がまぐ!

テーマ:
 そう言えば、BLOGと言う物があったなぁと、思い出したので宣伝。

 と、言う訳で、「がまぐ!」と言うウェブマガジンのお手伝いをちょろっとしました。

 ゲーム制作雑誌 がまぐ!

「がまぐ!」とは、中高年生にゲーム開発ってこんなに簡単! と言う事を伝えるために作られた無料のウェブマガジンです。
 思いの他、投稿ゲームが増えたため、プログラム分が多めに見えますが、ゲーム開発全般に渡ってできるだけわかりやすく伝えようとするのが目的です。

 第二号もこれから動くと言ったところで、投稿ゲームやイラスト、俺にも記事を書かせろと言った物は、随時受付中ですので、以下のサイトを御参照下さい。

 ゲーム制作雑誌 執筆者+読者サイト

「がまぐ!」はTwitterのツイートで発生したプロジェクトなので、今でも、やりとりはTwitterのハッシュタグ(#gamag )で行われていますので、アカウント持ちの方はお気軽に御参加下さい。
AD

PSP版アイマス

テーマ:
  まー! PSP版アイマス発表。さてPS3版は出るのか?

 各アイドルをフィーチャリングした、限定PSPが10種類出るんですね。わかります。

 半分本気の冗談はさておき、この割り当てだと、買うとしたら最低3本は買わないといけない。ナンテコッタ!

 そして、

 「3バージョンのデータがメモリースティックにあると、美希が使えるようになる」

とか、

 「全バージョンをメディアインストールすると、アイドル全員の組み合わせが楽しめる」

とか、

 「新モードは、エロゲ恋愛アドベンチャー」

とか、無い事無い事、書いてみるテスト。

 と言うか、もし、アイマスが恋愛アドベンチャーになったら、全国1億人のプロデューサーが血眼になって、小鳥シナリオを探すに違いない。

 早く出ないかな~、アイマスアドベンチャー。
 ※そんな予定はありません。

AD

The Sims Carnival

テーマ:
 エントリーは無事終わったけど、「βテストの今後について考えてるので、承認メール待っててね」みたいな感じで、放置プレイされてました。
 が、二日くらいで承認メール来たよ!

 応募者多数だから、北米以外の人間は後回しにされるかと思っていたら、随分とあっさりだ。

 これで、ゲーム作って、全世界に遊んでもらえるようになったわけだけど、「GAME BRAIN 」の方も触らないといけないし、色々と時間が足りない。

 んで、「The Sims Carnival 」の方の開発ですが、「The Wizard」の方はウィザード形式で、ゲーム作るってレベルじゃない誰でも使えて面白みがないので、「The Game Creator」の方をちょこちょこと調査。
 これは、思ったより面白いかも知れんね。

 ぱっと見の取っ付き易さは、↓な感じかな?

  The Game Creator > GAME BRAIN > XNA

 但し、多少なりともプログラムができる事が前提です。
 あ、後、英語が堪能か、私のように英語をガン無視する人前提。

 さて、どっちで何をどう作ろう?

AD

今週の購入予定

テーマ:
 量が多いのと、アメブロがアマゾンリンクサービス止めくさったので、アマゾンリンクは無し。買う人いないしな。

・みんなのGOLF5
・セガエイジス2500シリーズ Vol.30 ギャラクシーフォースII スペシャルエクステンデッドエディション
・まほろばStories(初回限定版)
・Dewy's Adventure 水精デューイの大冒険!!
・機動戦士ガンダムMS戦線0079
・アイドル雀士 スーチーパイIII Rimix
・資格検定DS
・SIMPLE DSシリーズ Vol.18 THE 装甲機兵ガングラウンド
・ザ エルダースクロールズIV オブリビオン
・すばらしきこのせかい

 この量は、人生初かも?