谷川俊太郎の33の質問

テーマ:

eiさんのところでみつけました

月刊カドカワにもよく、ミュージシャンや作家に100の質問とか50の質問とかあって、好きでよく読んでいたのを思い出します。今も月刊カドカワってあるのかな?


では、スタート

01.金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのはどれですか?


銀。

単に色が。



02.自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。


なし!(自信をもって)



03.女の顔と乳房のどちらにより強くエロチズムを感じますか?
  (女の方であれば、男の顔と身体。)


やっぱり体ではないでしょうか。

二の腕とか手とか。

顔からフェロモンプンプン発している人って、見ていると息苦しくなる(笑)。
 


04.アイウエオといろはの、どちらが好きですか?
 
うーん。とくに考えたことないけど。いろはかな。

でも、

あいうえお と いろは

だったらどちらでもいいです。

平仮名は好き。



05.いま一番自分に問うてみたい問は、どんな問いですか?


大丈夫か?
 


06.酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?


あんまりお酒を欲しない体みたいなんで、特にないですね。

一番酒飲んでたのは20歳前のアホだった時期。



07.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?


平凡な町娘。で、格さんに振られたりする。


もしくは、


平凡な町娘。で、由美かおるに憧れたりする。



08.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島、
  何処が一番落ち着きそうですか?


森かな。

まぁ、人ごみでなければどこでもいいです。



09.白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?


空白。

話はできない。



10.好きな匂いを一つ二つあげて下さい。


夕方の街の匂いかな。


あと、おいしそうな食べ物の匂いならなんでも。



11.もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。


うーん。難しいね。

相手が感じることだから。



12.一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?


寝る。



13.現在の仕事以外に、以下の仕事のうちどれがもっとも自分に向いていると思いますか?  
  指揮者、バーテンダー、表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。


乞食かテニスコーチ


14.どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか
 
うーーん。

突然わけわからない人に殺されそうになったら怖いとは思う。


あとは、目が覚めたら世の中誰もいないとか。



15.何故結婚したのですか?
 
結婚してもしなくても、一生この人は私の近くにいるのだろうと思ったから。



16.きらいな諺をひとつあげて下さい。

長いものには巻かれろ



17.あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。


頃合のいい時間に、猫の肉球でポンポンと腕を叩かれ目が覚める。



18.一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?
  (形、材質、色、置かれた場所など)


丸いシンプルな椅子。

座るよりも脚立代わりに使うほうが多いような。



19.目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?


どちらでも。

 


20.子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。


ない。物に執着がない。



21.素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか? 
  大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。


牧草地かな。

畳も好き。



22.あなたが一番犯しやすそうな罪は?


交通違反。



23.もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか?


殺さないし、殺したくても殺せないと思う。

まぁ、もしできるとしたら高いところから突き落とすのが精一杯だと思う。


いわゆる安楽死だとしたら、号泣しながらお医者さんにお願いする。



24.ヌーディストについてどう思いますか?


いいんじゃない?



25.理想の献立の一例をあげて下さい。


白いご飯とお味噌汁があって、おいしければなんでもいいです。

できれば、誰かが自分のためにつくってくれたものがいい。



26.大地震です。先ず何を持ち出しますか?


なにも。余裕があったら水かな。

今は猫がいないけど、猫がいたら猫が先。



27.宇宙人から『アダマペ プサルネ ヨリカ』と問いかけられました。
  何と答えますか?


「あぁ。それならその先のタバコ屋の角を曲がってすぐですよ。」



28.人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?


考えない。



29.あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。


ない。

えらい記憶力がないのが自慢。



30.何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?


死ねないね。死にたくないわけじゃなくて。


もし私が死んだら世界中が平和になるという魔法があるのなら、たぶん死ぬ。

でもそんな魔法はないので、、、、、。



31.最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?


まずはできるかぎり表現する。言葉や態度でわかるように。

あとは、忘れないこと。



32.好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?


それができたら芸人になってる。

「笑い話」と言われると落語を思い出すよね。

相方の持ってる落語のCDが聞きたくなった。



33.何故これらの質問に答えたのですか?


答えてみたかったから。








今月はサボり気味のこのブログですが、一昨日にも記事を書いています。

一人でも多くの方に考えてほしい問題だと個人的には思っていることです。

お時間あったら読んでください。↓↓↓

AD

ずっと書こうと思っていて、でも気力が足りなくて書いていませんでした。

今でも気力が足りないのですが、つらつらと書いてみますね。


「ペットショップはいらない」となると、ちょっと極端な考え方ですよね。

もちろん、ペットショップで働いている方や、ペットショップで動物を購入し、大切に育て一緒に暮らしていらっしゃる方々を批判するつもりはありません。

ただ、個人的にはいらいないと思っていますし、種を掛け合わせ新しい血統書を持つ犬や猫をつくる(「つくる」という言葉が適切かどうかはわかりませんが)ことも、もう止めて欲しいと思っています。


今年の6月に動物愛護管理法が新しくなったことをご存知ですか?(施行はまだです)

動物を取り扱う業者に関しても、少し改正がされるようです。

主な変更点は、業者が現行届出制であったのに対し、登録制に変更になります。

行政が悪質と判断した場合は、見直しを求めることや、登録の取り消しを行うことができます。

業者の責任者を必ず選定し、責任者は各都道府県等で定められた研修を受けることが義務付けられます。

業者の形態に、店舗での直接販売ではなくインターネットでの販売業者も含むことになる。


こんな感じです。


勉強不足でよくわからないのですが、届出制が登録制になることで、なにか変わるのでしょうか。

正直、あまり変わらないような気がします。というか、ご覧いただければわかるとおり、動物を取り扱うこと(管理および売買すること)に関して、国による特別な資格は必要ないということです。

もちろん中には特別な専門学校へ通ったりしている方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、日本の法律上では動物が好きだから、もしくは動物でお金儲けしたいからという理由だけで、極端な話小物店を開店するのと同じように誰でもがペットショップを開くことができます。

新しい法律でもこの点はまったく変わりません。


責任者の研修の義務付けも、地域によって動物愛護に関する知識や取り組みの格差が大きく、形だけになる可能性のほうが高いでしょう。だいたい、どういった人たちが研修をする側になるのか(都道府県知事や職員によるものなのか、特別な専門講師に都道府県が依頼するのか)それすらもわからないような状態です。


インターネットが普及してから、ネットオークションで子犬や仔猫が売られています。

日本ではこれもOKです。恐らく、動物愛護に関して先進国であるイギリスなどからみたら信じられないことだと思います。

出品者はペットショップや個人のブリーダーです。

オークションにかけられている子犬や仔猫は、そんなに高額で取引されているわけではありませんが、早い話需要と供給のバランスが悪い、つまり余っているからそういうことになるのだと思います。

そしてそこには、「命」という意識はないのでしょう。

購入する側にも同じことが言えると思います。

子犬や仔猫は命ではなく、「かわいいもの」であるのだと思います。


先ほど、ペットショップはいらないと書きました。

でもやっぱり、ゴールデンレトリーバーが好きだ、アメリカンショートヘアーが好きだ。

そういった方々を否定する気はまったくありません。

ずいぶん前に、TVでゴールデンレトリーバーのブリーダーの方を紹介している番組を見ました。その方はブリーダーとしてとても人気があって、一年、二年先まで子犬の予約が埋まっているのだそうです。

子犬ですが、そのブリーダーの方は3ヶ月経つまでは親犬と一緒に育て、絶対に売らないということでした。購入する側は3ヶ月が過ぎるまでは、様子を見に行くことはできても一緒に暮らすことはできません。

ですが、もちろんそのことに同意し、一年、二年先まで待つことをいといません。

そしてブリーダーさんが購入する側がゴールデンレトリーバーを飼育することに適していないと思った場合はお断りする場合もあるそうです。


私は、こういうのが理想だと思います。

現在のブリーダーの資格がどういうものか知らないのですが、ペットショップでの売買をやめ、すべてブリーダーと購入者との信頼に基づいて売買が行われるべきだと思います。

もちろん、ブリーダーの資格と売買できるための資格は、国による適正な法律で定められなくてはいけないことが前提ではありますが。。。。

だけど、そんなことしたら、需要に追いつかないと言われるかもしれませんが、声を大にして言わせていただきたい。追いつかなくていいんです。少ないくらいでいいのです。

人間の都合で無理に繁殖させられるケースも多く、それでオークションに動物の命がかけられるなんて、おかしいとは思いませんか?

それに一年、二年も待てないなんて言う人に、命を育てる資格なんてないのですから。



環境省のページ

動物愛護管理法

動物取扱業、特定動物等に係る改正法の施行等の在り方に関する意見の募集 (「努めること」という表現が多くてイライラします^^;)

AD

いやぁ~、勝っちゃった♪

まさかの


4連勝!


ばんざ~い!!


千葉で2連勝した時点で、これは甲子園でもしも3連敗してもロッテの優勝は堅いだろうとは思っていましたが(それくらい今年のロッテは強いのです)、まさか4連勝とは!

31年ぶりですから、もちろん私もはじめて見るロッテの優勝であります。


初芝も、楽しみにしていた黒木も登場の機会がないままに終わってしまった日本シリーズ。

最終戦となってしまった今日はやっと日本シリーズらしいまともな試合になりましたが、ロッテの投手陣と堅い守備が阪神をねじ伏せました。


正直、今日は負けてもよかったんですけど。

だって、明日は黒木の登板かも!?と言われていたし。

あぁ、黒木が日本シリーズで投げるところを見たかったなぁ~。

できれば、千葉で胴上げ見たかったし。

やっと接戦になってきたし。


本当の日本シリーズはソフトバンク対ロッテだったかしら?


























おほほほぉ~~~~~~~~~~~




なんて、

阪神ファンには嫌味たっぷりな感じでお送りしました。


あ、いやいや喧嘩売ってるわけでありません。

阪神ファンは怖いので一応謝っておきます(←明らかに一言余計)。


また後日、日本シリーズ&プレーオフ制度について記事をUPします。

野球ブログじゃないんだけどね(笑)。


前回記事にコメレスつけていなくてごめんなさい。


AD