仮想世界からの報告

当ブログは主にオンラインゲームについて書いています


テーマ:
今度こそ、アーキエイジがテーマです(笑)
さっきはついFF14のことを書きすぎた(苦笑)

どうしてアーキエイジをやろうとするとFF14にこだわるのだろうか。
これ、俺だけじゃないよね?

さて、アーキエイジの記事をもっと早く書けばよかったのでしょうが、もう明日にはサービスインです。

βテストまでの感じから言うと、楽しみです。
素材はすごくいい。オープンワールドの世界も悪くない。
コンテンツの種類も多い。
このオープンワールドに直接作物を植えたり家を建てたりできる。
とくに海と空に飛び出せばそれは重要。
グラフィックの雰囲気も悪くない。

しかし、グラフィックはFF14に比べるとテクスチャーのくっきり感で負けている。特にキャラクターではそれがはっきりする。
エリア切り替えではなくオープンワールドにしたため、犠牲になっているものもたくさんありそうです。
特に最近のエロキャラ人気の風潮には合わないだろうな。
きっとテスターの中にはキャラに思い入れができずに去っていく人も多かったと予想。

あとは運営会社への懸念ですかね。
もう少しうまく運営すれば素晴らしくもうけられるのにと思うのは俺だけでないはず。
会社はやっぱり人ですね。

さて、明日からのサービス。と言ってもオープンサービスですが、これは定額課金制のサービスでは当然の流れですね。
通常はオープンβテストを実施するのですが、この運営会社はテストと呼ばない強気な運営です。(不具合あったら直す点はどちらも同じですが、すでにサービスを提供しているという主張が聞こえる)

さて、自分はキャラクタ作成はできないので、みんながスタートダッシュを決めた後の夜にでもおっとり出現ということですね。
どこでキャラを作ろうかな。
適性はどうしようかな。
どんな生活をやろうかな。
うーん、わくわくがとまらねぇ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ明日からアーキエイジのサービスが始まるので、ブログを更新してみた(汗)

約一ヶ月後にはFF14のサービスも開始される。

うぉー、この展開、1年前に誰が予想しただろう。

結論からいうと、どちらもおもしろそうだ。

まずβテストに参加しての新生FF14の方の印象は・・・
なかなかよい。
なんと言っても軽くてきれいだ。
このきれいさはどちらかというと、くっきりとしたきれいさなんだけど、違和感ない。
うまく作ってある。
日本製だけあって、キャライメージもしっくりくる。
そりゃPS3でもプレイできるんだから、最近のPCなら楽勝でしょう。
PS3のグラフィックスは最近のオンボードグラフィックス以下らしいからね。

でも、何かが足りない。
パッケージも買わずに優遇料金でプレイできるレガシーの人を見下したような感じも好きになれない。
俺も優遇される方だが、友達を誘うのに気を遣う。
この気遣ってる感じが時に見下したような感じになることもあるのだろう。
プロデューサーとレガシーが内輪盛り上がりをしているのも違和感を感じる。
そう、どうやら俺はもうスクエニという会社を好きでないようだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今最も期待している Arche Age。
いよいよ韓国でサービスが始まったか。

日本ではどうして動きがない?
今年はサービスしないのか?

やっぱりゲームオンではダメなのか。

それはともかく、韓国では月額課金のようですね。
これは誠にいい知らせ。
課金アイテムって、どうもリアリティがなく、ゲームバランスを壊しがちなので個人的には嫌いだ。
課金ありにしても、ゲームバランスと関係のないものにとどめるべきだと思う。

内容は、想像以上にPvPの傾向が強いようです。
これはこれで楽しいと思いますが、ネットにアップされている動画を見ると、・・・
おい、これは激しすぎるだろw
こんなの、我々は馴染めるのか。

しかし、ところどころにかいま見えるまったり要素はどうだ!
家を造れるし、家には家具を設置できる。
なんとベッドに寝れるようじゃないか。
キャンプみたいなものもあるし、こんなほのぼのしたものを待っていたよ。
PKを警戒しつつ採集活動に励む。
これぞまさしくロンティア体験だ。

・・・が、我々はアメリカ人ではない。
そんな採集活動を楽しくできるのだろうか。

どうやら楽しめるかどうかは仲間がいるかどうかだと見た。
仲間の設定は家族と遠征隊の2種類があるようだ。

かつてのオンラインゲームがそうであったように、この世界で気の合う仲間と出会い、ほのぼのと楽しめることを期待する。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、Arche Age を心待ちにしている天帝ですが、ゲームオンから何の告知もなく、今年も期待できないと考え、別のオンゲーを探している。

Arche Age までのつなぎとして最も期待していたTERAが壮大に失敗し、基本無料のアイテム課金ゲームになるという。
こんなマサカが起こるんだなぁ。
やっぱり日本では月額課金は無理なのじゃないかと思う。
最も、TERAは月額料金が高すぎたのが一番の失敗じゃないかと思う。

おもしろかったら高くてもプレイするとみんなが言う。
でも、俺は違うと思う。
他に安く遊べるタイトルがあって、それがおもしろそうならそっちをやるだろう。
少なくとも新規プレイヤーの獲得は困難になると考えた方がよい。

今年期待していたタイトルのひとつに新生FF14がある。
実によい感じでリニューアルされてきていてやる気マンマン。
以前のFF14を知る自分にとっては待ってましたという展開です。
内容的にも「大ヒットになるかも!」と思える内容です。
やるからには日本製をやりたい。
よっしゃ、FF14復帰だ!

でも、公式ページをチェックした結果、今のスクエニやっぱり好きになれない。
たぶんやらないだろう。

これ、2重料金でサービスされる。
新規に始める人はそれまでの人より1.5倍の料金を払わなければならない。
毎月永遠に。
これってもしかすると、新規に始める人にとっては、サービスの差ではなく身分の差が感じられるシステムとなっているのではないだろうか。
優遇れる人たちはふつうの特典と同じだと考えているようだけど、俺はそうは思わない。
かなりの新規プレイヤーがこれを知って嫌な思いをするだろう。
そこに高額なパッケージも買う必要があるとわかって参加しようとなるのだろうか・・・

恐らくスクエニは資金難からレガシーキャンペーンを打ったのだろう。
新規プレイヤーの獲得を減らしても、現行プレイヤーが残ってくれるのなら採算がとれると判断したのかもしれない。
もしかすると、もう大ヒットはないと判断したのかもしれないけれど。

新生を信じてお金を払ったファンを大事にするのは当たり前だ。
でも、ファンを貢献度で差別するような会社は嫌だな。
こんな差別制度を導入しなくても、うまくこれまでのプレイヤーを優遇する方法はあったのじゃないか?
例えば、表向きの料金には優遇価格を表示せず隠しておくとか(笑)
値段表示ではなく、(永久に適用される)割引チケットがつきますとかだとまだわかる。
法的に問題があるかも知れないけれど・・・

それでも新規で参加するプレイヤーはたくさんいるだろうけど、やっぱり不満はたまりやすいし、抜けていくのも早いと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今最も期待できるMMORPG ArcheAge。
日本でもいいレベルでサービスが始まって欲しい。
ゲームオンさん、頼みますよ。

で、ArcheAgeに関する情報を集めているわけなのだが、韓国で行われている第4次クローズドβテストに海賊が実装されたという。
実にハイペースでいろいろなコンテンツが実装されていっている気がする。
期待していいのか、いいのか?

海賊は今までのMMOでもよく見かけた犯罪者フラグのことかと思ったら・・・
確かにアイデアはそうなのだけど、2種類ある陣営から外されるという、MMOでのストーリーが大きく変わる展開となるらしい!
いやぁ、これはすごいシステムを考え出したな。

しかし、もともとある2陣営から外れるとどうなるのだろう。
第3勢力として生きることができるのか?
また元の陣営に戻ることができるのか?
それとも、モンスターのように両陣営のプライヤーから狙われるだけの存在になるのか。

うーん、どちらにしてもおもしろい。
海賊も一度やってみたいが、海賊討伐もみんなでやってみたい。
プレイヤー相手のクエストなんて、そうない。

頼みますよ、ゲームオンさん。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。