明日はどこいく?From宝塚グルメ

宝塚市周辺(芦屋、西宮、伊丹、尼崎、川西、池田、箕面、豊中)
のおいしいものを研究中です。


テーマ:

毎年クリスマスは定番のローストビーフ。

いろいろな作り方を試しましたが、

一番簡単でおいしいという結論に至ったのが

炊飯器でのレシピ。




失敗なしできれいに仕上がります!


牛かたまり(モモ)に塩コショウ、ニンニク(パウダーも可)をすり込み

表面をフライパンでさっと焼き、焼き目をつける。

ジッパー袋(耐熱)に肉を入れ、
牡蠣醤油を肉が半分つかるくらいそそぐ(平面におくとだいたい肉がつかるくらい)
しっかり閉じて炊飯器に入れ、

80度くらいの湯を袋がだいたいつかるくらいそそぐ。

保温で40分。

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし切る。

袋にのこった牡蠣醤油をかけてどうぞ。

AD
いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



行ってきました!

京都国立博物館「鳥獣戯画と高山寺」展!

平日の朝イチ狙いでいきましたが、入館までにやはり20~30分並びました。

館内に入っても、うさぎさん、カエルさん達の前ではさらに行列で待たなければなりません。

やっと会えたと思っても、立ち止まっては観られない(T_T)

前期と後期で展示が変わるので、全部見たければ2回行かなければならない

・・なにかと大変です。

普段は節約で音声ガイドは使いませんが今回は必須!

佐々木蔵之介さんのガイドですもん!

混雑の中でもはんなりとした気持ちにさせてくれます。




もちろんグッズ買いました。

おなじみ「おたべ」。

パッケージだけですけど、普段買いませんからね、おたべ。

ひさしぶりに食べました。

もう一つはなぜか大阪の「isshin」の和菓子。


その後、京都駅に戻り



美術館「えき」KYOTOで

「歌川国芳の世界」



大好きな金魚さん達!


鳥獣戯画と歌川国芳が同時期でみられるって

今年の京都はすごすぎです。






AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近食べ物ネタが減っています(^▽^;)

先日の時代劇専門チャンネルファン感謝祭の記録です。


初めて当選した感謝祭

1部は「鬼平犯科帳 密偵たちの宴」の上映とトークショー。

2部は福本清三先生、東映剣会の殺陣ショー。

あ~まさしく夢のような内容でした!


初めてなのでどれくらいの時間にいけばいいのか分からず

会場2時間前に行きました。

十数人並んでいてたのでそのまま並びました。

シニア世代が多かったので、そこまでがんばって並ばなくても

よかったかも?

余裕で2列目中央に座れました。


まずは「密偵たちの宴」。

本当に印象深い作品で、私も大好きな回なのですが、

テレビドラマをスクリーンで観るのは初めて。

驚いたのは大画面にけっして負けない作品のクオリティー!

細部まで美しい映像で、贅沢に作られていたシリーズだったのだと

実感しました。

「鬼平」を毎週楽しみに観ていた日々はなんと幸せだったことかと

しみじみしてしまいました。(まあ再放送は観られますけどね)

密偵では、やはり伊三次が好きですが、

スクリーンでみると、おまさのいい女っぷりに感心してしまいました。

やっぱり銀幕で活躍された女優さんは違うなぁ~

続いて、綿引勝彦さん、三浦浩一さん、能村庸一さんが登場。

三浦さん!「風神の門」から好きです♡

「密偵の宴」から20年以上!たっているので、さすがに年齢は感じますが、

表情は変わりませんね。

やっぱり素敵!

そして綿引さん!

とてもシャイなお人柄・・うつむき加減にボツボツという感じで話されます。

強面のイメージがあったので驚きました。

大滝の五朗蔵という役に真摯に取り組まれたお話しは

余裕で演じられている印象だったので意外!

そして、蟹江敬三さんのお話をされる時は、

ちょっと胸にこみあげるものがあるご様子・・

ホントにね、元気な蟹江さんのお姿を画面で拝見して、

私も切なくなりました。

綿引さん、魅力的な俳優さんです!

いっきに大好きになりました。

プロデューサーの能村さん、著書を愛読中です。

生でナレーションをご披露頂き感激しました。

「鬼平」新作の撮影があったそうです。

放送が楽しみ!!


2部、福本清三先生のご登場です。

ありがたいことに、福本先生を直に拝見するのは今年4回目!

何度みても、素晴らしい斬られっぷりです。

そして今回福本先生を斬るのは

峰蘭太郎さん!

はぁ~~~かっこいい!!!!

うっとり!!!

軽やかにショーを進行されるご様子も素敵♡

やっと峰さんにお会い?できました!

嬉しすぎです。

まったくこれって私の為の企画ですか?というくらいの内容でした。

1部は松竹、2部は東映。

時代劇ファンには嬉しすぎ!

幸せすぎてクラクラでした。





若にも合えた♡




「時代劇専門チャンネル」サイコー\(^o^)/

今後お願いしたいのは

合田雅吏さんのご出演!

「水戸黄門」放送してほしい!

合田さんご出演で番組作ってほしい!

心からお願いしたいです♡

(あっ、来月は合田さんが出演された

「忠臣蔵 その義 その愛」が放送ありますね~)






AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪、テアトル梅田での

「雷蔵祭」




もう後半です。

大好きな「薄桜記」!

スクリーンで観られて幸せです。

ラストの壮絶すぎる斬り合い・・

残酷であまりに美しいです。

最近の時代劇は「日本の美しい心」みたいなのばかりで

それが時代劇というものみたいな感じになっていますけど、

昔の時代劇はもっと凄まじい!

今回の「雷蔵祭」のタイトルは「初恋」。

雷蔵知らない人に観てもらいたいです!

37年の人生、映画界を駆け抜けた雷蔵に

恋してしまうかも・・


後半の作品、絶対見なくちゃいけないと思うのは

11月4,5日の「斬る」。

これがまた恐ろしく美しい!

今の俳優さんでこれほどの妖気漂う美しさを纏う人がいるかしら?



「雷蔵祭」HP







市川雷蔵はデビュー60周年だそうですが、

私の最愛の合田雅吏さんは来年デビュー20周年!

お祝いするプロジェクトに参加しています。

気軽に参加できるので、

「オーレンジャー」「水戸黄門」「潔子爛漫」などの作品で

合田さんをチェックされたかた是非右横バナーをクリックしてみてください。


合田さん、「薄桜記」の典膳、似合いそうです。




いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

西日本初開催!

「関西蚤の市」に行ってきました。

朝イチで行きましたが賑わってましたよ。

アンティークはさっっと眺めるだけ・・やはり私は食に走ります!

飲食系は早めにゲットがベターです。



大行列だった

「コウボパン小さじ1」


オーガニック素材の優しいパン



こちらもなかなかの行列

「七穀ベーカリー」


素材の良さを感じます。

グラノラ!絶品!



行列なしで買えた

「リュクサンブール公園」




謎の生き物?はキーマカレーパンですよ~








合田雅吏さん

デビュー20周年とお誕生日を一緒にお祝いしませんか?

気軽に参加できますよ

詳しくはコチラ から

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。