ブログパーツ(被リンク) ブログパーツ
2008-08-02 02:35:37

真!ばれないピンホールメガネ!!

テーマ:企画物
以前ダテメガネに自分の目の写真を貼り付けてピンホールメガネを作るやつがあった。
@nifty:デイリーポータルZ:穴あきメガネを自然に見せたいこれね

ピンホールメガネとは
小さい穴を通してみると焦点距離が長くなるので、目の悪くてもよく見えるようになると言う代物。
眼精疲労に有効なので、人によっては目がよくなる


こういうやつ

だが、目を貼り付けるのはやっぱり不気味でしたw
というのが、上のリンクのやつです。


これでは、日常的にピンホールメガネをかけるのは無理。

そこで、まったく違和感のないピンホールメガネを作ってみようではないか!



てなわけでまずは設計。
違和感のないようにするにはどうすればいいか?

ピンホールメガネは周りからの光が少ないほうがよく見えるようになるので、素材は黒いほうがいい。
とりあえず素材は黒画用紙で決まりだが・・・

!!!

そうだ!!

グラサン使えば問題なくね?
もともと黒いし。

ということで設計は1分で終了。


材料購入

材料
材料
サングラス
黒画用紙

道具
はさみ
先の細いシャープペン
のり

以上
買ったのはサングラス598円+画用紙セット78円のみ

製作開始
まずは他の紙で型を取る。
ふちどり
縁取り縁取り

ジョキジョキ

ちょっとでかい
ちょっと大きい

微調整

ちょうどいい
オゥ!チョードイイ・・・

ここで穴あけ
穴あけ中
このように先の引っ込まないシャーペンでぐりぐりやって穴を開けるとちょうどいい大きさになります。

穴あけ終わり
とりあえず5つだけ

仮完成
なんかいい感じじゃね?

では本番
さっきのやつで縁取りして切る
切り抜き
ジョキジョキ

同様に穴あけ
穴あけ
思いっきり力を入れたほうがすぐ終わる。下敷き必須。

出来た
穴あけも終わり

糊付けして終了
完成
完成!!


ちょっと穴が空いているのが見えるが1m離れたら光の反射でまったく分からない。


外に出てみる
レッツアウトドア!

数十人とすれ違ったが、
まったく気づかれず。

友人に会ってみる

「何でサングラスなんかかけてんの?」


大成功です。

かけさせたらビックリしてたw



つーことで、日常的に使ってみたい人へ

普通にばれないのでピンホールサングラスお勧めです。
(グラサンピンホールメガネにしてたけどやめた)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-23 18:36:46

責任のない「言葉」の恐ろしさ

テーマ:企画物

明日は自分の誕生日。特に何もやりません。

ブログネタ:星座・血液型の相性は気にする? 参加中
本文はここから


久しぶりにブログネタより


皆さんは占いを気にしますか?

自分はほとんど気にしません。


血液型性格判断などは「結構当てはまってるなあ」とは思うものの信じようとは思いません。


信じないのには理由があります。

これは「科学的な根拠がないから」というわけではなく、「悪い結果の責任を誰も取ってくれないから」です。



次のバーまでたとえ話(スルー推奨)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



占いを信じているものとして話を進めます。


例えば、

あなたが会社に行く途中で財布を落としてしまいました。

なくしたと思った場所にないので、交番へ行ったらすでに拾ってくれている人がいました(中身も完全に無事)

お礼に1割の現金を渡してすぐ会社に向かいましたが1分遅刻してしまい上司に軽くしかられてしまいました。



この例において、


あなたの「今日の運勢」が最高であったなら

「財布を落としてしまったのに、すぐに見つかって中身も無事で会社にも1分遅れですんだ。占いどおりだな。」


と思うでしょう。(そうでない悲観的な人もわずかにいると思いますが)


一方、

あなたの「今日の運勢」が最悪だったなら

「財布は落とすし、そのせいで財布の中身は減るし、会社にも遅刻するし散々だ。占いどおりだ・・・」


となるでしょう。(そうでない楽天的な人もそこそこいるような気もしますが)



こんなふうに人の心理というものは外的要素に非常に弱いのです。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



飛ばしてきた人へ要約↑の赤いデカ字



さて、星座・血液型の相性の話に戻ります。


星座や血液型の相性などパターンが知れています。

そのうえすでに相性の統一見解のようなものが存在し、誰がやっても同じような結果となります。


そこでもし「最悪」という結果が出てしまったらどうでしょう。



人の心理というやつは繰り返しにも弱い。

何度もいわれ続けることで本当にそうだと思い込んでしまいます。


星座・血液型の相性では一度出た結果は変わりません。

何度も聞くことになります。

それが「最悪」であれば、本当に「最悪」なんだと刷り込まれてしまいます。


そうなったらもう大変。

よっぽど本当に相性がよくない限り、関係がギクシャクしてしまうことでしょう。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


これは何も占いに限ったことではなく、日常の会話でも起こります。

「すごい」といわれ続けた人はほんとうにすごくなるし、

「ダメだ」といわれ続けた人は本当にだめになってしまいます

そうなった責任を誰も取ってはくれません。


危機感をあおるマスコミ、不幸な予測をする占い師、部下に罵声を浴びせる上司、ずっと便所の落書き2ちゃんねる

あんたらそれでいいんですか?


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



たぶん2ちゃんねるはそのままでいい。

あんなでかい便所はほかにはない。


まあ罵声は控えるべきですよ。そうなっちゃうかもしれないんだから。







ファンタジウム 2 (2) (モーニングKC)/杉本 亜未
¥580
Amazon.co.jp

一番でかい赤字はこれから。じつはこれをやりたかっただけです。

シツコイトイワレヨウガナンドモヤリマス。

面白いといい続ければ(ry


もうちょっと記事は長くなる予定だったのですが、気力が持ちませんでしたorz

きれいにまとめる能力が減退しているなあ・・・

そういうからどんどん(ry

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-20 19:02:50

まつりにわるのり

テーマ:企画物
今、祭りと化しているらしいこの記事


韓国人が脱税目的で神社乗っ取り 
鳥居を勝手に撤去
神社新報

神社新報12月18・25日合併号
本庁が刑事告発(ネット上のソースなし)

報告事項では、京都舞鶴市の神社において、宮司を脅迫の上、代表役員変更登記がおこなはれた事件が発生したことから、神社本庁が刑事告発したことの説明があった。
府神社丁の調査によれば、被告発人は「同神社の土地を買ひとったので、神社を潰す」などと言って宮司を脅迫。
被告発人らが総代会を開き、韓国人三人を新役員に選任してゐる。 
脱税を目的とした神社乗っ取りとみられ、十一月二十二日には、同神社の社務所・石鳥居が撤去されたことが確認されてゐる。

mumurブログより


おいおい、鳥居壊しちゃったのかよ。そりゃまずいだろ。
地元民も初詣とかに使うし、反発激しいだろうに。
脱税のためにこんなことするか?普通?


あした、特に予定ないので行ってみる

かも。(優柔不断)

行ったらリアル携帯更新敢行いたします。


少し危ないところらしい(ガセらしい?)ので、これ以上ないくらい警戒していきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-22 17:38:59

空耳アワー

テーマ:企画物
うちの大学の食堂は、チャーハンがあるときだけレンゲがおいてあります。


2006-1122-1420.jpg

つまりこれを箸で食えと!?
スプーンは意地でも使わない(挨拶)

ちなみに中華丼の下においてるのはロンさんにもらった名刺です。


ロンさんどうもありがなぜに俺のまであんの

2006-1122-1707.jpg




PCエンジンのガンヘッドの空耳 並みのサプライズ。


なぜか名刺が送られてきたときに、この音(音が出ますので注意w) が頭に浮かんできましたので送ります。(意味不明)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-10-05 13:45:43

YouTubeより(これも著作憲法違反ですか?)

テーマ:企画物
せがたさんしろう

あまりに懐かしすぎますが、2番は今の世の中で放送したら大顰蹙ものです。

すさまじく読めない漢字が出てまいりましたが「ひんしゅく」です。俺が読めねえよ。















総括

要するに「ヒッキーになれ」、と。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-21 02:22:59

昨日のつづき

テーマ:企画物
昨日に続きましてこれ。

手塚 治虫, 青池 保子
ブラック・ジャックALIVE 2 (2)
作家名はめんどいので省略


昨日も書いたけど以下作品ごとに勝手な評価
BJ度はブラック・ジャックのイメージを崩してないかを
作品度は(日本語おかしい)作品として面白いかをそれぞれ評価。
点がひくかろーがおもしろいもんはおもしろいっす。


作品名 BJ度 作品度
一行コメント
指輪物語
星星
星星
泥棒は捕まえましょう(笑)BJいらない(ぇ)
守るも進むも
星
星星
こんな依頼はブラックジャックは絶対怒るはず
代理執刀
星星星
星星
構成がヘタ。作品はいいのに
与えられた命
星星星
星星
うん、たぶん絵のせいだ(笑)けど地味なミスが
シノツカイ
星星星
星星
リアルピノコ。生死ぐらい確かめると思う。
The last acting
星星
星星星
ブラックジャックでなくていいじゃん(ぉぃ)
命の連鎖
星星星
星星星
いいです。
幸福なドナー
星星星
星星星
こいつはロックだろ?いちおし。
星を継ぐもの
星星星
星
なぜこの程度のことが思いつかないのだ?
わすれんぼ
星星星
星星
なんか見た事ある気はするが好き。
嵐の夜に
星星星
星星星
百鬼丸似すぎ(笑)これ大好き。オチはあれだが
手塚眞はこっちでは問題別になし。何だこの差は。
微妙な作品と傑作が入り混じってます。
ブラック・ジャックらしくない作品が多いのが残念。10点中7点。

つっこみどころが少なくてつまらん(ぉぃ)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-06-20 00:55:39

悪くはないですよ

テーマ:企画物
昨日弟がうちに来まして、漫画をなんぼか置いていったのでそのうちのいくつかを紹介。

まずはこれ

手塚 治虫, 田口 雅之,葉月 京,村生 ミオ,近藤 佳文,高倉 あつこ,井萩 寿一,芹沢 直樹,手塚 眞,きくち 正太,佐藤 マコト,北見 けんいち
ブラック・ジャックALIVE 1 (1)


むちゃくちゃ作家名が多いですが自分で書きました(笑
せっかくなので(なにがだ

ブラック・ジャックを各作家が勝手に解釈。作品化。ときどき作家自身の作品のキャラクターが出てくるという『ブラックジャックによろしく』よりも批判が出そうな気がしてなりません。おもろいけど。

以下作品ごとに勝手な評価
BJ度はブラック・ジャックのイメージを崩してないかを(絵もある程度評価)
作品度は(日本語おかしい)作品として面白いかをそれぞれ評価。
点の高さとおもしろさはあまりかんけいない(意味ねェじゃん)


作品名 BJ度 作品度
一行コメント
心眼
星星星
星星星
つぎはぎ部分が逆(笑)作品は最高級の出来かと。
ちいさなドクター
星星星
星星星
キリコメイン。ブラックジャックらしさがいい
秘密の顔
星星星
星星星
優男なブラックジャック
当たり屋
星
星星星
微妙にブラックジャックに見えない。髪白っ!!
教えられたこと
星星星
星星
本間先生の言葉の重さに対して作品がゆるい
幽霊をオペした男
星星星
星
もとあった原作のコピ-っポイので評価は辛め
命の力
星星星
星星星
おれのブラックジャックの顔のイメージはこれが近い
殺し屋ジャック
ドクロドクロドクロドクロドクロ
ドクロドクロドクロドクロドクロ
ふざけんな!!漫画の神様の作品を馬鹿にすんな!!てめー原作ちゃんと読んだのか?!ブラックジャックがメガネかけたことねーだろ!!ブラックジャックが仕込み杖なんか持つかよ!!最初っから殺す気満々の医者とか最悪だぞ!!ブラックジャックの武器といえばメスだろメス!!物語もむちゃくちゃだしいいかげんにしろ!!てめー何様のつもりだ!!
えっ・・・手塚治虫の息子?・・・(まじです)
ブラック・ジャック的典座興君
星星
星星星
髪が真っ黒です。なぜか料理漫画になってます(笑)
ピノコの恋
星星星
星星星
原作にない設定が出てくるがこっちは納得。
さくら咲け
星
星星
まあ似てないね(笑)
ひとつ大問題作がある以外全体的に良作が並びます。
いい感じだったので10点中8点くらいですね。
明日はこれの第二巻をご紹介。微妙です。



ひとつ一行じゃないですが?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-16 19:13:57

7日間連続漫画紹介ラスト

テーマ:企画物
後輩の「俺のほうが上だ!!」といってるような発言に閉口。韓国の「日本には敬語がない」という発言が本当になりつつあることに恐怖を感じてますコウです。泣くよもう。

せっかくこれから真打ちを出すというのにこんなにへこんでちゃあむしろやる気出ます。それがおれ。

ホーリーランドと同等かあるいはそれ以上です。おれのなかでは。

八木 教広
CLAYMORE 1 (1)
1巻の大きい画像がなかった_| ̄|○
それだけでへこむくらい好きです。

主人公が大剣を振るうファンタジー世界、ということで「アマゾン」でこんなコメントがありました。
『ポストベルセルク』と。この漫画を漫画を読む人の大半にわかりやすく説明するいい言葉だ。
と、同時に誤解を与えかねない。
半分同意、半分否定。

同意部分だが、上に挙げた『ベルセルク』(三浦 建太郎 作)との共通点以外に、
・正直言って異常とも思える描き込み
・非常にリアルな戦闘シーン
・敵の異形の者までグロテスクでありながら美しい
まだだいぶあるが割愛。
まあ要するに「両者とも絵が大変うまく、ちょっとしたことでも手を抜かない」職人気質な漫画家が描くファンタジー剣闘漫画てことです。まあ背景はアシスタントが描いてる可能性があるけど。
『エンジェル伝説』を知っている方なら八木先生の絵のうまさはよく知っていると思います。こっちもいいです。
あ、忘れてた。
・はっきり言ってむっちゃ面白い
てのも共通点。序盤がそれぞれの漫画の世界観のガイダンスみたいなのも同じ。序盤は主人公が相当強そうに描かれてるのもそうだな。

「割愛する」って言ったのに大量に追加してんなぁおれ(笑)

逆に違う点(クレイモア側)
まあはっきり言って世界観の設定の違いですね。まったく違うのでなんか誤解されそうなこの表現は使うとき注意。(でもはっきり言って便利)

・主人公は一般的に『クレイモア』と呼ばれる組織の一員である。(個人を指すことが多い)
・『妖魔』とははるか昔から人を一方的に食らってきた『上位捕食者』。
・『クレイモア』は妖魔に対抗するため、妖魔の血肉を取り込んだ『半人半妖の女性』。
・上の事実と妖魔の退治の依頼に相応の(法外っぽい)額のお金を要求するため、人間からは忌み嫌われている。
・『クレイモア』はいずれは『妖魔』になってしまうので、限界を感じたら仲間の『クレイモア』に殺してもらう。

いろいろ抜けているが1巻までの主な設定はこんな感じ。
はっきり言って『救われないやつら』のお話なのである。(お金はもらってはいるがはっきり言ってほとんど使わないようだ。というよりほとんど使う必要がない。)
人に嫌われながら、人のために戦い、人のために死ぬ(中には例外もいる)それが『クレイモア』なのである。
話が進むにつれて新たな設定や複線が出てきますが、たいてい『クレイモア』にとって悲劇的なことなのです。

このような世界で、あるものは自分を守るために戦い、あるものは復讐のために戦い、あるものは自分の正義のために戦っていきます。

これで概要は終わり。
主人公クレアの「妖魔は平等だよ」発言はしびれました。おそろしや八木教広。
面白そうかなと思ったら読んでね♪(きもいぞ)
八木 教広
CLAYMORE 2 (2)
八木 教広
CLAYMORE 3 (3)
CLAYMORE 4 (4)
CLAYMORE 5 (5)
CLAYMORE 6 (6)

個人的に大好きな7巻の最後の見開きは見て欲しいです。クレアかっちょえー!!
八木 教広
CLAYMORE 7 (7)
CLAYMORE 8 (8)
CLAYMORE 9 (9)
カバーをはずすと別のイラストが描いてあります。しかも全巻。どれもすごくいいです。
しかし「やぎのりひろ」はそのまま「八木教広」に変換されてくれない。辞書登録しようかなw

まあ好きな上に気分がネガティブですんでゆるしてw
これにて企画終了。まあできればこれからも毎日更新したいと思います。思うだけになりそうだが(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-15 08:00:15

7日間連続漫画紹介その6

テーマ:企画物
いろいろ訂正。タイトルが「その5」だったりしたのでw

きのう怖いもの見つけてしまったコウです。
なんでこんなもの今まで知らなかったのか悔やまれます。
メッセージボードのリンクから飛んでみてください。絶句します。
知ってる人もいるとは思いますが(というかほとんどの人がしってるはず・・・)、もうやばいということを認識するためにもっかい見てください。

上の内容はこの企画には何の関係もございません(笑)

大河原 遁
王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 1 (1)


ナポリ中の“究めし職人”から“ミケランジェロ”と賞賛された伝説の名仕立て屋が、唯一認めた弟子「織部悠」が主人公の、「服の仕立て」を通じて戒め、教訓などを説く漫画。
というのは建前。
なんか上のように書いちゃうと小難しそうですが、
1巻はともかくそれ以降は非常にコメディーチックです。

それでいてさまざまな服飾や雑学の知識がちりばめられていて
純粋に読んでて楽しいです。
日本のクールビズやウォームビズにたいしてもいろいろ言ってます。まあ最近になってですが(あたりまえ)
あと、キャラクターの性格付けなどすんばらしいですね。
イタリア人が秋葉原で暴走するシーンなどはもう笑わずにはいられませんw
あとおかっぱのダークさにもww

どの話も1話完結なんで非常に気軽に読めます。
おひとつどうですか?

大河原 遁
王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 2 (2)

大河原 遁
王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 3 (3)

大河原 遁
王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 4 (4)

大河原 遁
王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 5 (5)

大河原 遁
王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 6 (6)

大河原 遁
王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 7 (7)

大河原 遁
王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 8 (8)

大河原 遁
王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 9 (9)
じつはほんとは「嫌韓流」をやりたかったんですが、自分が買ってないのをやるのはあかんと思うのでやめました。でも買ってからやります。

とりあえずおいときます。
なんか上のほうの評価がひどいのですが、あきらかに・・・・もう笑ってやるしかないですね。
山野 車輪
マンガ嫌韓流
こっちは予約中。ほかにもこのブームに乗っていくつか同様の本が出てるうえ、そっちは純粋な活字本(言い方はおかしいが)なので一冊あたりの密度が濃い(はずだ。そっちも買ってみた。)デッドコピーみたいな扱いにされませんように(まじで)
山野 車輪
マンガ嫌韓流2

人気ブログの代わりに↓これ見て勉強することをお願います。ほんとやばいんだから!!
ただで「嫌韓・流(というより日韓の関係)」を学べるので見たほうがいいよ。
(同じようなのはたくさんありますがここが比較的わかりやすいのでお勧めします)
少なくともパチンコだけはやめてくださいm(_ _)mほんとにお願いしますm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-14 11:46:30

7日間連続漫画紹介その5

テーマ:企画物
「おとといの訪問者妙に多いな」と思ってたら、「注目のブログ」に紹介されてたみたいです。
でもコメント一切なし!!してやったっり!!(違)どーもコウです。
結局予定通りに紹介しております。今日はこれ。
石川 雅之
もやしもん 1 (1)

えーと、なんですか?この「環境に配慮してるノート」みたいな表紙は?
でもあまいですね。
「カバー帯は古紙100%再生紙を使用。」ということは
「本体は使用してません」
ってぇことだからなぁ(ひねくれものめ)

さてこの漫画、表紙からは想像もつきませんが、環境問題の漫画ではありません。
「じゃあなに?もやしの漫画?」ってわけでもありません。
「じゃあ萌やし?」でもないです。

漫画」です。なんだぁそりゃぁ!!

さて、このまんが
実は当初は
『東京農大物語』
という非常にわかりやすい名前でした。
つまりは東京の農大で菌の研究をする漫画です。
でもあんまりにもさえないなまえだったために、
読者から投書があったのか
編集部からてこ入れがあったのか
『もやしもん』という名前になりました。少なくとも初期の名前よりは売れそな予感がします。
この名前の由来は本編読めばすぐわかるので割愛。


このまんまでは非常に地味ですが
じつは
「主人公は菌が見える」
という特技があるためだいじょうbってええぇぇぇぇぇぇ~~~
菌って顕微鏡内と見えないぐらい小さいのにぃぃぃぃ!!
どういう風に見えるっていうんだよぉぉぉぉぉ!!

こんな風に





















かもすぞ
























ええぇええぇぇええぇえええぇぇ(フェードアウト)


アリェねえェェェェェェェェェエェェェェエ!!

はっ!いかんいかん!

つーわけで極度にデフォルメ化された状態で見えてます。主人公には。
他にも菌を指で捕まえたりできます。ありえねえだろ。
乳酸菌は「ござる」とか言ったりします。なんだそりゃ。
水虫も見れます。あ、べんり。

ほかにも
シュールストレミングス(世界一くさい魚のかんづめ)を平気で食う教授
酒と虫に変なとこだけ詳しい先輩
ボツリヌス菌を偶然育ててしまうUFO研
などなど
濃い面子がいっぱいです。

菌たちも欄外で解説されてたりして
しっかりキャラクターが出来上がっています。

たとえば酒の麹菌なんかはこんな感じだし
とううめー (ガスはアルコールですよ笑)

O-157なんかはこんな感じ
かもしてころすぞ

俺の絵では通じないと思いますので、買って見てください。
悪い菌はせりふがブラックですが
全体的にかなりかわいいのでみれ!
酒ができる様子なんてのもわかりますしよいです。
「糖うめー」「かもすぞー」とかのせりふもかわいいです。

最近の俺のイチオシです!!

石川 雅之
もやしもん 2 (2)
肩とかにとまってるのが菌たちです。
しかしこんな濃い農大はどこにあるんでしょうかね(笑)


「醸すぞー」←なんて読む?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。