ブログパーツ(被リンク) ブログパーツ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-02-28 18:30:07

3DSを3日使ってみた

テーマ:ゲーム
はっきり言って買いだと思いますコウです。
ゲーム機でなく3Dカメラとしてですが(ぉぃ

買ったソフト
リッジレーサー 3D/バンダイナムコゲームス

¥6,090
Amazon.co.jp

遊んだソフト
リッジレーサー 3D
戦国無双(体験版)
ニンテンドッグズ(体験版)
スーパーストリートファイター4(体験版)
レイトン教授(体験版)

ほか付属ソフトや機能
ニンテンドー3DSカメラ
ニンテンドー3DSサウンド
Miiスタジオ
すれちがいMii広場
ARゲームズ
顔シューティング
思い出きろく帳
ゲームメモ
歩数計およびゲームコイン
いつの間にか通信(こんな名前だったっけw)


個人的に評価の高いもの
ニンテンドー3DSカメラ
3Dカメラとしては申し分のないでき。
なにより撮影ボタンを押したとほぼ同時に画像を取り込むため、「今」撮りたいと思った時にすぐ撮れるのが高評価。スリープからの立ち上がりも非常に早い。

最近のコンデジは様々な機能を詰め込んでいる。そのためシャッターを押してから画像を取り込むまでに様々な処理を行っており、シャッターを押してから若干のラグがあってから画像を取り込むようになっている。
一方、3DSカメラはカメラの感度と被写体の距離に応じて3Dのかけ方を変える以外は基本的に何もしていない。シンプルなお陰で、ラグが非常に少なくなっている。
個人的にこの使用は非常に嬉しい。

もちろん本格的な機能は全く付いていないので、ちゃんとした写真として撮りたいのであれば、同価格帯から3Dコンデジがいくつか出ているのでそちらを買うといいだろう。
FUJIFILM 3Dデジタルカメラ FinePix REAL 3D W3 FX-3D W3 .../富士フイルム

¥47,800
Amazon.co.jp
これはわりかし新しいもの。ちょっと高め。

しかしながら、3Dカメラとしては3DSについてきているもので十分。
裸眼3D液晶なので撮ったその場ですぐ見れるし何の問題もない。

ただ、まだ初期出荷のためいくつか不具合や気になった点がいくつかある。

1、謎のハレーション
スリープから復帰してすぐに写真を取ろうとすると、左側のカメラだけハレーションを起こして、片側だけ真っ白な写真がいくつか取れてしまった。左側に太陽があったせいなのか何なのか不明ではあるが、もし不具合であるのなら次のバージョンでは直してほしい部分。
対策
被写体に1秒ほどカメラを向けるだけでOK。対して問題じゃなかったりする(笑

2、一括消去ができない
割と大問題。
3DS上では撮った写真を1枚ずつ消すしかないので、たくさん消去したい場合かなり時間がかかる。
パソコンなどで処理すれば一気に消せるが、正直めんどくさい。
なんとか3DS上で一括消去できるようにしてほしい。

3、液晶の3Dオフ時に3D写真が取れない
これもまたなかなかの問題点。
写真を撮る時は真正面から液晶を見られない、ということはよくある。
3DSの裸眼3D液晶は、少し左右にずれてみるとぼやけて非常に見づらい。
そのため、液晶は2Dにして3D写真を撮れると何かと便利…なのだが。
残念ながら、液晶の3Dをオフにすると2D写真しか撮れないのである。
3D液晶をオフにしても3D写真が撮れるモードを是非つけてほしい。

文句はいくつかあるものの、これだけでも買った価値はあると思えたいい機能です。任天堂GJ!


また後で追記
とりあえず適当に並べておきます

ARゲームズ
リッジレーサー 3D
ゲームメモ

ニンテンドー3DSサウンド
Miiスタジオ
すれちがいMii広場
顔シューティング
思い出きろく帳
ニンテンドッグズ(体験版)
戦国無双(体験版)
スーパーストリートファイター4(体験版)
レイトン教授(体験版)
歩数計およびゲームコイン
いつの間にか通信(こんな名前だったっけw)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-24 07:35:11

あ、ありのままに…ラブプラスがゲーセンで…グフッ…

テーマ:ゲーム
アーケードでもいちゃいちゃしたい!――「ラブプラスアーケード(仮)」ロケテスト実施 - ITmedia Gamez

 ゙"  "''"  "゙"  ゙"/::ヽ_________ヾ"
 ゙" ゙"  "  ゙"'' ゙" |ヽ/::                 ヾ''"
゙"  ゙'"  "゙"   ゙" .|:: |:::ジャン=ピエール・ポルナレフ | ゙ "     
  ゙" ゙  ゙"  ゙"''  |:: l:  (1965-2010)  |      
 ゙"  ゙"   "゙" ゙"|: :|:               |  ''゙"
゙"  ゙"  ゙""'"Wv,_|:: l:               |、wW"゙"
゙" ゙"''"  ".wWWlヽ::'ヽ|:::::_::__________:.|::\W/ ゙"゙''"
'' ゙''"゙"  V/Wヽ`――――――――――――――lV/W  "'
゙""'  ゙"''"  "゙"WW''――――――――――――wwww'

もう日本という国は突っ込みどころが多すぎてAAキャラが過労死するレベル。

いや、本気で言ってる意味が分からないんですが…

日々だらくだるく-ラブプラス
画像はあるし…

どう考えてもゲームセンターでやるゲームでないわけですが… 本気なのかコナミ。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
ラブプラスって?
今までの恋愛シミュレーションは恋人になる前までだったが、恋人になった後を楽しむのがラブプラス。
キスイベントなどもあり、その際にはタッチパネルでのキスの上手さを競える(タッチペンだが。タッチペン使うはずだが!
予想以上に人気が出たため、iPhoneにアプリが出たり、続編が出たり、現実の熱海旅行にまでに拡張したり
なんかもう、よくわからん。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

これを外でやるってのは、恋人とのあまいひとときを晒すようなもののハズなんですが…
彼女たちの彼氏自慢機能などもあって、外で平気でやる方々がゴロゴロと…
日本始まり過ぎである。

ゲームセンターにコレを置く…
どんながゲームになるのかは知りませんが、当然タッチパネルが使われるわけで。
キスイベントで当然生身のキスをやろうとするアホが出てくるわけでして。
それどころかナニを(削除
逮捕されちまえ

お前ら!落ち着け!
そのモニタは以前の彼氏がベタベタ触っていったものなんだぞ!
それどころかナニ(削除
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ロケテスト(本格稼働前のお披露目)は10時稼働なのだが、8時以前の並びを禁止するとか何とか。

あ、そうそう。どうやらカードにチャージしたポイントをどんどん消費していくゲームみたいです。
コナミに貢げるよ!やったねたえちゃん!

グラフィックスがいいってだけで通う人たくさんいるんだろうな… 日本始まりすぎて終わってるわ。
ラブプラス+/コナミデジタルエンタテインメント
¥4,801
Amazon.co.jp
コナミは二次元に吸い込まれるトラップをそろそろ開発するべきだと思うんだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-12-10 23:21:57

世界樹の迷宮3が発売決定

テーマ:ゲーム
ご無沙汰です。ツイッターばっかりやってましたごめんよ。

ついに発表された人気RPG『世界樹の迷宮』シリーズ最新作、『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』驚きの新要素とは!? - ファミ通.com

DSで発売されている3DダンジョンRPGの名作である『世界樹の迷宮』の最新作が出ると聞きまして待機しておりました。
『世界樹の迷宮』は3Dダンジョンならではの歯ごたえのある難易度を保ちつつ、インターフェースやレスポンスが良好でなおかつ
『マップを自分で書く』という3DダンジョンRPGにお約束の行為をソフト内でできるようにしたという点で多くの支持を集めたソフトです。マップを書き間違えてその周辺で右往左往するのもお約束。

それほどゲームバランスは良くなかったのですが、それでも受け入れられてしまったのはゲーマーの性かそれとも絵が(ry

今回は臨海地方の冒険になるらしくキャラクターが一新。航海に出られるようになるなど様々な変更点がある様子。
下手に変えないほうがいいと思うんだが


しかし気になるのはⅠ、Ⅱのディレクターを担当した新納さんがいまはアトラスを退職している点。
Ⅲでも関わっているんでしょうか?詳細希望。

まあ、セブンスドラゴンを見る限りゲームの雰囲気がそれっぽくなるだk(ry

今度も歯ごたえのある冒険をお願いしますぜアトラスさん!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-04 11:18:28

期待はずれだったゲーム? サンダーフォース6がすごい(悪い意味で)

テーマ:ゲーム
痛いニュース(ノ∀`):期待外れだったゲームTOP10発表

1 サンダーフォース6
2 FF8
3 聖剣伝説4
4 逆転裁判4
5 ローグギャラクシー
6 マリオサンシャイン
7 アンリミテッド サガ
8 デビルメイクライ2
9 FFレヴァナントウィング
10 ブラッド オブ ハバムート

2位から10位までは聞いたことがあったのですが、
1位のサンダーフォース6って?

見てみるとこれがすごい


なんと

メモリーカード破壊バグ

があるらしい・・・



どうやらまれにセーブ時に異常なデータを書き込むらしく、メモリーカードを強制フォーマットしてしまうのだとか。
怖すぎるだろ!なんだそのゲーム!?


対処法は

メモリーカードを抜いてプレイする

もしくは

そもそもプレイをしない

ことだそうです。
え?メーカー対応はなしですか?セガなのに?
(このメーカー対応無しが火に油を注いだらしい)

もちろんそれだけでは大量のバグ(自機消失バグなど)の存在
容赦ない設定破壊(あるプロデューサーの脳内設定押し付けだとか)
ゲーム自体も微妙(ラスボスはごり押し安定など)

などかなりひどい状態。

11年ぶりの続編ということで期待が膨らんでいたところにこんなものを投入したということで圧倒的な強さで1位になったとか何とか。


こんなひどいのだったらクソゲーオブジイヤーにもノミネートされてるだろ、

と思っていたのだがなし。
2009年 次点 - クソゲーオブザイヤーWiki

よくよく調べてみたら去年発売ということだったのだが、去年の候補にはなかったよね・・・
2008年 次点 - クソゲーオブザイヤーWiki
明らかにない

去年があまりに豊作だったので見過ごされたのか・・・
と思ったのだが
メモリーカード破壊バグ
は去年候補に入っていてもおかしくないくらい強烈なインパクトを誇るのは間違いない
というか選外にすら入っていない・・・


たぶんクソゲーオブジイヤーに書き込もうと思うより前にメーカーや消費者相談センターに突撃したんだろうなあ・・・
ご愁傷様ですとしか言いようがない・・・

そのあまりのひどさはこちらのwiki確認するといいと思うよ!特にFAQがお勧め!
THUNDER FORCE VI@wiki - TOP
THUNDER FORCE VI@wiki - FAQ
「サンダーフォースとは関係がない」が合言葉

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
自分がやったことがあるのは
2、FF8
5、ローグギャラクシー
6、マリオサンシャイン
7、アンリミテッドサガ
です。あれ?意外と少ない。

FF8はジャンクションの効率のよいやり方がわかれば良ゲーです。
まあわかるわけないんだけどあんなの。
雑誌なんかではドローばっかり特集してたし・・・

ローグギャラクシーやらないほうがいいです。
ひたすら単純で長い。
クリアしましたが何の感慨もありませんでした。

マリオサンシャインは良ゲー。
これは単純に期待しすぎだっただけだと思います。
スーパーマリオ64にははるかに劣りますが。

アンリミテッドサガ。
これは攻略本という名前の説明書を買えばいくらでも遊べるいいゲームです。
本体が100円で説明書が1500円です。
え?なんかおかしい?そんなことはないはずですよ?


追記
今年のクソゲーオブザイヤーは不作らしく
2009年 次点 - クソゲーオブザイヤーWiki
には微妙なものしか並んでない・・・
むしろ選外の中に「選評がない」ということだけで選外になってるのがあって、なんかもったいない。
だれかやらない?
俺?やりませんよ?なんでクソゲーとわかってて買ったうえでやらなきゃならないんですか?(ぉぃ

ちなみにこれが一番やばそう
Amazon.co.jp: 戦国天下統一: ゲーム
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-04 08:47:47

428にかけられた打ち切り漫画の呪い

テーマ:ゲーム
いまさらですがWiiの428クリアしました。
あえて言いましょう。最高に面白かった!

Wii 428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し)
¥4,180
Amazon.co.jp
(PSP版、PS3版もあります)

サウンドノベルゲームのなかでこれを超えるものはほとんどないではないでしょうか。
これの元となった「街」も面白かったのですが、428はその面白さがきわまった感があります。

ザッピングシステムのゲームとの親和性はわかっていたのですが、シナリオを変えるだけでここまで変わるのかと(長くなるので略

そんなわけで(どんなわけだ)
携帯ゲームとの親和性が高いゲームなので、今から買う人はPSP版を買うのがお勧めです。


さて、そんな「428」をクリアしその面白さを広めようと(遅いよ)Twitterに書こうとしたのですが、

携帯で投稿しようと





とぽちったところ・・・








!?

タカヤ-夜明けの炎刃王 (ジャンプコミックス)/坂本 裕次郎
¥460
Amazon.co.jp
簡単に言うと
学園格闘あててんのよ漫画だったはずが
突然ファンタジーになった漫画
なにを言(ry


これは・・・あれでしょうか
おまけシナリオでファンタジーフラグ?

そういえば一人いるチートキャラのみ妙な非現実感をかもし出してたし
そのキャラのシナリオがおまけであった気がするし
しかもそのシナリオライターが「奈須きのこ」氏だった気がするし


・・・隠し要素やらなくてもいいよな!うんそうだよね!そうしよう!!


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

まあやりますけどね、ボーナスシナリオ。なんかもったいないし。
しかしどこのレビュー見てもこれ蛇足だって意見しかない・・・

奈須きのこ氏の作品は絶妙な非現実感が売りなんですが
非現実感を極力出さないようにしている「428」との親和性はとてつもなく悪いと思うんですが?
なんで頼んじゃったのかなあ・・・

空の境界〈上〉 (講談社文庫)/奈須 きのこ
¥620
Amazon.co.jp
これ自体は悪いものではない。
中二病な振り仮名に耐えられれば。
むしろそれが売りですから。


上では書いてないですがこのボーナスシナリオはメディアミックスでアニメになってます。
CANAAN 1 [Blu-ray]
¥5,283
Amazon.co.jp

評判は悪くないですが
やっぱり「中二病」なので注意
自分は途中でギブアップ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-05 12:56:58

Wiiのソフトがあんまり売れない原因はディスク交換がめんどいから?

テーマ:ゲーム
Wiiはその本体販売台数に対してソフトの売れ行きが芳しくないとよく言われる。
ただし任天堂のものを除いて。

なんでサードパーティーにはつらいハードとよく言われるんだが
何でそんなに売れないんだろうかと常々思っていた。

ライトゲーマーが多いからというのはよく言われるが、それならDSも売れ行きが悪くなるはずだ。
「DSは携帯機だから」という意見もあるがどうもしっくり来ない。

そしたらこんな意見が

ゲーム脳人 : もしかして、マジで「Wii Fit Plus」はダウンロード販売しないの? - livedoor Blog(ブログ)
内容
WiiFitとかの頻繁に長期間起動するゲームはディスク入れ替えるとなると面倒くさいんだからダウンロード販売してくれよ!

・・・Wiiウェアは容量制限が相当きついのをご存知で?
というのはおいておいて

「ディスク入れ替えが面倒くさい」
これです!これなんです!
Wiiはディスク入れっぱなしにしてしまうと入れ替えるのがすごく面倒になってしまう魔のハードなんです!!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
・入れっぱなしのとき

さあ!きょうもやろうかー!

電源ぽちっと

注意書き画面でAボタン

ディスクドライブチャンネルにポインタ合わせてAボタン

「はじめる」ボタンにポインタ合わせてAボタン

起動


・入れ替えてやるとき

さあ!きょうもやろうかー!ってディスク入れ替えないと・・・

電源ぽちっと+ディスク入れ替え

注意書き画面でAボタン

ディスクドライブチャンネルにポインタ合わせてAボタン

ディスク認識するまで「はじめる」ボタンが押せないので待つ

「はじめる」ボタンにポインタ合わせてAボタン

起動
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

赤い部分だけが違います。たいした違いはないように見えます、が!
「はじめる」ボタンが押せるようになるまで待つ。Wiiをもってる人にはわかってもらえると思うが、これが意外と面倒くさい。

入れ替えないときはAボタンをぽんぽん押せばすぐゲームが始められる。これはWiiのほかのチャンネル(ダウンロードしたゲームなど)も同じである。
それに対して入れ替えたときは通常と違った操作を要求される。
これが心理的に意外と面倒くさい。

しかも「待たなければ操作ができない」。これが結構苦痛。
「操作してから待つ」ならほかのことをやっていても自動的に起動できるのだが、順番が逆なので待つ時間分はテレビの前できっちり待たなくてはならない。
ほんの数秒の話なのだが・・・なんなんでしょうね、このしんぼうのなさは。

まあ、一度入れっぱなしにしてしまうとディスク入れ替えがなかなかく面倒なハードなわけです。Wiiってやつは。
つまりは
入れっぱなしのゲームがあると別のゲームをする気が起きなくなる
ということなのです。

おそらくですがWiiにWiiSportsやWiiFitなどの定番のソフトを入れっぱなしにしている人は結構多いはずです。
なにしろ入れっぱなしにしておけばWiiのソフトの起動は実に早い。
これに慣れてしまうと入れ替えのめんどくくささがかなりきわだってしまうのがWiiの恐ろしいところ。

そういう状態の人が多い=複数のゲームをする人が少ない=ゲームが売れない
そういうことではないのか、と思ったわけで。

ディスクチャンネル選択した後すぐ「はじめる」を選べれば結構違うはずなんですが。起動予約みたいな感じで・・・
任天堂さん今度のファームウェア更新でやってくれませんかね?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-11 22:15:49

個人的なおすすめRTS

テーマ:ゲーム
日本でRTSが流行る気がしない:アルファルファモザイク

RTSってなに?
リアルタイムストラテジーの略
簡単に言うと、多数の部隊に指示を出し敵と戦うゲームのうち、指示をリアルタイムで出さなければならないものをさす
アクション性の高いシミュレーションゲームと思えばよい
日本でもよく発売されているジャンルだが流行る気配はない



ジャンル自体は昔からよくあるし
半熟英雄とかオウガバトルとかがそうだしFF7のミニゲームとかにも入ってたりとコンシュマーでもたびたびでてるんだがナゼ流行らないのか。

戦略シミュレーションと同じで敷居が高いからか?
だけど難易度簡単なのも多いから理由としては微妙。
FF12の外伝的なもので出てたりするのでネームバリューの問題でも無し。
やはりエポックメイキングなものがないからなのか・・・

そういうことを考えていたのだが
上のリンク先見てる限り話題に上がってるのがパソコンのものばかりなので
パソコンゲームはエロゲー以外は壊滅してる日本ではそりゃはやるわけがないなと。
エロは偉大。


ま、せっかくなのでコンシュマーでおすすめなのをいくつかあげてみます。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
ナポレオン
¥974
Amazon.co.jp
びっくりするぐらい値崩れしたGBA初期の名作 500円で買いました
任天堂はこの手の「発注しすぎで値崩れ」をよくやってる
史実のキャラがわんさか出てくるのが面白い
主人公はナポレオンを操作するのだが、ナポレオン自身は戦えず部下たちに移動の指示を出すのがメイン
攻撃範囲に敵が入れば自動的に攻撃してくれるのでお手軽
プレイヤー自身を徐々にレベルアップさせることに定評のある任天堂だけあって難易度は良好
プレイ時間は短め
入門用としておすすめ

ロストマジック
¥5,000
Amazon.co.jp
俺は1280円で買ったんだが・・・なんだこの値段は!?
結構レアなのは知ってたけど・・・
DS発売初期の名作
実はWi-Fiコネクションを使った最初のソフト
プレイヤーは主人公と仲間モンスターに指示を出して移動させる タッチペンで指示が出せるので楽
それに加えDSのタッチパネルに魔法のルーンを書くことで主人公に魔法を使わせることが可能
難易度は高め
主人公が敵に囲まれると数秒で死ぬのがきつい
しかもやりなおしが多いのにリトライ機能が中途半端だったり不満点も多い
でもやり応えのある難易度で飽きが来ない いいゲームです
魔法の数が膨大でいろんな戦略が取れることもポイント

ちなみにWiiでタクトオブマジックという続編が出てます
こっちは魔法の数が減ってたり難易度が低めだったりするみたいですが評価高め
初週10000本に届かなかったり投売りされてたり散々ですが、いつかプレミアがつくかも?


アルティメット ヒッツ フロントミッション オルタナティブ
¥1,100
Amazon.co.jp

必殺技のないスパロボスクランブルコマンダー
あえてこっちを紹介
直線的にしか移動してくれないのは上と同じだが地形が複雑なのでめんどくささは段違い
高低差などによる有利不利などの要素もあってかなりの高難度
指示を出すのは移動と攻撃防御だけだが、この「攻撃防御」の指示がむちゃくちゃ忙しい
しかし慣れてくるとその忙しさゆえに脳汁がでまくる むちゃくちゃ快感
上二つに慣れたらどうぞ
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009-07-10 21:33:33

ドラクエ9はブランド崩壊の序曲となるか

テーマ:ゲーム
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
¥5,980
Amazon.co.jp

恒例の長期延期を経てドラクエ9ももうすぐ発売となります。今回も実に長かったですね。実に長かったですね!!

ドラクエについては説明するまでもないとおもいますが、日本のRPG黎明期からFFと人気を二分する国民的RPGです。

FFが発売ごとに戦闘システムをがらりと変えたり、ゲーム内の世界観を近代に近くしたり、映画的演出を取り入れてエンターテイメント寄りにシフトしてきたのに対し、DQは初代からのコマンド戦闘を頑固に守り、世界観は一貫して中世ヨーロッパ風、主人公もしゃべらせないなど徹底して「ゲーム」であることを維持しているのが特徴といえます。
この特色の違うゲームブランドを持つスクウェアとエニックスが合併すると聞いたときにはエイプリルフールと疑ってやみませんでした。今考えてもありえん・・・


さてそんな硬派なDQなんですが、今回の9ではいろいろやっちゃってくれてます。いろんな意味で。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
~ドラクエ9シッチャカメッチャカ物語~

最初の発表
スクエニ「ドラクエ9はDSで出します!」
われわれ「ざわ・・・ざわ・・・(おいおいあんな低スペックなハードで出すのかよ、でもDS売れてるしなぁ・・・)」
スクエニ「今回はマルチプレイ可能です!」
われわれ「な・・・・なんだってー!!(おいおい・・・コマンド式RPGでマルチプレイかよ・・・コリャ前代未聞だぜ・・・)」
スクエニ「戦闘はリアルタイム制です!」
われわれ「ちょっとまてぃ!!そりゃドラクエじゃねーよ!!」


もう最初から話題性抜群でしたね。いい意味でも悪い意味でも。

当然ながらコマンド制戦闘を捨てたことに対しては非難轟々でしたが、しばらくすると「まあマルチプレイ取り入れえるんならしょうがないか」という擁護する一派も出てきて沈静化していきます。
日本人は飽きっぽいところあるから燃料投下しなければどんなものでもいずれ忘れ去られていくのは毎度のことです。

そう・・・何もしなければ良かったのに。


次の発表
スクエニ「前の発表のときはリアルタイム戦闘って言ったけどいつもどおりのコマンド戦闘の間違いでした。ごめんね♪」
われわれ「・・・は?(リアルタイム戦闘の画面写真出てたよな・・・どういうこと?)」


その後、われわれは従来のコマンド戦闘の画面写真を目撃することになるのですが・・・
これが何を意味するのかというと、
そう、悪名高い「仕様変更」です。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
仕様変更とは!
プログラマー+αの睡眠時間とモチベーションを殺す魔法の呪文。ゲーム本体はバグるか延期される。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

まあちょっとしたミニゲームの仕様変更だとかゲームの根幹にかかわらない部分の変更なら少しぐらいは大丈夫なのですが、RPGにおいて戦闘の仕様変更は最悪の部類に入ります。
しかもこいつの場合根幹部分から変更されてます。実質全部作り直しです。

しかもドラクエは制作は基本的に外注です。
これはエニックスがゲームに関しては完全にパブリッシャー(販売元)だったのをそのまま引き継いでいます。
外注はコストが削減できたり、高い技術力で開発ができたりと利点も多いのですが、
仕様変更に非常に弱いという弱点も持ちます。

大幅仕様変更+外注=延期もしくはバグだらけのクソゲー確定

延期の発表のときも「ああ・・・やっぱりな・・・」というため息ばかりでした。
しかしながら大半の人が予想していたため延期は冷静に受け止められてたのです


が、


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
スクエニ「堀井さんがキャバ嬢にはまってるのでナビゲーターはガングロコギャルになったよ~」
われわれ「・・・」

スクエニ「呪文や特技はドラクエジョーカーズ仕様でバギムーチョとかになるよ~」
われわれ「・・・」

スクエニ「今回のモンスターはスカッドミサイルとか撃ってくるよ~」
われわれ「・・・」

スクエニ「Wi-fiでマルチプレイできるって言ってたけどワイヤレスのみの間違いだったよ。ごめんね。」
われわれ「・・・」
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

すごいとしか言いようがありません。どうやったらこんなにたくさんの燃料投下ができるのでしょうか。
広報から伝わってくるのはこういうわけのわからん仕様の話ばかり。

さらには開発がぜんぜん進んでないことを匿名でばらされたり、発売前にロムデータがネット上に流れたり商品管理もなってないことが明らかに。

どうして・・・どうしてこうなった!!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ブランドって何?という話

日本人はブランド物が大好きなのですが、そのブランドというものが何から生じているのか、そしてそれをどうやって維持するのかを理解している人はあんまりいないと感じるのです。
というのも「表面的には」日本人にとってブランドは「ネームバリュー」があればいいということにほぼなっているから。
名前が知っている物であれば盲目的に信用する、それが多くの日本人の特色です。
これは社会的なコストを下げる意味では効率的でいい特色といえます。(もちろん偽者をつかまされやすいという弱点はあるのですが・・・)

こんな特色が生まれたのも基本的に日本は性善説で動いており、よほどのことがない限り相手を裏切りはしないからだろうとおもいます。
商品に関しても全くクレームがなかろうとつねに最上のものを目指すという職人気質もそこから生まれたものでしょう。


「何が何でもいいものを作る」
これこそがブランドの本質。
つまりは日本人は昔ッからブランドを生み出す性質を潜在的に持ち合わせていたわけで。
そりゃ「メイドインジャパン」がもてはやされたのも当たり前といえます。


ところが「潜在的に」というのが実にまずい。
世界にもまれるにしたがって、このブランドの本質が日本人の性質から抜け落ち始めてるようなのです。

いい物を作っておけば売れる時代からデフレ時代に移行したときに、大企業はこぞってコストダウン至上主義に転換しました。
というのも、このグローバル化の時代になっても日本企業は日本人相手の商売を基本としているので、日本でデフレが起こっているのなら世界がどうであろうと、日本のそれにあわせようとするからです。
結果、商品の質よりコストが重視されることになりました。これは仕方のないことでしょう。


ブランドを昔から意図的に維持していた諸外国に対し、日本では無意識に維持していた。これは驚くべきことですが、一方でそれが失われかけたときにどうやったらブランドを維持できるかという「意識的なブランド維持」ができないということでもあります。

デフレによってコスト至上主義になった日本の大企業。
それでも意識的なブランド維持を心がけていれば全く問題はないはずなのですが、無意識に今までやってきたことを意識的にやることはかなり困難です。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

じゃあブランド的ないいものとはなんだ?といえば 「伝統」と「革新」 でしょう。

そのブランド「らしい」という伝統。人々に新たな感動を与える革新。
いずれもブランド力の維持には欠かせないものです。

おそらく「革新」に関しては今後も日本は問題なくその力を発揮し続けることでしょう。
イノベーションとか無駄にもてはやされてますし。

問題は「伝統」の方でしょう。
今回のドラクエ9のいろんな問題も「伝統」をおろそかにしたため起こったものが大半です。

やっと本題に戻ってこれた・・・ まじめな話は苦手です。


言うまでもなくドラクエシリーズは「伝統」が非常に重要なシリーズです。
それなのに戦闘システムをリアルタイム性にしようとしたり、現代的な代物を持ち込んでしまったり、ドラクエらしくない(何がドラクエらしいという定義は難しいけど)名前の呪文や特技を入れたりと伝統にそぐわないことをやりまくっています。

これらの伝統の破壊は非難された挙句、仕様変更による発売延期など弊害を生んでしまいました。
(発売延期は伝統だけどw)

ドラクエというゲーム界における最強クラスのブランドでもこんな状態。
いずれは他の日本ブランド、工業製品やらアニメ・漫画などのサブカルチャーにいたるまでそのブランド力が落ちていくんじゃないでしょうか・・・気にしすぎですかね。


まぁ、ゲームなんて楽しめればいいんですからドラクエ9を買った人はこんな誹謗中傷なんて気にせずに大いに楽しんでくださいね(ぇ


え?お前は買わないのかって??
・・・地雷くさいので様子見でお願いします。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-06-25 22:40:53

Wiiスポーツリゾート簡易レビュー

テーマ:ゲーム
Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス」1個同梱)
¥4,950
Amazon.co.jp

追加のWiiモーションプラスも買ったのでレビュー

特徴
・前作とゲーム性はほぼ変化なし
○ゲーム数は大幅に増えた
・再録スポーツはゴルフとボウリング
○ゴルフの操作性は恐ろしく向上
・ボウリングは逆に曲げられるようになったけどあまり変わりなし
・新規ゲームはメジャーなものからマイナーなものまで
×四人同時プレイがカヌーの協力プレイだけ

個人的な話
なんでおれがよくやってたスポーツばっかり消えてるの?
野球はWiiモーションプラスの恩恵がほぼないから仕方がないけど・・・



買うべき人
前作を持っていてゲームの少なさに不満を持っていた人
前作のゴルフの操作性の悪さに辟易していた人
Wiiモーションプラスの威力を実感したい人
Wii買ったのになぜか前作買ってないライトゲーマー

買ってはいけない人
前作で十分満足している人
前作がとことん嫌いな人
ヘビーゲーマー



個々のスポーツ評価
注:「要求される正確性」を略して「正確性」にしてるんでよろしく

チャンバラ
たぶん今後良くやることになる。
運動量が多いのだがとにかく大雑把。
角度しか感知していないっぽいのでWiiモーションプラスの恩恵はほぼない。
マジ前作でやれ。むしろボクシング再録しろ。
防御側が有利なので対戦は結構緊張感が出そう。
人によってはブンブン振りまくるだけになりそうだがそれもよし。
なんだかんだ言ってこういうのはやってて非常に楽しい。
運動量 多い
正確性 0

ウェイクボード
ウェイクとはモーターボートから出る波のことだそうな。
その波に乗ってジャンプするスポーツ。
着水判定がけっこうシビア。床に置けばいいけど(良くない)
それなりに楽しいが物足りない。
対戦では多分ほとんどやらない。
運動量 少なめ
正確性 高め


フリスビー
難しい。マジムズイ。特にフリスビーゴルフ。OB出まくり。
コツをつかめばいけそうだがそれまでがしんどそう。
大人数集まってワイワイやるにはもってこい。
運動量 少なめ
正確性 高すぎ


アーチェリー
普通としか言いようがない。ある意味リアル。
おどろきは何もないがそれゆえに長くは遊べそう。
多分上級モードで対戦しまくることになる。
運動量 少ない
正確性 高い


バスケットボール
スリーポイントシュートの難易度が極悪。
タイミングと力の入れ具合がぴったり合わないと入らないみたい。
試合はダンクシュートができるので難しくはない。
しかし防御側がドリブルカットとシュートブロックしかできないってどうなの?
運動量 多め
正確性 高い


ピンポン
多分今回で一番面白い
スピンをムチャクチャかけられるのでいろいろ遊べる。
移動はいつもどおりオートだが、左右の打ちわけで翻弄可能。
でもゲーム性がテニスと似ているのに4人プレイができない卓球にしたのは何でですか?
一応卓球にはダブルスもあるのにそれも搭載してないし・・・
運動量 多い
正確性 普通


ゴルフ
前作と比べると大幅にに操作性が良くなっている。前作が最悪すぎるだけだが。
サイドスピンに加えバックスピンもかかるかかる。
しかしこれだけいろいろできるようになったのに相変わらずパットは常にまっすぐ打ててしまうのには納得がいかない。ゴルフの醍醐味はショートゲーム(近くに行ってからのプレー)だろ!
ごく普通のゴルフゲームです。
運動量 少ない
正確性 普通


ボウリング
・・・前作とほとんど変わってないんですが?
前作で評判が良かったので再録ということなのか・・・
曲がる方向がホーミングしなくなったけどそれだけです。
ピンの挙動とかは相変わらずいい感じ。
運動量 少ない
正確性 少なめ


マリンバイク
任天堂が64のころから単独で欠かさず出しているジャンル。
ぶっちゃけこれで十分です。
けっこう急角度で曲がるので操作はむずかしめ。
対戦はそれなりに盛り上がれそう。
運動量 普通
正確性 普通


カヌー
左右交互にこぐのだが、力の入れ具合でまっすぐ進まないことが多い。
むずかしめ。
これもミスしやすいタイプのスポーツなのでワイワイやるのに向いている。
四人同時プレイができるのはこれだけ。
運動量 多め
正確性 高め


自転車
リモコンとヌンチャクを上下に振りながら左右に傾けてハンドル操作という結構無理のある操作。
上下の振りは結構ゆっくりでいい。
風除けの要素が入ってたり駆け引きが楽しそう。
四人同時プレイができないのが残念でならない。
運動量 多い
正確性 普通


スカイレジャー
おまけっぽい。
スカイダイビングと遊覧飛行と対戦飛行。
スカイダイビングは初プレイのときに強制的にやらされる。
Wiiモーションプラスの威力のお披露目のために作ったものをそのままのせた感じ。
そんなものでもそれなりに正確性が必要で結構楽しい。
遊覧飛行と対戦飛行は宙返りとかできてなかなか。
飛行機はかなり頑丈ですが正面からぶつかると逝きます(当たり前)
息抜きにどうぞ。
運動量 少ない
正確性 少なめ


個人的には買わなくても良かったかなーと思ったり。
4人同時プレイがほとんどできないってのにはがっかりなんだが任天堂には釈明を要求する!!しなくてもいいけれどとりあえず主張。
前作持ってる人は基本的に買わなくてもいいと思います。Wiiモーションプラスがすごいのを体感したい人くらいかな。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-05-17 20:17:29

フラッシュゲーム「激突要塞!+βテストVer」プレイしてみた

テーマ:ゲーム
激突要塞!+ βテストバージョン
すずぬーとぶろぐ βテスト開始しましたー
すずぬーと
こればっかりやってた。
時間ががガガがガが・・・・・

激突要塞! の強化版。自分とところでも取り上げたはずなんだけどいつだったっけ・・・
要塞を組み立てて戦う対戦ゲーム 激突要塞!:小太郎ぶろぐ  前回のはこのあたり参照

今回のも盛り上がってる様子
要塞を組み立てて戦う対戦ゲーム 激突要塞!+ βテストバージョン:小太郎ぶろぐ
ここに要塞のパスワードが大量にあるので挑んでみては?

概要
相手に向かって激突を繰り返す要塞に、いろんな攻撃方法や特殊能力を持つ丸いキャラクター(通称「玉」)やブロックを配置して、自分のコアが破壊される前に相手の要塞内にあるコアを破壊するゲーム。

前までは玉が24種類、壁が6種類だったのが今回倍に増えました。
玉が48種類・・・多すぎる。
多すぎてバランス取りが大変なようです。

今回の目玉は「飛び移り」

日々だらくだるく-飛び込み
赤い矢印の箱が飛び移りのための箱
これに玉を置いておくと要塞同士がぶつかった瞬間に相手の要塞に向けて飛び移る!

今まで猛威を振るっていた突撃型に有効。
(突撃型はジェットで要塞のぶつかる速さを上げて強引に勝つ方法)

β版ということで今月中にバグ取りやバランス調整をやって来月正式公開するとか。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

とりあえず参考までに現状の印象
数字は今の強さならこれくらいの値段にしたらどうかという提案。

骨玉 弱い。突撃してもいまいち。剣を使ったほうがまし。でも10でいい。
剣玉 普通。前作で猛威を振るったので高くなった。防御にもそれなりに役に立つうえ突撃するとなかなかいい。
槍玉 普通。前面にいることが多い界玉を倒すのに役に立つ。飛び移ってもまあまあつかえる。
薙玉 ちょっと弱め。防御突撃ともに役に立つが攻撃範囲がそれほど広くないのがネック。
騎玉 恐ろしく強い。攻めてよし守ってよしの万能。調整必須か?150。
采玉 使いづらい。地面に置いてしまった玉の救済と位置取りの修正用?行動の邪魔になることも多いので微妙。80くらい
弓玉 普通。査玉が弱点(撃った弓を伝って自分のところまで玉が来る)。大量に入れて弾幕張るとそこそこ強い。突撃させてもそこそこ強い。
弩玉 弱い。弓玉使ったほうがいい。
銃玉 ちょっと弱い。ターゲッティング要塞壁(以下的壁)つかえばそこそこ。60.
弾玉 弱い。弾に耐久力があるのが生かされる場面があまりない。相手要塞床に当たると弾が消えるのがつらいところ。50。
跳玉 ちょっと弱め。いろいろ応用が利く。忍玉より汎用性が高い。しかし総合的な攻撃力は低い。
忍玉 普通。性能が尖りすぎ。今回は背後の防御をちょっとしておかないとこいつに刈られる。
散玉 普通。飛び込むと鬼。飛び込みで化ける。むちゃくちゃ化ける。飛び込ませないとぶっちゃけかなり弱い。
裂玉 普通。上向けて飛び込ませると相手要塞全体を攻撃できるので便利。
花玉 ちょっと弱い。うまい使い道が思いつかないけど悪くない。魅せ玉。
押玉 弱い?使い方がいまいちよくわからない。判定弱いしいまいち。50.
狙玉 普通。迎撃系に耐性があるので相手によっては強い。突撃させると結構面白い。
射玉 ちょっと弱い。上に同じく迎撃耐性。的壁と一緒に使うとまあまあ。汎用で使うには厳しい。90
爆玉 普通。射程が短すぎるので使い方が難しい。突撃させてみるとそこそこ使える。
砲玉 普通。汎用性がかなり高い。が、今回追加された査玉に限りなく弱い。
浮玉 弱い。機雷はユニット扱いなので迎撃されない+梱玉のおとりになれる。しかし弾が遅すぎる。60
導玉 普通。前回よりかなり安くなった。反射されると悲惨。
撃玉 普通。早い浮球。迎撃されるがこっちのほうが強い。砲玉より汎用性は落ちるが迎撃されにくい分こっちのほうが強いかも。
核玉 かなり強い。相手の要塞の台座にぶつけるのが基本。下に向けて飛び込ませるとローリスクハイリターン。迎撃には弱いがそれを無効にする飛び込みが恐ろしい。250くらい。
飛玉 ちょっと強い。ミニチュアは壊されにくいので便利。前作よりだいぶ強化されたみたい。アンチ査玉。
戦玉 ちょっと強い。上に同じ。こっちのほうが使いやすい。
旋玉 普通。アンチ戦玉。飛玉のほうが強いか?
墜玉 ちょっと弱い。飛玉の天敵。要塞の中の敵に当てにくいのが残念。迎撃用として使うには高いが値段は共通にしたほうがいいので強化して欲しい(攻撃間隔を短めに)
変玉 ちょっと強い。こいつも安くなった。迎撃されないので相対的に強くなった。120.
闇玉 かなり弱い。大半が地面に落ちてそのまま死ぬか放置されるのが悲しすぎる。他のユニット雇って突撃壁に乗せたほうがいい。120~150.
魔玉 ちょっと弱い。的壁と組み合わせるといい感じ。迎撃能力に長けている。180.
星玉 ちょっと強い。かなりいんちきくさい攻撃。魔弾より総合的な攻撃力は高い印象。代わりに迎撃能力は低いが。
査玉 普通。ほとんど迎撃しかできないがかなりの数の弾を消してくれるので使い勝手はいい。これ一匹いると砲玉が終わる。
貫玉 弱い。壁に強いのはいいのだが迎撃されるのが致命的。威力もこの値段にしては低い。170.
機玉 ちょっと強い。的壁と組み合わせるとすさまじい能力を発揮する。220.
梱玉 ちょっと強い。汎用性の高さはトップクラス。ただし浮玉、変玉、ミニチュア系がいるとつらくなる。査玉が天敵。220.
盾玉 普通。爆発系がいなければ鉄壁。だが今回爆発形が増えまくった。安くなったのでとんとん。
壁玉 かなり強い。アンチ爆発。これを2、3体くらいコアに張り付かせるだけで結構鉄壁。180でも安いか?
界玉 普通。爆発に弱いし、背後がすかすか、飛び込みにも弱いと三重苦。今回増えた要素に対応しきれない。以前より安くなったのでまあまあ。
反玉 弱い。反射できないものが多いし反射しても有効な場面が少なすぎる。相手が誘導弾を使っているのならそれなりに有効。40~50.
迎玉 ちょっと強い?迎撃できない攻撃も多いのでこれくらいでちょうどいいかも。壁玉と組み合わせるとかなりの鉄壁。60~70.
的玉 普通?工夫次第で面白いことができそう。コアとこれの両方を守らなくてはならなくなるので使い勝手は微妙。
箱玉 ちょっと弱い?大量に積み重ねるとそこそこ強いが配置に工夫が必要。爆発に弱いのが難点。
障玉 弱い。壁玉と比べると見劣りする。工夫次第では強いかも。
贄玉 ちょっと強い。聖玉と組み合わせるとジェット系が完全無効。ひどい。90.
聖玉 強い。高価なユニットが簡単に復活できる。復活位置に的壁を配置しておけば弱点はほぼない。復活のペースを下げればいいかも?220くらい。
繕玉 普通。うまく使えるようになれば上級者。
癒玉 普通。上に同じ。
木の要塞壁 普通。地味だが重要。
石の要塞壁 普通。上に同じ。
紙の要塞壁 普通。上に同じ。
鉄の要塞壁 普通。上に同じ。
ジェットエンジン 普通。贄玉+聖玉の存在がネック。
ターボエンジン 普通。上に同じ。
突撃要塞壁(近) 強い。要塞の上方前方付近においておけば簡単に突撃できる。60.
突撃要塞壁(遠) ちょっと強い。近接版より早く突撃できるが大差はない。60。
回転要塞壁(後) 弱い。回転をうまく使う方法がまだ見つかってないので使いようによっては悪くないかも。30.
回転要塞壁(前) 弱い。上に同じ。石の壁より弱いし。30.
ターゲッティング要塞壁 鬼。攻撃特化の玉と組み合わせるとかなりのもの。250?
エレベータ要塞壁 普通。いい使い道がまだ発見できてないが使いようによってはかなり面白くなりそう。

新戦略
飛び込み
相手の生半可な防御を完全に無効にする。
飛び込むと自分の防御も弱くなるので注意が必要。
単純突撃型の天敵。
組み合わせると強い玉は
接近型(特に騎玉)、弓玉、散玉、裂玉、爆玉、砲玉、核玉。
対策
近接攻撃型の玉でお出迎えするか前面に壁を作って飛び込ませないようにする
コアを上方に設置するだけでも対策になる。

背後攻撃
汚い忍者を後ろに向けるだけ。背後が手薄だとこれだけで死ねる。
実質的な攻撃力は低いのでちょっと追加するだけでいいのだがw

迎撃
査玉、迎玉、反玉の能力。敵の撃った弾に反応して消し去る。反玉は反射。耐久力関係なし。
爆発系に恐ろしい能力を発揮。
一部攻撃には反応しない。近接攻撃、浮玉、狙玉、射玉、ミニチュア系、変玉の生き物、レーザー、迎玉など。
これらを置くことが対策になる。

いろいろ狙撃
的壁に乗せるだけですべてがコアのほうを向くという恐怖。
機玉との相性がすさまじくよい。
以前よりコアの防御をしっかりする必要がある。

突撃無効
贄玉の特殊能力。要塞が激突したときのダメージをすべて自分が受け持つ。必ず死ぬ。
聖玉と組み合わせるといつまでも無効。
他にダメージを与える手段が必要になる。
ただこれだけで結構資金が要るのでそれほど強くない。
聖玉を他に有効活用できるかがカギ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。