隣の家の少女

テーマ:
 忙しいけど、なんとなく、読んだ本のアフィリエイトリンクを貼ってみたり。

「隣の家の少女」は少年デイヴィッドと、その少年の隣の家に越してきた美少女メグとの甘酸っぱい恋物語です。

隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)/ジャック ケッチャム
¥720
Amazon.co.jp

 だったら、帯に「スティーヴン・キング」の名前があるかー!

 まぁ、なんと言うか、一言で言うと、人様に進められない小説。

AD

Eye-Fi Share

テーマ:
 最近、忙しくて、三ヶ月ほど毎日会社に行ってるんだけど、届いたので早速セッティング。
 なんか、MACアドレスがメニューにひっそりと隠れてたり、中々、お茶目なガジェットです。

 とりあえず、ニンテンドーDSiでもちゃんと動くのを確認。こんな情報、欲しい人いるかどうかは、知らんけど。

神崎隼BLOG-Eye-Fi Share

 そんな感じで、明日も仕事なので、そろそろ寝るよ?

Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)
¥9,980
Amazon.co.jp


AD

オープンソース国家

テーマ:
「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  、ミ川川川彡                 ,ィr彡'";;;;;;;;;;;;;;;
  ミ       彡              ,.ィi彡',.=从i、;;;;;;;;;;;;
 三  ギ  そ  三            ,ィ/イ,r'" .i!li,il i、ミ',:;;;;
 三.  ャ  れ  三    ,. -‐==- 、, /!li/'/   l'' l', ',ヾ,ヽ;
 三  グ  は  三  ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィ'=-、_ヾヾ
 三  で       三,. ‐ニ三=,==‐ ''' `‐゛j,ェツ''''ー=5r‐ォ、, ヽ
 三.   言  ひ  三  .,,__/      . ,' ン′    ̄
 三   っ  ょ  三   /           i l,
 三.  て   っ  三  ノ ..::.:... ,_  i    !  `´'      J
 三   る  と  三  iェァメ`'7rェ、,ー'    i }エ=、
  三   の   し  三 ノ "'    ̄     ! '';;;;;;;
  三   か  て  三. iヽ,_ン     J   l
  三  !?    三  !し=、 ヽ         i         ,.
   彡      ミ   ! "'' `'′      ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,',",
    彡川川川ミ.   l        _, ,   | ` ー、≡=,ン _,,,
              ヽ、 _,,,,,ィニ三"'"  ,,.'ヘ rー‐ ''''''"
                `, i'''ニ'" ,. -‐'"   `/
               ヽ !  i´       /
               ノレ'ー'!      / O

AD

CNNスパム

テーマ:
「ウイルスをFlash Playerに見せかける」、偽のCNNニュースに注意:ITpro

 御多分に漏れず、うちにも来てました。

 最初に来たのは、8月5日の午後3時くらい。(日本時間)
 aguse.jpのゲートウェイで誘導リンク先にアクセスすると、「マルウェア入ってるよん」と言われる罠。

 それはさておき、警告が発表されたせいか、8月8日の昼を最後にこのスパムメールは来なくなりました。

 その代わりに、同日の午後5時から、「CNN Alerts: My Custom Alert」って、スパムメールが来るようになったんだけどね!

 と、言う訳で、皆さん御注意下さい。

PSP版アイマス

テーマ:
  まー! PSP版アイマス発表。さてPS3版は出るのか?

 各アイドルをフィーチャリングした、限定PSPが10種類出るんですね。わかります。

 半分本気の冗談はさておき、この割り当てだと、買うとしたら最低3本は買わないといけない。ナンテコッタ!

 そして、

 「3バージョンのデータがメモリースティックにあると、美希が使えるようになる」

とか、

 「全バージョンをメディアインストールすると、アイドル全員の組み合わせが楽しめる」

とか、

 「新モードは、エロゲ恋愛アドベンチャー」

とか、無い事無い事、書いてみるテスト。

 と言うか、もし、アイマスが恋愛アドベンチャーになったら、全国1億人のプロデューサーが血眼になって、小鳥シナリオを探すに違いない。

 早く出ないかな~、アイマスアドベンチャー。
 ※そんな予定はありません。

素朴な疑問

テーマ:
ゲーム業界は小学館の週刊少年サンデーより酷い状況と現状を訴える 」を見ての素朴な疑問。

 何で、そんな酷いクライアントから仕事請けてるの?

 クライアントにも問題があるけど、会社にも問題があると思うんだけどねぇ。

 このコメント主と同じ立場だったら、私ができる事は、

  クライアントと交渉できる立場になって、状況改善できるように交渉する。最悪、クライアントの仕事を断る。
  それが無理なら、交渉できる立場の人間に対して発言力を持つ。
  さっさと、会社を変える。

くらいかな。

 恐らく、そのクライアントから仕事が来なくなると会社が傾くって感じなのでしょう。そりゃ、舐められちゃうわな。

 とりあえず、そのクライアントから仕事が来なくなっても大丈夫なような体制にする事が、先決かな?
 無理な注文に、無理と言えるように。

 どっちにしても、そんなに酷いクライアントに当たった事もないし、割に合わない仕事は上が断っていたので、同じ立場になるには実感が伴わないなぁ。

 わかる事と言えば、自分が変わらないと回りは変わらないと言う事だけ。「誰か何とかしてくれ!」と心の中で叫んでも、何も変わらないと言う事。
 むしろ、「会社辞めても良いや」ってくらいの心境なら、煙たがられても言うべき事は言っていく事ができるので、何らかの変化に期待が持てるかも?

 仕事以外の努力してる時間も体力も無いって話は聞くけど、365日ずっと仕事漬けって事も無い訳なので、時間を見つけて試行錯誤した方がしないよりはマシ。
 無駄な努力ならしない方が良いと言う意見もあるけど、してみないとその努力が無駄なのかどうかもわからないので、何事も経験。
 勿論、無駄だと気づいたら、さくっと切り替えるのは必須です。
 ちなみに、365日ずっと仕事漬けで一向に状況改善する余地が無いなら、後戻りできないほど体を壊す前に会社変える方をお勧めします。

 あ、後、無理な注文が来てもできるだけ無理せず対処できるような体制にしておくってのもあるな。
 もちろん、物量的に無理な物は無理だけど。

ZuneZune教の野望

テーマ:
 なぜか、Zuneが二台も会社にあるので、ちょっと、調査。
 とりあえず、「Network Game State Management 」サンプルがほぼ正常動作する事を確認。

 なぜ、ほぼかと言うと、ZuneではNetworkSessionクラスのEndGameメソッドで、IsEveryoneReadyプロパティがクリアされないくさいから。
 なので、GameplayScreenでメニューからロビーに戻っても、直後にGameplayScreenに戻されてしまうのだよ、ワトソン君。

Creators Club Online リニューアル

テーマ:
XNA Creators Club Online 」がリニューアルしたので、とりあえず、ユーザー登録。

 ゲームの提出時のデフォルト言語指定が、「English」Onlyなのを確認して、今日のところは終了。

 そう言えば、スターターキットに「2D RPG STARTER KIT 」が追加されてましたね。
 相変わらず、改造させる気ナッシングで、Goodでした。

The Game Creator

テーマ:
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|     あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|『「The Sims Carnival Game Creator」を終了したら、
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ   マイ ドキュメントの中身が空っぽになっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人   な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ   頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \  バグだとかウィルスだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ もっと恐ろしい物の片鱗を味わったぜ


 まぁ、実際のところ、被害は「マイ ドキュメント」だけの騒ぎじゃなかったわけで……。

 動作を検証したところ、終了時や新規作成時(恐らくは、ファイルを開くでも)に、テンポラリファイルの削除処理をしている模様。

 で、問題なのは、その実装。

 つまり、テンポラリフォルダの全ファイル&フォルダの削除を試みようとしている物と思われます。
 まさか、この二十一世紀にそんな非常識な実装をするプログラマがいるとは、恐らくは、リハクの目を以ってしても見抜けなかったでしょう。

 何が非常識かと言うと、今回のようにテンポラリフォルダが何らかの理由で意図したパスにならなかった場合を考えてみましょう。
 具体的に考えやすいように、今回犠牲になったフォルダを書くと、
  「C:\Documents and Settings\
です。

 わかる人には、「考えられるあらゆるデータが削除された」事がわかるでしょう。「C:\」じゃなかっただけ、マシだったと言えるレベル。

 もう、海原雄山だったら、「このコードを書いたのは誰だあっ!!」と、開発室に乗り込む勢いですよ? いや、マジで。

 そんな訳で、

  一つ、作成したフォルダやファイル以外は削除しないこと

か、

  一つ、作成する可能性のあるファイル名(*.アプリ名.tmp等)以外は削除しないこと

を、「ウルトラ5つの誓い」に追加して頂きたい、今日この頃なのでした。

※どの環境でも同じ事が起きる訳ではありません(会社のマシンは大丈夫でした)が、かなり、リスキーなコードが組み込まれてる事は確かです。