聞きました?

長野県の善光寺がオリンピックの聖火リレーの出発地点を辞退したってニュース。(中日新聞のニュース記事

わたくし、感動しました。


「ふ~ん。そうなんだ。」なんて思いながら夕方のニュースを見ていましたが、

善光寺側が会見で、

『宗教者として、チベット問題を憂慮している』ことを辞退の理由のひとつであるとして はっきりと述べた瞬間

我が家では(相方は本日休みだった)、「えらいね、善光寺。かっこいいね。」と賞賛したのであります。

だって、文化的遺産の保護とかそういう視点での辞退理由しか述べないと思っていたからね。


チベット仏教と日本の仏教とではずいぶん違うものなのだろうけど、仏教徒として、宗教者として、そしてもちろん人権を尊重する日本国民としての発言であったろうと思います。

相変わらず、なんも言えない日本の政治家とはエライ違いです。

実際、この発言は多少なり勇気のいることだと思う。

でも、日本は政教分離の国だし、こういうことがきちんと発言できる国であるということは、とても良いことだよね。

今回の善光寺の発言は、世界中の仏教徒(国)にとても勇気を与えることになるのではないかな。

関係ない私だけど、一応仏教徒だし、なんだか勝手に誇らしいです(笑)。

日本人は無宗教者が多いと言われるけど、やっぱり意識するしないに関わらず、多くの人は仏教の教えに守られ、従い、信じて、道徳やマナーが出来上がっている中で生活していることは間違いないのだと思う。

「お天道様が見てるよ」

とか

「早起きは三文の徳」

とか

迷惑かけて、かけられて「お互い様」

とか

お盆にお墓参りに行って、おはぎ食ったりとか(笑)、

とにかく、諸々ベースは仏教なんだよね。


それにしても、聖火リレーもここまで来たら、無意味だよね。

私は中国政府に抗議したい気持ちは十分わかるけど、聖火リレーの妨害なんて意味ないし、やめてほしいと思うけどね。

こうなったら、ランナーは「フリー・チベット」って襷をかけて聖火持っちゃえば?(笑)。

無事にオリンピックは開催されるんでしょうか?

なんかね、やっぱり選手が気の毒です。

選手は懸命にオリンピックへ向けて頑張っているのに、大会自体がなんとなく歓迎されないものになってしまっている雰囲気が、、、、、。

政治や宗教とスポーツは切り離されて考えなければいけないものだけど、現実そうはいかないわけで。

このままでは、個人で出場を辞退する人もでてくるだろうし、競技中やインタビューなどで政治的メッセージを発する選手などもでてくるかもしれない(日本人にはいないだろうけどね^^;)。

でもさー、冷戦時代だったら、多くの国が不参加なんだろうね。もちろん日本も。

少なくとも30年前よりは、表面上なんとなく平和に近づいているように見える世界だけど、本当はなにも良くなってない。

より複雑でデコボコが多く細かくなって遠くから見ると表面上はツルツルに見えるけど、わかりにくくなっているだけ。


私がチベットのことを知ったのは、もうずいぶんと前にビースティボーイズが開催していた「チベタンフリーダム・コンサート」とかが最初だけど、仏教徒の多い日本人としてもっと多くの関心が寄せられてもいいんじゃないかな、とも思うし、今の機会を逃したら、また多くの国が「アジアの山奥の出来事」として放置することにもなりかねない。

それはやっぱり心痛む事態だと思う。そうはなってほしくない。


ただ、一見宗教問題に見えてしまうけど、実は宗教問題なんかじゃなくて、チベットに眠る地下資源の問題だってことを忘れちゃならんです。

中国政府はチベットの資源を横取りしようとしている上、ダライ・ラマを悪者にしようとしている、

ほんと信じられない国だなーって思う。

ショボイ政治家しかいないけど、日本のほうがまだマシだね^^;。


AD

食器棚の上

テーマ:

うちの食器棚の上はこんなものが置かれています。




左から

ねこ

フィギア

仏像

貯金箱・・・・・


もう少し詳しく説明しますと


ねこ(本物・名かんな)

フィギア(ダイハードのブルース・ウィリス)

箱(iPod U2エディションのやつ)

仏像(弥勒菩薩)

貯金箱(30歳以上ならたぶんわかる。「元気が出るテレビ」のたけし招き猫)


が乗ってます。

U2の箱以外はもちろんすべて相方ものです。

最初はU2の箱と弥勒菩薩像だけでした。

神に近い方に、高い場所から家内安全を見守っていただこうと思いまして。

(置き場所にも実際困って・・・・^^;)


最近、相方はヤフーオークションにはまっています。

そこで、ゲットしたのがブルース・ウィリスとたけちゃんの招き猫です。

私はブルース・ウィリスが苦手です。

そしてたけちゃんの招き猫はめっちゃ顔が怖いです(100円だったらしい)。


ときどき思うのです。

なぜ、私の住んでいる家にこんなものが置かれているのか・・・・・(笑)。

え?そもそも食器棚の上に物なんて置かないですか?^^;


ちなみに、相方は今、空前のスタローンブームです。

本人いわく、10代の頃のように「大好き!スタローン!キラリン☆」な感じらしいです。

そのおかげで、物置部屋(本とかCDとかいろいろ置いてあるだけの部屋)が

こんなことになっています。

部屋が臭くなりそうです・・・・・・(涙)。

でも、本人のお小遣いの範囲で買い物しているので文句が言えません。

あぁ、それが結婚というものなのでしょうか?(苦笑)

スタローン大好きなのに、映画「バッファロー’66」のヴィンセント・ギャロを見て、

「これってオレそっくり~。わかるよ~。」と言います。

実際、あのギャロの役はとても相方に似ています。

「ランボー」と「バッファロー’66」のDVD両方がある家はそうそうないと思います。

不思議な相方です・・・・・。

AD

2月かよっ

テーマ:

2月か~。

こちらのブログをこっそり楽しみにしてくださっている3人くらいの方、ご無沙汰してしましました。

すみません。


千葉から京都に戻って、残念だな~と思うことはあまりないのですが(苦笑)、

「九条ネギ」を食べられないのは残念でなりません。

あたしはネギ好きです。

納豆にもたっぷり。お味噌汁にもたっぷり。

鍋にもたっぷり。

あとは、こちらでは

「どんこ椎茸」も生ではあまりお目にかかれません。

干ししいたけなら「どんこ」だけどね。

でも、高くて買えないよ。

もしかしたら、スーパーじゃなくて、デパ地下ならあるのかもしれないけど、

わざわざ、ネギと椎茸買うためだけにデパートまで出かけるなんて、奇特なまねもできないしね。

あ~、あと、「ジュバンセル」っていう和洋菓子屋さんが京都にあって、大好きだったけど、

全国展開じゃないから、もう食べられない・・・・。


・・・・って、食いもんばっかりの話ですが。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


なんか、他に書こうと思ってたことがあったんだけど、、、、、、忘れてしもうた!(汗)

うーん、うーん、たいしたことじゃなかったんだけど。


あ、そうそう!


今日の晩御飯は肉じゃがなんですが(うちは豚肉です)、火にかけている間、

ちょっと猫(かんな)と遊んでいたら、

火にかけていることをすっかり忘れてしまい、 「どろどろぉ~~」になってました。

ショックーー!!

まぁ、勿体無いからもちろん食べますけど。味は良かったです(なぐさめ)。


・・・・・って、また食いもんの話かよっ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


あーー、腹へったなぁ~(笑)。

この人も腹減ってるらしい。




「メシくれ」のポーズ。


去年、千葉動物公園に行った時の写真だよ。


ところで、



この格好で人生のほとんどを怠けるナマケモノは実はけっこう大変なんじゃないかと思う。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ユルユルな感じでお送りしました。


じゃぁ、またの!!!!!!!



AD