ブログパーツ(被リンク) ブログパーツ
2007-05-03 23:43:59

重機人間ユンボルは熱くて寂しい

テーマ:ユンボル


つーことでレビューいたしますコウです。遅くなったのは色々ありましてm(_ _ )m


カバー裏より


大工事時代

それは世界を襲った大災害から復興を目指す熱き工事戦士たちの時代。

そんな時代の中、ドヴォークの工事戦士・バルはゲンバー帝国の大王に襲われて命を落とす。

だが次に目覚めた彼は、重機戦士となり!



この漫画は、カバー裏にあるように非常に熱い!王道な少年漫画です。


テーマは工事!

ロボットものでしかも重機!!それだけでわれわれは熱くなれる!

偉い人にはそれがわからんのですよ!(おのれ集英社!)


登場人物はみんな熱い心を持ってお(ry 本題行っていいですか?




題名のユンボルをはじめ、ゲンバー、ドヴォーク、バーラック、ニッパー、ハッパーなど工事関係だらけの固有名詞!

「働け」→働きたくねえのコンボなどネタとしか取れない描写!

そして、悪乗りしているとしか思えない担当のアオリ・・・は収録されてない!(残念)



そう!これは、そんじょそこらにあるような、ただドンドンいうだけのふつーの少年漫画とは一味違う、小ネタをはさみつつも熱い展開を破綻させない、いかした漫画なんですよ。


というか、この小ネタのはさみ方があまりに巧みすぎるため、子どもにはトンとわからんものになってました。

おかげさまで、アンケートを欠かさず出す少年たちから支持を得られず、あっさり10週打ち切りになってしまった不遇の作品であります。

正直に言って、明らかに武井先生はジャンプにあってないのですが・・・



ともかく、漫画としての熱さを維持しつつ、異様な数のネタがちりばめられてます。正直このバランス感覚はすごいです。


この大量のネタを探し出しつつ、物語そのものもたのしむ、

それがこの漫画の楽しみ方であると思います。


このブログでもある程度の数のネタをご紹介いたしましたが、

それらを見ないで、自分で探したほうが面白いのではないでしょうか?

ヒントを言えばゾウとかニートとかw

(武井先生のコラムにはそのへんのネタばれがあるので注意してください)






さて、皆さんお待ちかね。

武井先生が「単行本で何とかしたい」といっていたことにより、非常に期待されていた「書き下ろし漫画」ですが、














ヽ(`Д´)ノゴラァ!!


と、怒りたくなりましたが、


武井先生のねらいは、われわれの期待に対して明後日の方向を向いていました。


それをどう感じるかは、おのおの違うでしょうが、

自分としては、「これもありかな」といったものでした。



武井先生がつけてくれたおまけは「設定資料集」。

各登場人物、重機、地名などの設定が詳細に載っていました。


特に各ユンボルの特徴などの資料を載せたのは、安易に書き下ろし漫画で対決させるよりもいいでしょう。

どんなに頑張ろうが、ソードマスターヤマト状態になるのが目に見えてますしw


世界地図は必見です。これの元ネタさがしだけでしばらく遊べそうです。ネンド洋ってw



しかし、これを載せたのことで、武井先生のこの漫画に対する情熱が消化不良であることがはっきりと感じることが出来ました。

今後の展開などの言及もありますし、カバーの折り返しなども合わせて、なんとも哀愁漂う単行本となってしまいましたが。



ともかく、武井先生お疲れ様でした。

また次回作楽しみにしています。




あわよくば、他の雑誌で合間見えることを願って。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


070504_000811_ed.jpg

あとがきで泣けた。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こちらこそ感謝です。


作品自体は熱いのに、全体から漂う悲壮感がたまりません・・・


でも、80円アップの理由は謎のまま。

どうしてなのかは編集者くらいしか知らなさそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

コウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■同意です

今更ですがコメントを。
ユンボル、週間で連載が始まった時から喰い付きました!
テーマが工事で重機がロボットなんて!
男の子(元男の子も含む)なら設定だけで興奮せずにはいられないところ!
ほんと何故に打ち切り?
絶対子供も食いつく設定だし、内容も面白かったのに、、、
ジャンプのアンケート制度は良い面もあるけどこういった作品についてはマイナスなのかなぁ、、、。
武井先生の作品はテーマや内容も深いし、考えさせられるし子供に読ませた方が教育上良いと思うんですけどね。
編集部にはもっと長期的視点で見て欲しかった作品です。
ちなみにレビュー、面白いです。
参考になります。
頑張ってください!

1 ■無題

JANPのコミックを7年ぶりに買った。しかも3冊買った…

ユンボル連載開始してからこのサイト見てましたよw

何で誰もコメントしてないんだああ!!

熱かったですな。
そして寂しいね…

でも追加された設定資料使って脳内で遊べる漫画を生み出した武井センセイをほめてあげたいですよ。

マジでWJPどころか集英社から他に移るべきですねぇ

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。