ブログパーツ(被リンク) ブログパーツ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-10-25 21:03:09

講談社の電子出版の印税15%は適切かどうか

テーマ:漫画
漫画家「講談社から『印税は15%な』と一方的な提示された。話し合いもないのかよ!」 :アルファルファモザイク

概要
鈴木みそ「講談社から話し合いも無しに単行本の電子化の話が一方的にあった。印税は15%」
2ちゃんねらー「15%ってwww Kindleは70%だぜwww ガラパゴス乙www」
(注:原作者にも10%いくらしいので、印税は全部で25%)


数字だけ見れば、世界の電子出版に比べ講談社の設定した印税率は明らかに低いのは間違いありません。
なぜこんな数字になってしまうのか。

ここで「出版社なんかが中間搾取するからだ!」と言ってしまうとそこまでなので(中間搾取はそうなのですが)
いろいろ分析してみたいと思います。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

1、コスト
まあ、まずはコレですね。
Kindleなんかは基本的には著作者任せで、会社がやることといえばサーバー管理と著作権精査くらいなもの。
それでいて売れる量がとんでもないですから、1出版あたりの出版コストはべらぼうに安くなるでしょう。

一方日本はというと、まだ紙信仰が強いですから電子書籍端末はあまり売れず、ケータイコミックが多少売れている程度。1冊当りのコストは高くならざるを得ません。
また、従来の本で関わっている印刷や流通なども既得権益と称して電子書籍出版に関わってくるので、全体的なコスト自体も高くなってしまいます。

日本らしいというかなんというか。
もっと身軽な体制に出来ないものかと…

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

2、日本のマンガ業界の体制の問題

おそらくこっちの方がでかいと思われます。
鈴木みそ先生本人の漫画でそのへんが突っ込まれています。
コミック 銭 1巻 (Beam comix)/鈴木 みそ
¥651
Amazon.co.jp
日本の漫画雑誌は基本的に赤字です。雑誌単体で黒字が出てるのはジャンプくらいなものでしょう。
ページ数に対してあまりにも安すぎ、かつ広告料も取れないため黒字になる要素がほぼありません。
ジャンプだけは圧倒的な実売数でなんとかなってますが…

で、この赤字を埋めるのが単行本なわけです。

ページ単価が高くなり1冊当りの利益率が段違いなため、雑誌に比べると損益分岐点は非常に低くなります。
単行本がそれなりに売れてくれれば、「宣伝としての」雑誌は大成功!ということになるわけです。


当然ながら、この「雑誌の赤字を埋める」役目として、電子出版も期待されていると思われます。
つまりは、雑誌の赤字分がコストとして電子出版にも計上されていると考えられるわけです。

もちろんこれは従来の電子出版にはなかったコストであり、出版社は自分たちの取り分を他の電子出版より多めに設定することになります。そうでないと赤字が埋まりません。
その分、著作者には割を食ってもらう、と。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

「単行本で雑誌の赤字を埋める」というビジネスモデルは、その作品を独占的に刊行できるという権利があったおかげで成り立つものでした。
漫画家も出版してもらわなければお金がもらえませんでしたので、それに従っていたのです。逆らえば、他から出版しようとしても流通や販売のほうに根回しされると大変ですから。

しかしながら「出版、流通、販売」を無視して著作者が書籍を販売できる方法ができてしまいました。それが電子出版。
出版業界はここも自分たちで支配しようとしていますが、インターネットはグローバルです。日本での威光も役に立ちません。
仕方が無いので漫画家の方に手を回してきた、というのが現状のようです。


漫画家も雑誌に載せてもらわなければ作品が有名になりませんので、現状では従わざるをえないでしょう。
しかし有名漫画家が

単行本の売れ行きが一段落したら、複製権自分に戻して(もしくは出版許可を切って)外国の電子書籍会社から出すよ!

と言っても、雑誌側も「その人の作品が載っている」ということは大きな宣伝効果があるわけで、載せるのをやめることは出来ないでしょう。
いずれは新人などにも伝播し、外国の電子書籍に合わせて印税率を上げていかないと立ちいかなくなると思われます。

まあ、今のうちに殿様商売やってればいいんじゃないですか?買わないですけど!(ぁ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-07-16 12:00:01

ワンピースポスタートレス疑惑

テーマ:漫画
日々だらくだるく-ワンピポスタートレス疑惑

ゴハンガススンジャッタカー

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

桃屋江戸むらさき ごはんですよ!瓶180g/桃屋
¥価格不明
Amazon.co.jp

コレも一致
日々だらくだるく-ローソンクルーあきこちゃん

つまりルフィはローソンクルーだったんだよ!
な、なん(ry

てかこれ公式に載ってんのかw
pixiv開発者ブログ:ローソン×pixiv ローソンクルー「あきこちゃん」公式キャラクター決定
話題賞取ってるし
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-15 21:43:57

クレヨンしんちゃんの連載が再開されるようです

テーマ:漫画
クレヨンしんちゃん再登場 スタッフが連載スタート - 47NEWS(よんななニュース)

元々のクレしんスタッフ総出でつくるそうな。
外国の出版では、人気作は作者が亡くなってもスタッフを入れ替えて続けるのが当たり前のようですが、日本ではまれ。スピンオフ漫画やアニメ続行はけっこうありますけど。

双葉社にとっては生命線と言える漫画ですから、手放すつもりは毛頭ないでしょうが、世間の評価はいかに。
2ちゃんでは荒れそうですな。(多分もう荒れてる

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ドラえもんも続かなかったし、手塚作品も続かなかったし。スピンオフはアホみたいに大量に作られてますけど。
あ、でもどっちも1話完結みたいなものだから、ほぼ続編か。
クレしんに比べると悪い印象はないですね。

これが最大手との差か。汚いさすが大手きたない
クレヨンしんちゃん (Volume1) (Action comics)/臼井 儀人
¥560
Amazon.co.jp
双葉社のみらいがみえねえ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-13 13:46:34

ゆっくりしていってね!!トレス疑惑

テーマ:漫画
元ネタ:コモガイド@ 「電脳ボーイ」レビュー



日々だらくだるく-電脳ゆっくり


   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   1991年生まれだってよ!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
  |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽ r-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r- 'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


15分くらいでいいから自分のブログを紹介してくれと弟がうるさかったので15分で作った。
久々の更新がコレかよとかいわない!
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2009-12-16 18:17:50

ギャグ漫画家は絵がうまくなってはいけないのか?

テーマ:漫画
タイトルは釣り気味ですよっとコウです。

ま、実際のところギャグマンガの面白さとと絵のうまさは全く相関性がないのは事実。
むしろ反比例するんじゃないかと思えることもしばしばあります。

例えば八木教広先生の「エンジェル伝説」なんかは典型例でしょう。

━─━─━─━─━─
エンジェル伝説 1 (集英社文庫 や 40-1)/八木 教広
¥650
Amazon.co.jp

『エンジェル伝説』の主人公・北野誠一郎は天使のように心が純粋でやさしい少年なのだが、極端なまでに黒目が小さく、生来の色の白さは年中ある目の下のくまとともなって麻薬中毒患者のようであり、眉も非常に薄く、寝癖のひどい髪はポマードでびっしりとかためられている。

つまりこんな顔。


日々だらくだるく-北野くん1

どこのチンピラでしょうか、この少年。
こんな容貌のため、ひたすら誤解される+純粋ゆえの天然っぷりのギャップがこの漫画の売りです。
模範的少年の思考をしつつこの顔ですので、絵とネームの相乗効果が凄まじくほぼ全ページ笑いどころという脅威のギャグマンガが生まれました。マイフェイバリットです。


しかし2巻あたりから作者の絵が凄まじく上達していき、後半ではこんな顔に


日々だらくだるく-北野くん2

あらやだかわいい!!
いやまだ十分凶悪な容貌だという人もいるかも知れませんが、自分にとってはこれは可愛いです。北野くん可愛い!ぺろぺろし(ry

設定の時点でもう反則的に面白いため絵がどうであろうと笑えるのですが、相乗効果がなくなったのは勿体無いなあというのが個人的な感想。
━─━─━─━─━─

しかしどうしてこうなってしまったのでしょうか。

それはやはり「うまくなる」というのは「よくない癖がなくなる」ということだからでしょう。by今週のめだかボックス

よくない癖がなくなり、理想の線が描けるようになっていくのが絵の上達なのですが、
このよくない癖というのは作家ごとの特色でもあります。
これがなくなるということは場合によっては望ましくないでしょう。ギャグマンガとか特に。

もちろん絵がうまいことが重要なジャンルの方が多いのは事実で、作品が取り扱う「現実(三次元)」の部分が多ければ多いほど、絵による作家の『色』を少なくした方がいいということになります。その方が現実味が出るからです。マガジンが絵のうまい作家を沢山抱えてるのはそういうわけ。

でも作者の色が薄い漫画はなんか楽しくないので、下手にうまくなるんじゃねーぞオメーら!(ひどい

━─━─━─━─━─
ちなみにこれを書いたのはモーニング2で連載中の「クレムリン」の欄外に

「この猫ちゃんならウチの子でも描けるわんと担当の嫁が言いました。喝。」
とか
「絵が上達しちゃダメだと担当に言われました。カレー沢薫です。」
とか
割とひどいこと書かれてたのでつい。

みんなで読もうクレムリン!

まあ、クレムリンの作画力は商業誌に乗っちゃいけないレベルですが(ぇ
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

クレムリンの集中線を見るだけで笑いがとまらない俺は性格悪い。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-10-12 05:35:44

宇宙にとどろけ!釘宮病!

テーマ:漫画
釘宮病
 近年急増している心疾患。明確な治療法が確立しておらず不治の病といわれる。
 特定の映像作品を見ることで感染し、感染後は特定の音声を聞いた瞬間「くぎゅうううううううううううううううううううううう」という謎の奇声を上げることしかできなくなる。




日々だらくだるく-バニラスパイダー
                 人喰い宇宙人↑


日々だらくだるく-バニラスパイダー2


日々だらくだるく-バニラスパイダー


    _, ._
  ( ゚ Д゚)
  ( つ旦O
  と_)_)

    _, ._
  ( ゚ Д゚)   ガシャ
  ( つ O. __
  と_)_) (__()、;.o:。
          ゚*・:.。



地球外生命体も罹患しているようです。
恐るべし釘宮病。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

画像は別冊少年マガジン創刊2号の阿部洋一作「バニラスパイダー」より
別冊少年マガジン 2009年 11月号 [雑誌]
¥500
Amazon.co.jp

主人公がほれてる水野さんが、人喰い宇宙人にさらわれたと思ったらこれだよ!!
アニメ化したら水野さんの声優は釘宮理恵で決まりだね!(まだ二話です)


ちなみにこのバニラスパイダーという話は
陰の薄い少年が、その陰の薄さを利用して人喰い宇宙人をぶったおす
というわかりやすいお話。
ジャンプでやってる黒子のバスケがけっこう近い。

ところが、陰が薄いという特性が黒子のバスケではポジティブに使われていますが、バニラスパイダーでは激しくネガティブです。
この設定は創刊号ではいい方にいきそうな予感があったのですが、今回のでまったくいい方向に進ませないぞという作者の心意気が感じられました。いいぞもっとやれ。

作者が自分のダークな作風をわかってやっているようなので実に面白くなりそうです。要チェック。

少女奇談まこら 1 阿部洋一


少女奇談まこら 2 阿部洋一

原作つきでこんなのも。ゲゲゲの鬼太郎リスペクトっぽい内容。
面白いのですが雑誌が休刊になったため2巻まで。未完。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-11 21:01:58

もうすべての印刷物は日本で刷って輸出するべき

テーマ:漫画
釣りタイトル。ごめんなさい。ほとんどコミックのみの話。

海外で日本のコミックが売れない理由 : はちま起稿
Business Media 誠:劇的3時間SHOW:『咲-Saki-』『鋼の錬金術師』の田口浩司プロデューサーが語る、儲かるアニメの作り方 (5/6)

1、刷り部数が少ないので単価が高くなってしまう。

じゃあ日本で大量に刷ったあまりを輸出すればいいじゃん!まじめな話。
日本でも英語の漫画は多分ある程度売れるんじゃないかと・・・微妙か
外国にライセンス与えて生産するのに比べればハイリスクだけどリターンも高いのでは?
最近モーニングツーで攻めまくりの講談社さんいかがでしょうか。

あと日本の製本技術の高さは異常。
外国のペーパーバックと日本の文庫本を比べればわかるけど、日本のほうが圧倒的に安いうえに(大量生産しているからだけど)装丁がしっかりしてる。
多少乱暴に扱ってもまったくバラバラになる気配すら見せない日本の出版物はおかしい。
おかげでバラバラにしてスクラップにしたりスキャンしたいときは、その耐久性が面倒ですらある。
雑誌ですら、平綴じだとまったくバラバラにできる気がしないのにはあきれ返るばかりである。
これはひとえに日本人が極端日本好きであることの恩恵であろう。めんどくさい部分もあるが。

まあそういうわけで速報性が重視されるものでなければ、日本で大量に刷って船とかで大量に送ればいいんじゃないだろうかという話。
売るのはネット通販でいいじゃん!


でも最近はすぐスキャンされてネットにあげられちゃうからねぇ・・・
え?俺はやってないよ?ブログの紹介に少し使ってるだけ・・・
グレーだけど見逃してください。売れて欲しいんです。ファンタジウムとか咎狩・白とか。
咎狩・白レビュー書いてないけど。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

トガリはマイフェイバリットリストで10の指に入るおもしろさ。なぜ途中で終わってしまったんだ・・・
トガリ (6) (少年サンデーコミックス)/夏目 義徳

¥410
Amazon.co.jp
アメブロの検索は品切れのものもちゃんと検索するようにしてくれないか。
そろそろ何とかしてくれ。本当に。
紹介したいものが検索結果に出てこない仕様はうざい。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-08-03 23:23:43

今年も漫画ナツ100!!備忘録

テーマ:漫画

【こんなにも】漫画ナツ100【熱い夏】


今年も来たぜ!ナツ100!だんげさんおつかれさまですo(_ _*)o

とりあえず参加表明


今年は縛りなしみたいなので好きなものからガンガンあげていきましょうかね!

単行本ないのもOKらしい・・・まじでか!

といっても縛りなしだと簡単に100いきそうなので厳選してきます。



とりあえず8月発売予定の「自殺島」「刻刻」は抑えておくとして「羣青」は単行本まだでないけど縛りなしらしいので入れようか。雑誌偏りそう。自殺島は今度こそちゃんと発売されるんでしょうね!(最初は5月発売予定だった)

自殺島 1 (ジェッツコミックス)/森 恒二
刻刻はまだなし
ジャンプからはバクマン。は確定。あと「ぬらりひょん」とかいれるかどうか・・・

バクマン。 4 (ジャンプコミックス)/大場 つぐみ
¥420
Amazon.co.jp

マガジンは「ベイビーステップ」がいい感じ


ベイビーステップ 8 (少年マガジンコミックス)/勝木 光
¥440
Amazon.co.jp

サンデーは「結界師」とかが安定して面白い。「ハヤテ」もさいきんもりあがってきました。というかようやく話が進みました。

結界師 25 (少年サンデーコミックス)/田辺 イエロウ
¥420
Amazon.co.jp


そういえば新創刊の雑誌もあったな・・・

GOODモーニングは「ハルシオンランチ」がイチオシ!あのセンスは良くも悪くもまねできない。後は好きなので「巨娘」

巨娘 1 (アフタヌーンKC)/木村 紺
¥540
Amazon.co.jp


ゲッサンはまだ始まったばかりのものが多くて評価しかねるので保留。「リンドバーグ」とかよくなりそうなんだが。あと「マネコイ」。「アオイホノオ」「あずまんが」あたりは安定。


ガンガンJOKERとかもあったけどぜんぜん見てない・・・


ガンガン本誌は「ハガレン」一択。 「清杉」も好きだが。

鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)/荒川 弘
¥420
Amazon.co.jp

ヤングガンガンからは「サンレッド」「荒川」「ユーベルブラッド」「ニコイチ」・・・多いなw

めんどいのでアフィやめ。


ジャンプSQからは「クレイモア」「テガミバチ」「テニプリ」「まつりスペシャル」「ラックスティーラー」・・・めんどい!!ほか多数!

SQ捨てるもんがなくてびっくり。


ヤンジャンは「ノノノノ」「ハチワン」

ヤンマガは・・・えーと「土竜の唄」ってヤンマガだっけ?あ、スピリッツだ。じゃあ「カイジ」で。 「彼岸島」「みなみけ」とかもあるな。「彼岸島」はギャグ漫画です

ビッグコミックスは「ゴルゴ」

スピリッツは「土竜の唄」に「シュトヘル」「かもめチャンス」「ザワさん」「鬼龍院冴子探偵事務所」・・・ここもまだあるな。ヤンサンつぶしただけはある。


あ、チャンピオン忘れてた。 「バキ」「みつどもえ」あたりは完成された感のあるギャグ。え?「バキ」はギャグ漫画だよ?あと「イカ娘」も好き。 「木曜日のフルット」もゆるくて好き。そういえばあそこに以前載ってた「怪奇絵巻」もよかったなあ。


モーニングは「ジャイアントキリング」「へうげもの」「宇宙兄弟」などなど。ここもいいのがいっぱい。

アフタヌーンは「ハックス」が最近めきめき面白くなってきた。 「ヴィンラント」「まにまに」「珈琲時間」・・・まだいっぱいあるよここも。

イブニングは・・・さいきん「もやしもん」いまいちなんでどうしようか・・・


スーパージャンプとかも「バーテンダー」「王様の仕立て屋」がある。



・・・ここまでで51。もう半分かよ!まだあげてない雑誌もあるし最近のだけでこれだからやばいな。100なんてすぐ超える。

今日はここまで。厳選するのがつらいわ~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-03 18:04:26

バクマン。の爆弾暴露

テーマ:漫画

今週のジャンプのバクマンは燃えるね!すばらしいね!!

編集部の理不尽な対応に仲間が一致団結して反抗!

まさにジャンプお得意の「努力・友情・勝利」!!

さすが幕張の主人公の人は違うわー(ぉぃ

いやー来週も楽しみだなー


・・・とここではたと気がついた。


これって載せてよかったのか?



今週の内容(ネタばれにつき反転)

川口たろうが死んだからという理由で高校卒業するまで漫画を欠かせないというジャンプ編集部!

自分が川口たろうの甥だからなのかと憤るサイコー

その理不尽さに漫画化仲間も納得できず、なんと福田がボイコットを提案!

新島・福田・中井・青木(+1名)が一斉に執筆をストップ!

困ったのは編集部。5つも人気連載がとまってしまうとなるとまさに雑誌の危機!

かくして漫画家VS編集部の説得合戦が幕を開ける・・・



まずい点

1、漫画家数人によるボイコットがストライキとして非常に有効であることを暴露している点

2、味方、つまり正義側をボイコットする漫画家側としている点

3、たぶん要求が受け入れられちゃう点



1、はちょっと考えればわかるのでそれほどまずくないのですが 2、がやばい!3、もやばい!!

これって今年頭に騒がれた漫画家の待遇問題の答えになっちゃってねえか?!


━─━─━─━─━─

漫画化待遇問題ってなに?

どんな問題かというと、漫画家佐藤秀峰さんが漫画家の待遇がいかに劣悪かをWebで暴露。

ネット上で「佐藤のやり方はあれだけど漫画家の待遇が悪いのは何とかしないとね」ということで議論が活発になったというもの。

(詳細は佐藤秀峰でググるといいかと )

ちなみにどのくらい待遇が悪いかというと、休みなしで働いても単行本が出るまで赤字(ほぼすべての漫画家共通)

ま、単行本が売れればウハウハですけど。

━─━─━─━─━─


佐藤さんはWeb連載にすることで出版社が絡まない道を模索することになりましたが、敵は強大。まさに茨の道。

「少人数じゃどうにもならんよなぁ・・・まあ応援してるよ」とみなだいたい同じような結論を出して話題は収束していきました。

(中にはエージェント制を取り入れたらどうかとかありましたが、そういうのは意外とやってる人がいたりする。ついでに基本的に編集側の味方だったりするw)



しかし今回の「人気作家数人執筆ボイコット」は少人数で実に効果的に要求を突きつけることが可能に!

・・・ん?こんなの誰か思いついてるに決まってるだろって?

まあまあ焦りなさんな。1はともかく2,3がやばいって書いたでしょ?



日本人は世界で類を見ないほど『前例』好き。

特に『成功例』は大好物。

「外国で~が人気だから」という話になるととんとん拍子に物事が進んでしまうことなんてざら。政治家の皆さんはそろそろ外国がどうのこうの言うのはやめろよ。


それは現実のみならずフィクションのものであろうと!




今回のは現実のことではないですが、現実にあっても編集部は大弱りでしょう。

ページ数は決まってるから代わりの原稿を用意しなけりゃならない。

しかしそんな大量の代原なんてすぐには用意できない。

仮に用意できたとしても確実に売り上げは落ちる。

ハンター×ハンターが載った号が恐ろしく売れるのがいい例です。冨樫仕事しろ。


しかも、味方側で正義側。

人の目を気にし仕事をしないことを悪とみなす日本において、仕事をやらない状態を正義側におくというのは結構珍しい。

これは確実に追い風です。のるしかない!このビッグウェーブに!

でもやっぱり冨樫仕事しろ。




しかし、サイコーはガモ・・・大場つぐみの代弁者のはずで確実に「漫画家は休んじゃいけない」派のはずなんですが、

解決に「漫画家休んでもいいじゃない」派を持ち出しちゃって、結果的にそっち側の味方になっちゃってるのが面白い。実にヤブヘビ。


誰か影響されてやっちゃってくれたらおもしろ くはないな。

冨樫が増えたら困る。そして冨樫仕(ry


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
¥4,470
Amazon.co.jp

やっぱりこれやってるのかね?



ストライキすると後が大変だからたぶん誰もやんないだろうけど(ぉぃ

締め切りはストしたぶんだけ短くなるし、サボり癖がつくこともあるし


始めたゲームは終わりが来ないし

終わりのないゲームはやっちゃだめ!!FF11とかモンハンとかQMAとか・・・

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-05-21 23:07:58

モーニング2がついに完全無料・・・ってどういうことだよ!!

テーマ:漫画
今週のモーニングの最初のページに挟まってたちっこい紙に載ってた・・・なんじゃあそりゃあ?!

「モーニング2は発売日と同時に今月号がウェブでも無料で読める!!もう勝手にしてくれ!!」

・・・今までも先月号が無料で読めていましたが、今月号でしかも発売日と同時に丸のまま読めてしまうというのは漫画雑誌では初だと思います。
普通に考えれば雑誌の売り上げを阻害してしまうので(1冊当たりのコストも増えるので)こんなのやるべきではないはずなのですが、そもそも漫画雑誌はそのほとんどが単行本の宣伝目的なので(雑誌単体では赤字で単行本で元を取る)、結果的に読者が増えるのならそれでいいということなのでしょう。
こんなことをやるのは雑誌の売り上げ低下&コスト増大に見合った宣伝効果のデータをとるためではないかと思います。

まあ、モーニング2は講談社公認(だと思う)の漫画雑誌の新アイディア実験場で、雑誌の未来を模索するために何でもやる場所なのでこれくらいでは驚くには値しません(ぇ
聖☆お兄さんで余裕で元を取れているはずなのでまだまだ余力はあるはず。

こんぐらいじゃおどろかねえぞ!いいからもっとやれ!
ああ、それと羣青の単行本早く出してください!!(お約束)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
聖☆お兄さんだけで50万部とかいく状態なので・・・一番売れてる少年漫画雑誌の長期連載ですか?それは?
聖☆おにいさん 1 (モーニングKC)/中村 光
¥580
Amazon.co.jp
ブッダとイエスが立川でルームシェアしつつグダる漫画。日本が宗教に寛容で本当によかったよ・・・
個人的には1巻が一番面白い。まだ一般的なねただし。
聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)/中村 光
¥580
Amazon.co.jp
二人の「ブロガー」「倹約家」という2次設定部分がだんだん濃くなってきます
聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC)/中村 光
¥580
Amazon.co.jp
天界の住人の大量出現でカオス状態ですw


これより本当はファンタジウムのほうが好きなんだけど売れてないなあ・・・いいのに。
ファンタジウム 1 (モーニングKC)/杉本 亜未
¥580
Amazon.co.jp
言うことは何もない。いいから読んどけ。
ファンタジウム 2 (モーニングKC)/杉本 亜未
¥580
Amazon.co.jp
上に同じ。
ファンタジウム 3 (モーニングKC)/杉本 亜未
¥580
Amazon.co.jp
ちょっと押し付けがましくなってきたので、2巻までで相当に気に入った人はどうぞ。

羣青とか余裕で単行本出せるくらいページたまってるはずなんだけど何で出ないんだろ?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。