Xbox 360 ライオットアクト・プレイ日記

テーマ:
 凶悪極まりない、3つの犯罪シンジケートに支配された都市「パシフィックシティ」
 プレイヤーは街の治安を取り戻すために、犯罪シンジケートと死闘を繰り広げる。

 って言うか、ぶっちゃけ、好きに暴れられるので、遊び方によっては凶悪なのはどっちだよ! って、感じになるかも。

 とりあえず、軽くプレイしてみたんだが、始まってすぐの車に乗り込むところで、仲間っぽい人がいたので何かアクション(話を聞くとか)できるのかなと、目の前でボタンをぽちぽち押したら……、蹴り飛ばしてしまいました。

RIOT ACT
※画像は再現映像です。

 その後、周辺にいた味方全員に攻撃されたので、急いで車に乗り込んで逃走。

 民間人を轢きながら、道を走っていると、クラッシュして海にどぼーん。しょうがないので、走ってる車を銃で攻撃して、奪う。
 でも、その車もすぐ、クラッシュしたので、徒歩で移動。

 何となく、民間人を撃ってみたり、逃げる民間人を走って追い越したりしてたら、何か、敵らしき人がいっぱい周りに。

 ちなみに、プレイヤーが操作するエージェントは、DNA ライブラリがあるので、死んでも大丈夫です。
 イメージ的には、ゼーガペインのガルズオルムの復元者みたいな感じか。

 つまり、敵に囲まれても、死んで脱出(?)が可能。

 そう言えば、同じ日に出た、セガの「デストロイ オール ヒューマンズ!」も同じシステムだったな。あっちは、復元時に番号が増えてて笑った。



マイクロソフト
ライオット アクト【CEROレーティング「Z」】



セガ
デストロイ オール ヒューマンズ!
AD

XNA フォーラム

テーマ:
 なんか、いつの間にか、始まっていた。

  XNA Game Studio Express
  XNA Game Studio Express によるゲーム制作のコンテンツパイプライン、ゲーム制作、デバックなどの話題

  XNA Framework
  XNA Framework API についての話題

 さて、上手く、盛り上がるかどうかだけど、XNA 自体は Xbox360 が無くても良いので、少しは期待が持てるかな?

AD

絶海の孤島

テーマ:
 SFネタ。

 舞台は、人間の電脳化が進んだ未来。

 電脳化が一般的となってから、しばらくのち、新人類とも言える人々が現れる。彼等は、生まれてすぐの電脳化により、親とのコミュニケーションですら、電脳で行うのが常識となっていた。
 よって、彼等は声を持たない。が、彼等はそれでも困らない。ノイズになるとして、聴覚器官を手術により除去する者さえいた。

 彼等の脳は電脳と共に成長し、従来の人間とは違い、文字通り手足のように電脳を扱う。自分の記憶すらも、電脳による通信を通して、外部に持つ。

 物語の主人公は、そんな新人類の一人。

 ある日、彼は事故に遭い、脳を強く打って入院する。怪我自体はぞれほど重くなく、ほどなく、彼は退院するが、その後、彼のの電脳から通信機能が失われる。
 彼には声が無い。字を書く事もできない。自分が陥っている苦境を、他人に伝える術が無い。

 その後、彼はどうなるのか?

 それは、気が向いたら考えます。

AD

コンテンツ・パイプラインその後

テーマ:
 あの後も色々と思考試行錯誤して、シーケンスデータのXML化は終了。シーケンスで表示するパターンのリストと、シーケンスデータのリストが一つのファイルになっています。
 シーケンスを制御するクラスも作って、簡易ライブラリ周りは落ち着いた感じ。

 これで、次に進めるようになった。

富豪プログラム

テーマ:
 仕事で、.NET でツール作ってるんだが、開発効率優先で作業してるので、凄い富豪プログラムになってます。
 それはもう、アラブの大富豪も吃驚仰天して、腰を抜かすほどの富豪振り。

 これは、もう、蝶富豪プログラムとでも名づけるべきであろう。

VF5

テーマ:
 折角、PS3持ってるので、記念に購入。

VF5

 バーチャ買うの久し振りだな。3は買ってたっけな?
 買ってなかったら、バーチャキッズ以来かも。

 まぁ、それはさておき、1080P対応を謳ってるのに、 720Pを有効にしていると強制的に720Pにされたり、北米パッケージには720Pとしか書かれていないのは、仕様ですか?

 ちなみに、720Pを対応から外すと、1080Pで動きますが、何と言うか、騙された気分ですな。

ケスラーシンドロームのケの字も無い

テーマ:
  中国の衛星破壊で米国は大ショック

 古森さんには、松浦さんの下記の記事を読んで、見聞を広める事をお勧めします。

  世界に無神経さを示した中国の衛星破壊

 まぁ、門外漢の分野だからしかたがないとは言え、同じ日に同じ日経の記事で、これだからなぁ。

スパムトラックバック

テーマ:
「かつての私はダメ人間でした」と言う、スパムトラックバックが来ましたが、その人は未だに「ダメ人間」のままだと思いました。

 あ、いや、人間にまで進化していない可能性が高いので、「ダメ生物」だな。



ケン・ロイド
あなたの会社のダメ人間。と、その対策