RE: Don't trust UNDER 30

テーマ:

前回のネタ、好評で(?)嬉しかったです。

一応、解答&解説をしておきましょう。



1・キャンディーズ ランちゃん、スーちゃん、ミキちゃんの区別がつく


これは簡単だからまぁいいか。とんねるずのノリさんのアイドルはランちゃん。



2・幼少の頃アイス宝石箱を手に取り、しげしげと見つめ、(買えなくて)戻したことがある。


100円アイスの元祖!アイスといえば、50円だった時代にはなかなか買えなかったものです・・・。

ピンクレディーがCMしていましたね。

今思えば、色のついた(赤、緑)の氷がバニラアイスにはいっていただけだったような気が・・・・(苦笑)。



3・びっくりマンチョコのシールを机に貼ったことがある。


30代のなかでは前半の方にあてはまるかな。比較的新しいお菓子。今もあるのかな??



4・冷凍みかん が懐かしい。


給食の一アイテム。好き嫌いが分かれた。

わたしは冷凍りんごのほうが好きでしたが、りんごのほうはあまりメジャーじゃないらしい。

今は冷凍食品のコーナーで売っているそうです。聞いたこと無いけど、歌もあるらしい・・。



5・パンダの名前といえば、ランランとカンカンに決まっている。


上野動物園にやってきたパンダの名前。

たしか私が小学1、2年生くらいのころにやってきた。

友達がランラン、カンカンのレコードを持っていた(!)



6・フサフサの犬には「ラッシー」と呼びかけたことがある。


もちろん名犬ラッシーのこと。

大人も子供も、フサフサ犬には「ラッシー」と呼びかけた時代があったのです(?)。

take-catさんは、「カール」も好きだったとか。

私も、黒くて大きな犬にはもちろん呼びかけたことがあります。刑事犬カールですな。



7・2段ベッドに憧れたことがある。


正確にいうと、2段ベッドの上に憧れました。

末っ子の私はいつも下だったので・・・・・。



8・王監督と言えば、一本足打法であるが、その別名を知っている。


当然、「フラミンゴ打法」。



9・そして、お菓子のホームラン王といえば、「○○○」である。


王さんが出演していたお菓子のCM。「ナボナはお菓子のホームラン王です」と言っていた。

これ全国CMかと思っていたのですが、そうじゃなかったみたいです。

亀屋万年堂のHP をみてみたら、「王さんのコマーシャルでおなじみの」といまだに書いてありました。

王監督、早く病気が良くなりますように・・・。



10・「好きな人の名前を100回書いたら両思いになる」 ばかばかしいと思いつつやったことがある。


子供のころはこれに限らず、いろいろな願掛け(?)みたいなことがありましたね~。



11・(男子限定)身体測定のときだけ、ブリーフではなくトランクスをはいたことがある。


中学生のときの身体測定のときに男の子が「おれ、今日間違えてブリーフはいてきちゃったよぉ。」とこっそり言っていたのを聞いたことがある。たぶん、いつもブリーフでトランクスは一枚しか持っていないと私は確信した。




12・露口茂 この人の役のニックネームは?


露口茂が演じた山さん(山村刑事)。ドラマはもちろん「太陽にほえろ!」

ゴリさんの次に好きでした。



13・沖雅也 このドラマのタイトルは?


「俺達は天使だ!」

探偵事務所のお話で、どたばたありながら最後には必ず損(依頼金を払ってもらえなかったり)をして終わった。

出演者は左から、多岐川裕美、柴田恭兵、沖雅也、神田正輝(上)、渡辺篤史。



14・「レッツゴーヤング」を知っている。


NHKでやっていた、音楽番組。

トシちゃんが出演しているときは見てました。



15・ひかる一平を知っている。

ひかる一平 「加藤くーん!」

手前の少年。「3年B組金八先生」のシーン。

16・伊東四朗といえば、俳優というよりもコメディアンだ。


遡れば、てんぷくトリオ。

私達の時代は小松政男とやっていた「電線音頭」である。

ユニバーサルミュージック
みごろ ! たべごろ ! 笑いごろ !! みごろ ! BOX (初回限定版)


17・「猫にゃんにゃんにゃん、犬ワンワンワン・・・・」の続きが歌える。


カエルもあひるも ガーガーガー(←変な声で)

歌っていたのは、あのねのね。



18・「志村後ろーー!」と叫んだことがある。


言わずもがな、「8時だよ 全員集合」のお決まりのシーン。

そういや、ジュリーとかが早口言葉いってたんだよなぁ・・・・。


19・「あなたにも チェルシー あげたい」 このCMの口調をつい真似したことがある。


片言の日本語で喋るこのCM。

アホな子供はとりあえず真似してみる。



20・「笑っていいとも」の前にやっていた番組を覚えている。


「笑ってる場合ですよ」 漫才ブームではじまった番組でした。中心にいたのはB&Bだったと思う。



21・たのきん 3人の名前を漢字で書ける。


田原俊彦 近藤真彦 野村義男



22・ジュディ・オング「魅せられて」の英語の歌詞の部分をいつも適当に歌っていた。


これも、アホな子ならやると思う(笑)。お風呂場で歌うと上手に聞こえる。



23・ルパン三世の五ェ門の斬鉄剣で唯一切れないものを知っている。


こんにゃく。

セカンドシリーズでのお話にある。

斬鉄剣を悪者に奪われてしまい、ルパン達は飛行機にこんにゃくを塗りたくって戦った。



24・サザンが「夜のヒットスタジオ」に初出演したときの衣装を覚えている。


本気(ほんいき)の短パンTシャツ。

事務所から1万円を渡され、メンバー全員分の衣装を買った。



25・長渕剛の前の奥さんを知っている。


石野真子



26・ユーミンが「ザ・ベストテン」に出演したのを見たことがある。


「守ってあげたい」がヒットした頃。歌の下手さに子供ながらショックだった。



27・マイケル・ジャクソン 「スリラー」のPVには驚いた。


ワイドショーでもガンガン放送された。



28・シンディ・ローパーはかわいいと思う。


歳をとっても許せる。



29・マドンナはエロイと思う。


エロくてエライ。



30・ハワード・ジョーンズを知っている。


一発屋。シンセサイザーが流行。



31・好き嫌いはともかく、尾崎豊の「15の夜」が歌える。


歌えちゃう。

個人的にはとくに好きではありません。



32・好き嫌いはともかく、浜田省吾の「もうひとつの土曜日」が歌える。


歌えちゃう。他にもたくさん歌えます。



33・一度は薬師丸ひろ子の「カ・イ・カ・ン」を物まねしたことがある。


映画「セーラー服と機関銃」のワンシーン。頬から流れる血も印象的でした。

ひろ子ちゃん、知世ちゃんの角川映画は観たな~。



34・映画「アウトサイダー」を複数回観た。


フランシス・F・コッポラ監督の青春映画。

マット・ディロンかっこよかった。今でもかっこいい。どうでもいいけどトム・クルーズもちょい役で出ている。ダイアン・レインも出ている。主演は、トーマス・ハウエル。



35・映画「シザーハンズ」でジョニー・デップのファンになった。


私の中のエヴァーグリーン。

監督はティム・パートン。相手役はかつての恋人ウィノナ・ライダー。



36・(地域限定)横浜の赤レンガ倉庫にいくと「あぶない刑事」ごっこがやりたくなる。


今は綺麗になって商業施設としてその姿を変えました。

以前は入れないようになっていて、フェンスの隙間から覗いていた。



37・「セーラーズ」のどこがかわいかったのか今もわからない。


なんなんでしょうね、あれは。どっからどうみてもかわいくない。

そして、おにゃんこを思い出す。バブリーな時期ですな。



38・98年フランスワールドカップでカズ(三浦和良)をメンバーからはずした岡田監督を今でも恨んでいる。


相方は相当恨んでいる。じょー(城)なんかラモスにさんざん言われていた。そんなことになるから、やはりカズを選ぶべきだったのだ。



39・ポケベルを持ったことがない。


私より3つ4つくらい年下の子はポケベルが流行った時代の子らしいです。

恐ろしい速さで、ダイヤルプッシュをしているのを見たことがある。



40・ドラえもんの絵描き歌はもちろん歌えるし、かわいいドラえもんも描ける。


「かわいい」かどうかは、ご自分の判断で(笑)。





けっこう好評だったので、第2弾をそのうちやるかもです。

AD

Don't trust over 30 (30歳以上は信じるな)


なんてことを、数十年前は言っていたようですが、今やすっかり1980年代生まれの人にビビッてしまうそこのあなた!

ちょい不良オヤジや艶女(アデージョ)なんていう言葉には笑っちゃう、正しい30代を過ごしていますか?

しかしながら、そんなまやかしに騙されないには、やはりどんな幼少及び青春時代を過ごしてきたかが大切です。

そこで、イケテル30代であるかどうか(私基準で)、以下の項目をチェックしてみよう!



1・キャンディーズ ランちゃん、スーちゃん、ミキちゃんの区別がつく

2・幼少の頃アイス宝石箱を手に取り、しげしげと見つめ、(買えなくて)戻したことがある。

3・びっくりマンチョコのシールを机に貼ったことがある。

4・冷凍みかん が懐かしい。

5・パンダの名前といえば、ランランとカンカンに決まっている。

6・フサフサの犬には「ラッシー」と呼びかけたことがある。

7・2段ベッドに憧れたことがある。

8・王監督と言えば、一本足打法であるが、その別名を知っている。

9・そして、お菓子のホームラン王といえば、「○○○」である。

10・「好きな人の名前を100回書いたら両思いになる」 ばかばかしいと思いつつやったことがある。

11・(男子限定)身体測定のときだけ、ブリーフではなくトランクスをはいたことがある。


12・露口茂 この人の役のニックネームは?

13・沖雅也 このドラマのタイトルは?


14・「レッツゴーヤング」を知っている。

15・ひかる一平を知っている。

16・伊藤四郎といえば、俳優というよりもコメディアンだ。

17・「猫にゃんにゃんにゃん、犬ワンワンワン・・・・」の続きが歌える。

18・「志村後ろーー!」と叫んだことがある。

19・「あなたにも チェルシー あげたい」 このCMの口調をつい真似したことがある。

20・「笑っていいとも」の前にやっていた番組を覚えている。

21・たのきん 3人の名前を漢字で書ける。

22・ジュディ・オング「魅せられて」の英語の歌詞の部分をいつも適当に歌っていた。

23・ルパン三世の五ェ門の斬鉄剣で唯一切れないものを知っている。

24・サザンが「夜のヒットスタジオ」に初出演したときの衣装を覚えている。

25・長渕剛の前の奥さんを知っている。

26・ユーミンが「ザ・ベストテン」に出演したのを見たことがある。

27・マイケル・ジャクソン 「スリラー」のPVには驚いた。

28・シンディ・ローパーはかわいいと思う。

29・マドンナはエロイと思う。

30・ハワード・ジョーンズを知っている。

31・好き嫌いはともかく、尾崎豊の「15の夜」が歌える。

32・好き嫌いはともかく、浜田省吾の「もうひとつの土曜日」が歌える。

33・一度は薬師丸ひろ子の「カ・イ・カ・ン」を物まねしたことがある。

34・映画「アウトサイダー」を複数回観た。

35・映画「シザーハンズ」でジョニー・デップのファンになった。

36・(地域限定)横浜の赤レンガ倉庫にいくと「あぶない刑事」ごっこがやりたくなる。

37・「セーラーズ」のどこがかわいかったのか今もわからない。

38・98年フランスワールドカップでカズ(三浦和良)をメンバーからはずした岡田監督を今でも恨んでいる。

39・ポケベルを持ったことがない。

40・ドラえもんの絵描き歌はもちろん歌えるし、かわいいドラえもんも描ける。




さて、あなたはこのチェック項目いくつ当てはまりますか(わかりますか)?

当てはまる項目が多いほど、イケテル30代といえましょう。


・・・・・・いえ、うそです。


当てはまる項目が多い人は、私に似ているというだけの話です(苦笑)。



数少ないとは思いますが、20代、10代でここを訪れてくれている方々、今回はごめんなさいー。

AD