いぬふぐりの謎 その2

テーマ:

さて、先日UPしました「いぬふぐりの謎」 ですが、いろいろネットで調べてみました。

cafesolさんから コメントいただきましたが、



いぬふぐり


この写真は「おおいぬふぐり」(正しくは、「おおいぬのふぐり」)といいます。


この「おおいぬのふぐり」は明治時代にヨーロッパよりやってきた外来植物だそうです。

で、日本に元々あった「いぬのふぐり」にとても良く似ていることから、「おお(大)」をつけて「おおいぬのふぐり」と名づけられたそうです。これは、多くのWEBページに書いてあったので間違いなさそうです。

日本の「いぬのふぐり」はお花の色が紫色をしていて、更に可憐な雰囲気がします。

こちらのページ(リンク) がとてもわかりやすかったのでご覧になってみてください。

そして、このページから「いぬのふぐり」の花と気になる種(ふぐり)の写真へもリンク があります。

こ、これは・・・・・・Σ(゚д゚;)!!一見の価値ありです。


残念ながら、日本の「いぬのふぐり」は「おおいぬのふぐり」に駆逐され今ではずいぶんと数が減ってしまったそうです。

西洋タンポポにしても、セイタカアワダチソウにしても外来種ってどうしてそんなに強いのでしょうか?

がんばれ日本。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「猫ぼけ生活」 も更新中~。

まだこのブログに既出の写真ばかりですが、お時間あったら見逃したものがないかチェックしにきてね~。

AD

ケーキたらふく食ってきた

テーマ:

昨日の2月26日に、ボーザーで自分大好きだけどミシラー(人見知り)という愉快な私の相方 が無事38歳を迎えることができました。よかったね!相方!


そこで、私たちがとった行動は、



ケーキ

ケーキバイキング!≧(´▽`)≦

興奮して、写真が手ぶれしてるし~(笑)。

真ん中の右に写ってるショートケーキがむちゃくちゃおいしかった~。



ケーキ2
小さくカットされているから、たくさん種類が食べられて嬉しかった~~≧(´▽`)≦。おいしい~~。

そして、また手ぶれ~。




ケーキ3
朝ごはんを減らして臨んだけど、意外にも2皿でけっこうお腹いっぱいに。

でも、3皿目頑張った~。ひゃっほ~い。おいしい~~。




ケーキ4
ソフトクリームもあったの~≧(´▽`)≦。

機械をウネ~~~ってやってソフトクリームをうんちふうな形に初めて自分でやってみた~~。きゃー、楽しいー。そして、おいしい~~。


甘いものが好きじゃない方には、写真だけで胸焼けしてきましたでしょうか?

さすがに、私もお腹一杯になりました。満足満足♪


そして、


眠くなった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:子供かよっ!


コーヒー、紅茶も飲み放題で(しかも、テーブルまでサーブしてくれる)、ケーキバイキングだけど、なぜかピザやピラフやたこ焼きなどもあって相方はガッツリ食事をしていました。そしてもちろんケーキもたくさん食べていました。

また行きたいな~。

ありがとう、パティシエさん!

そして、おめでとう相方!おいしかったね!



明日あたり吹き出物が心配だ・・・・。



AD

いぬふぐりの謎

テーマ:


いぬふぐり

シモネタ注意報が発令されております。ご注意下さい。


春になって、「いぬふぐり」を見かける季節となりました。

先日、なにがきっかけかは忘れてしまったのですが、相方といぬふぐりの話になったんですよ。

相方はこの小さな青い花の名前を知らなかったらしく、「いぬふぐりっていう花があるのは知ってるけど見たこと無い」って言いつつ、「それにしても、なんでそんな変な名前なのかな。」という話になりました。

私は「え?なんでー。いぬは犬だとして、ふぐりってなんなの?」と聞くと、


相方「え!?ふぐりって、キンタマのことだよ!」


私「え!?ふぐりってチンコのことなの!?」


相方「違うよ。チンコっていうか、全体のことじゃなくて、キンタマのこと。」


そ、そうなんだーーー。知らなかった・・・・・。

なぜにそんな「犬のキンタマ」なんて失礼(?)な名前がついているのか???

そして、ようやく「村主章枝(すぐりふみえ・フィギアスケート選手)のことを、誰かアナウンサーが”ふぐりすみえ”と言い間違えないだろうか」と書いてあったブログや、江口寿史がネタにしていた意味が解った。


恐らく男子には常識なのでしょうが、私はマジで知らなかったです。どうですか?おなごのみなさん?ご存知でした?


で、どうしてそんな名前がついたのかと、ネットで検索してみたところ、「種の形」に由来しているらしいです。

ふぅ~~ん。でも、見たことないな~、いぬふぐりの種。

っていうか、そんなこといったら、ほとんどの植物の種がキンタマ似だと思わない?(苦笑)


というわけで、34歳にしてまた一歩大人の階段を昇った私です。うんち




AD