ダーツが上手くなりたい!

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ダーツが上手くなるまでの軌跡とたわいもない日記のブログ

ダーツ世界チャンピオンが

あなたのそばに10日間?


















ダーツなんて、回数をこなせば、

上手くなると思っていました。












でも














何回やっても上手くならない。


















きっとセンスがないんだ。

やっても無駄だ。










もうやめよう。


そう思っていました。
















そう、この教材に出会うまでは。。。

















ダーツ世界チャンピオンポール・リムが初公開!!「10日間ダーツ上達プログラム」






世界最強!

史上2人目の9ダーツを達成した伝説のダーツプレーヤー“ポール・リム”。


彼の投げるダーツは、なぜ、ことごとく狙ったポイントに突き刺さるのか!?


そして、“その秘密”を知った人たちは、なぜ、誰もが例外なく、

一気にレーティングを10~12(Aフライト)へと上げてしまうのか!?


その秘密をつつみ隠さず公開しています。


あなたも“ポール・リム”の伝説的な強さの秘密を知り、

一気にダーツを上達させてください。










必要な日数は・・・











たった10日間です。
















さらに・・・


























今だけ、、、

























5000円キャッシュバック。


























ダーツ世界チャンピオンポール・リムが初公開!!「10日間ダーツ上達プログラム」

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  • ●トン(英:Ton[tʌn])

    正しい発音は、「タン」に近い。01ゲームやそれに近いゲームで1ラウンドでの合計得点が、ハードダーツでは、狭義で100点、広義で100点以上の場合を指す。狭義での使用時に100点を超える場合、超えた分をTonに続ける。例えば、160ならば、"Ton 60"となる。ソフトダーツでは、ほとんどの場合で後述のLow Tonを指している。


    ●トン・エイティー(英:Ton 80)

    1ラウンドで20のトリプルに3本入れることを言う。最高得点であるため、他の得点とは扱われ方がラウンド様々な面で異なる。ハイ・トン(英:High Ton)1ラウンドでの合計得点が150点または151点以上の場合を指す。


    ●ロウ・トン(英:Low Ton)

    1ラウンドでの合計得点が100点(ソフトダーツのみ101点とする機種もある)以上、149点または150点以下の場合を指す。


    ●ハット・トリック(英:Hat Trick)

    1ラウンドでブルに3本入れる事を言う。ハードダーツでは、インナーブルに限定する場合もある。

    ●スリー・イン・ザ・ブラック(英:Three In The Black)


    1ラウンドでインナーブルに3本入れる事を言う。海外では、この呼称はあまり使われておらず、Hat TrickやBlack Hat、Alan Evans Shotなどの呼称が好まれている。

    ●スリー・イン・ナ・ベッド(英:Three In A Bed)
    1ラウンドで同じ点数のトリプルかダブルに3本入れる事を言う。ただし、ソフトダーツでは、ダブルブルに3本入れてもこのアワードにはならない。
    ●ホワイト・ホース(英:White Horse)
    1ラウンドで20、19、18等、それぞれのゲームで得点となるエリアのトリプルに、1本ずつ入れることを言う。なお、このアワードはクリケットの時しか存在していない(クリケットはそのルール上、トリプルに入れることに大きな意味を持つため)。9マークにならない場合はアワードは成立しない。

    501ゲーム


    このゲームは自分の持ち点を得点分だけ減らしていき、最も早く0点としたプレーヤーが勝利するというものである。このゲームはハードダーツの公式大会で行われるものであり、もっとも基本的なゲームである。公式大会では501点を持ち点とすることから一般的には501ゲーム(ファイヴ・オウ・ワン・ゲーム)と言われる。他にも301点、ソフトダーツでは最も一般的な701点など、下二桁以外を自由に設定しゲームが行われているため、それぞれ個々を百桁以上を省略した略称として、またはこれらのゲームの総称として01ゲーム(オウワンゲーム、ゼロワン)とも呼ばれる。

    ゲームはまず、投げる順番を決めるために、お互いにダーツを1本ずつ投げ、センターに近い人を先攻とする。これを「ミドル・フォー・ディドル(センターコーク)」と言う。以後、ラウンドを繰り返して持ち点を減らしていく。終了する際にはマイナスになってはならず、ちょうど0点とした時点で終わりとなる。減らしすぎてマイナスとなった場合にはバースト(英:Bust)といい、そのスローの得点は無効となって次プレーヤーと交代する。

    また、ダブルイン(英:Double In)、ダブルアウト(英:Double Out)というルールが存在している場合もある。ダブルインとは最初の一投はダブルリング内に投じなければならず、これが投じられるまで得点がカウントされないルールである。またダブルアウトとは、最後の一投、つまり0点にする一投はダブルリング内に投じなければならず、そうでなければ仮に0点となっても終了せずバーストするというルールである。ダブルアウトはハードダーツの公式大会で用いられるルールである為、極めて一般的である。また、自分の得意なダブルを狙えるように持ち点を整えることをアレンジというが、このアレンジの存在が501ゲームの戦略性を高める要素となっている。

    ダブルアウト501でのパーフェクトゲーム(理論上最少の9投でフィニッシュすること)を特に9ダーツなどと呼ぶ。

    これに似たルールとしてマスターアウト(英:Master Out)というルールも存在する。これは、終了時にはシングル以外でなければならないとするルールである。当然、アレンジの方法はダブルアウトに比べてマスターアウトの方が増える。

    なお、先攻がゼロになったらその時点でそのゲームは終了であるから、後攻の人は不利ということになる。そのため後攻の人間がゲームを取る事を、テニス同様に「ブレイク」と呼ぶ。

    ラウンド・ザ・クロック


    まず1から順番にダーツを入れていき、早く20にダーツを入れることを競うゲームである。ローテーション・ゲーム(英:Rotation Game)と呼ばれることもある。派生ルールとして、20のあとにブル、或いは数字を問わずダブル、トリプルと入れたあと、ブルに入れるルールもある。

    また、スーパー・ラウンド・ザ・クロック(英:Super Round The Clock)として、ダブルやトリプルに入った場合、単純にクリアではなく、2倍あるいは3倍した数字までクリアしたものとするジャンプアップルールを採用したものもある。なお、2倍あるいは3倍した数字が20を超えてしまった場合にはパンク(英:Punk)となり、無効となるルールである。ラウンド・ザ・クロックよりも次のことを考えて狙う戦略性が必要となる。なお、最短は1のダブル、3のトリプル、10のダブルによる3投である。

    ハードダーツとソフトダーツの最大の違いはもちろん、鏃部分が金属製かプラスチック製かという違いである。

    他の違いとしてはボードサイズがハードダーツの英国公式サイズでは13.2インチ (33.528センチ )であるのに対して、ソフトダーツでは15.5インチ(39.37センチ)であることが挙げられる。ただし、日本におけるハードダーツの公式サイズは34センチであり[1] 、またソフトダーツでも家庭用ではハードダーツサイズのボードが使われるなど、そこまで厳密に区別はされていない。

    このほか、スローラインと呼ばれる、矢を投げる為に足が越えてはならないラインから的までの距離がハードダーツは237センチであるのに対してソフトダーツは244センチであるという違いや、一部のゲームにおいてルールが微妙に変わったり、エレクトリックダーツの計算能力に依存しているため、ハードダーツでは行われないゲームがあるなどの違いがある。


    (by wikipedia)

    ダーツは形からして人類が太古の昔から狩猟 のため使用していた弓矢 である。

    それが14世紀 頃のイギリス百年戦争 の最中に、酒場にたむろしていた兵士たちが、余興でワイン樽めがけて矢を放つようになったことがダーツの起こりと言われている。当時は戦争中であり、ワイン樽も貴重なものであったことから、木を輪切りにしたものを使うようになり、また矢が手投げしやすくするために短く変化していった。この木を輪切りにしたことにより、もともとあった木の年輪や乾燥によるひび割れが現在のダーツボードの得点システムの基となり、19世紀 末になって現在のような得点システムが確立された。

    20世紀 初頭まではこのような木を輪切りにしたボードが使われていた。こうしたボードは手に入れやすい反面、水につけて矢が刺さりやすくしていたので使い込むにつれて木が傷み、不快な臭いが発生する問題があった。こうした臭いを抑えるため、1935年 にイギリスのノドア社により、船舶用ロープに用いられるサイザル麻 を圧縮して作られたブリッスルボードが発明された。このブリッスルボードの発明により、得点システムと、簡便なダーツボードが揃うことになる。

    1980年代 になって、アメリカ のメダリスト社がエレクトリックダーツと呼ばれる自動計算機能を持ち、ビットと呼ばれる矢が刺さる穴があけられたプラスチック製のダーツボードを開発した。このダーツボードではそれまでの金属製ポイントと違い、プラスチック製のポイントを使うことができるようになり、それまでの金属製ポイントとブリッスルボードで行っていたダーツを大きく変えるものであった。これ以後、ダーツはソフトダーツとハードダーツに分かれていくことになる。

    日本では、歴史的に長らく愛好されてきたハードダーツは根強い人気があったが競技人口が少なかった。しかし、手軽で安全なソフトダーツが登場し、さらに21世紀になってICカードを用いて個人記録を残せたり、ネットワーク対戦機能を有する機種も登場したことにより、ソフトダーツが広く普及した。競技人口が増え、大会なども頻繁に行われ、ソフトダーツのプロトーナメントも登場し、ついにはハードダーツにも注目が集まるようになってきたのである。現在、ソフトダーツからダーツを始め、ハードダーツとソフトダーツの両方嗜むプレイヤーも増えてきており、日本でのハードダーツの大会も増え始めた。また、ハードダーツの最高峰であるPDC が主催する世界大会、PDC World Darts Championship への日本代表を決めるPDC Challenge Tournamentにおいても、ソフトダーツのトッププレイヤーやソフトダーツ出身者が優勝者を含めて決勝トーナメントを占めるなど、ソフトダーツの選手がハードダーツの大会で上位を占めてしまう例も珍しくなくなってきている。また、昔はパブやバーに置かれていることが多く、大人のスポーツのようにとらえられてきたが、現在ではゲームセンターに置かれていたり、ダーツ専門のショップが増えたりして、学生や子供でも気軽にプレーすることができ、19歳以下の大会やユースが開催されるほどである。


    (by wikipedia)

    ダーツとは、ダーツボードと呼ばれる30センチから40センチの円形の的に、一定の距離から手投げの矢(ダーツ)を投げ、得られた得点により優劣を競う射的競技である。ポイントと呼ばれる鏃(矢尻=やじり)に金属を用いたハードダーツ(英:Steel Tip Darts)と、プラスチックなどの比較的やわらかい素材を使うことで安全性を高めたソフトダーツ(英:Soft Tip Darts)があり、ハードダーツでは2メートル37センチ、ソフトダーツでは2メートル44センチ離れたところから投げる。ボードの狙った場所にダーツを命中させる技能性だけでなく、ゲームルールによっては高度の戦略性をも要求され、精神的な要因に結果が大きく左右される、デリケートな一面を有するスポーツである。なお、ハードダーツとソフトダーツは鏃の違いのみならず、ボードサイズやゲームルールにも若干の差異が存在している。


    (by wikipedia)