素樹文生さんのブログへトラックバック。
一回もコメントとか書き込んだことないんですけど・・(汗)。
素樹さんは鬱のことを「ウッツー」というらしい。
私が下痢のことを「げりりん」というのと同じか?違うか。。。



不安より希望より将来より過去より自分より、今を生きることが「先決」。「なぜ先決なのか」について考えるより先決。疑問より先決。考察より先決。先に「決めてしまう」のか、先に「決まっている」のかは知らないけど。そんなこと突き詰めるよりとにかく生きることが、「先決」。そんなふうに今感じている。

と書いていらした。なるほどね。
日本に住む私たちは今、その多くの人が明日食べるものに困るような状況にはない。でも、実際問題深刻に「生きることが先決」という状況にいる方々も世界にたくさんいるし、野生動物はもちろん何よりも生きることが先決というシンプルなルールのもと毎日を暮らしているのだと思う。
だから本来はそういうものなのかなって、思った。
明日食べるものには困らないけど、その代わりたくさんの精神的ストレスが蔓延している。それを「世の中には生きたくても生きられない(飢えなどで)人がいるのに贅沢な悩みだ」と言う人もいますが、私はそうは思わない。
でも「生きることが先決」というシンプルなルールを忘れてしまって生活しているのかもしれないなって感じた。
だからコメントに『「先に決まっている」と考えたほうがいいかな、そのほうが楽になれる』と書いていらっしゃるのを読んで、そうかもしれないなって思った。

ところで、みなさんはもう一度生まれたいと思いますか?
正直、今のところ私は微妙です。
多くの人は望まれて生まれてくる場合が多い。
だけど、自分から望んで生まれてくる人っていうのは一人もいないんだよね。
それをつきつめて考えてしまうと自分が自分である理由なんてどこにもない気がしてくる。自分はあなただったかもしれないし、今この瞬間に産声をあげている赤ちゃんなのかもしれないものね(医学的なことは無視してね)。
そういうことをよく考え込んでしまったことがあった。

おまけに、望んで生まれてきたわけじゃないのに、生まれた瞬間から死に一直線でしょう。
そんなのってあるかよ!?って思うけどさ。
それが自然の摂理で、誰にも変えられない。
そういう自然の摂理の中で、たくさんの人と関わりあいながら、喜怒哀楽、浮き沈みを繰り返してる。

切ないなぁって思うよ。
でも事実なんだなぁって。
だから素晴らしいと思う人もいるだろうし、大変だと思ったり、理不尽だと感じたり、人それぞれだろうけど、

私は、ただ切ないなぁって、思うんだよね。

変えられないものならば、その切なさだけ抱えて、あとは風まかせ。
それでもいいのかもしれない。

AD

松坂投手おめでとう

テーマ:
「スポーツうるぐす」に松坂くんが出演しています。
そうです。婚約者の柴田アナウンサーが出演している江川が司会のやつです。
柴田さんて真面目そうですよね。
まぁ、松坂も真面目そうだが。
そういや、イチローの奥さんも真面目そうな方だ。
しかし、3年前にプロポーズしたっていうからすごい。
まだ20歳だよ!?その頃。
野球(仕事)だって、これから!ってときだし。
いやー、怪物は違うのか?

でも、幸せそうな人達を見るのはいいな。
こちらも気分が明るくなってくる。
AD
今日は山川健一さんの「イージー・ゴーイング」発売日です。
昨夜寝る前にブログを見たら、10時から大阪、名古屋の書店を回ると書いてあったので、お休みの私は急遽大阪の書店まで行くことにしました。

が、乗ろうと思っていた電車には乗り遅れるし、その次に乗った電車は遅れるしーー。。。。大阪駅に着いたのは10時半過ぎ。
で、着いたはいいが、実は私あまり大阪周辺わかりません(笑)。
駅の人に尋ねつつ迷いながらも紀伊国屋さんに行って、健さんの本とこがさんの本を購入。入り口に平積みされていて、他2箇所にも置いてありました。
写真を撮ろうかと思ったのですが、すぐ近くに警備の方が立っていたので小心者の私はカメラを出すことができず・・・。
しばらく紀伊国屋で張り込み(笑)してみたんですが、健さんご一行は現れず(汗)。
遅かったかな~。一番最初に来ちゃったかな?仕方がないのでその他の書店も「イージー・ゴーイング」の場所をチェックしつつ帰ってきました。

健さんにお会いできなかったのは残念だったけど、帰りに近所の猫達がわんさかくつろいでいたので、いっぱい写真に撮った!
うれしい~♪
にゃんちゃん。

本のほうは、帰りの電車の中、帰宅してからも読み続け、もう読み終わりました(笑)。「幕末武士道」は読むのにすごく時間かかったんですけど(冷汗)。たいてい健さんの本は小説は2日、エッセイは1日で読破するわたくしです。
もう一回読んで、ちょっとずつ感想を書いていこう。
そのときに今日撮った猫写真を一緒にアップしようかな?
AD