ブログパーツ(被リンク) ブログパーツ
2009-05-15 20:40:41

携帯電話ってなんでCPUとかの性能載せないの?

テーマ:雑学
前文が長いので次の区切りまで飛ばすがいいさ!
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
携帯電話のスペック表って鬼のようにでかいよね・・・

日々だらくだるく-携帯電話スペック表 クリックで拡大
縮小してもわかる異常なでかさ

通信速度とか連続通話時間などの電話としての基本性能のほかに、カメラなどの付加機能のスペック、対応する特殊サービスなど「ガラパゴス」と揶揄されるいろんな意味でオーバースペックな携帯電話の機能を全部書こうとするのでこうなる。
しかも他の携帯電話と比較するのが目的なので「~の機能はない」ことを書くことになり、ガラパゴスではない携帯もそのとばっちりを受けることに。大半の項目が空白って悲しすぎる・・・

しかし、ここであることに気がついた。
「中のチップとかの情報がなくね?」

そう!中の構造に関する情報が一切ないのである。

いまや携帯電話の世界がとんでもない段階に差し掛かっていることは言うまでもない。
前述のガラパゴスもそうだが、スマートフォンやウィンドウズフォンに代表されるようにその中身はほぼパソコン並みになってきている。正直言って電話のほうがおまけとなってしまってるくらいである。

そんなものを動かしているCPUなどのコンピュータチップはさぞかしすごいものなのだろうと思うのだが、どういうものを積んでいるのかなどの情報はまるでない。
パソコンやゲームハードではどういうCPUを積んで、それがどれだけのパワーとスピードをもつのか、という情報は正直必要のないくらい大量に出回るのだが携帯電話のものはまるで聞こえてこない。電話なのに。

変な話である。
携帯電話はもはや生活必需品となっており、それを触っている頻度はパソコンやゲームと比べて非常に高いはず。
CPUなどのスペックはその全機能の反応の速さにかかわるはずで、微妙な機能がどうのこうのより重要なはずなのだが。
現に俺の使っているSH903iTVはありえないほどレスポンスが遅い・・・画像フォルダ開くのに30秒くらいかかるんだが。おかげでこのブログへの携帯からの更新がほぼゼロになりました。わぁい!

ということで買い換えようと思っているんだが、レビューサイト見ても今ひとつ信用できない・・・価格.comとか満点と0点とか両極端な評価ばっかりだし・・・
しかし、レビュー本体を見る限りSH(シャープ)とF(富士通)が早いらしい。しかもバカみたいに早いという話ばかり。
おいおい・・・俺のSH903iTVはバカみたいに遅いのになにがあった・・・
と思ったらこの二社同じプロセッサ(SH-Mobile G3)を積んでるのだとか。ソニーエリクソンも使ってるようだがなぜかバカッ早という情報は少ないけど。
これを使い始めたのは新しいシリーズ(○○-01など)が始まったころらしい

新しいプロセッサを使えば早くなるのは当然なのだが、プロセッサが変わってるのを知らない人は「機能の少ないほうが早いですから昔のほうが早いですよ」とかいいやがるのである。白ロム屋の兄ちゃんに騙されるところだったよまったく・・・

で、
なんでこの「CPUが変わったよ!」って情報をなんで載せないのかと。
レスポンス厨には最大級の売り文句じゃねーのか?

取材に行く気はあまりないので(というかつてがないので)今もってる知識と想像で理由を推理。

説1、企業秘密だから
説2、載せかえられないから
説3、ぶっちゃけめったに変えないから
説4、素人にはわからないと思っているから

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
1、企業秘密?
たぶんない。ちゃんと調べれば何を使ってるかは出てくる。
分解して型番などを調べれば、どこの会社が作ったものなのかわかる。
でもどのくらいのクロック数なのかとか全然わからないんだよなあ。

フォトレポート:分解、アップル「iPhone 3G」:モバイルチャンネル - CNET Japan
分解してもらわないとまったくスペックがわからないものも存在する。完全なブラックボックスになってるわけではないみたいだけど専門家でも「たぶん」としかいえないし正確なスペックがわからないようです。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
2、換装できないから?そういえばなんでロボットアニメのロボットの大半は換装できない仕様にしてるんだろうね。
パソコンにスペック厨が多いのはその中身を入れ替えることが出来るからなのが大きいと思う。
さすがに基本となるマザーボードを変えることは出来ないが、CPUはソケットが合えば変更可能だし、そのほかの機器はいろいろな接続方法があるので莫大な種類を選ぶことが出来る。最近はSSDとかグラフィックスボードの進化がやばめ。
つまりは、それぞれの機器単独での比較が非常にやりやすいのだ。
比較が出来ればどれが本当に早いのかなどもわかりやすいし、参考材料として信用も出来る。
そういう情報が出れば出るほど消費者の購買意欲もあおれるので、売るほうも情報をこまめに出している。

しかし厳密な比較が出来ないからといっても、ゲームハードなんかはPS3のCPUのスペックは化け物だとか、いやいやXBOXのもそれほど遜色はないぞだとか、WiiのCPUは価格優先(キリッ)だとか論争が繰り広げられてるようなので、必ずしも当てはまるわけではないらしい。
携帯電話もCPUが変わってむちゃくちゃ速くなったなら、そのCPUを使った製品の売り上げが上がりそうだからこれもなさそうである。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
3、CPUは変えない。仕様変更は少なめに。だって金かかるし。
個人的には支持したい説。
CPUを変えれば出来ることは増えるが、同時に増えた機能に対応したソフトウェアの開発にはかなりの人員と資金がかかる。
CPUの開発などは外部なのであまり関係はないが、新しい技術が組み込まれればそのソフトの開発の使用に変更が加わるのは必然。
キャリアからの端末サポート金もなくなって本体が売れにくくなっただろうし、あまり開発に資金はかけたくないはず。

とはいっても年に1回程度はCPU変えてるみたいなんだよなあ・・・(ぇ
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
4、携帯電話の中身が素人にわかるとはとても思えん・・・だから公開しないよ!
たぶんこれなんだろうね。消費者を馬鹿にした話ではあるけど、実際携帯電話のチップはいろいろありすぎてわけわからん。
次の@まで飛ばし推奨

まずCPUだが、今の携帯電話は2つ以上積んでいる。具体的にはアプリケーションプロセッサとベースバンドプロセッサ。
ベースバンドプロセッサは音声解析能力に優れているチップで、昔はこれだけで他の機能も補っていた。
ところが携帯の高機能化が進み、ベースバンドプロセッサだけでは処理が難しくなったので、汎用機能のためのプロセッサも載せるようになった。これがアプリケーションプロセッサ。(前述のSH-Mobile G3はこれ)
CPU、というかコンピュータチップは専門性を持たせたほうが早くなるので、いろんな種類のものを最近はよく搭載している。パソコンではGPU(グラフィックスボード)などが典型例。

これらはARMという会社の設計を利用しているのが大半で一部の機能を発展させたものを用いているらしい。
なので会社が違ってもそれほど差がでにくい。世代間差はあるけど。
というのもARM社のCPUアーキテクチャ(構造っていえよ)は発熱がかなり低いらしく、携帯電話にぴったりだからだとか。
ただしSH-Mobile G3は日立+ルネサスの独自設計らしい(ARM関係のことが書かれてないだけで使ってるみたい?)途中からシャープ、三菱、富士通、ソニエリが加わったらしいけど、正確なところは専門家じゃないのでよくわからん。
それに加えてデジタル信号処理に長けたDSPというプロセッサも最近では載せているのだとか。というかカメラ載せてたらたいていついてる。電波送受信用のCPUもあるとかいう話も。


CPUだけでもよくわからんが各種チップもすさまじい。
基本のパワーアンプだけでもいろいろ。
電波の送受信時に必要な電力を生み出すのに必要なのだが、こいつが電気を結構食う。
なのでこれの効率が電池の持ちにかなり影響するのだが、最近の通信方法の変化に効率の上昇が追いつかないらしい。というかすでに効率を上げるのが難しい段階に入ってるらしい。
しかもこれ自身にも制御チップが積んであり、そのパワーは通信品質に影響する。

内蔵フラッシュメモリの問題もある。
ほぼ全部韓国サムスン製だがそのコントロールチップの出来によってアクセス速度は大きく変わる。
SSDで最近話題のプチフリーズもコントロールチップに原因があるって話だ。
コントロールチップだけ他の会社ということもよくある。
外部メモリのコントロールチップもあるのかも?内部のものと共有してる可能性もありそうだが。

他にも揮発性メモリだとかいろいろ語ってたらきりがないし何より会社側が伏せてるのでわからん。

まだ書き足りないけどきりがないので

つまりはスペック載せてたらきりがないし、載せても素人にわからないだろという話。
でも載せてたら消費者の知識もついてきていつかは売りになると思うんだが・・・

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

こんなものかと。結構調べても詳細スペック出てこないのでなかなかの隠しぶり。
といっても解析すればある程度わかるし、マスコミに対する発表ではある程度情報を出しているらしい・・・
あまり購買意欲をあおれないから、載せてもしょうがないというのはおそらくある。マスコミも見ている人に受けが悪いから載せないのだろう。

でもアプリケーションCPUのクロック数ぐらいは載せてもよさそうなのだが。
ほぼこれで速さ決まるし。(複数コアとか構造とかもあるが)

まあ早いといううわさのを買っておけばいいんだろうけど。結局は。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

FシリーズATOK入ってるのか・・・欲しいな。
以前はF使ってたんだけどワンセグ欲しくて変えた。そして後悔した。
体系的に学ぶ携帯電話のしくみ 第2版/神崎 洋治
¥1,995
Amazon.co.jp
最近パソコンでも電話できるし(スカイプとか)本当にパソコンと変わらなくなってきた。

090えこといっしょ。 1 (1) (少年マガジンコミックス)/亜桜 まる
¥420
Amazon.co.jp
そういえばこんなのあったな、と。
このころのマガジンは冒険しすぎだと思う。
買ってはないけど結構面白かった覚えが。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

コウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■同感です

はじめまして。google検索でヒットして見させてもらいました。

同じく、携帯電話はスペックを載せて欲しいと思います。

ちなみに、なぜ載っていないかの予想は4と同じ意見です。

3 ■無題

ここ見れば相対的な見当は付くよ

http://mobapoke.jp/benchmark/index.php

2 ■>携帯のCPUはパソコンより高い ありえないから。 現在携帯最高で1Gだよ。ちなみにシングルコアだからペン2とか3くらいダネ。

ありえないから。
現在携帯最高で1Gだよ。ちなみにシングルコアだからペン2とか3くらいダネ。

1 ■すぐに連絡ちょうだい

アメーバにID削除されちゃって連絡が取れなくて困ってたの…とりあえずhttp://mp3room1.suroot.com/koi/にアドレス載せておいたから返事は直接メールしてちょうだい!待ってるね(>_<)ノ

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。