2016年もあと1週間ですか・・・

 

今年の正月に予想していたところとはかなり違う場所にいるようです。

人生計画通りなんてつまらん!とは言いますが。

ほんと面白いものですね。

 

明日、25日には新作KEY OF LIFE EPが配信されます。

これはどちらかと言うと派手にパッて感じじゃない曲なんですが。

冬のこの時期にじっくり聴いて欲しいですね。

いわば、どんな状況からでも笑うための処方箋としてのヒップホップです。

iTunes リンク

https://itunes.apple.com/jp/album/key-of-life-ep/id1187810608?l=ja&ls=1&app=itunes

 

で、明日の朝10時には新番組がひとつ放送されます。

 

NEWS RAP JAPAN

 

{D723436E-0053-4F64-B866-570EC24488D8}

 

 

 

僕がメインキャスターとして出演するニュースバライエティー番組で、様々なニュースをラップで伝える。最新ニュースを伝えたり、ラップレポーター通称ラポーターがピックしたニュース、そしてひとつのニュースに対してディベート形式で肯定派否定派に分かれるバトル。

投稿コーナーもあります。

ラポーターにはCOMA-CHI、呂布カルマ、ACE、そしてMCサーモン(とろサーモンの久保田さん)が登場。

解説に宮台真司さん、プチ鹿島さん。DJにコペロ。

アシスタントには天明さん。

 

{74DB5556-E414-4C55-A632-4058B5B766C2}

 

 

 

 

 

という布陣で・・・正直前人未踏の番組だったため、やってみなきゃわからん!と収録直前までなかなかピリっとしてたんですが。

終わってみたら・・・かなり面白かったです!

編集でどうなるかも含めて楽しみなんですが。

 

ニュースといっても真面目な報道番組ではなくバライエティーなのでふり幅は結構あって。

ラポーターのみんなのスキルの高さに改めてびっくり。

そして宮台さんと鹿島さんの確かな解説を聞いて非常に楽しかったです。

ビデオニュースも毎週観てるし、デイキャッチも聴いてるのでお二人と仕事出来て良かったですね!

番組中のビートは全部コペロが作ってくれてばっちり。

 

25日、日曜朝10時ですが。

Abema TV Special チャンネル

是非ご視聴いただければと思います!

 

制作サイドもある程度は手ごたえあったかな?と思うので、視聴者の評判も良ければ来年はレギュラー化するかもしれません。

J-WAVEに横取りされて流れたACEとの共演もここで出来て良かったです。

 

で、そんな中年末は新聞紙面にも結構登場しました。

 

まずは朝日新聞はこちら。

 

東大生ラッパーが恩師ガッパから学んだこと

http://www.asahi.com/articles/ASJD23SHVJD2UEHF007.html

 

受験生向けのページで東大受験にまつわる話をしています。

小学校のときの先生、ガッパは何度か話に出てきていると思いますが、いわゆるメンターとして影響が大きい人です。

記事が発表された後、DEF山CHEEBAさんが「大学時代にバンバータに影響されたテクノバンドを一緒にやってた友人がガッパさんの息子だったよ」と告げられびっくり。

小さな世界・・・でも宇宙。

小学校時代の友人ともFACEBOOKのおかげで久しぶりに連絡とるようになったりと時代は変わりませよね。

 

インタビューを受けたあとにこの内容を踏まえたラップをやってもらっていいですか?と言われてフリースタイルもしました。これ、結構良く出来てると思うんですが、こうした内容を通すレベルの即興が個人的な目指す方向性だったりしますね。やれる人少ない、というか僕のやろうとしてる方向性は僕しか出来ないやつだと思ってます。

 

そして本日は東京新聞朝刊に「平和の俳句」鼎談が掲載されました。

http://www.tokyo-np.co.jp/movie/news/haiku.html

 

金子兜太さん、いとうせいこうさんとの鼎談。

大変勉強になりました。

こちらもせいこうさんに突然ラップしろ!と振られ、フリースタイルしてます。

97歳の俳句の巨人、金子兜太さんを前にしてラップする機会もそうはないと思うのですが、喜んでもらえたようで良かったです!

伊勢崎賢治さんが指摘していた「戦争は具体的なイメージを誰でも浮かべることが出来るが、平和は難しい」という意見。

僕はこれを考えるに「平和の俳句」は平和の具体化、肉体化のアクションになり得ると思っています。それはラップでも当然出来ることです。

音楽でいえばジョン・レノンの「イマジン」はまさにそういう曲だし、ボブ・マーリーの「ワン・ラブ」もそうだと思います。

混沌を増す世界情勢の中で。言葉を駆使する人がやれることはなにか?

 

言葉をリズミカルに演奏する。

その視点であればいろんなところで披露出来ると思うんですよね。

それも僕のやりたいことの一つですね。

 

そんなラップのバトルの最高峰を決めるために漢と共に仕掛けている大会がKING OF KINGSです。

つねに意識を更新しながら進めるつもりなので賛否両論を引き受けながらの2年目。

決勝は1月8日ディファ有明。すでに前売りはソールドアウトしてますが・・・

VIP席購入および会場で特製VRゴーグルを購入の方には特典映像がプレゼントされます。

そのサンプルがこちらにアップされてます!

 

https://www.360ch.tv/videoview/137

 

360度映像というやつで。

これでMCバトル観たら面白いんじゃないかな?と思いついて企画を持ち込んだら形になりました。

決勝戦を360度で撮影してもらいます!

僕と漢とマスターでどんな感じか?のイメージをサンプルで作りました。

秋葉原の路上で勃発!

面白いですね~

 

27日にはKOKの最終予選もCIRCUS TOKYOであります。

僕はベーソンズでもライブするので是非!

 

{9D9A7D00-5593-4207-A978-4B66274472FC}

 

 

 

あと、最近いろいろ考えてることをブログにアップまたしていきます!