本光寺住職のダラブログ

これからのお寺は変わらなければ。「人間ダラといわれて一人前」を掲げる住職の、御門徒さんとのふれあいブログ、略して「ダラブロ」


テーマ:
 昨日は、父の14回目の祥月命日でした。今日(28日)は、親鸞聖人の今年初めてのご命日ということで、寺では午前中お参りがありました。また、くしくも今日は、我が家の愛犬、アコの初月忌でもあります。何と、畏れ多くもアコは親鸞聖人と全く同じ命日なのです。

 思い返せば、先月の27日の朝、アコの様子を見に行くと、亀のように腹ばいになっていて、もう立って歩けません。しかし、腹を地面につけていながらも「ウゥゥ…」といううめき声を出して、何とか動こうとしていますが、その意思が手足には伝わっていないようです。そして、あれほど食いちぶ(大食い)だったのに、もはや餌も食べなくなりました。この時、私にもアコの死期が近いことを感じました。
 女房もアコの姿を見るや否や「こりゃ、駄目や」と咄嗟につぶやいたと思ったら、「アコちゃん!」と叫んで泣き出しました。すると、女房は直ぐに新しい毛布を出して来て小屋の中に敷き、アコをその毛布で包むようにしてやっています。「この毛布におりや。暖かいやろ。ここでウンコもおしっこもして、汚していいよ。アコちゃん、ありがとう、ありがとうね」と、泣きながらアコの体中をさすってやっておりました。

 その日の晩、私はある会の忘年会で温泉旅館に居りましたが、内心アコのことがずっと気掛かりでいました。夜9時過ぎだったでしょうか、「まだですか。アコが心配、早くハヤク帰って」と、女房から携帯にメールが入り、急いで帰りました。そして、あくる日の明け方、到頭死んでしまいました。
 
 それから、私たち家族は、たかが一匹の犬が死んだことで、皆で一日中泣き明かしました。女房に「何故に、アコのことでこんなに涙が出てくるんだろうね」と言うと、女房は平然と、然も冷たく「そりゃ~、私らに何一つ文句言わんからやわいね」と言い放ちました。成る程、その通りです。文句を言ったり、逆らったりされれば、わが子でも憎らしくなりますもんね。思うようになれば可愛いし、思うようにならねば可愛くないものですよね。
ケンとアコ
 28日の午前、本堂の隅っこに阿弥陀さまに向けてアコの亡骸を安置して、親鸞聖人
のご命日のお参りをしました。参詣された人たちも、お参りが終わるとアコの側まで来られて、顔を覗き込み、何本もの手を伸ばしてアコの体をさすりながら「そうか、そうか、生きとし生きるもの、皆お仲間じゃ。ナンマンダブツ、ナンマンダブツ」と、手を合わして下さいました。
そして、その後、昼頃に近くの山に行き、その山の麓に穴を掘り埋葬し、家族ともう一匹の愛犬ケンとで最後のお別れをしました。

住職の口癖  親の夢 次々消して 子は育ち (誰かの川柳)


バナー
人気blogランキングに参加しています、クリックお願いします。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 私の家に柴犬が2匹います。年齢は共に10才。兄妹です。オスの名は犬だからケン、メスは2人の娘の頭文字を取ってアコといいます。今や、私たち家族の‐多少厄介なものですが一大切な一員です。

この2匹の犬を見比べると、顔の表情も体格も仕草もオス、メスの違いがあります。また、性格の違いもあって、餌を与える時など、待て!と言うと、ケンはいつまでも我慢をしていますが、アコは食いちぶ(食べ物に卑しい)なので、私にせがみ、落ち着きがありません。

所が、2匹とも共通なところがあります。それは私の喜怒哀楽の心を見抜いているところです。私が機嫌の悪い時は、私に近づきませんし、逆に良い時は自然とじゃれてきます。叱ろうとすると遠ざかり、優しくしようと思うと近づいてきます。いつでも絶えず私の顔色を2匹の犬は目をそらさず見ています。人間と犬にも以心伝心があります。

犬が私に求めているものは、優しさです。たとえば、私がアコだけに優しくしますと、ケンはアコを怒り、時に噛みつきます。犬にもやきもちがあるのです。

私たち人間にも同じようなことがいえるのじゃないのかな。

親は子供たちを平等に可愛がっているつもりでも、子供は兄弟が何人いようが自分だけを可愛がって欲しいのじゃないのかな。

親から自分だけを向いて欲しいと思っているのじゃないのかな。ただ、子供のやきもちは面倒なことに様々な色を出し、親を悩ませます。

親の心はほとけの心、子の心は凡夫の心。

住職の口癖 ひとつ、ものが出来るからといって、えさる(いばる)な。


人気blogランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。