高校サッカー

テーマ:

今日は高校サッカーの決勝戦を見ていました。


盛岡商(岩手)-作陽(岡山)

盛岡商が2-1で逆転勝ちし、岩手勢で初めて高校日本一となりました。東北勢では秋田商(秋田)以来40大会ぶり3度目だそうです。


盛岡商


試合は本当に素晴らしく、面白かった!!

いい試合でした!

試合は作陽が先制し、盛岡商は追いつくチャンスにPK失敗・・・・。

しかしながら、そのPKを失敗した林選手がその後同点弾。そこで、ガラッとピッチの空気が変わりましたね。


10年くらい前かな~、Jリーグサッカーも見慣れてきた頃だったと思うのですが、高校サッカーをTVで見ていたときには、

「やっぱり高校生とプロとは全然違うなぁ~・・・。」とサッカーに詳しくない私も思ったものでした。

「ボーン、ボーン」とロングボールでのパスが多く、なんとなく退屈。サッカーとはいってもプロとは別のスポーツのようでもありました。


ところがっ、昨今はレベルが高い!

昨年のワールドカップでは残念な結果に終わった日本ですが、着実に日本全体の基盤というか(文化というのはまだまだ恐れ多いですが)、そういうものが出来上がってきているのだなぁ・・・と頼もしく思いました。


ちなみに、私の出身の千葉は八千代高校がベスト4。

名門国見高校や、昨年の覇者である「セクシーフットボール」の野洲高校を破って勝ち上がりました。すごいよー。

千葉も高校サッカーはなかなか激戦区なんだよね。いやぁ~下克上だわー。



話は変わって、

昨夜のスポーツニュースで大学サッカーの情報があり、どこの大学か忘れてしまったけど巻くん(ジェフ千葉)の弟さんもサッカーをやっているらしい。TV画面に映るその姿は、巻くんそっくりなんだけど、兄ちゃんより男前でした。ほほぉ~~。

「巻 アドヴァンス」って感じでした。プロになるのかな~?

いや、巻くん兄もかっこいいですよ。はい。


巻くん




更に話は変わって、

千葉ロッテの(いきなり野球かよ)西岡剛が、自身のHPで「7日に重大発表がある」と言っていたので、てっきり噂になっているタレントの女の子と結婚するのかと思っていたら、

「登録名を剛(TSUYOSHI)に変更します」だって、、、、、、。

どうでもいいです・・・・(苦笑)。ドキドキして損したなぁ~~。


西岡



なんか、写真を並べてみると二人の顔って似ているかも・・・・。


AD

なんもない、書くことが(汗)。

いや、あるのかもしれないけど、よくわからん。

ま、そんなこともあろう。


FIFA CLUB WORLD CUPもしっかり見たし、フィギアスケートも見たし、年賀状はプリント済みであとはメッセージを書き添えるだけという私にしては出来すぎの早い準備。

あとは、M1グランプリと大掃除くらいなものか。

大掃除ってみんないつくらいから始めるものなのかしら。2~3日にわけて「今年こそしっかり」やろうかと思っているのだけど(いつも適当~~だから)。


サッカーに戻りますけど、優勝したインテルナシオナルの17歳のFWアレッシャンドレ・パトくん!かわいかったですね!


アレッシャンドレ・パト (あんまり良い写真が見つからなかった)


次のワールドカップではブラジルFWのエースでしょうか。楽しみですね~~♪


バルセロナは残念だったけど、面白い決勝だったと思います。

良く考えたら今のチーム状況はエトーもメッシも怪我で離脱だし、サビオラもベンチだったんだよね。

まったくなんつーチームでしょう。


海外のサッカーを見ると、「みんな簡単には倒れないなぁ~」と思いますね。

フィジカルの強さとボディバランスの素晴らしさ。Jリーグでは残念ながらまだなかなか見られませんものね。

早く、Jのチームからアジア代表が生まれることを待ちましょう!



今相方は、TV放送されているジャッキー・チェンの「シャンハイ・ヌーン」を観ています。

相方は今でもジャッキーが大好きです。単純野郎です。

ジャッキーが高いところに登って闘っているシーンで大はしゃぎです(笑)。


じゃ、またね。

AD

使いまわしの画像 で申し訳なく存じますが、


クッキー&チョコ
こんにちは。「クッキーです。」「チョコです。」




チョコぺろぺろ
「松坂、レッドソックスかぁ~。ペロペロ・・・。ホワイトソックスならあたし達の仲間もいるけど、レッドソックスて派手よね~。ペロペロ・・・・・。デートでレッドソックスはいてこられたら、ちょっとひくにゃ~~。ペロペロ・・・・。」



チョコ&クッキー2
「ねぇ、クッキーきいた?松坂レッドソックスだってよ。60億も出すらしいにゃ~。」



クッキーくんくん
「へぇ~。レッドソックス・・・・。くんくん。それっておいしいのかにゃ・・・。へぇ~~、60億・・・・。60・・・・。くんくん」




クッキーびっくり

「なななな、60億!!??60億っていくらにゃの!?っていうか、60億ってカリカリ何個分なの?億なんて初耳にゃのさ~。そうだ、じいちゃん。苦労してきたクロじいちゃんなら知っているかも。じいちゃん、60億ってカリカリ何個分にゃ?」




くろじいちゃん

昼寝と目の前のご飯以外には興味なしにゃ・・・・・・。(初登場。片目のクロじいちゃんです)




チョコ・サリーちゃんのパパ
「60億・・・・・・・・・。それは、西武ライオンズが思う存分補強できる額・・・・・・。おそろしい、、、、おそろしい、、、、。少しくらいロッテに寄付してくれないだろうか。。。。。守備が良くて、長距離の打てる、すぐ使える人材がほしいのだが・・・・。」

(なんとなく、サリーちゃんのパパ風のチョコ)




レッドソックスはファンが超がつくほどという球団なんですよね。いやぁ~、ちょっと怖いですけど、選手にとってはやりがいのある球団かもしれませんね。

まったく松坂ったら60億もの置き土産を残すなんて、孝行息子ですな。

少々寂しいですが、ご活躍をお祈り申し上げます。



AD