ブログパーツ(被リンク) ブログパーツ
2009-09-30 04:07:57

10,0000,0000を推奨する!(キリッ

テーマ:雑学
位取りの話。

1,000,000,00010,0000,0000
どっちのほうがぱっと見てわかりやすいですか?


どちらも10億ですが、書類ででかい数字をしょっちゅう見てる人でない限りは後者が見やすいはず。
でも後者は使われることはありません。ナゼでしょう?


桁数の多い数字は3桁ごとにカンマを打つのが常識で、簿記などでも3桁ごとに打つように指導されています。
日本では昔は4桁ごとに打ってたらしいのですが、いつからか世界にあわせて3桁ごとに打つようにしたそうです。

日本の位取りは4桁ごとに万・億・兆・・・と新しい呼び名が出てくるという構造をしているので、4桁ごとに打つほうがわかりやすいのですが、4桁ごとの構造をしている国は日本と中国と韓国くらい。
世界にあわせるとなると、どうしても効率の悪い打ち方をしなければならないというのは実に悲しい。少数派なのでしょうがないけど。


しかしこの3桁ごとに打つコンマ。実は世界共通ではないというのをご存知でしょうか。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
1.234

これは日本では「一 点 二三四」で小数ですが
英語圏以外の多くの国では「千二百三十四」になります。

実は「位取りにカンマ、小数点にピリオド」は英語のルールでしかなく、
他の欧州はこぞって真逆のルールを使ってるんです。なんと言う英語いじめ。

しかもこの位取りのルール、国によっては他のパターンもあります。


「123 456,789」
位取りがスペースのパターン
位取りでピリオドをつかう国はこのパターンもたいてい使う
というより日本みたいに「123456」とくっつけて書くパターンはない模様

「123'456,789」
位取りがクオーテーションのパターン
スイスで使ってるとか(詳細不明)

「123٬456,789」
位取りが逆さまのコンマ
アラビア語圏で多い模様
というか数字自体が違うのだが・・・ 「アラビア」数字ですよね?
ちなみにアラビア語は右から左に書くのだが、数字は左から右。面倒じゃないんだろうか?


位取りにはいろいろパターンがあって面白いなあ・・・というか、小数点にピリオド使うパターンが見事に皆無ですね。ほんとにいじめジャン・・・

そんなわけで「1,234」と書いたとき、これは国によって違う意味を持つわけです。これはめんどくさい。
モンゴルなんかは小数点がピリオドのパターンとコンマのパターンの両方のパターンを使うらしいです。どうやって見分けてるんでしょうか・・・

国際化が進む現在において複数の表記パターンがあるのは誤解を生みやすいということで、経済・工業・科学の分野では、多数派の
「123.456,789」
の形式に統一しようという規約が作られています。英語涙目。
ところがアメリカさんが「英語が国際言語なんだから英語表記に合わせろやゴラァ!」と駄々こねてるので全然統一できてないようです。

まあそんなわけで「123,456.789」という書き方は全然国際標準じゃないんだから
「12,3456.789」って4桁区切りにしてもいいじゃん!

誰もやらないだろうけど。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

「12万3456」って書けばいいけどそれじゃエクセルとかで使えんし。
そうそう、エクセルのコントロールパネルで地域を日本以外にしてから「位取り」ボタンを押すと、国ごとの表記を確認可能。
ぜひお試しあれ!

Microsoft Office Excel 2007
¥19,580
Amazon.co.jp

しかし高いよなあ・・・ オフィスとかアドビとか・・・
IT系人材派遣の会社、人余ってるなら研修って言い張ってこういうソフト安く作ればいいのに。
実質ただで使えるんだからさぁ・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-15 20:40:41

携帯電話ってなんでCPUとかの性能載せないの?

テーマ:雑学
前文が長いので次の区切りまで飛ばすがいいさ!
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
携帯電話のスペック表って鬼のようにでかいよね・・・

日々だらくだるく-携帯電話スペック表 クリックで拡大
縮小してもわかる異常なでかさ

通信速度とか連続通話時間などの電話としての基本性能のほかに、カメラなどの付加機能のスペック、対応する特殊サービスなど「ガラパゴス」と揶揄されるいろんな意味でオーバースペックな携帯電話の機能を全部書こうとするのでこうなる。
しかも他の携帯電話と比較するのが目的なので「~の機能はない」ことを書くことになり、ガラパゴスではない携帯もそのとばっちりを受けることに。大半の項目が空白って悲しすぎる・・・

しかし、ここであることに気がついた。
「中のチップとかの情報がなくね?」

そう!中の構造に関する情報が一切ないのである。

いまや携帯電話の世界がとんでもない段階に差し掛かっていることは言うまでもない。
前述のガラパゴスもそうだが、スマートフォンやウィンドウズフォンに代表されるようにその中身はほぼパソコン並みになってきている。正直言って電話のほうがおまけとなってしまってるくらいである。

そんなものを動かしているCPUなどのコンピュータチップはさぞかしすごいものなのだろうと思うのだが、どういうものを積んでいるのかなどの情報はまるでない。
パソコンやゲームハードではどういうCPUを積んで、それがどれだけのパワーとスピードをもつのか、という情報は正直必要のないくらい大量に出回るのだが携帯電話のものはまるで聞こえてこない。電話なのに。

変な話である。
携帯電話はもはや生活必需品となっており、それを触っている頻度はパソコンやゲームと比べて非常に高いはず。
CPUなどのスペックはその全機能の反応の速さにかかわるはずで、微妙な機能がどうのこうのより重要なはずなのだが。
現に俺の使っているSH903iTVはありえないほどレスポンスが遅い・・・画像フォルダ開くのに30秒くらいかかるんだが。おかげでこのブログへの携帯からの更新がほぼゼロになりました。わぁい!

ということで買い換えようと思っているんだが、レビューサイト見ても今ひとつ信用できない・・・価格.comとか満点と0点とか両極端な評価ばっかりだし・・・
しかし、レビュー本体を見る限りSH(シャープ)とF(富士通)が早いらしい。しかもバカみたいに早いという話ばかり。
おいおい・・・俺のSH903iTVはバカみたいに遅いのになにがあった・・・
と思ったらこの二社同じプロセッサ(SH-Mobile G3)を積んでるのだとか。ソニーエリクソンも使ってるようだがなぜかバカッ早という情報は少ないけど。
これを使い始めたのは新しいシリーズ(○○-01など)が始まったころらしい

新しいプロセッサを使えば早くなるのは当然なのだが、プロセッサが変わってるのを知らない人は「機能の少ないほうが早いですから昔のほうが早いですよ」とかいいやがるのである。白ロム屋の兄ちゃんに騙されるところだったよまったく・・・

で、
なんでこの「CPUが変わったよ!」って情報をなんで載せないのかと。
レスポンス厨には最大級の売り文句じゃねーのか?

取材に行く気はあまりないので(というかつてがないので)今もってる知識と想像で理由を推理。

説1、企業秘密だから
説2、載せかえられないから
説3、ぶっちゃけめったに変えないから
説4、素人にはわからないと思っているから

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
1、企業秘密?
たぶんない。ちゃんと調べれば何を使ってるかは出てくる。
分解して型番などを調べれば、どこの会社が作ったものなのかわかる。
でもどのくらいのクロック数なのかとか全然わからないんだよなあ。

フォトレポート:分解、アップル「iPhone 3G」:モバイルチャンネル - CNET Japan
分解してもらわないとまったくスペックがわからないものも存在する。完全なブラックボックスになってるわけではないみたいだけど専門家でも「たぶん」としかいえないし正確なスペックがわからないようです。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
2、換装できないから?そういえばなんでロボットアニメのロボットの大半は換装できない仕様にしてるんだろうね。
パソコンにスペック厨が多いのはその中身を入れ替えることが出来るからなのが大きいと思う。
さすがに基本となるマザーボードを変えることは出来ないが、CPUはソケットが合えば変更可能だし、そのほかの機器はいろいろな接続方法があるので莫大な種類を選ぶことが出来る。最近はSSDとかグラフィックスボードの進化がやばめ。
つまりは、それぞれの機器単独での比較が非常にやりやすいのだ。
比較が出来ればどれが本当に早いのかなどもわかりやすいし、参考材料として信用も出来る。
そういう情報が出れば出るほど消費者の購買意欲もあおれるので、売るほうも情報をこまめに出している。

しかし厳密な比較が出来ないからといっても、ゲームハードなんかはPS3のCPUのスペックは化け物だとか、いやいやXBOXのもそれほど遜色はないぞだとか、WiiのCPUは価格優先(キリッ)だとか論争が繰り広げられてるようなので、必ずしも当てはまるわけではないらしい。
携帯電話もCPUが変わってむちゃくちゃ速くなったなら、そのCPUを使った製品の売り上げが上がりそうだからこれもなさそうである。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
3、CPUは変えない。仕様変更は少なめに。だって金かかるし。
個人的には支持したい説。
CPUを変えれば出来ることは増えるが、同時に増えた機能に対応したソフトウェアの開発にはかなりの人員と資金がかかる。
CPUの開発などは外部なのであまり関係はないが、新しい技術が組み込まれればそのソフトの開発の使用に変更が加わるのは必然。
キャリアからの端末サポート金もなくなって本体が売れにくくなっただろうし、あまり開発に資金はかけたくないはず。

とはいっても年に1回程度はCPU変えてるみたいなんだよなあ・・・(ぇ
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
4、携帯電話の中身が素人にわかるとはとても思えん・・・だから公開しないよ!
たぶんこれなんだろうね。消費者を馬鹿にした話ではあるけど、実際携帯電話のチップはいろいろありすぎてわけわからん。
次の@まで飛ばし推奨

まずCPUだが、今の携帯電話は2つ以上積んでいる。具体的にはアプリケーションプロセッサとベースバンドプロセッサ。
ベースバンドプロセッサは音声解析能力に優れているチップで、昔はこれだけで他の機能も補っていた。
ところが携帯の高機能化が進み、ベースバンドプロセッサだけでは処理が難しくなったので、汎用機能のためのプロセッサも載せるようになった。これがアプリケーションプロセッサ。(前述のSH-Mobile G3はこれ)
CPU、というかコンピュータチップは専門性を持たせたほうが早くなるので、いろんな種類のものを最近はよく搭載している。パソコンではGPU(グラフィックスボード)などが典型例。

これらはARMという会社の設計を利用しているのが大半で一部の機能を発展させたものを用いているらしい。
なので会社が違ってもそれほど差がでにくい。世代間差はあるけど。
というのもARM社のCPUアーキテクチャ(構造っていえよ)は発熱がかなり低いらしく、携帯電話にぴったりだからだとか。
ただしSH-Mobile G3は日立+ルネサスの独自設計らしい(ARM関係のことが書かれてないだけで使ってるみたい?)途中からシャープ、三菱、富士通、ソニエリが加わったらしいけど、正確なところは専門家じゃないのでよくわからん。
それに加えてデジタル信号処理に長けたDSPというプロセッサも最近では載せているのだとか。というかカメラ載せてたらたいていついてる。電波送受信用のCPUもあるとかいう話も。


CPUだけでもよくわからんが各種チップもすさまじい。
基本のパワーアンプだけでもいろいろ。
電波の送受信時に必要な電力を生み出すのに必要なのだが、こいつが電気を結構食う。
なのでこれの効率が電池の持ちにかなり影響するのだが、最近の通信方法の変化に効率の上昇が追いつかないらしい。というかすでに効率を上げるのが難しい段階に入ってるらしい。
しかもこれ自身にも制御チップが積んであり、そのパワーは通信品質に影響する。

内蔵フラッシュメモリの問題もある。
ほぼ全部韓国サムスン製だがそのコントロールチップの出来によってアクセス速度は大きく変わる。
SSDで最近話題のプチフリーズもコントロールチップに原因があるって話だ。
コントロールチップだけ他の会社ということもよくある。
外部メモリのコントロールチップもあるのかも?内部のものと共有してる可能性もありそうだが。

他にも揮発性メモリだとかいろいろ語ってたらきりがないし何より会社側が伏せてるのでわからん。

まだ書き足りないけどきりがないので

つまりはスペック載せてたらきりがないし、載せても素人にわからないだろという話。
でも載せてたら消費者の知識もついてきていつかは売りになると思うんだが・・・

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

こんなものかと。結構調べても詳細スペック出てこないのでなかなかの隠しぶり。
といっても解析すればある程度わかるし、マスコミに対する発表ではある程度情報を出しているらしい・・・
あまり購買意欲をあおれないから、載せてもしょうがないというのはおそらくある。マスコミも見ている人に受けが悪いから載せないのだろう。

でもアプリケーションCPUのクロック数ぐらいは載せてもよさそうなのだが。
ほぼこれで速さ決まるし。(複数コアとか構造とかもあるが)

まあ早いといううわさのを買っておけばいいんだろうけど。結局は。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

FシリーズATOK入ってるのか・・・欲しいな。
以前はF使ってたんだけどワンセグ欲しくて変えた。そして後悔した。
体系的に学ぶ携帯電話のしくみ 第2版/神崎 洋治
¥1,995
Amazon.co.jp
最近パソコンでも電話できるし(スカイプとか)本当にパソコンと変わらなくなってきた。

090えこといっしょ。 1 (1) (少年マガジンコミックス)/亜桜 まる
¥420
Amazon.co.jp
そういえばこんなのあったな、と。
このころのマガジンは冒険しすぎだと思う。
買ってはないけど結構面白かった覚えが。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-12-13 20:02:33

クリスマスイブの「イブ」の本当の意味

テーマ:雑学
クリスマス終了のお知らせが待ち遠しいコウです。ああ、今年も何もないですぜ。

ということで毎年恒例クリスマスイブのお話。
この話はいつまでもやり続ける予定です。陰湿。


クリスマスは12月24日の夕方のミサから始まり
25日の夕方のミサで終わるんですよ。実は。

ゆえに
「クリスマスイブ」って言うのは
夕方のミサの事を指しているんですよ。24日の。
「イブ」は「イブニング(夕方)」の略だし。
「クリスマスイブイブ」とかは本来の意味からは完全に外れてるわけですよ。


図にするとこんな感じ


     |       この間がクリスマス       |        
 24日夕方のミサ                  25日夕方のミサ
     ↑ここだけがクリスマスイブ


多いのは
「24日はクリスマスイブ。25日がクリスマス」
という勘違い。
日本人のほとんどがこう思い込んでいるので
いつまでたっても正しい認識は得られないでしょうね。
マスコミもこういう風に報じてるしね。

キリスト教徒でもない限りミサなんか知らないだろうからこの事実は広まらないでしょうが
よくわからないけどむかつくので、いつまでもいつまでもこのネタをやるつもりです。
勘違いしてるカップルはし(削除)


追記
この行事は別の宗教のものをキリスト教に取り込んだものらしく、キリスト教原理主義の方々は祝わないそうな。
また、キリスト教の旧暦では日没が日付の変わり目だったのでこうなったとか。
書き忘れてたので追記。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-07-26 04:49:14

漫画誌の広告の少なさは異常

テーマ:雑学
オヤジ向け漫画誌が単行本無しでもやっていける理由
これの続きみたいなもの

他社広告の数
週刊少年ジャンプ  12ページ
週刊ヤングジャンプ 15ページ
週刊漫画ゴラク   25ページ

これらに追加で調査したもの
モーニング2 3ページ
近代麻雀  43ページ

漫画誌以外
週刊新潮    53ページ

モーニング2は少なすぎるw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前の記事に対するリンク元で近代麻雀が広告料だけで成立しているという話があったので、調べてみたら圧倒的だった。
特に目次の後のカラーページ34ページにもおよぶ広告群はすさまじいの一言。広告の後には何もない。

近代麻雀のすごいところはこの割り切り方で、漫画と漫画の間に広告を挟み込むことをほとんどしない。
漫画を読んでいる途中で広告をきちんと読むような人はそんなにはいない。現実に引き戻されるからだ。
広告などの情報に興味がある人は漫画をチェックし終えてから見る人が多いはずなので、実は間に挟みこむより効果的。
(注;イメージ優先広告の場合、間に挟むほうが多くの人の目に留まるので効果的)


ついでに比較として週刊新潮を調べてきたが、160ページ強の中の1/3ぐらいのページに広告が存在していた。(選んだ理由;記事自体が広告になるものを避けていったらゴシップ誌しかなかった)
500円未満で売るなら普通はこれくらいは必要。

漫画誌に広告が少ないのは単純にスポンサーがいないからで、スポンサーがいないのは広告効果が発行部数に対して低すぎるからに他ならない。
近代麻雀は読者は麻雀好きがほとんどなので麻雀関係からスポンサーが入るが、通常の漫画誌は漫画好きという点以外では読者の共通の趣味がほとんどないので広告を出してもうまみがない。

じゃあ漫画広告出せばいいじゃんと思うのだが、
どういうわけか漫画雑誌は他社の漫画の広告を出さないのだがなぜだろう?
需要はありそうなのだが・・・(独禁法あたりに触れる?)


単純に自分の会社の雑誌にただで広告出せるから、ほかの会社に出すのは損だと思っているだけかな?w

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


漫画自体単行本の広告みたいなものなんだから、それを計上すれば全漫画誌黒字になりそうな予感。
まあそんなことできないんだがw

でも、今みたいに雑誌で損して単行本で回収する今のビジネスモデルでは、単行本至上主義になって雑誌で読んでも面白くない作品が増えていくのでまずいよね。もっと雑誌の売り上げが下がっちゃう。
なんとかなんねーのかな・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-27 07:27:17

なぜうなぎはこんなに高いのか

テーマ:雑学

注:この記事とうなぎの値段とは割と関係なかったりしますw





土曜丑の日には「う」のつくものを食べると夏ばてしないコウです。元はこういう民間伝承だそうで。



それにしてもうなぎって高い。


国産品など1匹1000円とかなめてるとしか思えない。


中国産は半額以下だが、最近の報道を見る限り信用できない。


国産も産地偽造の疑いがあるが、それはまた別の話。


ちなみに「中国産も日本で1週間育てれば国産」というのは大嘘らしいので、少し安心(できんわw)



そもそもうなぎは大衆魚。


庶民の蛋白源として珍重されてきたことが、過去の文献にもたびたび登場している。


外国では今も下層の人たちの食べ物とされているとか。(一部除く)



おそらくは

・なぞに包まれた生態

・土曜丑の日

・蒲焼という調理法

などが関連していると思われる。



うなぎの生態については実はよくわかっておらず、完全養殖が実用化されていない。

海で生まれ、川で育ち、海で産卵するという鮭と間逆の繁殖をすることはわかっているのだが、産卵場所や稚魚のえさなどはまったく不明

それゆえ、いまだに稚魚を捕獲して養殖している。

これだと、養殖の効率がよくないのは明白である。(そこそこ大きくなる前にほとんどが食べられてしまうため)


平賀源内が夏にうなぎを売るために考案したといわれる「土曜丑の日のうなぎ」であるが、旬が冬な上、もともと薬や栄養食として食べられていたうなぎである。

昔に比べ消費量が増えた分、自然界に存在する量は減少したであろう。(食物連鎖の考え方からすればそこそこのところでバランスが取れたであろうが)


で、最後の蒲焼であるが、ぶっちゃけこれが一番のポイントであろう。

何しろ昔は「薬」や「栄養食」として食べられていたものである。その栄養バランスは言わずもがなである。

それを、料理として洗練させた「蒲焼」がいかにすごいものであるかお分かりいただけるであろうか。


うなぎが「下等魚」とされていた一番の理由は「油が多くしつこい」からである。+αは「泥臭い」ことである。

蒲焼という調理法は、この二つの問題点を軽々しくクリアしてしまったわけだ。ああおそろしい。


これによりうなぎが馬鹿売れしてしまったのは言うまでもない(と思うw)



まあ要するに高くて食えないので、蒲焼作ったやつうらめしい!

あとどうせ売れないんだから昔みたいに安くしやがれ!!


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


蒲焼じゃないとあまりおいしくないけどね

しょうゆは偉大なんだぜ



追記 こんなのあったんだぜ

うなぎの値段はある町の値段が基準になっている | エキサイトニュース

完全にまちがってたw

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-02-04 12:37:51

読めますか?(修正版)

テーマ:雑学
突然ですが読めますか?

一米
一粁

ヒント、同じような読みです。上が読めれば他も読める。



応用編

一糎
一粍

ヒント2、厘、毛を知っていれば答えられるかと。



誰が使うんだ編

一籵
一粨
一粉
一粆

最後のはInfoseekの漢字辞典で出なかった。機種依存文字くさいのでバグってたらごめん。米へんに少です。
というか「少」という単位はありませんでした。(;^_^A アセアセ・・・ < 修正部分(かつ大ヒント)



活字すらなくなってた編(絵文字使用)

米万

電波を扱う専門家でもない限りまずわからない。



答えは下の漢字にマウスポインタ(矢印)のせてください。


一米
一粁
一糎
一粍
一籵
一粨
一粉
一粆
米万

昔の人って何でも漢字にしてたんだなあと感心した、という話。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

【教材】 教師用具 三角定規 No.421
¥6,300
ヌーベルエポック
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-01 20:14:11

ミステリーに物申す

テーマ:雑学
今日はちょっと黒い俺コウです。

まずはこちらをご覧ください。
デスノートコラ『ペロ、これは・・・・』
おいおい・・・w

見ましたら下にお下がりください。



















では、はじめましょう。

ミステリーに物申す。毒殺に青酸カリ使うのいい加減やめろよ。



ミステリーで毒殺といえば青酸カリ、青酸カリといえば毒殺、と誰に聞いても答えるくらい一般に認知されている毒物です。
しかしこの毒物。毒物の中ではトップクラスで毒殺に使いにくいです

理由をいくつか挙げましょう

1、致死量が多い
青酸カリの致死量はLD50(60パーセントの確立で死ぬ量)で約200mg。十分少ないとお思いかもしれませんが、薬品使ってるものから言わせてもらえばすこぶる多いです。ハッキリいってゴミです。薬品さじで5,6杯はいります。

2、アーモンド見たいな香りがする
毒殺するには相手に気が付かれないようするのが鉄則ですが、そこんとこでこの青酸カリは致命的な性質を持っています。正直おにぎりからアーモンドの香りがしたら誰もくわねえよw

3、変質しやすい
じつは青酸カリというやつは、自殺未遂や殺人未遂の事例のほうが成功した例より多かったりします。なぜなら無害な物質に変わりやすいから。空気中においておくだけで見る見るうちに無害化。素人さんは保存がへたくそなので、毒盛るのに迷ってる間に無害化していることなどしょっちゅうです。
推理小説などでは紅茶などに入れてたりしますが、熱してもだめだわ砂糖やレモンにすら反応するわのデリケートな毒物、そんなもんに入れたら効くわけがありません。

上のリンクの例では、空気に触れて時間がたってるのが間違いないうえに、アーモンドグ○コの香りがして怪しいことこの上なし。死なねえよw


ではなぜこんなお粗末な毒物がいまだにミステリーによく使われるのか?
それは上にもあげたようにその知名度の高さからでしょう。
説明不要って言うのは便利なもので、あまり知られてない薬物を書いてしまうと注釈入れざるをえなくなり、話の流れがそこで途切れてしまうことになります。これは筆者読者ともにいやですから、しょうがなく使うというパターンが多いでしょう。
作者が無知という可能性もありますが、プロなんですからそれはないでしょうw

まあ結論を言えば、「トリカブトかフグ毒あたり使えや」ということです。


ちなみにこのブログ2周年なんですが、記念すべきその日のネタがこれってどうなの。(ひどいです)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

図解アリエナイ理科ノ教科書IIB―文部科学省不認可教科書/薬理凶室
¥1,890
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-12-04 03:54:31

ミュータンス菌というのを最近聞かない気がする

テーマ:雑学
気分で休んでましたwコウです。ごめんなさい

知ってた?親から子へうつる虫歯  触れ合う前に自分のケアを(izaイザ)


虫歯の原因になる虫歯菌は、
「人肌程度で活性化」「水分中に生存」という特性を持つため、
主にスキンシップによって感染します。(口移しなど)
また食器などから移ることも多いようです。(スプーンなど)

三歳ごろまでに虫歯菌に感染しなかった場合、
その後の口内の菌の比率はほぼ変化しないため、
虫歯になることがほぼなくなります。


つーことで、小さなお子様のいる奥様方、参考に
そんな人読者にいないかw
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-25 10:58:26

なんと言うか勘違い

テーマ:雑学
クリスマスまで1ヶ月きりましたね!!
う、
うふふふ、
うふふふふふふ、
この時期だんだんダークというかブルーになっていくコウです



ところで

クリスマスは12月25日のことだと思ってませんでしたか?

ホントは少しばかり違うんです。


クリスマスは
12月24日の夕方のミサから始まり25日の夕方のミサで終わるんですよ。実は。
ついでに「クリスマスイブ」って言うのは夕方のミサの事を指しているんです。24日の。「イブ」は「イブニング」の略だし。

「クリスマスイブイブ」とかは本来の意味からは完全に外れてるわけですね。イエス・キリストの誕生した夕方の夕方w
図にするとこんな感じ。

__________________________
     |       この間がクリスマス       |
   24日夕方                     25日夕方
     ↑ここだけがクリスマスイブ
__________________________

多いのは「24日はクリスマスイブ。25日がクリスマス」という勘違い。
日本人のほとんどがこう思い込んでいるのでいつまでたっても正しい認識は得られないでしょうね。
マスコミもこういう風に報じてるしね。


しかし不思議なことに、ちゃんとこの間に収まってるんだよね。日本人がクリスマスを祝う期間。
恐るべし日本人(笑)


ちなみに去年書いた記事をほぼまるままコピーいたしましたw
探してみる?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。