2016-12-21 07:46:46

どうやって文化が生まれるのか?をふと考える

テーマ:日常をファンクしろ!

一昨日は鎖忘年会を千葉の方で開いてもらって。フリースタイルダンジョンの年末特番の収録を終えてからそのまま行ってきました。
で、朝3時に帰宅して寝たと思ったら。娘の出かける支度のお手伝いでしっかり起こされました・・・やるな、僕。

 

ダンジョンは今年一年を振り返ると一気に物凄いところまで切り開いていますよね。

昨日も東軍西軍のMCたちの試合を観戦しながらえらいこっちゃと色々思いましたね。

 

僕はひょんな流れで以前チャレンジした時の試合は記憶に残してくれてる人もいるようで未だに言われたりします。ありがたい話です!

色んなスタイルのMCがいますが。僕のスタイルは他には見かけない感じだとは思うので一人くらいいてもいいでしょ、こういう人。片目の叔父貴。

 

といっても、J-WAVE的に言えば「フリースタイルマーケットには年齢が高すぎる」人なので(しつこいか・・・)、マーケットでは売り物にならないのか?というぎりぎりの年齢です。
地味にERONE、同い年なんですが・・・般若や漢も含めて気づけばアラフォーですよ、僕ら。

ジブさん、UZIさんは更に上なんですが、いずれにせよ。
例えばTパブロ、じょーやニガリといった若い連中となんだかんだ同じ舞台に立っているのは不思議といえば不思議。

と思えば、先日はいとうせいこうさんに誘われて、俳句の金子兜太さんとの東京新聞の鼎談にも参加しました。現在97歳。頭脳明晰、ますます盛ん。非常にエネルギッシュで勉強になりました。

こちらはさらに大きな枠である、日本語表現の追求。せいこうさんは既に様々な挑戦をしていて、僕は自分の居場所からいろいろ考えています。

朝日新聞では受験生向けのインタビューにも応えて、そういえば東大新聞の取材も受けた。

 

先日公開されたSKY-HIのビデオにもちょい役で若いやつらと一緒に出てます。わー。
漢に言わせると「なんで君いるの?」って僕は言われがちですが。

 

ここにきて、昔オルガンバーでYOUさんに言われた「ヒップホップのイイトコロはバンバータとナズがお互いに敬語を使わないとこなんだよ!」という言葉の真意が分かってきた気もしますね。
これ、滑らない話ネタ(英語で敬語・・・)にしてますが、精神の部分は本当の話でもあります。

世代の層が増えたことでそれぞれの役割というか、ポジションが出来てきた気もします。
僕はなんか良くわからんが好きなことやってる人で楽しそうだぞ、って感じで行きたいですよねー。ファンクってなんだよ?みたいな。ロケンロール!age aint nothing but a number!

 

しかし、昨日の忘年会でのD.Oの宴会部長としてのリーダー感にも改めてびっくりしたり。元気な人が多い。
でも結構みんな僕の体調には気遣ってくれたりもしてます。

 

D.Lさんのドキュメンタリーも放送された。

僕はインタビューでちょっと出てるのと、以前月刊ラップでやったインタビューの音声も使用されている。当時、なにをやってるんだ?と自他ともにわけわからずにやってた事が少しづつ実を結んでる、ような気もする。

D.Lさんには自分だけの価値観=ILLを探求することを教わりました。魔物道。


それぞれの時代にそれぞれの役割で戦ってた人たちがいる。
それが意図しなくても連綿と繋がっていく時にはじめて。
文化が生まれるのだろう。

 

ヒップホップ文化なのかはわかりませんが。
常に面白いノリ(BEAT)を探求する文化。

 

Looking for the perfect beat!

 

見つからないから探す。
あとあとその探求の過程こそが。
探していたものだとわかる。

って猪木じゃねーか!

 

偉人たちの言葉よ。

fbにこの記事を上げたらBEN THE ACEさんに「猪木は偉大なんだよ!」とコメントいただきました。

 

年末、なかなか慌ただしいですが!

2016年も楽しみつくしましょう!

 

そして!

2017年一発目の大舞台は!

 

1月8日ディファ有明!

KING OF KINGS!

もうチケット完売?当日券は出ないかもしれません・・・

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Rei Wordup a.k.a.Darthreiderさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み