S60チルドレン

テーマ:
 御冥福を祈ります。
 しかし、4巻の帯は切ないね。

 ついでに言うと、どうせ買うなら、できれば本屋で。

川畑 聡一郎
S60チルドレン 1 (1)
川畑 聡一郎
S60チルドレン 2 (2)
川畑 聡一郎
S60チルドレン 3 (3)
川畑 聡一郎
S60チルドレン 4 (4)

AD

キャリバーIIIでデータ破損

テーマ:
 M:NBGさんと言う方の2005年11月26日の雑記に、「ソウルキャリバーIII」のセーブデータ破損に関しての検証が行われている。

 って、本当にあっさり壊れてるし……。

 しかし、こんな簡単に出るバグが何で取れてないのか不思議だと思いますが、いや、これは残る可能性高いね。
 だって、経験上、普通に組んだらこんな事起きないし。

 セーブデータの改竄対策か何かしてるんじゃなかろうか?

 さて、俺も専用メモカを作ろう。俺のセルバンテスが消える前に!

AD

禁止IPアドレス設定のマスクの使い方

テーマ:
 アメブロの禁止IPアドレス設定にマスクって欄があるんだが、これの使い方がわからなかった。
 あめまにゅにも、使い方が書いてない。
 サブネットマスクなのかと、「255」と入れようとしたら二桁しか入らない。

 仕方が無いので、質問を投げておいたのだがようやく返事が来た。

 結果から言うと、やっぱり、サブネットマスクで、以下のように設定すると「128.0.0.0~128.0.0.255」を禁止IPにできるとか。

  IPアドレス:128.0.0.1
  マスク:24

 で、なんで、「24」なんかなぁと疑問に思ったんだが、良く考えてみると、上位24ビットをマスクするって事なのね。

魔法のフライパン

テーマ:
 突然だが、うちには魔法のフライパンがあります。
 そうそう、ハーマイオニーたんが料理をする時に、

 まぁ、簡単に言うと、焦げにくいフライパンなわけだが、これを注文したのが去年の5月頭。
 んで、届いたのが、今年の1月半ば。

 いや、注文した時点で、最低半年待ちだってのはわかってたわけだが、久し振りに納期はどうなってるのかなと見たらば、

  3年待ちになってた。

 いやぁ、あの時、買っといて良かった。あんまり、料理しないけどな。

プラチナ会員特典(2005年度)

テーマ:
 忘れた頃にやってくる、プラチナ会員特典。

  特典1)レボリューションコントローラ型テレビリモコン

 ぬおっ! テレビリモコン型コントローラ型テレビリモコンか!
 誰だこんな馬鹿味な事考えたのは!

 しかも、

  ※お届けはレボリューションの発売前となります。

って、正式なコントローラの金型できるまで、待たせる気満々だ。

 しかし、一緒に置いておくと、素で間違えそうだな。

連休明け中

テーマ:
 今後は暫くの間、ゲーム開発から離れて開発ツールの開発の予定だったのだが、諸事情により、再び、DSの方の開発の手伝いの可能性が高そうな予感。

 まぁ、何でも屋なので、しかたがない。

今週の「ソロモン流」を見て

テーマ:
 風呂に浸かりながら、「ソロモン流」を見てたら、今週は作家の北方謙三氏ネタ。

 月産500枚ってのは、凄いね。某者比6000枚:1200枚か。専業作家とは言え、5倍も違うのか。
 まぁ、原稿用紙に万年筆で一発書きした物がほぼ初稿で書き直しはほとんど無しとか、一晩で50~60枚書くと万年筆から手が離れなくなるとか、資料も見ずにガーッと書きまくってるとことか見ると、さもありなん。

 ところで、ふと思ったんだが、資料を見ながら書いてる段階では、実は資料は生かされてないのではないかな、と。資料を頭に叩き込んで、見ないで書けるくらいまでいかないと、実はその資料の知識は身になっていない。
 つまり、いかにも、「資料を見て書きました」的な部分が目立ってくるような気がする。ドキュメントならともかく、創作としては致命的かもね。

「じゃあ、あんたはどうなんだ?」と聞かれたら、そもそも資料が無いので見て書く事も、覚える事も無いわけで。

ツンデレの逆

テーマ:
 新しめの萌えの要素に、「ツンデレ」ってのがある。
 これは、彼女の行動が「他の人と一緒の時は冷たく、二人きりの時はデレデレする」と言う物ですが、この逆を考えてみた。

 つまり、「他の人と一緒の時はデレデレし、二人きりの時は冷たい」と言う事で、何と言うか、萎え。

 しかし、リアルにいっぱいいそうで、非常に嫌過ぎるな。世間体って素晴らしいね。