習
・ユーキャンテキスト(憲法)・・・法の下の平等周辺
・憲法練習問題・・・23問
・一般知識〇☓チェック 数ページ
・行訴条文読み

◆11月15日の学習
・ユーキャンテキスト(憲法)・・・法の下の平等周辺
・行訴条文読み

◆11月16日の学習
・ユーキャンテキスト(憲法)・・・法の下の平等周辺
・憲法練習問題・・・5問

◆11月17日の学習
・ユーキャンテキスト(憲法)・・・法の下の平等周辺
・憲法練習問題・・・23問
・一般知識〇☓チェック 数ページ
・行訴条文読み

◆11月18日の学習
・ユーキャンテキスト(憲法)・・・精神的自由周辺
・憲法過去問・・・7問
・憲法練習問題・・13問
・行訴条文読み
・憲法(総論、精神的自由)ミニテスト


【問題撃破数】
★過去問撃破数・・・・・ 72問
①基礎法学・・・0問
②憲法・・・・・・・72問
③民法・・・・・・・0問
④行政法・・・・・0問
⑤地方自治法・・0問
⑥商法・会社法・・0問
⑦一般知識等・・・0問



★練習問題撃破数・・・・・67問
①基礎法学・・・0問
②憲法・・・・・・・67問
③民法・・・・・・・0問
④行政法・・・・・0問
⑤地方自治法・・0問
⑥商法・会社法・・0問
⑦一般知識等・・・0問



土日は気分転換と試験のねぎらいも込めて、外出したので、
少ししか勉強できておりません。
全く勉強しない日を作らないように毎日少しずつ吸収していきます。

来年は受かります。


daru
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、昨日から学習を再開しました。
今年度からは、面倒くさがらず、日々の学習の記録をほぼ毎日つけていきたいと思います。
それでは早速参ります。



◆11月10日の学習
・憲法過去問・・・1問
独学で確実に突破する! 「行政書士試験」勉強法を書店で購入し、読了。


◆11月11日の学習
・ユーキャンテキスト(憲法)・・・総論まで完了
・憲法過去問・・・28問
・一般知識〇☓チェック 数ページ
・行政事件訴訟法条文読み込み


★過去問撃破数・・・・・
①基礎法学・・・0問
②憲法・・・・・・・29問
③民法・・・・・・・0問
④行政法・・・・・0問
⑤地方自治法・・0問
⑥商法・会社法・・0問
⑦一般知識等・・・0問



★練習問題撃破数・・・・・0問
①基礎法学・・・0問
②憲法・・・・・・・0問
③民法・・・・・・・0問
④行政法・・・・・0問
⑤地方自治法・・0問
⑥商法・会社法・・0問
⑦一般知識等・・・0問






daru
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。