夫の愚痴

テーマ:
今日はお昼に私の実家のみんなを家に招いて手巻き寿司をしました。
ちなみにこれは夫の提案で、一昨日決まったことです。



食べ終わった後、みんながくつろいでいる中、夫が速片っ端からお皿を洗ってくれました。
普段こんなに積極的に片付けてくれないし、私も胃が痛くて動けなかったから、素直に嬉しくて、その時もだけどみんなが帰った後にもすぐに改めてお礼を言いました。

その答えが
「なんか気まずいんよね」
とな。



よくよく聞くと、みんなの中にいたら気まずいからずっとキッチンで片付けをしていた、と。
私の両親から採点されているような、アレやった方がいいのかな、やらない方がいいのかな、そういうことばかり考えてしまうらしい。
その気持ちがが最近増してきてて、それは私の両親のせいではなく自分自身の問題だと。

義実家との関係なんてそんなもんでしょう。
なのでそのまま「そんなもんでしょう」と返しました。
(私は最近は義実家にどう思われてもいいと開き直ってますが)



けど、けっこう失礼じゃない?
みんなが帰った途端「気まずいんよね」とか。
しかも自分が提案して呼んだのに。
多分、というか絶対、私が前に「義実家に行きたくない」と言ったからだと思います。

てかアンタ、たまにうちの実家に行ってもゴロゴロ転がってゲームしてるか寝てるかのどっちかでしょう。
気まずいなんてよく言うわ。
本当に気まずいなんて思ってる?
私への当てつけで、わざと気まずいと思おうとしてない?



うちの実家のみんなと居る時、私があんたにどんだけに気を遣ってるか、あんたは鈍感だから気付いてないでしょ。
なるべく夫を1人にさせないようにとか、夫の反応に困りそうなこと聞かれたら私が答えてあげてるのに気付いてないでしょ。

それに比べてあんたは私と義実家に行った時は何も考えてない。
トイレに長時間こもったり……は仕方ないか
転がってゲームに没頭したり、本格的に眠ったり。
(これは義実家だけじゃなくて義祖父母の家に行った時もそう!)
私が1人で話し相手をしないといけない。
のフォローをしようなんて1ミリも思ってないでしょ。
だから義実家に行くのが嫌なんだよ!!!!!



次に義実家に行くまでに、とりあえず

・寝っ転がっらないこと
・ゲームに没頭しないこと

を教え込もうと思います。
AD