はい、一週間のご無沙汰です。

今日は久しぶりで晴天でしたわ。あつーい。でもいろいろ家事が進んで良かったです。


さて、お中元コーナーでバイトして一ヶ月。もうかなり暇になってきまして、時間を持て余すこともしばしば・・・・。こんなんで時給もらっていいのでしょうか?ただ、暇になってきたことに伴い、一人で店番しているので「無人」にしてしまうと即クレームがきかねない。そんなわけでおトイレもままなりません(汗)。


ところで、お中元を先方に配送するとき、当然のことながら相手と自分の名前や住所などが必要で、それは通常送る人(つまり私からみるとお客様)が記入するものです。

手帳や年賀状の葉書、相手からの荷物の送り状など住所が書いてあるものを持ってきて、みんなせっせと記入するわけです。


ところがどっこい、それを書かせる人がなんと多いことか!

なんなんですかね。

自分が送るんだから、自分で書けよ。

おじいちゃんや、おばあちゃんが「目ぇもよ~見えんし、書いてくれるかぁ?」と頼まれるのはいいんですよ。そりゃぁ、こちらも喜んで(いや別に喜びはしないけど)代わりに書きますよ。

でもなぜか、40代50代くらいの人が「書いてくれ」というケースもものすごく多い。びっくり。

まぁ、それくらいはこちら側のサービスとして許容範囲ではあるけれど、個人的にはそういう人は大嫌いですね。

しかもそういう人に限って態度がデカイんですよ。「面倒だから、当然書いてくれるんでしょ」なんて感じなんですよ。「書いておいてよ、その間他の買い物してくるから」なんて人もいますよ。しまいには、「書いて」の一言も無く、メモを渡して「あ、これね。」なんて始末ですよ。

混んでいるときは、当然迷惑ですよ。

なんかねー。住所書くのすら面倒ならお中元なんて贈るのやめればいいじゃん。自分が贈るんでしょ?私が(私がバイトしてるスーパーが)贈るんじゃないんですよ。

「付き合いだから」とか「贈るつもりなかったのに」とか、そんなの知らないっつーの。


例えば自分の家から宅急便を出すとき、配達の人が取りに来てくれるじゃないですか。まぁ、近所の取次ぎしているお米屋さんやクリーニング屋さんに持ち込んだときでもいいんですが、そういうときに「書いてくれ」とはほとんどの人は言わないと思うんだよね。

たしかに、百貨店や大型スーパーなどは他の場所よりもサービスが良いことが特徴なわけですが、そういう場所で急に店員に対して態度がデカくなる人っているでしょ?なーんかそんな感じなんですよねぇ。

基本的には自分でやらなくてはいけないことを人に頼むんだから、それなりの態度ってもんがあるんじゃないでしょうか。

まぁ、その前にやっぱり自分のことは自分でしてくれと思うんですけどね。



AD

がーん

テーマ:

なんだか、アメブロのコメントの投稿の仕方が新しくなりましたが、とても使いにくいなぁ・・・・。

バイトはじめてからブログも週一ペースのだらけた私です。先日はちょっくら家事も放棄してみました(苦笑)。真面目にやってる人ってエライな~(遠い目)。


ところで、先日やっと「ファイナルファンタジーXII」を購入しました。

あんまり良い評判は聞かないのですが、とりあえずゲームはFFしかやったことのない私。

しかも30過ぎて目覚めたので、面白いかどうかは自分でやってみて確かめたい!

が、しかしっ。

ディスクが読み込めない事態が発生(泣)。

何度もチャレンジして一度だけ読み込んだのでちょっと遊んでみたのだけど、翌日はダメ。

か、悲しいーー。

うちのPS2は相方のものなんですけど、一番古いタイプなんですよ~。

他のディスクは読み込めるんですけど、これだけはダメみたい。

まぁ、今まで壊れずにいたのも凄いんですが。

もうすぐPS3が発売される(年末?)というので、さすがに新しいPS2を購入する気にもなれず、買ったはいいけどおあずけ状態です。

誰かいらないPS2あったらください(苦笑)。

AD

暑くて・・・・

テーマ:

毎日暑くて大変です・・・。ぐったり。掃除をしていると汗がでてきてイライラするぅ~~。

バイトしているとさすがに一週間が早いです(苦笑)。

シフトがお昼から閉店までなので、帰宅して晩ご飯の用意をしてだらだらし始める時間が、23時半くらいになってしまうので、ちょこちょこみなさんのブログを拝見していますがコメントつける時間がありません。すまんです。毎日なにもせずだらだらする時間を2時間は確保したいわたくしです(笑)。

でも、だいぶ仕事にも慣れ、足のだるさもずいぶんと解消されました。


なんだか、いろいろあった一週間でしたね~。

ワールドカップはジダンの頭突きというおまけつきで閉幕。中田は引退。王監督は入院。北朝鮮はミサイル撃って、日本では敵地攻撃論議が何十年ぶりかに話題に。

それぞれに思うところ感じるところはあるのですが、ひとつひとつ書くほど気合がありませんー。

とりあえず、今のところジダンとマテラッティの間になにか誤解があったのだと思いたい。

中田の引退はショックだったけど、お疲れ様。

王さんは、とにかく早くよくなりますようにお祈りするだけです。

北朝鮮の問題は、、、、また後日書くかもです。




SAY NO TO RACISM


エトー

エトー(カメルーン代表 バスセロナ所属)

AD