2017-05-21 23:45:05

ベーソンズ配信後のアレコレ!

テーマ:HOTGATE!
娘が「男の人4人でさ、一人メガネかけてて、横断歩道のやつ、いい曲だよね~」と言ってて、あ、ビートルズか~。それはアビーロードと言ってね、と思って、あれ?レッチリじゃねーよな。と一瞬思ったけど。まだ、それはないか。
ってか、僕が娘のiPodに入れてあげてたんだよな。ってことはオクトパス・ガーデンかヒア・カムズ・ザ・サンかな?サンキング?

まずはベーソンズが配信開始になったので。
それを聴いてもらうことを願うのみ!
ですが。
やっと始まった~という安堵もあります。

結構当たり前にしてますけど。
なんせドラムとベースしか鳴ってないですからね、アルバム一枚通して。それだけで結構ヤバいですよ。
DUBさんのミックスの「妙」をもってして、当たり前のように成立しちゃってる様子もまた楽しいです!

これはヒップホップという考え方を手に入れてから僕が自分の音楽的嗜好を消化し直してようやく最近わかった境地でもあるかな?

学生時代にロックからブルーズ、ソウル、ファンク経由でレゲエやジャズにも触手を伸ばしつつ、雑然としたつまみ食いの雑食人生の中から育ってきたナニカ。
楽器も歌も出来ない!と諦めてた僕が自分で音楽出来ることを教えてくれたのがヒップホップなワケで。
40歳にして、ようやくそれを使った表現の自己流までたどり着いたのかも。

遊び方さえ覚えたら。サン・ラやザッパ、Pファンクといった無限大事業の作品宇宙に旅立てるのでは?ってくらいやりたいコトは沢山ある。

まあ、これはあくまでコンセプトを最初に考えた僕の観点で。
実は今回の曲に関してはドラムの山ちゃんのアイディアがかなり投入されてて。ドラムパターンがまずあって。
そこに歌とベースで肉付けした曲も多い。そんな作り方も面白いですよね。
だからバンドなんです。ベーソンズは。
レコーディングでDUB MASTER Xさんが一言言って方向性がぐいっと決まった曲もあります。
偶然必然。

あと。どう考えてもヒップホップから生まれた作品だとは思いますが。日本語ラップか?と言われると違うかもしれない。
で、そんな作品がどう日本語ラップシーンに受け入れられるか?受け入れられないならまあ、それはそういうコトです。






配信後の初ライブは!
5月24日渋谷チェルシーホテル。
無料ライブの日!
エントランスフリーです。
ベーソンズの出番は21時過ぎから!
是非是非。

そういえば。
先日フリースタイルダンジョンの放送があり。
ここでまたボロ負けを喫するのですが。
TWITTERではもう。
「ダースレイダー死ね!」とか言われてるんですよね~。
ちなみにこれは一応、わかりやすい例として引用RTしておきました。
先日は全盲になるぞ!なんていきなり言ってくる人までいて。
北斗の拳の世界か、ここは!

テレビ番組のバラエティーに出て「死ね!」と言われるのも文字通り殺伐としてますが。
番組では先週「5years」も紹介してくれてるので。
なんというか・・・ヤバいですよねw
というか今回も審査員コメントが・・・

そんなプレッシャーで毎度戦ってるモンスターレギュラーには改めてえらいな~なんて思いつつ・・・
結構、本気で「ヤダな~」とも思いました。

SNS上のやり取りにおける人の「距離感」には考えさせられることが多々あり。
もちろん新しいコミュニケーションの未来への展望にはワクワクもあるし、個人だったり人間関係の在り方もまた変わっていくのだろうと思います。
そういうことも曲にしていきたいですね。

しかし。
加計学園、前々から話題には出てましたが。
菅氏のとぼけっぷりにもうちょい突っ込めないんですかね、現場の記者は・・・
共謀罪に関しては先日の夜のSESSION22がわかりやすかったです。で、金田法相への辞任要求はですね。別に野党戦略云々は置いておいて、与党から見ても仕事出来てなさすぎじゃないですかね?アンサー返しなさいよ!

で、これはサクッと数の論理で通ったわけです。
こんなのはわかってる話なんですが、対抗軸をどう立てるのが良いのか?
民進党、解党こそが解答か?
組織を完全に別のものにしないと使い物になりませんよね。
で、小池百合子的ポピュリズムが自民党内にどんな変化を起こすのか、は実はそんなに楽しい想像が出来ません。

この辺は最近ゆっくりと支持を集めるNEWS RAP JAPANでもフォローしたいです。

でも!
まずは!

僕の友人、知人の皆さまには。

5years

聴いてくださいね!





{F90D0575-589F-4EFB-B994-43A5E0FFCD2A}

iTunes Sportify などでThe Bassonsで!

宇宙平和
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-17 19:07:22

『5years』ベーソンズ 配信開始!

テーマ:HOTGATE!
ようやくアルバム「5years」が配信されました。
これで色々なことのスタート地点に立った気がします。

凄いドラムと凄いベースに好きなように声を乗せて。凄いミックスをしてもらいました!





コメント動画では様々な方からの熱すぎるコメントをいただきました。
全てを、手前勝手ながら・・・自分の生命エネルギーに還元させてもらいます!

バンドなので3人で演奏し、DUB MASTER Xさんに仕上げてもらった完璧な共同作品です。

{62B936F2-B4BD-496F-9C66-4EAF848DB731}



ジャケを長年のマイメン、ヨーヘーに頼み、映像は渡部くん。
写真は下城さん。
アシスタントに高澤くんと向くん。そして鎖の小林さんと三浦にも手伝ってもらいました。
でも、そこに込めた自分の気合いは40年目にして一番です。

タイトル曲への反応や感想、ありがとうございます。





一つ一つ、全てこれまた僕の生命エネルギーに還元します。

ここからは単純です。

僕の音楽を聴いたり、ライブに来てくれることが僕へのパワーになります!
それが僕を応援する唯一の選択肢だと思っておいてください笑

叱咤激励、ダメ出しもパワーにします。

スルー、無反応、無視された場合はゼロですので・・・何卒一回体験して反応して欲しいです。

20年来活動して来たヒップホップシーンからの反応は…あれ?笑 ギブミーラブ!
でも、ロックシーンやクラブシーンからの反響は嬉しいです!

ここで発表した曲をライブで育てつつ。
ここからが俺のベストだ!と信じて生きます。

5月24日は渋谷チェルシーホテルでライブです。
出番は21時45分。なんとフリーイベントなので。
5yearsを聴いた上で是非お越しください。

6月6日に7インチを発売します。
6月28日に全13曲入りでCDを出します。

詳細は後に発表しますが。
こうした動きをまとめるライブは7月26日に渋谷チェルシーホテルでやります。
是非来てくださいね。

5年後の俺に会いに行く。
そのためには多分、それなりのエネルギーが必要です。
現時点で僕から差し出せるものは差し出したので。
反応してエネルギーがフィードバックしてくれることを期待しています。

「5years」



そして、iflyerに紹介記事が掲載されました!


何はともあれ!
カッコイイ音楽を是非体感してください!

さあ、戦う準備は出来たぜ。
かかってこいよ!

宇宙平和
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-29 17:40:42

カッコイイ音楽が聴ける日ライブ動画

テーマ:HOTGATE!
Live(リヴ)する為のLive(ライヴ)。ベーソンズの「カッコいい音楽が聴ける日」におけるライヴを公開しました。 

5years という曲を作った上でやってやるぞ!という決意の元でメンバー4人揃ってやった最初のライブです。
なんでスタート地点ですが、スタートを明示するのもここでは大事。
どこまで行けるのか?生きるのか?
こうなったら足掻いて足掻いてしぶとく生き延びるぞー。

で、これが僕が考える「カッコイイ音楽」。
単純明快。
でも、僕と感性の違う人はああだこうだ言うかもしれませんが。
そう言うのも全部含めて吸収して生きていく為のエネルギーにしていきます。どんどん来い!

唯一エネルギーに転換しにくいのは無関心、スルー、無反応、無視。無いことにする人たち。
そういう態度の所にも突撃してエネルギーを奪い取りたいですね。油断してんじゃねーぞ!

まあ、とりあえず5年待ってみなって。
こっちは1日1日しっかり生き延びるぞー。

明日4月30日は渋谷UNDERDEER LOUNGEでライブです。
この先のベーソンズライブはホームページなどで!
hotgate.link

音が止まったら終わりで良いけどまだ鳴ってるから、
かかってこいよ!
When the music is over turn off the light, but it's still bangin' so step to me!





宇宙平和
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-18 12:02:23

ベーソンズ新曲、次々公開!

テーマ:HOTGATE!
ベーソンズ。
ドラム、ベース、ボーカル。
この編成でどこまで行けるか?
この挑戦は音楽的にもリズム的にも面白すぎて奥が深いんですが、マニアック道に迷い混まず。
まっすぐ行こう、リズムの道路。

{1303E332-34F8-43B2-8EBC-D8FF8B8CE5E9}



昨日、また新曲ビデオがアップされました。

こちら!

これは5yearsのシングルに入ってるThe statement の別バージョンでRedbull Studios Tokyoの紹介をフリースタイルしつつ映像で360度で紹介してます。
後半の歌詞の違いもチェック!
これは全編英語のライムで、まあ、ライム遊びですがワードプレーとしてはかなり気に入ってる。
激ミニマムなドラムとベースを凶暴に鳴らすだけ、といううちの編成でも特A級に少ない音数。

これ、ヒップホップだと思うんですがどうなんですかね?
日本のヒップホップシーンからは5years含めてベーソンズ、なんなら僕も? ヒップホップ扱いをされない傾向を最近は勝手に感じてますが。
確かに確立した「音楽ジャンルとしての」ヒップホップには当てはまらないけど。
表現としての精神はヒップホップで学んだと思ってます!

日本語ラップではないな、でも。

5yearsのビデオは観ていただけたでしょうか?





公開タイミングでは説明は省いて聴いて貰うようにしました。
うちの7歳の娘にもわかるように語り聞かせのように表現してます。
でも!
別に死んでませんから!
むしろ。
生きるための曲です。
僕は一足先に、1日をしっかり生きる事を意識する事が出来たので。
聴いた人にもその意識を感じて貰えたら幸いです。

リブするためのライブ。
LIVE。
是非体感しに来てください。

イベントへのブッキングも超絶お待ちしております!
info@hotgate.link
まで!

iTunesで先行シングル配信してます。
THE BASSONS「5 years - Single」
https://itun.es/jp/nkGbjb

Apple musicでも聴けるのでDub Master Xのミックスという最高の聴きどころにフォーカスして楽しむのもアリですよ!

宇宙平和

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-24 00:21:57

ベーソンズ、曲が出来上がってきた!興奮する~!

テーマ:HOTGATE!

夜まで興奮してます。

先ほどまで上がってきたばかりのベーソンズの新曲ミックスを何周も聴いていたからです。
まだ数曲なのですが・・・これが!

 

音楽をやるようになって、レコーディング出来るようになったのが18年前か?
その時お世話になったのがアパッチ田中さんで。
田中さんはDUB MASTER Xさんの弟子筋でもあるんですが。
18年経って今度はDUBさんにミックスをお願いしているのも縁というか円というか。

 

で、田中さんの時から変わらない感動というか。
自分がレコーディングした音楽が、ミキシングを経て。
自分の自宅のスピーカーだったり、ヘッドホンだったりで再生される瞬間の喜びはいつだって最上のものがあるんですよね。
要は普段、自分が好きな音楽だったりを聴いてる環境と同じわけで。
そこから、こう、びびっと音が出てくる。
その瞬間に人生の喜びがあると言っても過言ではない。
生気がみなぎるわけです。

 

そんなわけでまずは素晴らしいスタートを切っていると僕自身はもう断言しちゃいますね、これは。

 

僕自身のパフォーマンスはまだまだこれからだぜ!と強がりたいところですが。
現時点のたった今の、僕が鳴らせるものとして良いものは出来ています。
で、山ちゃんのドラムは凄いし、大策のベースも凄い。
DUIBさんのミックスがこれまた凄いので!総合点としてはね。僕は甘えさせてもらいますよ、バンドに!

 

で、実は贅沢な制作というか。
発売日もなにも決めてない。出来上がった音楽でどうするか考えようという順番にしました。
幾つか先行する案件もあるので締め切りもものによってはあるのですが。
出来上がった音楽で勝負する、という正攻法を今回は取ろうと思ってます。ライブもリリースも。

 

そんなこともあって。
 

3月31日。
四谷OUTBREAKでまずはお待ちしております!

 

image

 

ベーソンズ。
音楽を作るのがこんなに楽しいならば。
まだまだポックリ死ぬわけにはいかないので。
エネルギーを循環させるぞ!
と。
 

結構、実は久しぶりに。
本気で前進するMCの気持ちなのです。

 

レコーディング後の初リハも終えて、いよいよ充実。

もちろん、キッズリターン気分のまだ始まってもいない!

ってことで。

 

あ、今日はNEWS RAP JAPANの収録。

午前中の籠池氏の参議院での証人喚問を見てからの収録。

なんだかんだこんなに日本中が見ていた中継も珍しいのでは?

番組にも反映させつつ、しょーもないことでも盛り上がりました。

今回は古谷経衡さんをゲスト解説に、ゲストラポーターにアルコ&ピースの菊田健太さん。

戦国大名の名前が結構出ましたね~。

 

宇宙平和

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース