ブログパーツ(被リンク) ブログパーツ
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-10-29 20:22:18

ドレシング

テーマ:モブログ
「ドレシング」

何度見てもドレシングである。
ふと立ち寄った店で明らかなる誤字を見つけてしまった。

この小さな「っ」
日本語の小文字の中で唯一、一音の音節を持つ「撥音」である。
この撥音というものはすべての言葉に存在しているわけではなく、それを持っていない言語を母語としているものにとっては非常に習得が困難であるらしい。

音が存在しないにもかかわらず、その文字はかなりの重要性を内包している。
「えち」では何のことか分からないし、
「すけち」では何故か変換できてしまうし、
「わんたち」では犬の大群になってしまう。
この場合ギリギリ伝わらなくもないが、伝わる人はそれなりにいい年であろう。

これではいけない。
教えようと思い店員を呼ぼうとしたところ、ふとあることが頭をよぎった。
口に出してみる。「ドレシングドレシング…」
やはりだ。
やはり「ドレシング」のほうが英語の発音に近いようだ。

英語で書くと「Dressing」、これは「飾る」という動詞を名詞化したものである。
「Dress」では撥音の要素は皆無だが、名詞化したところで生じた「re」と「si」の発音に親和性がないため「自然発生的」に撥音が加わっている。
だがこの撥音はなくても構わない。言いやすければいい、という程度に付け足されただけであり実際の発音でもかすかに生じるだけである。

であるからして、この表記は決して間違えているとはいえな

『お客様どうなさいました?あ、ここ間違えてますね!?教えていただきありがとうございます!!』



……


外来語ってめんどくせえなぁ!(めんどくさくしてるのは自分です)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-28 01:51:24

重大事故が起こっても帰宅する首相

テーマ:政治
NIKKEI NET(日経ネット):政権初の危機管理 海自艦事故、首相は防衛相に対策指示
痛いニュース(ノ∀`):護衛艦「くらま」が関門海峡で韓国船と衝突し炎上中

海上自衛隊の船と民間の船(韓国籍)がぶつかったらしい。
首相は防衛相に指示、防衛相は副大臣を現地に派遣したらしい。
手際かよくて感心歓心、と思ったら。

>事故発生時、首相は官邸5階の執務室にいたが、午後8時37分には田園調布の自宅に向けて出発。官邸を出る際、危機管理監に「情報収集を徹底するように」と指示し、官邸を後にした。

うおい!村山政権の時の反省を生かせてないじゃねーか。なんか事故があったときくらい官邸にいて備えてくれよ… いても役に立たないだろうけど。
相手は韓国籍ということなので一応国際問題なんですけど・・・
どうせ日本側は弱腰外交しやがるんでしょうな。日本の領海なんだから強気に出ても問題ないんだけどどうなるんだろうか?

村山富市 -災害・事件への対処 Wikipedia

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
asahi.com(朝日新聞社):海自護衛艦と貨物船衝突、炎上し3人けが 関門海峡 - 社会
(cache) asahi.com(朝日新聞社):海自護衛艦とコンテナ船が衝突、双方炎上 関門海峡 - 社会
(cache) asahi.com(朝日新聞社):海自護衛艦とコンテナ船が衝突、双方炎上 関門海峡 - 社会

追い越し禁止のところで韓国船が追い越しを図って、前の船とすれ違おうとした海自船と正面衝突した様子。
対向2車線のトンネルで追い越しをかけたようなもの。かわせるわけがない。
完全に韓国船が悪い。

ところが日本のマスコミさんはこの体たらく。
朝日新聞が韓国人船長の証言を記事から削除 カナ速
news zeroはどこの放送局なんだよまったく。

魚拓リスト - http://www.asahi.com/national/update/1027/TKY200910270381.html
さすが朝日!魚拓のとられ方が半端ない!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-23 21:28:09

少子化対策の「コストアップ」

テーマ:雑記
増子化対策 - ガジェット通信

これおもしろいな。ということでピックアップ。

経済の需給バランスは変わらないのに消費だけする「子供」が増えすぎたので、子供の増える余地がないから少子化しているという話。だから「増子化対策をしろ」ということだそうな。
逆に言うと生産側が減っても子供の増える余地は減ることにもなる。

ちょっと納得。


そうなると本当に少子化を達成したいのであるならば、ニートを減らし、子供も老人も働かせるのはもちろん、企業もコストダウンなどせずにコストアップを図らなければならないことになる。資本主義全面否定である。

どうやら資本主義は今の時代には向いていないらしい。不思議な話ですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-23 00:45:18

林業の年収は29万円です!×3万人追加しマース。

テーマ:政治
凍結される補正予算をまとめてみたい でも書いてるけどむかついたので。59万なら(ry


「林業」で雇用を創出。その年収はなんと・・・・! わんこと

年収29万!?月収じゃなくて!?
ワーキングプアを3万人増やしてどうする。

ん?いやそれより・・・


>赤松広隆農相は21日、東京都内で講演し、政府の緊急雇用対策に関連し「公共事業が減り、 地方に働き場がなくなっている。林業で直ちに約3万人の新たな雇用を生み出したい」と 述べた。仕事としては、荒れ放題となっている民有林の間伐や間伐材を 運び出す作業道の整備などを挙げた。

(^ω^ )あれ?

YouTube - 鳩山政権、補正予算から削る2.5兆円の内訳を発表

>森林の伐採など森林整備事業 補正予算から194億削減

(^ω^#)ビキビキ

ほうほう・・・補正予算で出した森林整備事業を止めた上で、来年度予算で自分たちが出した事業を開始する、と。
二度手間じゃねーか!
遅らせただけじゃねーか!

メンツを守ることしか頭にないのかこの政党。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

今いる林業従事者にお金を出したれや・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-22 18:49:36

読みきりユンボルが何かが違うんだあぁああぁぁ・・・

テーマ:ユンボル
(´・ω・`)やぁ。ようこそバーボンハウスへ。

このページはサービスだから、まず見て落ちついて欲しい。

うん、「またボツ」なんだ。済まない。

ハンニャの顔も三度って言うしね、謝って許してくれと言っても許すつもりはない。

でも、このページを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない

「違和感」みたいなものを感じてくれたと思う。

殺伐としたうちのブログの中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい、そう思って

この記事を投稿したんだ。

じゃあ、ユンボル以外の注文を聞こうか。



え、だめ?

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

エロ漫画雑誌にしか見えない今月号。いつもは濃いのに。
月曜発売だったんだが、熱い記事が全く書けなかった!なぜだ!!
ウルトラジャンプ 2009年 11月号 [雑誌]
¥580
Amazon.co.jp

こっから俺の愚痴
そういうものを見たくない人は回れ右。
字消し線してて読みにくいことこの上ないから回れ右。
読みたいやつはメモ帳にでもコピペしなさい。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



だってさあ・・・違うんだもんこれ(´・ω・`)
ユンボルの皮かぶってるけどユンボルじゃないもんこれ。
俺の魂に響いてこないんだもん。
記事書こうとしたら批判しか出てこないんだもん。
そんなことしたくないんだもん。

もちろん魂がこもってないと思ったらファンとしてちゃんと批判しなきゃならないさ。
でもさ、なんとなく魂がこもらない理由も分かっちゃうのさ。いや、ただの想像なんだけど。

先生はいまジャンプSQで連載中だ。ウルティモだね。
そっちは今ノリにのってる。魂がこもっててそれを読者側も感じ取ることができる。
で、そこにウルトラジャンプの読みきりの話だ。

個人的にウルトラジャンプには嫌な思い出があるわけなんだが、今回は大丈夫だろうとタカをくくっていた。
しかし実際に本編を見て愕然。
作中に「間欠(完結)」と終わりを告げるせりふがあるにもかかわらず、柱に「今しばらくは」と再びの復活を暗示するような言葉が書かれている。
明らかに作家と編集の意識が合致していない。これはどういうことなのか?

ここからはもう完全に自分の想像でしかないんだけど、どうしても書きたい。チラシの裏以下の妄想なんだけど書かずにはいられない。
おそらくこの読み切りを切り出したのは編集部のほうだろう。というより作家側がそういうのをやるほうが珍しいはずなのでまず間違いないだろう。10周年記念だし。
そこでユンボルをやろうと言い出したのもおそらく編集部側。作者から言い出したのなら脚本も自分で書くだろうから(今回の脚本は世界設定などで協力していたスタッフです)
作者側からしたら「え?大風呂敷用意したのに速攻でたためといわれて必死に終わらせたのをここでやれって?」
となる。普通は。
しかもユンボルの場合「どーだこんなに世界設定厳密にやってたんだ!すげーだろチクショウ」とばかりに巻末に設定資料を詰め込んだ単行本を出している。最後にも「ある種徹底的にやりきった分、~」とあるので、あれで完全に封印してしまうつもりだったと想像できなくもない。
それをいまさら掘り出せと?

そりゃー怒るさ。
今までもあんなに長く続いたシャーマンキングを伏線回収できないまま終わらせろとか言われてるし、仏ゾーンは3巻でユンボルはわずか1巻で終了だし、集英社編集部を信用できなくなってもおかしくないよ。
そこに一方的に打ち切った作品を読みきりで書いてくれと、あわよくば続編連載してくれと編集部は言うわけです(柱を見る限り編集部は続編に乗り気っぽい)
そうだとしたら、あのような魂を感じないものになったとしても責めることはできない。いわば原作レイプだから。

とりあえず今回の読みきりに関しては、
「続編につながるように」ということなのか原作と食い違う微妙な設定を用意し、
とりあえず原作にあったネタを放り込んでおき、
ゲンバー側でもドヴォーク側でもない全くつながりのないデザインだけどとりあえず重機を登場させてユンボルとしての体裁を整えつつ、
それなりのクヲリティを保つことで編集部を通し、
わかる人にはわかる「おしまい」の文を編集部に分からないように入れることで、
「『いましばらくは・・・』?だってw m9(^Д^)プギャー」
ってやるつもりにしか見えん。上の想像が当たってればの話だけど。

編集部が続編をほのめかしているように、アンケートがよければおそらくは続編の話が進行するのだろう。
それに対する武井先生のわずかなる反逆なのかもしれない。

少なくとも新ネタがまるで入ってないユンボルなんてユンボルじゃないやい!!
ゲンバー大王は現場主義!ぐらいのガツンと来るものがおれは欲しいんだ!

いや、まあ、高まりすぎて全裸待機して微妙に風邪引いてスタンバイしていた俺の中のハードルが上がりすぎてたというのは間違いなくあるのだが。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-10-22 18:48:30

モーニング2今月号は190円!

テーマ:モブログ
日々だらくだるく-20091022172133.jpgいつもは400円前後なのに半額以下。
 
あれやこれやがありましたおかげで、ということですが、9割以上は聖☆おにいさんの単行本売り上げのおかげであることは疑いの余地なし。
 
なにしろ下手したら天下のジャンプの看板漫画とタメはるくらい売れている化け物ですので。
 
ちなみに明日4巻発売です。
 
 
それはそれとして今月号の内容。
 
巻頭カラーに新人賞落選の新人に新連載を与えるという暴挙。
題名は「クレムリン」
ロシアの都市の名前だが内容とは関係なし。
ジャンルはシュールギャグ
とても商業誌に乗せられるようなレベルの絵ではないのだが、シュールな内容と合致しているので悪くない。むしろ好き。
人を選ぶ作品ですがみてみる価値はあると思います。
なんか新都社で見たことがあるような…気のせいか?
 
他西島大介の新連載(の予告かみたいなもの)とか
Web版からやってきたオムニバス漫画「女たちよ」とか
謎のMANGA OPEN優秀賞作品「バイポー」とか
 
バイポーはかなり意味不明は作品ですが、妙に惹きつけるものがあります。かなり謎。
 
 
既存の連載では明日単行本発売の「惑星スタコラ」が久々に載ってたり(そんなに前ではないが)。あまりに鬼才すぎて自分はついていけてません(ぇ
単行本買ったら分かるのだろうか。
 
単行本が明日発売なのはもう一つ。山手線オムニバス「いったりきたり」
とりあげたことはありませんが、かなり安定して毎回面白いのでオススメ。インパクトには欠けるので紹介しにくい…
 
聖☆おにいさんは今月号は当たり回。『あ、間違いなくアナンダだね……』『これお墓だよね?』で死にました。
 
個人的に大好きなファンタジウムもGood。相変わらずマジックを漫画で表現するのが上手すぎる。作者がマジックが大好きなのが伝わってきますね。
ラストシーンは終了しなければ継続ととれなくもない。
 
 
他も紹介したいのはありますがこのへんで。
捨てる作品がほぼない状態なので自重。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-20 07:35:17

09年度凍結される補正予算の内訳(暫定版)

テーマ:政治
ある程度削減内容がわかってきたので概要だけ書いたものがこちら
約2兆円分。全面停止と書いていないものは一部削減した額。
ソースなど詳細はこちら
国交省はそれぞれの削減額ちゃんと公表しろ

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
国土交通省関連 総額9170億 (あと5280億)

高速6区間の4車線化凍結   2613億(全額停止?)
東京外郭環状道路(外環道)の用地・補償費 66億
首都高速および阪神高速の耐震化・予防保全事業費 1211億円

土地住宅の低金利購入の為の資金
国の出先機関の庁舎整備
名古屋環状2号線、日本海沿岸東北道、東関東道水戸線(測量および設計費以外停止?)
低炭素型都市の社会実験や、船舶の省エネ技術研究
など
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
文部科学省関連 3387億 (414億詳細不明)

先端研究助成基金削減 1200億
国立メディア芸術総合センター 117億
学校耐震化の早期推進、太陽光パネルをはじめとしたエコ改修の拡大 約240億
地上デジタルテレビ対応、学校のICT環境整備 約860億
地域産学官共同研究拠点整備事業 432億
若手研究者海外派遣事業(研究者海外派遣基金) 224億

最先端科学技術支援プログラム(上と同じ?)
iPS細胞関連費用
など
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
厚生労働省関連 6314億 (252億詳細不明)

緊急人材育成・就職支援基金 3534億
子育て応援特別手当 1100億(全額停止?)
地域医療再生臨時特例交付金 750億
適応外使用薬開発支援 653億

未承認薬・新型インフルエンザ等対策基金 25億
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
内閣府関連 989億 (99億不明)

地域活性化・公共投資臨時交付金 890億
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
総務省関連 1175億 (62.5億不明)

情報通信技術(ICT)関連 約600億
コンテンツ流通促進関連 60億(全額停止)
地上デジタル放送の共聴施設デジタル化対応予算 2.5億
「定住自立圏構想」で地域活性化に取り組む民間事業者向けの新交付金 450億
「電子政府・電子自治体」の実現に向けた電子私書箱構想推進費 30億
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
農水省関連 4763億  (1020億不明)

農地集積加速化事業 2979億円(全面的な停止)
転作農家への補助金 423億
森林整備事業 194億
耕作放棄地の再生取り組み支援 147億
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
財務省 1360億

日本政策投資銀行の財政基盤強化(民間企業破綻への備え) 1000億程度
地方の出先機関での太陽パネル設置、エコカー配備 など 250億程度
追加110億はのちほど
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
経済産業省 602億

レアメタルなど海底資源探査のための調査船建造費
産業技術総合研究所の施設整備費 など 602億
詳細は後ほど調べる予定
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
防衛省 431億 (70億不明)

庁舎・施設等の省エネ化 124億円
庁舎等の耐震化対策・老朽化対策68億円
災害対応のための器材等の整備68億円
自衛隊情報ネットワークの統合・高度化55億円
自衛隊車両のエコカー等への買い換え52億
地上デジタル放送移行対策等24億円
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
環境省 68億 (15億詳細不明)

地方自治体のエコカー推進 30億
国立公園等省エネ化推進 23億
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
警察庁 427億
警察学校の太陽光発電システムの工事や将来の安全運転システム事業など
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
法務省 360億 (231億不明)

刑務所等耐震工事費 94億
検察庁など一般庁舎の未執行分 12億
矯正施設内の整備の未執行分 18億
他施設整備費 5億
環境対応(太陽パネルなど購入費)不明
エコカーや太陽パネルなど

地上デジタルテレビ整備、システム整備
など
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
外務省 103億 (7億不明)

外務省関連の所管の独立行政法人への太陽光発電設置費用 57億(ほぼ全面停止)
政府開発援助ODA 36億
在外公館の公用車を環境対応車に買い替える費用 3億
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
裁判所 106億
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
会計検査局 1億(全額停止)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-20 00:45:47

やっぱり宇宙はやめてまずは外国から侵略にかかる釘宮病患者

テーマ:雑記
読売新聞英字版に“Kugyuuuuu”とか書いてあった - [ 悠 々 日 記 ]
THROUGH OTAKU EYES / Twitter 'otaku haven' : DY Weekend : Features : DAILY YOMIURI ONLINE (The Daily Yomiuri)


>my Twitter homepage filled up with messages using the word "Kugyuuuuu," the nickname of popular voice actress Rie Kugimiya, when an anime featuring her voice started on TV.

記事内容は「アニオタの天国となってる日本のTwitter」というもの

該当部分の乱暴な訳
私のTwitterのホームはテレビアニメで、ある声優の声が発せられたとたんに「くぎゅううううううううううううううううう」というメッセージで占領されてしまう。これはその声優である釘宮理恵の一般的なニックネームである。


とりあえずアニメのときの狂気は通じるので悪くないと思います(ぇ

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
この英字記事を書いている人
(福)とは - はてなキーワード
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-20 00:12:25

産経ェ・・・

テーマ:雑記
2009-10-19 23:07:16

ユンボル読み切り!!そして…その2

テーマ:モブログ
日々だらくだるく-20091019230509.jpg
 
さて、どっちなんでしょうか?
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。