1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-03 14:33:39

あけましておめでとうございます!

テーマ:思索
あけましておめでとうございます!
いよいよ2017年ですね。

さて、何が2017回回ったのか?考えましたか?
西暦はイエス・キリストの生まれた翌年を紀元としてますが、それも最近では4年ほどずれてるとも言われてます。そのズレてる根拠が新約聖書という、これまた歴史的裏付けのない書物における記述なので…だいぶふわっとしてるわけです。
日本では江戸時代には西暦は禁教令で禁じられてましたが明治にグレゴリオ暦が導入されてから一緒になってます。
グレゴリオ暦というのは一年を365日として閏年で調整する暦です。

さて、毎年この時期に考えることがある。
屁理屈であるが。

西暦、というかグレゴリオ暦。一年365日、一日24時間、一秒の長さに至るまで・・・
先人のどなたかが考えたもので絶対的に最初から存在していたものではない。
気づけば世界全体でほぼ共通の尺度となっていますが、これがなかった時代に世の中が大混乱していたか?というとそうでもなく、それはそれで成立していたと思う。
もちろん宇宙の仕組みやら時間の概念やらへの科学的理解が進む中で「単位」という物差しが意味を増しているのはわかります。
単位がなければ長さも大きさも測れませんからね。

でも、ここから「解放」されたら自由なのか?

は常に考える。
どこかの誰かが考えた尺度に依拠することなく生きることが出来るかどうか?
年の瀬、来年40、いろいろな当たり前の言葉には意識せずに常識的尺度が盛り込まれている。
これは猫には関係ない話だし、この尺度から外れたら死が待っているわけでもないだろう。

でも。
ここで自分歴、自分時間みたいなものを設定したとして。

仕事の依頼が舞い込み、来週の木曜日の13時から空いてますか?
と聞かれたとする。

ええっと。
その数え方、僕は採用してないんですよ。
あなたの言っている時間は僕としては。
(例えば)43ファンク9メガ粒子砲の72度ですね~。確認します!
と言ったところで。
結局は相手にわかる言葉に翻訳するか、相手にこちらの使っている単位を説明、理解してもらわなければいけない。
まあ、そんな面倒な「宇宙スケール」の人間にわざわざ仕事を頼むこともなくなるだろう・・・

女の子が「私誕生日なんだ~」と笑ってるところに。
「なるほど、君は一年という概念を利用してるんだね。でもそれって誰かが決めた365日という若干不正確な地球の自転の周期を便宜上あてはめたもので僕にはなんの意味ももたないんだよ」
なんて返したところで・・・
「なんだこいつ」
で終わるだろう。素直に祝ってやれ!

といったシミュレーションを経て。
僕は2017年も自らみんなが使用している時間の単位を選択することにしました。
選んでやったぜ!

ううむ。
こっから自由になったら自由なのか?
不自由なのか?

といったしょーもないことを考える時期が僕にとっての大晦日~正月です。
でも、結構この時期に曲のテーマだったり歌詞だったりが降りてくることが多いので。
大股広げて待っててやるぜ!

8日はいよいよディファ有明で

King of Kings 決勝!

正月の時間つぶしに優勝予想を用意したので!
みんなで盛り上げていきましょう。
#KOK優勝予想


誰が日本一になるのか?

チケットはもうないんですが。
Abema TVで生放送されるので!

日本中で楽しみましょう〜

今年もよろしくお願いします!
(おみくじは凶でした。詳しくは僕のインスタグラムをフォローしてください…結構強烈です。)

ダースレイダー新作

Key of Life EP 配信中!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-24 15:51:34

明日放送の新番組だったり最近のインタビューだったりのまとめ!

テーマ:思索

2016年もあと1週間ですか・・・

 

今年の正月に予想していたところとはかなり違う場所にいるようです。

人生計画通りなんてつまらん!とは言いますが。

ほんと面白いものですね。

 

明日、25日には新作KEY OF LIFE EPが配信されます。

これはどちらかと言うと派手にパッて感じじゃない曲なんですが。

冬のこの時期にじっくり聴いて欲しいですね。

いわば、どんな状況からでも笑うための処方箋としてのヒップホップです。

iTunes リンク

https://itunes.apple.com/jp/album/key-of-life-ep/id1187810608?l=ja&ls=1&app=itunes

 

で、明日の朝10時には新番組がひとつ放送されます。

 

NEWS RAP JAPAN

 

{D723436E-0053-4F64-B866-570EC24488D8}

 

 

 

僕がメインキャスターとして出演するニュースバライエティー番組で、様々なニュースをラップで伝える。最新ニュースを伝えたり、ラップレポーター通称ラポーターがピックしたニュース、そしてひとつのニュースに対してディベート形式で肯定派否定派に分かれるバトル。

投稿コーナーもあります。

ラポーターにはCOMA-CHI、呂布カルマ、ACE、そしてMCサーモン(とろサーモンの久保田さん)が登場。

解説に宮台真司さん、プチ鹿島さん。DJにコペロ。

アシスタントには天明さん。

 

{74DB5556-E414-4C55-A632-4058B5B766C2}

 

 

 

 

 

という布陣で・・・正直前人未踏の番組だったため、やってみなきゃわからん!と収録直前までなかなかピリっとしてたんですが。

終わってみたら・・・かなり面白かったです!

編集でどうなるかも含めて楽しみなんですが。

 

ニュースといっても真面目な報道番組ではなくバライエティーなのでふり幅は結構あって。

ラポーターのみんなのスキルの高さに改めてびっくり。

そして宮台さんと鹿島さんの確かな解説を聞いて非常に楽しかったです。

ビデオニュースも毎週観てるし、デイキャッチも聴いてるのでお二人と仕事出来て良かったですね!

番組中のビートは全部コペロが作ってくれてばっちり。

 

25日、日曜朝10時ですが。

Abema TV Special チャンネル

是非ご視聴いただければと思います!

 

制作サイドもある程度は手ごたえあったかな?と思うので、視聴者の評判も良ければ来年はレギュラー化するかもしれません。

J-WAVEに横取りされて流れたACEとの共演もここで出来て良かったです。

 

で、そんな中年末は新聞紙面にも結構登場しました。

 

まずは朝日新聞はこちら。

 

東大生ラッパーが恩師ガッパから学んだこと

http://www.asahi.com/articles/ASJD23SHVJD2UEHF007.html

 

受験生向けのページで東大受験にまつわる話をしています。

小学校のときの先生、ガッパは何度か話に出てきていると思いますが、いわゆるメンターとして影響が大きい人です。

記事が発表された後、DEF山CHEEBAさんが「大学時代にバンバータに影響されたテクノバンドを一緒にやってた友人がガッパさんの息子だったよ」と告げられびっくり。

小さな世界・・・でも宇宙。

小学校時代の友人ともFACEBOOKのおかげで久しぶりに連絡とるようになったりと時代は変わりませよね。

 

インタビューを受けたあとにこの内容を踏まえたラップをやってもらっていいですか?と言われてフリースタイルもしました。これ、結構良く出来てると思うんですが、こうした内容を通すレベルの即興が個人的な目指す方向性だったりしますね。やれる人少ない、というか僕のやろうとしてる方向性は僕しか出来ないやつだと思ってます。

 

そして本日は東京新聞朝刊に「平和の俳句」鼎談が掲載されました。

http://www.tokyo-np.co.jp/movie/news/haiku.html

 

金子兜太さん、いとうせいこうさんとの鼎談。

大変勉強になりました。

こちらもせいこうさんに突然ラップしろ!と振られ、フリースタイルしてます。

97歳の俳句の巨人、金子兜太さんを前にしてラップする機会もそうはないと思うのですが、喜んでもらえたようで良かったです!

伊勢崎賢治さんが指摘していた「戦争は具体的なイメージを誰でも浮かべることが出来るが、平和は難しい」という意見。

僕はこれを考えるに「平和の俳句」は平和の具体化、肉体化のアクションになり得ると思っています。それはラップでも当然出来ることです。

音楽でいえばジョン・レノンの「イマジン」はまさにそういう曲だし、ボブ・マーリーの「ワン・ラブ」もそうだと思います。

混沌を増す世界情勢の中で。言葉を駆使する人がやれることはなにか?

 

言葉をリズミカルに演奏する。

その視点であればいろんなところで披露出来ると思うんですよね。

それも僕のやりたいことの一つですね。

 

そんなラップのバトルの最高峰を決めるために漢と共に仕掛けている大会がKING OF KINGSです。

つねに意識を更新しながら進めるつもりなので賛否両論を引き受けながらの2年目。

決勝は1月8日ディファ有明。すでに前売りはソールドアウトしてますが・・・

VIP席購入および会場で特製VRゴーグルを購入の方には特典映像がプレゼントされます。

そのサンプルがこちらにアップされてます!

 

https://www.360ch.tv/videoview/137

 

360度映像というやつで。

これでMCバトル観たら面白いんじゃないかな?と思いついて企画を持ち込んだら形になりました。

決勝戦を360度で撮影してもらいます!

僕と漢とマスターでどんな感じか?のイメージをサンプルで作りました。

秋葉原の路上で勃発!

面白いですね~

 

27日にはKOKの最終予選もCIRCUS TOKYOであります。

僕はベーソンズでもライブするので是非!

 

{9D9A7D00-5593-4207-A978-4B66274472FC}

 

 

 

あと、最近いろいろ考えてることをブログにアップまたしていきます!

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-22 17:04:18

12月3日はPLAYCOOL WINTER CAMP!!

テーマ:思索

皆さん、12月3日の予定は決まっていますか?

 

前回SUMMER CAMPも大好評だったPLAYCOOL CAMPがWINTERにも登場!

 

{00B34BD3-22C4-44FC-8DF5-35EB1D954FF6}

最新情報はこちらのHOMEPAGEから!

http://www.playcoolcamp.com/

 

前回、僕はフリースタイルラップ講座、ヒップホップヒストリー「高木完X須永辰緒」、レコードジャンキー的レコジャケ学「上杉季明&伊藤桂司」を担当しました。

いずれもやってて凄く面白かったし、受講したみなさんも楽しんでいただけたと思います!

 

今回は!

 

フリースタイルラップ講座・・・前回入門編でしたが、今回も初めての方と2回目の受講の方でバランスよいところで進めたいと思っています。目前に迫るKING OF KINGSだったり、ちょっと前に出演したフリースタイルダンジョンのこぼれ話も??

{B75FE747-24EB-4A23-A265-D3C5FEC69847}

 

ヒップホップヒストリー・・・僕は司会と言いつつ間近で勉強スタイルなんですが・・・今回はCRAZY-A&YOU THE ROCK★を迎えて二人がいかにヒップホップを受信し、発信していくのかをそれぞれの視点で語りつつ、交わるところをあぶり出していく・・・80年代の混沌とした日本の音楽文化事情から今に至るストーリーが聴けるのでは?B-BOY PARKの創始者と完璧ティーチャー!

 

{46A62F86-C89B-4C0C-8983-1F66E52E5A57}

{A8C0D2BC-84CC-465F-BF8F-F88DC5782929}

レゲエヒストリー・・・前回は横浜レゲエ祭と被っていたのですが、今回はレゲエの歴史も!いよいよ僕はひたすら勉強に徹しますが・・・講師にはMIGHTY CROWNからMASTA SIMON、そして24X7 recordから八幡浩司氏をお迎えして・・・1991年から現在に至るMASTA SIMONによる極私的レゲエ史を紐解いてもらいます。いかにしてMIGHTYが世界の頂点に立ったのか?これまた聴き逃し厳禁です!

{D9023B33-FF00-474F-B927-25E10E71A642}

 

僕の担当以外にも豪華講師陣によるここでしか聴けない授業が目白押し。

1日通してドップリとクラブカルチャーを体験出来るプログラムとなっています!

まとめてクラスを受けるとかなりお得なので・・・HOMEPAGEから是非チケット購入してください!

 

KNOWLEDGE AND TECHNIQUE MAKES YOU DANCE!

EDUTAINNMENT、ここにあり!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-11 19:10:23

トランプ大統領誕生をうけて。

テーマ:思索

トランプ大統領かー。
全くどうなるかわかりませんが・・・
昨日も書いたけど、自分も周りしか見てないとわからないことは多いですよね。

僕が日常的に発言を聞いているような人に、「トランプ支持者」は全然いませんでしたからね。ただ、トランプが勝ったら面白い、変わる、という意見の人も多かったのは事実。

ヒラリーは、強固に変えない方向で行くだろう、とも。

 

さて。

実はオバマ在任中も、表立って言わないけど「黒人」大統領に我慢ならん!という人は結構いたと思う。
そこに来て、それを引き継ぐ「女」大統領なんてもっと我慢ならん!
という感情が、細部というか、他の側面を覆い隠すほどに噴出していたのかもしれない。

 

僕はリチャード・ドーキンスが提唱していた「時代精神のアップデート」という考え方がすごくわかりやすかったので、色々な事例をアップデート済み、アップデート前で整理して見ることが多いんですが・・・例えば日本での高齢な公職の人の失言の背景には、60年代、70年代くらいまでの考え方からアップデートされてない「時代精神」が多々あると思う。もっと昔のままの人もいる。

 

で、オバマの方針だったり、ヨーロッパのEU構想だったりは、ある意味「アップデートの推奨」でもあり、しないといけない風潮に従っていた人が一見増えたように見えたけど。
実はアップデートしていなかった。イヤだった。
という人が意思表示をする機会を得てしまったのではないだろうか?

選挙後、早速マイノリティー迫害の気配が見えてはいる。どうなるのだろうか?

 

しかし実に圧倒的な差とも言えるのではないか?

 

ヒラリーを含めたワシントンに対する不信感、嫌悪感も強かったと思う。経済状況の行き詰まり、息詰まり感も行くところまで行ってたのか。
サンダース支持者にもヒラリーはどうしてもイヤだ、という感覚は当然あったと思うけど、じゃあトランプか?という選択肢は厳しいんじゃないかと勝手に考えてたけど。

 

投票行動の要因はいろんな専門家がこれから分析するだろう。
そして投票行動と大統領の資質もまた違う話なので。
実際、なにがどうひっくり返されていくのか?

 

イギリスのEU離脱から引き続き、世界をリードしてきたとされる国で次々と大変化が起きているのは間違いない。
わー、本当、どうなるんだろう??

 

日本政府は戦後、ずっとその「世界」のレースになんとか食い込もうとして来たと思うし、それがエネルギーにもなってたと思う。でも、この先は?
ちゃんと向き合うと良いと思いますが・・・
なんとなく、そのまま行こうとしている気配しか感じない。
TPP、アメリカは抜けるらしいですよー。なんて言ってるそばから採決しちゃってますが、どういう判断なのだろうか?

安倍首相はトラップ大統領と早期会談を決めた模様です。

果たして、トランプは歴史の中に隠された様々な事柄を明らかにするような人物なのだろうか?日米地位協定はどうなるのか?

ビジネスマンとして凄腕である彼の判断は?

 

さて、ハウス・オブ・カードもシーズン4までは観終わってしまったぞ・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-26 00:20:39

THE MEANING OF DOPE~DJ KENSAW

テーマ:思索

DJ KENSAWさんが亡くなった。
オリジナル赤い目フクロウ。

 

気づけば不思議な縁でお宅にもお邪魔したし、僕のうちにも泊まってくれた。嫁も含めて韓国料理屋で飲んだし、娘とも遊んでもらった。
娘には「フクロウのおっちゃんだよ」とニコニコ話してくれた。
さっき、娘に言ったら覚えていた。フクロウのおっちゃん。

 

DJウラタと呼ばれてお宅に行ったときは暑い昼下がりにヒップホップのDOPEの概念を笑い話も交えながら教えてくれた。なぜTOO $HORTがかっこいいのか?EPMDがかっこいいのか?
I to Iでのプレーの際、ヒップホップを期待するフロアに対し、ゆっくりとダンスホールレゲエをかけて独特の雰囲気を作りながら、最後にドズン!とドラムブレイクを落とした時の快感。終わった後に、欲しい欲しいって空気に簡単に乗らないでジリジリと攻めるのがDJだ!と呂律がぎりぎり回っているタイミングで語ってくれた。

 

僕が病気で倒れた後、復帰して神戸でライブをしたとき。
楽屋で後ろから「おっさん、生きてるか?」と声をかけられて振り返ったらKENSAWさんだった。どっちがおっさん・・・とは思いましたが・・・
真顔で「身体には気を付けろよ」と怒ってくれて、漬物の瓶詰を手渡ししてくれた。

 

東京に来るときは僕も会いに行くようにしていた。
僕が教えた東京のカレー屋には一人でも良く行っていたみたいです。

 

ふと気づいたら東京行きの新幹線チケットを取る係に任命されそうになり、梟観光東京支部(本当の観光)に就任させられそうになったのも良い思い出ですが・・・

 

KENSAWさんが茂千代とライブに来た翌日、電話があり。
「これから浅草寺に行きたいから連れってくれ」と頼まれた。
あいにく僕はその時宇都宮にいたので、渋谷からなら銀座線で浅草まで一本ですよ、と伝えたら。
「電車もいいんだが、千代が嫌がってるからな~」と茂千代が突然巻き込まれてしまった。
「お前の後輩で車出してくれるやつを回してくれ!」と頼まれたのですが、パッとKENSAWさんの相手をしっかり務められるスキルのある後輩が思い当たらず。
「しゃーない、じゃあ今度な」となった。
浅草寺、連れてってあげたかったです。

 

DMCの関東予選の日もたまたま上京していて。
「相手せえ!」と頼まれたんですが、MCをしなければいけないと話すと。
「じゃあMCの合間にでも相手せえ!電話しろ」とのことで・・・
合間合間に電話でいま、どうしてますか?と伺うことになりました。
BEN THE ACEさんのラジオに出してもらったから今はいい。でも終わったらヒマだぞ、どうしてくれるんだ!と言うので、さてどうしたものか?と困っていたら。

 

YOU THE ROCK★こと真っ赤な目をしたフクロウから電話。

「ダース、お前DMCの司会だろ?大丈夫、こっちは俺が合流したから一緒に飲みに行って楽しくやってるから。しっかり頑張れよ!」と心強いお言葉。フクロウ同士で盛り上がることでしょう。
さすが兄貴!

 

さて、DMCも無事終わり・・・確かこの日はBUNTAが前日にレコードを箱ごと無くしてえらい目にあったりと思い出深い日でもあったんですが・・・お疲れ様~なんて話してたら、KENSAWさんから電話。

「おい、こら!どこいるんだ!」とえらい剣幕で・・・ちょうどMC終わったのでCLUB ASIAにいます、と伝えると。
「今から行くから待っとけ!」と・・・
で、しばらくするとベロンベロンで登場して。
「お前、相手するって言っただろ!」と怒られた。一緒に一人後輩のコがいたので、「あれ?YOUさんが一緒では?」と尋ねると。
「YOUさん、相手しきれなくなってトイレ行くと言ってそのままいなくなりました」・・・さすが兄貴・・・

 

とりあえず延泊の手配をしなければ、と前日KENSAWさんが泊まっていたホテルを聞き出して連絡、延泊のお願いをする。
後輩のコが連れて行ってくれることになったのだが。
一回チェックインして出直しましょうと説明をして、歩き去ろうとする間際、KENSAWさんが振り返って。
「お前、俺がいない間にまた楽しいことしようとしてるだろ!」と言われました・・・
結果、部屋入った瞬間に熟睡されたようです。

 

僕でもこんなに思い出があるくらいだから大阪のみんなはもっとあると思います。
素敵な人でした。

 

最近お会いする機会も減ってしまい、身体の調子が悪いことも聞きました。
カクレアワビだかのウラちゃんとのライブを観てくれて、ニコニコしながら「ファンキーやな」と言ってくれたのが本当に心強かったです。

 

僕も病気してからようやくDOPEの意味がちょっと分かってきましたが。
HIPHOPでDOPEと言ったらなにか?
それを体現していた存在。DJ KENSAW。

 

 

DOPE LIVES ON。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み