取り急ぎ!


猫ぼけ生活 の記事を読んでください。

よろしくお願いします。

わたしはお年寄りや動物達にこんなことをする伊東市には納得いきません!



AD

アクティブな二人

テーマ:

私は(否、私達夫婦は)、ガリガリくんでありながら、本来はかなりの出不精なんだけど、現在相方が仏教文化キャンペーン(略してBBC)期間中であるため、一緒に出かけています。


先週は三室戸寺、22日は大報恩寺(千本釈迦堂)、23日は関西テレビの片平くんが(天気予報士)「仕事を休める方は休んでお出かけ下さい」と、無茶振りするくらいの良いお天気だということで、宇治市植物公園と、平等院。

化粧もせず、日焼け止めさえ塗らず、一日中歩いてしまった。こわいよーシミシミオバケ・・・。


三室戸寺 というのは、京都観光マップにはあまり登場しないであろうけど、なかなかいい場所にあるなかなか素敵なお寺です。

アジサイが咲いたり、蓮の花が咲いたり、お花もきれいなんだって。今は咲いてないけどね(笑)。



ようおまいり
「ようおまいり」

はいはい(笑)。




三重塔
小ぶりの三重塔もありました。

桜も少し咲いていたよ。




観音様
宝物館を開けてもらって仏像を見る。

「写真撮ってもいいですか?」と聞くと、「あぁ、別にいいと、、、思います・・・。」。

このユル~~イ雰囲気は、超有名どころの寺院では味わえないところだ。

相方は最近すっかり仏像に詳しくなりました。正直、この宝物館の鍵を開けてくれたおじさんよりずっと詳しかった(笑)。

もちろん、もっともっとマニアな人はいるのでしょうが、彼も彼なりに一所懸命勉強しているようです。毎日いろんなお寺のHP見たり、本を読んだりしています。



弟子

本堂の外に、お釈迦様の十大弟子の一人のなんとかって方がいました。

目がリアルで、こわいの~~。

でも、ひよこの涎掛けをしてるの~~(笑)。さすが、三室戸。

敷地はわりとあるんだけど、地元のお寺という雰囲気だよね。

相方のブログにはもっと詳しくいろいろ書いてあるよ。よかったら見てくださいね。



大報恩寺 は、ちょうど行事(おつとめ)をやっていて他のお寺からお坊さんがたくさんいらしてお経を唱えていました。

「仏遺教経」という、たぶんお釈迦様が亡くなるときに話したお話をまとめたもの?だと思うんだけど、これがまた長いのなんのって(苦笑)。

でもね、日本語の文章になっているお経で、それを歌うようにゆっくり読んでいくんです。お経を唱えるというより、お経を歌うといったほうが近いです。それが面白かった。

お寺からプリントを貰って、適当に次の音程を想像しながら少し一緒に口ずさみました。

それから、「般若心経 」ね。

相方と私は最近般若心経を覚えたので、プロボーザーと初めて一緒に唱えることができ嬉しかったです。

でも、これまた、早いのなんのって!

まるで、100m競争のような一気読み!(笑)

ちょっと息継ぎしたら、5m遅れていく~~みたいな感じでしたわ。

宗派によって、微妙に読み方が違うのかな。

あと、ここのご本尊は秘仏で、いつも開帳されているわけではなく、この日にご開帳がある・・・・とのことで行ってみたんだけど、どうやら違ったらしい。。。。。

でも、他にも同じように勘違いをして来ている人がたくさんいらしたので、特別にご開帳とあいなりました(いいのか?そんなんで?)。

そのときの、雰囲気がなんか面白かった。

おつとめが終わって、さぁご開帳と期待していた人たちが「あれあれ???終わりなの?」「ざわざわ・・・」。お寺の方に「今日は見れないの?」と静かに懇願。。。。。そして、めでたくご開帳となったら、みんな前方にわらわらわら・・・・・と接近!

本堂の奥のほうにいらっしゃるので、あんまりよく見えなかったけど、なんと望遠鏡やオペラグラスを持ってきている人多数!準備がよろしい!仏像大好きな人達がウハウハと楽しんでいました(笑)。

あと、ここの霊宝館(宝物館)もなかなかいいんだよね。

六観音菩薩像なんて、すごく美しいよ。

ここは国宝クラスのものや、仏像もみんな重文クラスなので写真撮影はNGなんだけどね。

ちょっと交通的に不便なんだけど、仏像好きは京都観光の際にはぜひお寺めぐりの一つに加える価値ありです。


この日は気温は低くなかったんだけど、霊宝館がありえないくらい寒く。。。。。帰りには小雨が・・・・。

もう、本当に体の芯まで冷え切ってしまい、「明日、健康診断なのに、風邪引いたらどうしよう・・・・」と心配したのですが、いつもどおり元気な私でした。

あたしったら、本当に風邪引かないわ~~(笑)。


平等院や植物公園の様子はまた後日にしようかな。

春だよね。

みんなもいろいろお出かけしたら、様子を教えてくださいね。

今年の花見は、醍醐寺にまた行こうかな~と思っています。

AD

ルパンきたーーーーーーーー

テーマ:

相方&私の誕生日プレゼントとして予約しておいた、ルパンのDVD-BOXが発売日に到着しました~。



ルパン
(上の車は別物です)




ルパン2
ケースがスリムで、思ったよりも幅を取らない大きさで良かったです。

さて、なにから見ましょう。

まだ時間がなくて、一枚も見ていないのです・・・・・。

映画「ルパンvs複製人間」が見たい気分です♪


LUPIN THE BOX -TV&the Movie- (初回限定生産)
¥71,429


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、もう一つのブログ「猫ぼけ生活 」を始めてから、こちらの更新が滞ってしまいがちで申し訳ありません。

もちろんこちらのブログも私にとっては大切な場所なので、コンスタントに続けていきたいと思っています。

今はこちらのブログに掲載した写真を向こうに移してしまいたいので毎日更新していますが、そのうちあちらも2日に1回くらいのペースにしたいな、と思っております。(でも、たまに未掲載写真もあるので見に来てくださいね~)。

私が猫ブログを始めたのは、もちろん猫が単純に好きだからというのもありますが、もう一つ、今の日本の動物への扱いを考え、自分の意見を提示する場所にしたいと思ったからです。それを、多くの人に読んでもらい、多くの人に個々の考えを持ってもらいたいな、と。

猫の問題や環境問題というのは当たり前ですが「人の問題」です。そしてそれは命の問題だと思うのです。

そういう真面目な話をちゃんとしていきたいな、と。

でも、それは出来るだけ多くの人に読んでもらわないと意味がないと思うんです。

猫の写真がメインだから、猫が好きで動物好きな方が集まるわけで、そういう人たちにだけ見てもらっても仕方がないと思われる方もいらっしゃるかもしれないけど、猫が好きでも野良っこがどんな生活をしているのかあまり知らない人もいるだろうし、動物が好きでも、動物の権利について自分の考えがはっきりと固まり第三者に伝えられる人は意外と少ないのではないだろうか、と個人的には思っています。

あたしは、以前「ペットショップはいらない」とこのブログで書きました。今もその気持ちは変わりません。

社会が変わるには、一人一人の意識の変化がどうしても必要です。

自分の力で何か大きなことができるとは思っていませんが、一人、二人の方の気持ちを動かすことはできるかもしれません。

そしてまたその一人二人の方が、更に一人二人の気持ちを動かすこともあるでしょう。

社会というのはそういうものだと思うし、私たちはそうやって生きていると思うのです。


だからね、自分にしてはかなり積極的に新しいブログを宣伝しました。今まで、こっそり訪問していた猫ブログや動物写真のブログにコメントしてみたりして。

でも、思ったより訪問者数はまだ伸びていません・・・・・・・(涙)。

あ、でもこのブログよりは多いんですよ(複雑・・・・・・・・・・・・・・・・・・^^;)。

飼い猫さんの面白くて笑いのあるブログじゃないと厳しいのかな~ともちょっと感じているのですが、お笑い&下ネタ大好きな私でありますが、一応今回はそれを狙ってないので、地道に更新頑張るしかないかな、と思ってます。


AD