ブログパーツ(被リンク) ブログパーツ
2009-09-16 22:34:48

クレヨンしんちゃんの作者の携帯は生きてるのに何で見つからんの?

テーマ:雑記
クレヨンしんちゃんの作者、臼井義人が行方不明だそうで。しんちゃん好きなんですが・・・

「クレヨンしんちゃん」作者不明、群馬の山で遭難か : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
11日朝に登山に行って12日朝に捜索願
携帯は応答音はするがつながらない


思った人も多いでしょう。
「のりピーのときに一瞬電源の入った携帯から居場所を絞り込めたのに、何で今回はわからんの?」


答えは簡単
のりピーとしんちゃんにはひとつ大きな違いがあります。
のりピーは街中、しんちゃんは山の中。

この違いは残酷なほどの差が生じるのです・・・

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

そもそもなんで携帯電話で居場所がわかるかといえば、携帯電話は基地局を中継点として通信しているからなのです。

まず携帯電話が圏外、つまり基地局と連絡が取れていないとき(電源を入れた直後など)は
携帯電話は高出力で電波を飛ばし、近くの基地局に連絡をとろうとします。

日々だらくだるく-アヒャ携帯1 日々だらくだるく-シャキーン基地局1


このとき基地局が電波の届く範囲にいれば、その中で一番感度がいい基地局から返信が帰ってきます。

こうやって返信を受け取ることで、携帯電話は基地局と通信することができるようになります。

さて、携帯電話から電波を受け取った基地局は、携帯キャリアのサーバーに「自分の近くに誰々の携帯がいますよ」という連絡をします。

日々だらくだるく-シャキーン基地局2 日々だらくだるく-ゴラァサーバー1
(実際はこの間は有線)

これをサーバーが受け取ることで、どこの基地局に通信を頼めばいいかを本部が把握することができます。
電話の着信などがあった場合に、電波が一番強い最適な基地局に中継を頼めるわけです。
日々だらくだるく-ゴラァサーバー2

日々だらくだるく-シャキーン基地局3

日々だらくだるく-アヒャ携帯2




逆に言えば「どこの基地局の近くに携帯があるかをサーバーが把握していないと通信ができない」わけなので、
携帯電話の電源が入っていて通信圏内にある限り、サーバーはそれがどこにあるかを常に把握しているのです。なにそれこわい。
失踪したい人は電源をぜひ切っておきましょう。(ぉぃ

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

この基地局ですが、携帯電話だと

10Km

ほどの通信範囲を誇るので、
「どこどこの基地局の近くにいる」とわかっても半径10Kmの範囲というのは絞り込めてないも同然で
これでは捜索の役に立ちません。

ところが、
この基地局というやつ、ひとつにつき20台ほどの携帯としか同時通話ができないので
同時に何百件何千件も電話が発信される可能性がある都市圏では同時通話数を稼ぐために、
狭い範囲にたくさんの基地局を設けることで対処しています。(数に制限はあるが)
大都市圏なら数100m、普通の町なら数キロごと。
山間の集落などは基地局から影になる位置も多いので、普通の待ちより多いこともよくあります。

ゆえに大都市圏だと基地局の位置から1Km離れることなどはほとんどないため、サーバーの記録から簡単に位置が絞り込まれてしまうわけです。普通の町でも大差なし。
そういうわけでのりピーは簡単に足取りをつかまれちゃったわけです。

ところが、山の中などは同時に数人電話を発信することなどはまれなので、通信限界ぎりぎりまで基地局を減らしています。
つまり「この半径10kmのどこかにいます」という程度しかわからないという・・・

要するに
山の中の遭難では携帯電話の位置で絞り込むことはほぼ無理・・・


つまり今回の場合、レスキュー隊による人海戦術に頼るしかないのです。


もう失踪から5日たっていて、食料無しではそろそろ限界。
無事でいればいいのですが・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。