和歌山に行ってきました。

テーマ:

さて、GWですね。みなさんもうどこかへお出かけになったのでしょうか。

うちは、昨日まで相方が一般でいうところの冬休みを一週間取っていました。

連休中に、和歌山アドベンチャーワールドと、奈良の法隆寺に行って来たよ。


アドベンチャーワールドは京都から三時間くらいかかるので朝に弱い私達は前泊して、気合をいれて行って来ました。

で、その前日にせっかく白浜に来たのだから、海でも見るかということで、

三段壁洞窟というところに行ってみたよ。



三段壁
じゃーーーん。絶景。


サスペンスドラマの撮影にぴったりです。実際行われているらしい。

船越英一郎はどこ?片平なぎさはどこ??




三段壁2
自分撮りをする相方。

相方は必ず「自分撮り」をして楽しんでます。私には意味がわかりません。




三段壁3

崖の上から下を覗いて撮ってみた。怖いからあんまり端には近づけないよ。

なんだか写真だと高さが伝わらないなぁ~~~。すごく高かったんだけど。

やはりと言うべきか、自殺の名所でもあるんだって。「いのちの電話」の看板が立ってました。あれ、実際には効果があるのだろうか?


あ、洞窟からの写真を載せるのを忘れました。まぁいいや。なぜか弁天様が祭られている洞窟なんだけどね。

なんでも、源平合戦時代、どちらかの水軍(どっちかは忘れた)のための隠し洞窟とされていた場所だそうです。

ブーーンとエレベーターで数十メートル降りるの。入場料が1200円もするの。高いっ。ぼったくりです(苦笑)。

でも、タクシーの運転手さんのご好意で100円だけ安く入れました。

観光地なので、タクシーの運転手さんはみな親切でしたね。

翌日、アドベンチャーワールドに行くときも、「有名な梅干が直売で安く買えるよ。お土産屋さんで買ったら高いよ。」と通り道のお店に寄ってくれました。

その運転手さん、ドラマ「グッドラック」で撮影にきた木村拓也を乗せたんだって。自慢してたよ。

「キムタクもここの梅干屋さんに寄りたがってたけどね~。時間がなくて残念そうでしたよ~~。」と2回ほど繰り返してました(笑)。

梅干屋さんには中村玉緒と、スティーブン・セガールの写真が飾ってありました。

セガール、、、なぜ来たんだろう?(笑)



次回はもちろんアドベンチャーワールドの写真だよ~。

パンダ、パンダ♪ パンダに夢中でした。

相方がビデオをまわしていたのですが、ビデオとPCを繋げるやつが紛失・・・・。ガーン。

パンダの赤ちゃんのいい写真が撮れなかったので、どうにかして動画もお届けしたいのですが、どうやったらいいのかな。DVDに落としたら、DVDの動画をPCに取り込むことってできるのかな?

ま、ちょっとだけ期待して待っててくださ~い。



なんか知らんが隣のおうちが歌をうたっててうるさい。

集合住宅って嫌だな。

AD

桜見納め

テーマ:

先週の地方選挙。都知事に石原慎太郎が再選してがっかり、そしてイライラしたので、翌日、翌々日と気分転換を兼ねて、近くをフラフラお散歩してきました。意外と桜がまだ咲いていて嬉しかったよ。

今年は醍醐寺にいったときは曇り空だったし、まだちょっと早い時期でボリューミーな八重桜などはまだ咲いてなくて見れなかったのが残念でした。でも、いろんな八重桜はいろんな人のブログで拝見させてもらったので良かった^^。


桜も少々飽きてきた?かもしれませんが、見納めとして写真を掲載しますね。

そのへんに咲いているものなので、一般的な桜だけど、どうぞ。



さくら



神社
ここね、近くの小さな神社なんだけど、こんなでっかい看板が置いてあるの。反対側にもあるんだけどね。

でも、こんなでっかい看板、景観を悪くして本末転倒だと思わない?(苦笑)



神社2
看板を避けて、写真を撮ってみる。看板のせいで、写真を撮る場所が限られる^^;。




電車
初めての道をいってみたら、土手から電車が眺めることができる場所があったの。これ、京阪宇治線の電車。

一人で土手に座って、ぼ~~~っとパン食ってました(笑)。おかしな34歳かしら?




菜の花とさくら
ここは川沿いです。

夕方にはたくさんのワンコがご主人とお散歩しています。

でも、それを見るたび私はとても切なくなります。

だって、すぐ近くにお家のない猫たちがたくさんいることを知ってるから。




さくら川沿い
ほら、こんなに咲いてたの。




さくらしるえっと
わたくし、逆光気味でシルエットを撮るのが好きなんです。



さくらしるえっと2
こんなんとか。

でも縮小したら画像がいまいちなの・・・・(´□`。)。





さくらまたね



そういえばね、うちの近所の土手にはつくしがないんです。毎年探してみるんですが、やっぱりない。

土の関係かしら?それとも共存してる植物の関係かしら?


来週、和歌山のアドベンチャーワールドに行くことが決定しました!わーい。パンダの赤ちゃん楽しみ~~♪



AD

醍醐寺へ花見と仏見

テーマ:

先週の土曜日、醍醐寺 に行ってきました。なんか、お寺ばかり行ってますね。

マニアな方は覚えているかもしれません。私が2年前ここを訪れたときの悲劇を。

今年は無事に写真を撮ることができました。

醍醐寺は霊宝館、三宝院、金堂と五重塔を見て回ると、1500円も拝観料がかかってしまうという、なんとも貧乏人には厳しいお寺であります。でも、かなり見ごたえはありますよ。仏像好きなら霊宝館だけで一時間は楽しめます。

しかも下醍醐と上醍醐とあって、上醍醐まで回るとなんと往復2時間のちょっとした山登りをしなければならないの。相方は以前一人で行ってきたらしいんだけど、私は行ったことがなく、今回行ってみようかと思ったのですが「夕方から雨」という予報もあり、断念しました。ま、単純に面倒くさくなっちゃったんだけどね^^;。


到着してみると、なんと桜が2~3部咲き!!!

えぇ~~!!がびーーーーん!!と思ったんですが、それは三宝院や霊宝館の前の路の桜だけで、敷地内にある桜は種類の違う桜のようで、ほとんどが咲いていました。早く来た人、遅く来た人、みんなが楽しめるようになってるんだね。

みんな桜の写真はいろんなブログで見ていると思うけど、よかったら見てくださいな。




醍醐寺さくら
はい、どーーーーーーーん。枝垂桜です。あんまり写真がキレイじゃないねぇ。


もちろん、人出が多いので、こうやって桜だけの写真というのはなかなか撮れない。

そういう時は、素直に人込みも撮影して楽しんでみる。




醍醐寺さくら3
桜と桜に群がる人々とか、




醍醐寺さくら2
桜とおじさん、とか。

あぁ、ぼかしを入れなければいけないこの世の世知辛さ・・・・。





醍醐寺思い出の思い出
人の思い出作りの瞬間を自分の思い出作りにしてみるとか・・・。



あ、せっかく醍醐寺に行ったのだから、それとわかる写真を。



醍醐寺五重塔
五重塔です。

東寺と比べてしまったら小さいですが、立派です。国宝。




醍醐寺さくら5
風が吹いて花びらが舞うと、小さく歓声が起こりました。

写ってないかな、と思ったんだけど、かろうじて花びらが写ってた♪


またどこか近場にお花見に行こうと思っているのですが(醍醐寺へも徒歩でいきました)、今週の冷え込みに腰が上がりません(笑)。


AD