ブログパーツ(被リンク) ブログパーツ
2009-12-29 22:13:49

「ネタがない」という状況はありえない

テーマ:雑記
「ネタがない」というタイトルで何か書ける人はブログが続く人 - 私日記  (情報元2009-12-29 - 明日は明日の風が吹く )
"ネタがない"で書ける人について - 教えてお星様

上の方にも書いてあるように「ネタがない」ということ自体がネタである。

そもそも普通に生活していて何も起こらないということ自体がありえるだろうか。
普通ならありえないわけで、ではこの「ネタがない」という状態はいったい何なんだろうか。
それは、「面白い文章が書ける」ネタがない、もしくは「ネタ自体が面白い」ネタがないということである。

この場合、面白いか面白くないかは自分自身の判断であって他の人が見て面白いかは未知数。
だからどんどん書いて公開していったほうがいいのは間違いない。

そこで躊躇するとどんどん書かなくなり、いずれスランプだとか言う状態になりかねない。(自分の中のハードルが上がってるだけの状態だが)
ということで初心者はどんどん書け!以上!

自分は… ハードルあげすぎてすっころんでる状態、つまりいいネタがないので許してね(ぇ
こらそこ!めんどくさいからなんでしょとか言わない!図星なんだから!
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2009-12-16 18:17:50

ギャグ漫画家は絵がうまくなってはいけないのか?

テーマ:漫画
タイトルは釣り気味ですよっとコウです。

ま、実際のところギャグマンガの面白さとと絵のうまさは全く相関性がないのは事実。
むしろ反比例するんじゃないかと思えることもしばしばあります。

例えば八木教広先生の「エンジェル伝説」なんかは典型例でしょう。

━─━─━─━─━─
エンジェル伝説 1 (集英社文庫 や 40-1)/八木 教広
¥650
Amazon.co.jp

『エンジェル伝説』の主人公・北野誠一郎は天使のように心が純粋でやさしい少年なのだが、極端なまでに黒目が小さく、生来の色の白さは年中ある目の下のくまとともなって麻薬中毒患者のようであり、眉も非常に薄く、寝癖のひどい髪はポマードでびっしりとかためられている。

つまりこんな顔。


日々だらくだるく-北野くん1

どこのチンピラでしょうか、この少年。
こんな容貌のため、ひたすら誤解される+純粋ゆえの天然っぷりのギャップがこの漫画の売りです。
模範的少年の思考をしつつこの顔ですので、絵とネームの相乗効果が凄まじくほぼ全ページ笑いどころという脅威のギャグマンガが生まれました。マイフェイバリットです。


しかし2巻あたりから作者の絵が凄まじく上達していき、後半ではこんな顔に


日々だらくだるく-北野くん2

あらやだかわいい!!
いやまだ十分凶悪な容貌だという人もいるかも知れませんが、自分にとってはこれは可愛いです。北野くん可愛い!ぺろぺろし(ry

設定の時点でもう反則的に面白いため絵がどうであろうと笑えるのですが、相乗効果がなくなったのは勿体無いなあというのが個人的な感想。
━─━─━─━─━─

しかしどうしてこうなってしまったのでしょうか。

それはやはり「うまくなる」というのは「よくない癖がなくなる」ということだからでしょう。by今週のめだかボックス

よくない癖がなくなり、理想の線が描けるようになっていくのが絵の上達なのですが、
このよくない癖というのは作家ごとの特色でもあります。
これがなくなるということは場合によっては望ましくないでしょう。ギャグマンガとか特に。

もちろん絵がうまいことが重要なジャンルの方が多いのは事実で、作品が取り扱う「現実(三次元)」の部分が多ければ多いほど、絵による作家の『色』を少なくした方がいいということになります。その方が現実味が出るからです。マガジンが絵のうまい作家を沢山抱えてるのはそういうわけ。

でも作者の色が薄い漫画はなんか楽しくないので、下手にうまくなるんじゃねーぞオメーら!(ひどい

━─━─━─━─━─
ちなみにこれを書いたのはモーニング2で連載中の「クレムリン」の欄外に

「この猫ちゃんならウチの子でも描けるわんと担当の嫁が言いました。喝。」
とか
「絵が上達しちゃダメだと担当に言われました。カレー沢薫です。」
とか
割とひどいこと書かれてたのでつい。

みんなで読もうクレムリン!

まあ、クレムリンの作画力は商業誌に乗っちゃいけないレベルですが(ぇ
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

クレムリンの集中線を見るだけで笑いがとまらない俺は性格悪い。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-12-10 23:21:57

世界樹の迷宮3が発売決定

テーマ:ゲーム
ご無沙汰です。ツイッターばっかりやってましたごめんよ。

ついに発表された人気RPG『世界樹の迷宮』シリーズ最新作、『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』驚きの新要素とは!? - ファミ通.com

DSで発売されている3DダンジョンRPGの名作である『世界樹の迷宮』の最新作が出ると聞きまして待機しておりました。
『世界樹の迷宮』は3Dダンジョンならではの歯ごたえのある難易度を保ちつつ、インターフェースやレスポンスが良好でなおかつ
『マップを自分で書く』という3DダンジョンRPGにお約束の行為をソフト内でできるようにしたという点で多くの支持を集めたソフトです。マップを書き間違えてその周辺で右往左往するのもお約束。

それほどゲームバランスは良くなかったのですが、それでも受け入れられてしまったのはゲーマーの性かそれとも絵が(ry

今回は臨海地方の冒険になるらしくキャラクターが一新。航海に出られるようになるなど様々な変更点がある様子。
下手に変えないほうがいいと思うんだが


しかし気になるのはⅠ、Ⅱのディレクターを担当した新納さんがいまはアトラスを退職している点。
Ⅲでも関わっているんでしょうか?詳細希望。

まあ、セブンスドラゴンを見る限りゲームの雰囲気がそれっぽくなるだk(ry

今度も歯ごたえのある冒険をお願いしますぜアトラスさん!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。