2016-04-28 22:42:07

さよならプリンス。こんにちはプリンス。

テーマ:日常をファンクしろ!
ちょうどアムステルダムに行く準備をしている晩。
アムステルダムのナイトメイヤーのミリク・ミランに、日本の現状のブリーフィングを英語メールでせっせと作成し、送ったら気づけば夜。

出発の日の朝は早いので少しでも寝ておこうと思って寝る前にTWITTERを見ていたら・・・英語のサイトでプリンス死去のニュースが出ていた。
そんなワケはないだろう、最近はまた異様に元気でファンキーでロックで最高なアルバムを立て続けに出してるし、老いなんてものとも完全に無縁に思えたからだ。

朝起きてまたTWITTERを開くと・・・本当だった。
プリンスが死んでしまったのだ。

成田に9時に着かないといけないのでいそいで準備しなければいけない。
でも、とにかく。iPhoneにプリンスを入れるんだ。
ちょうどアムステルダムでの動画やら写真の撮影に備えて64㎇に変えていた。
だからぱーっと見つかるプリンスの音源、これブートも含めてかなり持ってるとは思うんだけど。iPhoneにぶち込んだ。

スーツケースとバッグを背負って、聴きながら渋谷駅に着いたころに。
I Would Die 4 Uがかかって。
たまらない気持ちになった・・・

朝、Zeebraさんと合流してプリンス逝去の報を伝えたらZeebraさんもびっくりしていた。
Zeebraにとって、もしかしたら世界でもっとも好きなアーティストはプリンスかもしれない、とその時言っていた。Sometimes It Snows In April。

僕の記憶では・・・アルバム、ラヴ・シンボルの先行シングル"My Name Is Prince"が初体験だったと思う。いや、自分で買おうと思ったのがこのタイミングだったかな?
映画BATMANのBATDANCEのビデオも凄い好きだったのを思い出した。映画ももちろん好きだったけど、あれをプリンスの作品としては最初は意識していなかった。
"My Name Is Prince"は、いわゆるラップ曲で・・・この時期、同アルバム収録の"Sexy M.F."もラップ的なアプローチだ。これも好きな曲なんだけど・・・
前にも書いた気がするけど。プリンスは完全無欠の天才で最高のアーティストなんだけど。
自身がオリジナルであり過ぎるがゆえに?かどうかは分からないけど。
ヒップホップとハウスだけは上手く租借出来なかったと思う。
まあ、ある意味「変」になってしまうのだ。
"My Name Is Prince"もだから「変」な曲だが・・・野太い声でシャウトするプリンスはやはりセクシーでファンキーでウィアードでビザーでロックではあった。
14歳の僕をがつんと引き込むには十分なほど。
そして、いつ聴いてもやはり変な曲ではある。

その時点ですでに多作で、どれから聴くのか?も難しかったし、リアルタイムでアルバムComeが出たときも発売日に買うんだけど、暗くてびっくりしたり。
御蔵入りしたという背景だけで燃えて、ノイズだらけのブートを買ってしまったブラック・アルバムが正式発売された日は・・・池袋のHMV、当時ここには店内ラジオがあって、リクエストした曲をかけてくれたんだけど、友人の山田と斎藤と行って。アルバムを買ってるにも関わらず、すぐに聴きた過ぎてアルバム全曲リクエストしてずっと店内で聴いてから急いで帰って家でも聴いた。

どれか1曲、とかは上げられないし、現在進行形のミュージシャンで新作がまた物凄かったり、というかここ3作は本当おいおいどうした殿下!ってくらいのハイテンション。

"Raspberry Beret"と"Pop Life"とか"Kiss"とか"When Doves Cry"とか"Head"・・・やはりキリがない。アルバムGoldもヒップホップにどハマりして他のものを全然聴かない時期だったけど聴きまくったし・・・The Rainbow Childrenは、例えばネオ・ソウルというムーヴメントがあったとして、殿下がその気になれば最高傑作を余裕で作れることをフフンと鼻を鳴らし、一発ギターをかき鳴らす代わりに優しくカッティングしたような一枚だった。

でも。
プリンスで思い出す話がひとつあるので、それを書くと。
 
 中学の頃、ロック少年だった僕はロック文脈からソウル、ファンクの世界に少しづつ歩み寄っていった。
 最初はStevie WonderのTalking Bookで、これはJeff Beck繋がりで買った。一発で気に入り、3部作を揃えてクラスで聴いてたら,森山という同級生がへ~こういうの聴くの?なんて話になり、じゃあこれも好きじゃない?と言ってOmarの1stを貸してくれた。
クラスにはロックを話せる友人が数人、斉藤やマナベってヤツがいて。森山とはブラックミュージックの話で仲良くなった。
 二人の共通の好みはPrinceだった。お互いCDを持ち寄ってはこの曲はあーだこーだと語り合ったものだ。
 
 英会話の授業を森山と並んで受けてて。
アメリカ人の先生がこの単語の意味わかる人いるか?と質問した。

Controversy

 僕の英語は10歳児レベルなので、こういう単語は知らなかったのだが、これは知ってた!森山と2人でにんまりとして、これはアレだよな!と確認。せーの、で二人で・・・・

戦慄です!

と答えたら・・・間違ってた。
え?だってControversyって言ったら、戦慄の貴公子でしょ?なんで?

邦題の罪は重い・・・

 森山とはその後、Bobby BrownのBobbyを聴いて興奮したり、Jamiroquaiの1stで盛り上がったりした。
 Omarの2ndが出た時、森山が持って来て、CDを開けてみろよ!と渡されて、変形ジャケでなかなか開け方が分からなかったのも覚えてる。

 しばらく後に出たPrinceのEmancipation。僕が買って森山に貸したら、ううん、こういうノリじゃないんだよな、俺のPrinceは・・・と言ってて。実は僕もそれは同意で、あのアルバムはそれほど聴きこまなかった。でも、二人ともBetcha Golly Wow!のカバーは好きだったけど。僕はOne Of Usも実は好きだった・・・そしてこないだ聴き直してたら3枚組で大変だけど、結構良かったりした。

 森山とは10代を最後に話していない。
あいつはPrinceの訃報をどう思っているだろうか?


プリンスばっか聴き直してるうちにモーリス・デイまでたどり着いてるのは僕だけではないはずだ。
プリンスの幼馴染だがこれまたエライ伊達男で・・・最高。
ザ・タイムのパンデモニアムというアルバムはリアルタイムで買ってて、これまた変なファンクがたくさん入ってる。

ミネアポリス。
プリンス、そしてそこから派生してジャム&ルイス。
ファンクの地図の特別区だ。
レニー・クラビッツが"Rock'n'Rolls Dead\"を出したとき、プリンスはシングル"Gold"のB面で"Rock'n'Roll Is Alive(And it Lives In Minneapolis)"を歌った。
実に痛快。

殿下の話は尽きない。
アムステルダムでもみんなそうだった。
プリンスがライブしたクラブ、Paradisoにも行った。
マダム・タッソーの蝋人形館にも彼はいた。
今後も彼の曲を聴くたびに新しい発見があり、そして彼の話は続く。

英語ではただのPlayだが。
日本語では「再生」だ。

レコードをCDをテープをデータを。
再生すれば。
目の前で、耳の中で、頭の中で、身体の中で。
生き続ける。

I Only Want To See You Laughing In The Purple Rain



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-15 17:33:22

5.5 SCHOOL OF RAP! CIRCUS TOKYO(entry追記中)

テーマ:9SARI
4月3日のSCHOOL OF RAP WESTではジョーが優勝。
見事!
全試合めっちゃ渋い試合ぶりで、しかも先攻でライムでねじ伏せる闘いが多くて圧巻。
ミステリオもかなり面白かったな。

ベスト8の途中で終電(東京行きの新幹線)だったので全試合は観れなかったんだけど、105人エントリーかな?すごい長丁場ではあった・・・

5月5日は東京編!
CIRCUS TOKYO
15時~20時
2000円+1D
前売り登録 1000円+1D(info@blackswan-inc.comに氏名、人数をメール)

前回優勝のIcerey、そしてちゃんみな、前回パフォーマンスが良かったLUIZとSONNYもライブで登場。MCも務めるCHEZもオンザマイク!
ちゃんみなは18日放送の高校生ラップ選手権で果たしてどんな戦いを見せるのか?って僕は目の前で目撃済みではあるんですが・・・
その日、放送終了直後にも?なんかお楽しみなことが?情報を見逃すな!

DJ ZAI(SIMILAB)/dj motoi/HIGH-TONE
MC DARTHREIDER/Chez

そしてU20 MC BATTLEのエントリーは現在、下記。
勝ち上がるのは一体誰だ??

9月22日 SCHOOL OF RAP GRANDCHAMPIONSHIP

ENTRY
LICK-G(2015CHAMPION)/呪外無/KissShot/Rude-α/Breaker/Icerey/烈固(第9回高校生ラップ選手権王者)/ジョー

が現状決まってます!

キャンセル組はキャンセルズというクルーに自動的に入れられてるんだけど、ちゃんと来て勝たないと抜けられません・・・例えばRaaaLは見事前回大会の試合っぷりで抜けてます!
いまんとこキャンセルズからのエントリー、無いみたいですが・・・

なんかエントリーしてたのに試合には出てこなくて、会場にはいた、という謎のMCもいましたが・・・キャンセルズに入れてます。

entry mc
1;Lake
2;【邪武・Darkness=Arms】
3;T-Swagg
4;ENZEL
5; 魅RIン a.k.a Mica Reel
6;nozu
7;Sco-Pion
8;Ruler
9;りょんくん
10;狂犬
11;NK-O
12;DWARF
13;KACHIMARU
14;poker face
15;Amateras
16;APELIL
17;citrus
18;neat ren
19;FACQ
20;Saiki
21;賢士郎(ケンシロウ)
22;MASH
23;₩ombad
24;yellow yeah
25;MCフクロウ
26;MCイガチ
27;Killer-B
28;DICE
29;Nico
30;楓
31;怨念JAP
32;翁
33;Cry-B
34;Gear
35;ナチュナル
36;器a.k.a Dai
37;chechen
38;RaaaL
39;SHOHEI
40;L-DALI
41;鳳丸
42;Syen X
42;J平
44;ada
45;ZEET
46;ロードスター
47;B-STRONG
48;ごみ拾い
49;BraSTA
50;raiz
51;わっちょい
52;ノーズ
53;LiAR
54;gAwn
55;black eyed kid
56;omen
57;psychedelic
58;show-T-low
60;おしぶ
61;韻shinning
62;needle
63;DEEP
64;TAMARI
65;ANAKONDA
66; DAIDOU
67;トゥエンティ
68;狼牙
69;Dry
70;Salvador
71;だいだらぼっち
72;BLUE JET
73;Spada
74;TAKAMi
75;SONNY
76;MC RYU
77;bug
78;Lusty
79;清
80;ドーザー
81;MCワイド
82;590
83;little A
84;MCガーデン
85;MC東雲
86;kate
87;PIERROT
88;コイキング
89;andα
90;Luiz
91;
92;
93;
94;
95;
96;


エントリー希望MCは

info@blackswan-inc.com
までMC名、年齢、出身地を送ってください!
PCからのメール拒否設定していると、説明メールが届かない場合があるようです。
上記のアドレスからの受信が出来るようにしておいてください。


前回のIcereyの活躍はこちら!


そして・・・
何度も言ってるんだけど、バトル動画上げてるヤツがまだいる。
で、その一人のせいで!
イベントが中止になる、バトルが途中で中止になる、携帯を取り上げられる、データを消される、人件費かかる・・・ともう考えただけで面倒くさいことが起こり得る。
撮っても友達だけで観てね、という優しさが利用されちゃうんだったら、もう禁止するしかなくなっちゃうよね。
残念すぎる!

だから、周りにいるヤツも見つけたら注意してほしい。
楽しくやろうよ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-11 15:27:35

39歳になりました!決意表明、かかってこいよ!

テーマ:HOTGATE!
2016年4月11日。

39歳になりました。

前日食べた惣菜が原因か?わからないけど・・・
夜中に強烈な発作で全身の体液を絞られたような状態で一睡もできず。
胃カメラをやった時以来くらいにすっからかん・・・
フラフラで出社してミーティングと撮影をこなし。
これからもう一件ミーティング!

間は横になってるという・・・そんな誕生日。
その後帰宅、ケーキもなにも無しで寝て終わった。
(惣菜買ったところに現物を調べてもらってはいます・・・)

僕はほっておくと5年で死ぬよ?と言われてるので・・・
今日から第1ラウンドスタートだと思っています。
5年後、どんな顔で44歳の誕生日を迎えるか?
笑っていけるか?
そんな人生にしていきます。

一日一日をちゃんと楽しんでいこう!
って,今日いきなりグロッキーなんだが。

乗り切ったら延長戦突入。
この勝負、死神相手なので僕の勝ちはないんだけど。
しぶとく延長に持ち込んでいこうと思います!

そんな決意を歌ってる曲の動画がこちら!

Kakattekoiyo!



おい、仕留めそこなったようだな?
そっちがやる気ならしょうがない
I GOT THE RHYTHM, I GOT THE BASS
I GOT THE BLUES、さあ始めるGAME

音が止まったら終わりでいいけど、
まだ鳴ってるからかかってこいよ!

たくさんのお祝いありがとうございます!
ひとつひとつを励みにファンキーに乗り切ります!

よろしくお願いします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-10 14:19:56

KAKATTEKOIYO! 動画と歌詞!

テーマ:HOTGATE!
3月27日のライブ動画をアップしました。

Kakattekoiyo!



アルバム2曲目、ライブでも大体2曲目にやる曲。
ジャズパンクファンクってノリかな? スタジオで雰囲気を伝えたらすぐに出来た曲。
雰囲気は出来たけど、歌詞のアプローチどうしようかな?と思って・・・
music shelfのインタビューでも言ってるような、相手にされない酔っぱら内の遠吠えのイメージで・・・僕の現在の遠吠えを思いっきりワオーン!ガウガウガウ!
と乗っけた感じです。
バーの裏口の並ぶ路地裏の夜、初期ゴッザムな・・・
ファンクバンド!って言っているけど、本当いろいろドラムとベースと声でやってみてます。

こんなライブをやってるので!
とにかく観に来てください!んで、アルバム聴いておくとライブも楽しいぞ!
んで、ライブ観てまた観たくなったらアルバム買っといた方が良いぞ!
iTunesなら1000円だしな!

で、この曲はこんな歌詞。
かかってこいよ!

上下逆さの世界へ
ようこそ Spinnin Spinnin' Spinnin
これがこの世のリミット
出口の鍵があるなら give me
所詮俺は世界の小さなシミ
ぐるっと回る ガラッと変わる
バタッと床に這いつくばる
わかるだろ? はい、くたばった
言葉の代わりにゲロのしぶき
マジで渋いね
気付いてくれよ 振り向いてくれ
おっとそっちはまだキツイぜ
BrainDamage Hit Me直撃
思いもよらぬ奴の攻撃
後ろからは卑怯だぜ
仰せに従うわけにはいかねー
嵐の中を耐えた3週間
思えば答えは単純さ
おい、仕留め損なったようだな
そっちがやる気ならしょうがない
I got theリズム I got the Bass
I got theブルーズ さあ、始めるゲーム
音が止まったら終わりでいいよ
でもまだ鳴ってるぜ、かかって来いよ!


左右ごっちゃの世界へ
ようこそ Driftin' Driftin' Driftin'
いつからこの世は一方通行?
このままずっと? レミングレミング
つかまれてる襟首 誰の手に
運ばれてくよ 処刑人 Get Ready
mixされてくあれこれ
ごまかされていくアベコベ
コミュニなケーション ブレイクダウン
always the same
全ソサイエティシェイクダウン
金儲け? ヘイヘイ
止まれ壊れたダンプカー
我先に逃げ出すドライバー
俺たち根っからギャンブラー
だから知ってる今がチャンスだ
かつてはヨシダ
とされてたキシから飛び込む
倒れるミキ サットウする状況にアッソウ?じゃ済まないぞ
脈打つシンゾウ止めないと
敵視する歴史
ケツなめ精神より
ケツふく責任
1446 激震
今 何が Rules Everything?
その現実に全米が泣いた
俺は睨み返すfromまな板
おいおい、勝手に決めんなよ
文句ならあるぜ かかって来いよ



WE ARE THE BASSONS/HOT GATE

¥2,000
Amazon.co.jp

次のライブは4月14日
恵比寿BATTICAです。MY FAVORITE SOUL。
SWING-Oさんのイベント。
その次は結構空いて・・・5月6日に池袋の鈴ん子屋です。
こっちは土足禁止のムーディーな箱なのでムーディーブルーズで挑みます。


ライブブッキング、お問合せは!
info@hotgate.link

までお願いします!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-04-07 09:11:41

THE BASSONS、オンステージ!

テーマ:HOTGATE!
3月27日、THE BASSONSレコ発ライブ。
参加してくれた方、遊びに来てくれた方、ありがとうございます!

ここでも書きましたが・・・僕的には結構大事なタイミングでもあり、そういうつもりで皆さんをお誘いしていたので!
観に来てくれただけでも幸い。楽しんでもらえたならより幸い!

で。
楽しんでもらえたと思います!

モミーFUNKがいきなりすごくて!
客をガンガン巻き込むエンターテイメント・ファンクを炸裂させました。
知人がどんどんモミーさんとの対決に巻き込まれて、当然僕もですが・・・
ダンスだったり声上げたり。
個人的には遊びに来てくれた漫画家の間部正志さんのダンスが観れたのはハイライトでした!

skillkillsも激ヤバでした。
すごいタイム感で繰り出されるドラムにグイグイノリをつけていくベース。
そこに当たり前のようにラップが乗っかるんですが・・・全然当たり前じゃない!
すごいタイミングでタメたり、放したり、それでいてぶっといグルーヴが流れ続ける。

そして、僕らTHE BASSONSです。
僕は体力が心配なのもあってかなり緊張してましたが・・・
とりあえずブドウ糖をステージ裏に忍ばせつつで挑みました。

そして、第4のメンバーとしてDubMaster Xさんが参戦してくれました。
実は演者永遠のジレンマがありまして。
ステージの外で鳴ってる音は僕らは聴けなくて。まあ、耳に入って来ることもあるんですが。
基本、これまたDubMaster Xさんが作ってくれた、平和で安心なステージのモニター環境でやってます。ところが客席では・・・暴力的なまでのDUB FUNKがさく裂!していたのです。

これは翌日、エアの録音とLINE録音をDUBさんがMIXしてくれた音源を送ってくれてビックリしたんですが・・・これは・・・カッケー!

これもいずれ聴けるようにしたいとは思います。
まずはアルバムの内容を曲順通りにやりつくしました!


んで、当日FEVERのビデオ作った渡部くんが撮影もしてくれてて。
これは、そのFEVERの模様のちらみせ。
姫乃たまちゃんが大活躍してます!




ううむ、なんだかスゴイですね!
倒されて乗っかられて、んで体力限界でほぼ記憶してない・・・

ライブ後は本当ふらふらで楽屋にぶっ倒れましたが・・・
生きてるぜ!LIVEしてるぜ!
って実感は強力に味わえました。
帰り、機材車でメンバー3人で帰ったんだけど、それも良かったな~


僕がやりたいことを応援してくれる人たちと生きていく。
それがTHE BASSONSであり、THE BASSONSのアルバムであり、ライブです。
ぜひ体験してください!

買ってから聴くか?聴いてから買うか?

一日一日を充実させていって、気づいたら生きている日が伸びていく。
そんなイメージで。

4月4日もTHE BASSONS、第4のメンバーとしてDubMaster Xさんに参加してもらっての2回目のライブ。
古くからの知人の宇賀神がアイドルの運営をやっていて。恋するBeatというグループ。
そのメンバーの木戸さんの生誕祭に混ぜてもらいました。

時間がタイトな中でなにをどう見せるか? そして、アイドルのイベントでのライブというレアケースでもありましたが・・・
かなり盛り上がりました!
Dubさんにお任せして、ステージ上の音は平和で安心なんですが、外がかなり凶暴なファンクだったようで・・・これはもう演者には味わえない永遠の悩みともいえる。
ただ、最前列のお客さんがミンナヘッドバンギングしまくり、という状況はやっててアガりましたね!
Nong-Tangもかなりベースを振り回し、山ちゃんのビートもキレキレでなかなか良いパフォーマンスだったと思います。僕も汗かきました!

これまたそんなライブの模様をちらっとだけ・・・早く現場で体験せよ!



ライブ後、アイドルライブしか体験したコトがなかったという方がライブ超楽しかった!とCDを買ってくれたり、主催の恋するBeatのライブでのファンの大暴れっぷりに幸せな現場だな~と思ったり。
現代音楽のアンサンブル・ノマドの佐藤紀雄さんが観賞してくれて、非常に心強い感想をいただいた。
音楽には厳しい方なので、嬉しい。
BBPの上田さんも観に来てくれて喜んでくれました!

もうひとつ、いとうせいこうさんがアルバムを聴いてじゃがたらを思い出したよ、とコメントをくれた。
これが、どれだけ嬉しいかというと・・・えっと、とんでもねーぞ!と自分を落ち着かせてるとこです、正直。
じゃがたらのライブDVDにはTOKYO SOY SAUCEのライブ映像でマック・ザ・セイコウ&DubMaster Xのライブも少し収録されていて。気づけば、今日はDubさんにPAを担当してもらい、いとうさんに嬉しいコメントを貰っていたのだ。わわ!

でもって・・・キャリアが長くて、年齢も高い方々の感想はだいぶ良いんですが。
若者よ、君たちもファンクしてよいのだよ!

アルバム発売してます。
まだ聴いていない人が多いと思うので、一人でも多くに届けたい所存。
そして、耳元まで届けるきっかけはやはりライブ。そしてアルバムを聴いてくれた人にはそれこそ絶対ライブを体験して欲しい。

WE ARE THE BASSONS/HOT GATE

¥2,000
Amazon.co.jp


ライブは観て欲しいな~。ほんと、どう誘えばみんな来るのかな?
僕はここんとこメンタルが上下移動が激しいんですが、ライブがLIVEに繋がるのを今日も実感。

次回、THE BASSONSのライブは4月14日。

恵比寿BATTICAでMY FAVORITE SOULに出演。
この日は、主催のSWING-Oさんやアルバム聴いて駆けつけてくれることになったBLACK BOTTOM BRASS BANDのモンキー家永さんにも飛び込んでもらおうと思います。

そして、レコーディングも。
とある方のリミックスをTHE BASSONSで担当しました。
ううむ、個人的には面白く出来てる!とりあえずノリが被ることはないだろう。

本人が気に入ってくれるかは・・・わかりません!

そして、今日もスタジオで3人で新曲作ってました。
これは次のライブには間に合うかな?

9sari、CCCCでも動きがどんどん激しくなってて・・・
あれ?休もうと思ってたのにな・・・ってのは正直なところ。
でも、やることあれば生きてるぜ!
って気もする。
気がまぎれるというかね。

考える時間があると・・・いろいろ考えるんだよな~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース