明日19日(日)
WOWOWシネマにて朝5時半から放送される
映画「人生、いろどり」をご紹介







徳島県の上勝町
過疎化と高齢化が進む中
このままでは駄目だと誰も知っているけれど
何もできないでいる村人たち。


JAのひとりの青年のアイディアにより
村に活気が生まれ誰もやったことのない
『葉っぱビジネス』で成功していく実話をもとにしたお話。



つまものと言われるお料理を引き立てる葉っぱたち。
その多くは自分の庭や山にあるものばかり。
JAの青年と一緒に
葉っぱビジネスを立ち上げた3人の幼馴染の女性が
葉っぱを通して、自分の人生を見つめ直し
いくつになっても新しいことへ挑戦していく姿がとても眩しい。


若きJAの青年と割烹屋の娘さんの結婚式
村中を歩き村人に祝福されるシーンでは
桜吹雪が祝福を彩っている。


まだ雪が降る事もある2月に監督が無理を言い
桜を咲かせてもらったもの。

そのプロ根性にも拍手を送りたいと思ったものです。


監督は心の同士、御法川修監督



現在も葉っぱビジネスは順調
おばあちゃんたちがパソコンと向き合い
その日の注文を取り、自分の生活に生きがいを感じている。