ブログパーツ(被リンク) ブログパーツ
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-09-30 04:07:57

10,0000,0000を推奨する!(キリッ

テーマ:雑学
位取りの話。

1,000,000,00010,0000,0000
どっちのほうがぱっと見てわかりやすいですか?


どちらも10億ですが、書類ででかい数字をしょっちゅう見てる人でない限りは後者が見やすいはず。
でも後者は使われることはありません。ナゼでしょう?


桁数の多い数字は3桁ごとにカンマを打つのが常識で、簿記などでも3桁ごとに打つように指導されています。
日本では昔は4桁ごとに打ってたらしいのですが、いつからか世界にあわせて3桁ごとに打つようにしたそうです。

日本の位取りは4桁ごとに万・億・兆・・・と新しい呼び名が出てくるという構造をしているので、4桁ごとに打つほうがわかりやすいのですが、4桁ごとの構造をしている国は日本と中国と韓国くらい。
世界にあわせるとなると、どうしても効率の悪い打ち方をしなければならないというのは実に悲しい。少数派なのでしょうがないけど。


しかしこの3桁ごとに打つコンマ。実は世界共通ではないというのをご存知でしょうか。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
1.234

これは日本では「一 点 二三四」で小数ですが
英語圏以外の多くの国では「千二百三十四」になります。

実は「位取りにカンマ、小数点にピリオド」は英語のルールでしかなく、
他の欧州はこぞって真逆のルールを使ってるんです。なんと言う英語いじめ。

しかもこの位取りのルール、国によっては他のパターンもあります。


「123 456,789」
位取りがスペースのパターン
位取りでピリオドをつかう国はこのパターンもたいてい使う
というより日本みたいに「123456」とくっつけて書くパターンはない模様

「123'456,789」
位取りがクオーテーションのパターン
スイスで使ってるとか(詳細不明)

「123٬456,789」
位取りが逆さまのコンマ
アラビア語圏で多い模様
というか数字自体が違うのだが・・・ 「アラビア」数字ですよね?
ちなみにアラビア語は右から左に書くのだが、数字は左から右。面倒じゃないんだろうか?


位取りにはいろいろパターンがあって面白いなあ・・・というか、小数点にピリオド使うパターンが見事に皆無ですね。ほんとにいじめジャン・・・

そんなわけで「1,234」と書いたとき、これは国によって違う意味を持つわけです。これはめんどくさい。
モンゴルなんかは小数点がピリオドのパターンとコンマのパターンの両方のパターンを使うらしいです。どうやって見分けてるんでしょうか・・・

国際化が進む現在において複数の表記パターンがあるのは誤解を生みやすいということで、経済・工業・科学の分野では、多数派の
「123.456,789」
の形式に統一しようという規約が作られています。英語涙目。
ところがアメリカさんが「英語が国際言語なんだから英語表記に合わせろやゴラァ!」と駄々こねてるので全然統一できてないようです。

まあそんなわけで「123,456.789」という書き方は全然国際標準じゃないんだから
「12,3456.789」って4桁区切りにしてもいいじゃん!

誰もやらないだろうけど。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

「12万3456」って書けばいいけどそれじゃエクセルとかで使えんし。
そうそう、エクセルのコントロールパネルで地域を日本以外にしてから「位取り」ボタンを押すと、国ごとの表記を確認可能。
ぜひお試しあれ!

Microsoft Office Excel 2007
¥19,580
Amazon.co.jp

しかし高いよなあ・・・ オフィスとかアドビとか・・・
IT系人材派遣の会社、人余ってるなら研修って言い張ってこういうソフト安く作ればいいのに。
実質ただで使えるんだからさぁ・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-29 19:05:47

次なるペプシの刺客「あずき」

テーマ:雑記
ひょっとして好評だったのかペプシしそ。

「ペプシあずき」季節限定発売 2009.9.29 ニュースリリース サントリー


過去の変ペプシ
ペプシキューカンバー
コーラにきゅうり・・・ すさまじい青臭さで破壊力バツ牛ン 変ペプシの名を世に知らしめた怪童

ペプシしそ
梅干の色ツケのために入ってる赤ジソの味でした そうわかれば案外悪くない(ぇ


毎年夏に投入していたのにナゼこの時期に・・・
甘さはともかく炭酸に小豆は合うのか!?
あのコーラ独特の香りと小豆はどう考えても合いそうにないぞ!?

ともかく10月20日まで待つのだ。
しかして希望せよ!!(阿鼻叫喚を)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-28 08:09:47

ユンボル復活とかまたまたご冗談を・・・

テーマ:ユンボル
え?マジなの?

グレースタイル 【UJ×鉄拳×高遠るいのビッグコラボ!】鉄拳漫画版「鉄漫」【おまけでユンボル】
(情報元痕跡症候群 )



































読み切りっすか・・・orz


いや待て落ち着け・・・ッ!
逆に考えるんだ・・・ッ!
これは復活連載するに足るかどうかを推し量るためではないか・・・ッ!?

ならば!集え工事戦士たちよ!!
今こそ我等が働くとき!!!
なぜ我等が工事戦士と呼ばれるのか!!その工事力を見せ付けるのだ!!!(アンケートで)

しかし!ただ工事をすればいいというわけではない!!
我等が工事をするにあたって気を配らねばならぬものがある!!
それは自然(ウルジャン)との調和である!!

自然との調和を考えない工事に明日はない!
無理な工事は自然を壊し、そのツケはいずれは人に返ってくる。
そのような工事は誰も得をしないことは自明なのだ!

だから我々は見極めねばならない!
武井先生のユンボルにかける気力を!
我等をHOTな現場に直行させられるのかを!!

もしかするとすでに武井先生の中では過去の作品となっているのかもしれない。
今回の読みきりはただの伏線消化の機会と捉えているのかもしれない。

だが我々は知っている!
武井先生がどれだけ無念だったかを!!
熱いのにもの悲しさあふれるユンボルの単行本を!!!!


さあ見届けよ!ユンボルの復活を!!
ウルトラジャンプ10月10周年記念号は10月19日(月)発売だ!
待て!そして希望せよ!!


ああ、ニッパは絶対ニートでお願いしますよ(ぇ
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

機巧童子ULTIMO 1 (ジャンプコミックス)/武井宏之
¥460
Amazon.co.jp
ウルティモがだいぶ面白くなってるのでそっちに集中して欲しい気持ちもあるんですけどね。
だがユンボルのすばらしさはそれ以上。
なんたって重機ですから。重機ですから!重機ですから!!


「しかして希望せよ」にしたかったんだけど、「しかして」ってどうしても否定の「しかし」っぽくみえてしまって気持ち悪いんだよね。口に出すとスンゴイかっこいいんだが。

とりあえずフライングで買えるところ探さなきゃ・・・
ウルジャンフライングする店知らないんだよね・・・


あ、そうそうこの情報が異常に遅いのは
最近ネットやる時間を制限してて、ろくに見てなかったのです。漫画もね。
ところがふとTwitterやり始めたらナマハゲのやろーが「ユンボル復活するのに取り上げないの?」とか言いおってからに、
ああ、マジじゃねーかこのクソやろう!リアルが死にすぎだから何とかしようとしてるところにこの情報ですか?
これじゃあ昔みたいに記事作ってコラ作ってネットに時間とられちゃう生活がまた始まっちゃうじゃないか♪
ふざけんなありがとう!俺がんばるよ!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-09-28 06:09:37

テレビでとんでもなく音痴なミクが放送されていたようです

テーマ:動画

【NKT】初音ミクがぶっピィ屋のCMで歌っていた【日本海テレビ】‐ニコニコ動画(ββ)

なんですかこれw

どうやら元の歌自体がこういう音程らしい。
この曲作った人おかしいと思わなかったんだろうか・・・
印象には強烈に残りますが。

しかも最近はウマウマ流してるらしい・・・著作権は大丈夫なのか!?


せっかくなので
他のミクCM

【初音ミク】静岡県交通安全協会【CM】‐ニコニコ動画(ββ)
県が作ってるだけあってまとも


福井でやってる初音ミクが歌ってるCM‐ニコニコ動画(ββ)
歌より絵のほうが・・・画伯?

なんか地方局で最近増えてるみたいです。ミクCM。
歌い手雇わずに安価にCM作れるからなんですかね?

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

¥13,200
Amazon.co.jp

この値段で雇えると思ったら・・・まあ安いのか?

bakerさん面白いものを教えていただきどうもありがとうございます。
テレビ静岡でのCM作ってる人はbakerさんの曲もっと使うといいと思うよ!

Twitter / KeisukeHattori: テレビデビューがテレビ静岡な僕としては~
Twitter / KeisukeHattori: むしろ僕の曲を~
たぶん2つでセットの発言。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-17 00:02:14

発がん性の疑い不健康エコナ

テーマ:分類なし
痛いニュース(ノ∀`):花王が「エコナ」全製品を販売自粛…発がん性がある恐れ

あらら?なんですかこれ?

概要
エコナの高濃度成分が体内で分解されて発がん性物質になる可能性がある!?
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

エコナにほかの油の数100倍の高濃度で含まれる物質は「グリシドール脂肪酸エステル」(またはジアシルグリセロール)
普通の油脂が「脂肪酸(×3)にグリセリンがエステル結合したもの」なのに対し
エコナは「脂肪酸にグリシドールがエステル結合したもの」であるところが異なる。

油脂はリパーゼ(消化酵素)によって分解され吸収されるが、エコナは分解吸収されにくいので健康!
というふれこみだったのだが・・・

このグリシドールというのがなかなかの発癌性物質らしく
グリシドール脂肪酸エステルの形では問題ないのだが
「ひょっとしてグリシドールに分解されるんじゃね?これやばくね?」
という疑惑が欧米なんかで噴出。
日本では花王が必死でもみ消していたらしいがついに隠しきれなくなったということらしい。

実際マウスの実験では発ガン性が疑われる結果が出たため、人間でもやばそうだとか。

うーむ怖い話だ。


しかしこのグリシドール脂肪酸エステルという物質
日本のほとんどの油で処理されている「脱臭」という工程で生じるものらしい。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
油の「脱臭」とはただの「加熱」
香りの物質は揮発性なので熱して飛ばすというわけ。

日本人は油のにおいを嫌うらしく「ごま油」「オリーブオイル」といった香りが重要な油を除いてほぼすべての油で「脱臭」の工程が含まれている。
この「脱臭」の工程というのは、油をすさまじく不健康なものにする効果があるらしいのだが、日本ではこれをやらないとまったく売れなくなるらしいのでしょうがなく続けられている悪習。
最近は加熱以外の方法もあるようだが、基本は加熱。安上がりなので。

加熱がどれだけ油を粗悪にするかは揚げ物を作ったことがある人にはわかるだろう。
その加熱が新品の油の時点でかなりの時間行われているという・・・怖いよね。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ひょっとしたら日本のほとんどの油にこの発がん性物質が高濃度で含まれてるんじゃ・・・
・・・知らなきゃよかった

@nifty:デイリーポータルZ:搾りたての油は驚くほどうまい!
脱臭しないほうがうまいんだろうねえ・・・
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-09-16 22:34:48

クレヨンしんちゃんの作者の携帯は生きてるのに何で見つからんの?

テーマ:雑記
クレヨンしんちゃんの作者、臼井義人が行方不明だそうで。しんちゃん好きなんですが・・・

「クレヨンしんちゃん」作者不明、群馬の山で遭難か : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
11日朝に登山に行って12日朝に捜索願
携帯は応答音はするがつながらない


思った人も多いでしょう。
「のりピーのときに一瞬電源の入った携帯から居場所を絞り込めたのに、何で今回はわからんの?」


答えは簡単
のりピーとしんちゃんにはひとつ大きな違いがあります。
のりピーは街中、しんちゃんは山の中。

この違いは残酷なほどの差が生じるのです・・・

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

そもそもなんで携帯電話で居場所がわかるかといえば、携帯電話は基地局を中継点として通信しているからなのです。

まず携帯電話が圏外、つまり基地局と連絡が取れていないとき(電源を入れた直後など)は
携帯電話は高出力で電波を飛ばし、近くの基地局に連絡をとろうとします。

日々だらくだるく-アヒャ携帯1 日々だらくだるく-シャキーン基地局1


このとき基地局が電波の届く範囲にいれば、その中で一番感度がいい基地局から返信が帰ってきます。

こうやって返信を受け取ることで、携帯電話は基地局と通信することができるようになります。

さて、携帯電話から電波を受け取った基地局は、携帯キャリアのサーバーに「自分の近くに誰々の携帯がいますよ」という連絡をします。

日々だらくだるく-シャキーン基地局2 日々だらくだるく-ゴラァサーバー1
(実際はこの間は有線)

これをサーバーが受け取ることで、どこの基地局に通信を頼めばいいかを本部が把握することができます。
電話の着信などがあった場合に、電波が一番強い最適な基地局に中継を頼めるわけです。
日々だらくだるく-ゴラァサーバー2

日々だらくだるく-シャキーン基地局3

日々だらくだるく-アヒャ携帯2




逆に言えば「どこの基地局の近くに携帯があるかをサーバーが把握していないと通信ができない」わけなので、
携帯電話の電源が入っていて通信圏内にある限り、サーバーはそれがどこにあるかを常に把握しているのです。なにそれこわい。
失踪したい人は電源をぜひ切っておきましょう。(ぉぃ

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

この基地局ですが、携帯電話だと

10Km

ほどの通信範囲を誇るので、
「どこどこの基地局の近くにいる」とわかっても半径10Kmの範囲というのは絞り込めてないも同然で
これでは捜索の役に立ちません。

ところが、
この基地局というやつ、ひとつにつき20台ほどの携帯としか同時通話ができないので
同時に何百件何千件も電話が発信される可能性がある都市圏では同時通話数を稼ぐために、
狭い範囲にたくさんの基地局を設けることで対処しています。(数に制限はあるが)
大都市圏なら数100m、普通の町なら数キロごと。
山間の集落などは基地局から影になる位置も多いので、普通の待ちより多いこともよくあります。

ゆえに大都市圏だと基地局の位置から1Km離れることなどはほとんどないため、サーバーの記録から簡単に位置が絞り込まれてしまうわけです。普通の町でも大差なし。
そういうわけでのりピーは簡単に足取りをつかまれちゃったわけです。

ところが、山の中などは同時に数人電話を発信することなどはまれなので、通信限界ぎりぎりまで基地局を減らしています。
つまり「この半径10kmのどこかにいます」という程度しかわからないという・・・

要するに
山の中の遭難では携帯電話の位置で絞り込むことはほぼ無理・・・


つまり今回の場合、レスキュー隊による人海戦術に頼るしかないのです。


もう失踪から5日たっていて、食料無しではそろそろ限界。
無事でいればいいのですが・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-10 00:32:53

佐々木蔵之介がドラゴンボールZブロリー編をやるようです

テーマ:動画
2009-09-05 12:56:58

Wiiのソフトがあんまり売れない原因はディスク交換がめんどいから?

テーマ:ゲーム
Wiiはその本体販売台数に対してソフトの売れ行きが芳しくないとよく言われる。
ただし任天堂のものを除いて。

なんでサードパーティーにはつらいハードとよく言われるんだが
何でそんなに売れないんだろうかと常々思っていた。

ライトゲーマーが多いからというのはよく言われるが、それならDSも売れ行きが悪くなるはずだ。
「DSは携帯機だから」という意見もあるがどうもしっくり来ない。

そしたらこんな意見が

ゲーム脳人 : もしかして、マジで「Wii Fit Plus」はダウンロード販売しないの? - livedoor Blog(ブログ)
内容
WiiFitとかの頻繁に長期間起動するゲームはディスク入れ替えるとなると面倒くさいんだからダウンロード販売してくれよ!

・・・Wiiウェアは容量制限が相当きついのをご存知で?
というのはおいておいて

「ディスク入れ替えが面倒くさい」
これです!これなんです!
Wiiはディスク入れっぱなしにしてしまうと入れ替えるのがすごく面倒になってしまう魔のハードなんです!!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
・入れっぱなしのとき

さあ!きょうもやろうかー!

電源ぽちっと

注意書き画面でAボタン

ディスクドライブチャンネルにポインタ合わせてAボタン

「はじめる」ボタンにポインタ合わせてAボタン

起動


・入れ替えてやるとき

さあ!きょうもやろうかー!ってディスク入れ替えないと・・・

電源ぽちっと+ディスク入れ替え

注意書き画面でAボタン

ディスクドライブチャンネルにポインタ合わせてAボタン

ディスク認識するまで「はじめる」ボタンが押せないので待つ

「はじめる」ボタンにポインタ合わせてAボタン

起動
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

赤い部分だけが違います。たいした違いはないように見えます、が!
「はじめる」ボタンが押せるようになるまで待つ。Wiiをもってる人にはわかってもらえると思うが、これが意外と面倒くさい。

入れ替えないときはAボタンをぽんぽん押せばすぐゲームが始められる。これはWiiのほかのチャンネル(ダウンロードしたゲームなど)も同じである。
それに対して入れ替えたときは通常と違った操作を要求される。
これが心理的に意外と面倒くさい。

しかも「待たなければ操作ができない」。これが結構苦痛。
「操作してから待つ」ならほかのことをやっていても自動的に起動できるのだが、順番が逆なので待つ時間分はテレビの前できっちり待たなくてはならない。
ほんの数秒の話なのだが・・・なんなんでしょうね、このしんぼうのなさは。

まあ、一度入れっぱなしにしてしまうとディスク入れ替えがなかなかく面倒なハードなわけです。Wiiってやつは。
つまりは
入れっぱなしのゲームがあると別のゲームをする気が起きなくなる
ということなのです。

おそらくですがWiiにWiiSportsやWiiFitなどの定番のソフトを入れっぱなしにしている人は結構多いはずです。
なにしろ入れっぱなしにしておけばWiiのソフトの起動は実に早い。
これに慣れてしまうと入れ替えのめんどくくささがかなりきわだってしまうのがWiiの恐ろしいところ。

そういう状態の人が多い=複数のゲームをする人が少ない=ゲームが売れない
そういうことではないのか、と思ったわけで。

ディスクチャンネル選択した後すぐ「はじめる」を選べれば結構違うはずなんですが。起動予約みたいな感じで・・・
任天堂さん今度のファームウェア更新でやってくれませんかね?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-02 18:18:07

どうでもいいがFirefoxではサイト見た回数がカウントされてる件

テーマ:雑記
ほんとうにどうでもいいんですが、よくわからんことに感動してしまったので紹介。カメきちさんありがとう。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
FirefoxにはURL表示欄の横にちっこいアイコンがあります(通称ファビコン)

日々だらくだるく-表示回数1
はてなブックマークだとこの「B」のマーク

これを左クリックするとなんか出てきます

日々だらくだるく-表示回数2
認証がうんたらかんたら(ページによっては重要)

「詳細を表示」をクリック

日々だらくだるく-表示回数3


はいでました。自分のはてブ表示回数は1365回ですって多いわ!!
どうやらサブページもカウントしてるみたいです。

これ使ったら青少年のエロページ徘徊具合を親が探索するのに便利そうですね!
アップローダーでこれやれば一発ですよ奥さん!(誰?)


・・・なんか余計なことを知ってしまった気分です。がんばれ思春期!
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ちなみにこれは「ツール>ページの情報」からも同じものが見られます。
でもファビコンクリックのほうがお手軽。
自分が普段どのページをどのくらい見てるかの確認にいいかもしれません。何の役にも立ちませんが。
自分の場合ニコ動がダントツで多かったです。3000回オーバー。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-02 14:42:18

お台場ガンダム解体中

テーマ:雑記
日々だらくだるく-お台場ガンダム解体

足元から解体中

クレーン横にあるんですがなぜか上は手付かず

追記:やっぱり上から解体するよう。配線等があるので下をいじってただけみたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。