ブログパーツ(被リンク) ブログパーツ
2009-08-11 22:15:49

個人的なおすすめRTS

テーマ:ゲーム
日本でRTSが流行る気がしない:アルファルファモザイク

RTSってなに?
リアルタイムストラテジーの略
簡単に言うと、多数の部隊に指示を出し敵と戦うゲームのうち、指示をリアルタイムで出さなければならないものをさす
アクション性の高いシミュレーションゲームと思えばよい
日本でもよく発売されているジャンルだが流行る気配はない



ジャンル自体は昔からよくあるし
半熟英雄とかオウガバトルとかがそうだしFF7のミニゲームとかにも入ってたりとコンシュマーでもたびたびでてるんだがナゼ流行らないのか。

戦略シミュレーションと同じで敷居が高いからか?
だけど難易度簡単なのも多いから理由としては微妙。
FF12の外伝的なもので出てたりするのでネームバリューの問題でも無し。
やはりエポックメイキングなものがないからなのか・・・

そういうことを考えていたのだが
上のリンク先見てる限り話題に上がってるのがパソコンのものばかりなので
パソコンゲームはエロゲー以外は壊滅してる日本ではそりゃはやるわけがないなと。
エロは偉大。


ま、せっかくなのでコンシュマーでおすすめなのをいくつかあげてみます。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
ナポレオン
¥974
Amazon.co.jp
びっくりするぐらい値崩れしたGBA初期の名作 500円で買いました
任天堂はこの手の「発注しすぎで値崩れ」をよくやってる
史実のキャラがわんさか出てくるのが面白い
主人公はナポレオンを操作するのだが、ナポレオン自身は戦えず部下たちに移動の指示を出すのがメイン
攻撃範囲に敵が入れば自動的に攻撃してくれるのでお手軽
プレイヤー自身を徐々にレベルアップさせることに定評のある任天堂だけあって難易度は良好
プレイ時間は短め
入門用としておすすめ

ロストマジック
¥5,000
Amazon.co.jp
俺は1280円で買ったんだが・・・なんだこの値段は!?
結構レアなのは知ってたけど・・・
DS発売初期の名作
実はWi-Fiコネクションを使った最初のソフト
プレイヤーは主人公と仲間モンスターに指示を出して移動させる タッチペンで指示が出せるので楽
それに加えDSのタッチパネルに魔法のルーンを書くことで主人公に魔法を使わせることが可能
難易度は高め
主人公が敵に囲まれると数秒で死ぬのがきつい
しかもやりなおしが多いのにリトライ機能が中途半端だったり不満点も多い
でもやり応えのある難易度で飽きが来ない いいゲームです
魔法の数が膨大でいろんな戦略が取れることもポイント

ちなみにWiiでタクトオブマジックという続編が出てます
こっちは魔法の数が減ってたり難易度が低めだったりするみたいですが評価高め
初週10000本に届かなかったり投売りされてたり散々ですが、いつかプレミアがつくかも?


アルティメット ヒッツ フロントミッション オルタナティブ
¥1,100
Amazon.co.jp

必殺技のないスパロボスクランブルコマンダー
あえてこっちを紹介
直線的にしか移動してくれないのは上と同じだが地形が複雑なのでめんどくささは段違い
高低差などによる有利不利などの要素もあってかなりの高難度
指示を出すのは移動と攻撃防御だけだが、この「攻撃防御」の指示がむちゃくちゃ忙しい
しかし慣れてくるとその忙しさゆえに脳汁がでまくる むちゃくちゃ快感
上二つに慣れたらどうぞ
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009-08-10 06:36:04

長文は嫌いです(いろんな意味で)

テーマ:雑記
あなたの言いたいこと、5行で済むのに33行まで引き伸ばしてませんか? - どらみそら。

内容
ほぼタイトルどおり(ぇ


自分はできるだけ文章を短くしようとがんばってるつもりです。あくまでつもり。

脱線して無駄な文章が増えることはあります。
脱線して話すと何でか楽しいのでつい脱線してしまうんですよね。

それ以外ではできる限り引き伸ばさないように気をつけてます。


こら!そこ!「長文書く能力がないだけだろ」とか言わない!!
図星なんだから!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-03 23:23:43

今年も漫画ナツ100!!備忘録

テーマ:漫画

【こんなにも】漫画ナツ100【熱い夏】


今年も来たぜ!ナツ100!だんげさんおつかれさまですo(_ _*)o

とりあえず参加表明


今年は縛りなしみたいなので好きなものからガンガンあげていきましょうかね!

単行本ないのもOKらしい・・・まじでか!

といっても縛りなしだと簡単に100いきそうなので厳選してきます。



とりあえず8月発売予定の「自殺島」「刻刻」は抑えておくとして「羣青」は単行本まだでないけど縛りなしらしいので入れようか。雑誌偏りそう。自殺島は今度こそちゃんと発売されるんでしょうね!(最初は5月発売予定だった)

自殺島 1 (ジェッツコミックス)/森 恒二
刻刻はまだなし
ジャンプからはバクマン。は確定。あと「ぬらりひょん」とかいれるかどうか・・・

バクマン。 4 (ジャンプコミックス)/大場 つぐみ
¥420
Amazon.co.jp

マガジンは「ベイビーステップ」がいい感じ


ベイビーステップ 8 (少年マガジンコミックス)/勝木 光
¥440
Amazon.co.jp

サンデーは「結界師」とかが安定して面白い。「ハヤテ」もさいきんもりあがってきました。というかようやく話が進みました。

結界師 25 (少年サンデーコミックス)/田辺 イエロウ
¥420
Amazon.co.jp


そういえば新創刊の雑誌もあったな・・・

GOODモーニングは「ハルシオンランチ」がイチオシ!あのセンスは良くも悪くもまねできない。後は好きなので「巨娘」

巨娘 1 (アフタヌーンKC)/木村 紺
¥540
Amazon.co.jp


ゲッサンはまだ始まったばかりのものが多くて評価しかねるので保留。「リンドバーグ」とかよくなりそうなんだが。あと「マネコイ」。「アオイホノオ」「あずまんが」あたりは安定。


ガンガンJOKERとかもあったけどぜんぜん見てない・・・


ガンガン本誌は「ハガレン」一択。 「清杉」も好きだが。

鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)/荒川 弘
¥420
Amazon.co.jp

ヤングガンガンからは「サンレッド」「荒川」「ユーベルブラッド」「ニコイチ」・・・多いなw

めんどいのでアフィやめ。


ジャンプSQからは「クレイモア」「テガミバチ」「テニプリ」「まつりスペシャル」「ラックスティーラー」・・・めんどい!!ほか多数!

SQ捨てるもんがなくてびっくり。


ヤンジャンは「ノノノノ」「ハチワン」

ヤンマガは・・・えーと「土竜の唄」ってヤンマガだっけ?あ、スピリッツだ。じゃあ「カイジ」で。 「彼岸島」「みなみけ」とかもあるな。「彼岸島」はギャグ漫画です

ビッグコミックスは「ゴルゴ」

スピリッツは「土竜の唄」に「シュトヘル」「かもめチャンス」「ザワさん」「鬼龍院冴子探偵事務所」・・・ここもまだあるな。ヤンサンつぶしただけはある。


あ、チャンピオン忘れてた。 「バキ」「みつどもえ」あたりは完成された感のあるギャグ。え?「バキ」はギャグ漫画だよ?あと「イカ娘」も好き。 「木曜日のフルット」もゆるくて好き。そういえばあそこに以前載ってた「怪奇絵巻」もよかったなあ。


モーニングは「ジャイアントキリング」「へうげもの」「宇宙兄弟」などなど。ここもいいのがいっぱい。

アフタヌーンは「ハックス」が最近めきめき面白くなってきた。 「ヴィンラント」「まにまに」「珈琲時間」・・・まだいっぱいあるよここも。

イブニングは・・・さいきん「もやしもん」いまいちなんでどうしようか・・・


スーパージャンプとかも「バーテンダー」「王様の仕立て屋」がある。



・・・ここまでで51。もう半分かよ!まだあげてない雑誌もあるし最近のだけでこれだからやばいな。100なんてすぐ超える。

今日はここまで。厳選するのがつらいわ~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-03 18:04:26

バクマン。の爆弾暴露

テーマ:漫画

今週のジャンプのバクマンは燃えるね!すばらしいね!!

編集部の理不尽な対応に仲間が一致団結して反抗!

まさにジャンプお得意の「努力・友情・勝利」!!

さすが幕張の主人公の人は違うわー(ぉぃ

いやー来週も楽しみだなー


・・・とここではたと気がついた。


これって載せてよかったのか?



今週の内容(ネタばれにつき反転)

川口たろうが死んだからという理由で高校卒業するまで漫画を欠かせないというジャンプ編集部!

自分が川口たろうの甥だからなのかと憤るサイコー

その理不尽さに漫画化仲間も納得できず、なんと福田がボイコットを提案!

新島・福田・中井・青木(+1名)が一斉に執筆をストップ!

困ったのは編集部。5つも人気連載がとまってしまうとなるとまさに雑誌の危機!

かくして漫画家VS編集部の説得合戦が幕を開ける・・・



まずい点

1、漫画家数人によるボイコットがストライキとして非常に有効であることを暴露している点

2、味方、つまり正義側をボイコットする漫画家側としている点

3、たぶん要求が受け入れられちゃう点



1、はちょっと考えればわかるのでそれほどまずくないのですが 2、がやばい!3、もやばい!!

これって今年頭に騒がれた漫画家の待遇問題の答えになっちゃってねえか?!


━─━─━─━─━─

漫画化待遇問題ってなに?

どんな問題かというと、漫画家佐藤秀峰さんが漫画家の待遇がいかに劣悪かをWebで暴露。

ネット上で「佐藤のやり方はあれだけど漫画家の待遇が悪いのは何とかしないとね」ということで議論が活発になったというもの。

(詳細は佐藤秀峰でググるといいかと )

ちなみにどのくらい待遇が悪いかというと、休みなしで働いても単行本が出るまで赤字(ほぼすべての漫画家共通)

ま、単行本が売れればウハウハですけど。

━─━─━─━─━─


佐藤さんはWeb連載にすることで出版社が絡まない道を模索することになりましたが、敵は強大。まさに茨の道。

「少人数じゃどうにもならんよなぁ・・・まあ応援してるよ」とみなだいたい同じような結論を出して話題は収束していきました。

(中にはエージェント制を取り入れたらどうかとかありましたが、そういうのは意外とやってる人がいたりする。ついでに基本的に編集側の味方だったりするw)



しかし今回の「人気作家数人執筆ボイコット」は少人数で実に効果的に要求を突きつけることが可能に!

・・・ん?こんなの誰か思いついてるに決まってるだろって?

まあまあ焦りなさんな。1はともかく2,3がやばいって書いたでしょ?



日本人は世界で類を見ないほど『前例』好き。

特に『成功例』は大好物。

「外国で~が人気だから」という話になるととんとん拍子に物事が進んでしまうことなんてざら。政治家の皆さんはそろそろ外国がどうのこうの言うのはやめろよ。


それは現実のみならずフィクションのものであろうと!




今回のは現実のことではないですが、現実にあっても編集部は大弱りでしょう。

ページ数は決まってるから代わりの原稿を用意しなけりゃならない。

しかしそんな大量の代原なんてすぐには用意できない。

仮に用意できたとしても確実に売り上げは落ちる。

ハンター×ハンターが載った号が恐ろしく売れるのがいい例です。冨樫仕事しろ。


しかも、味方側で正義側。

人の目を気にし仕事をしないことを悪とみなす日本において、仕事をやらない状態を正義側におくというのは結構珍しい。

これは確実に追い風です。のるしかない!このビッグウェーブに!

でもやっぱり冨樫仕事しろ。




しかし、サイコーはガモ・・・大場つぐみの代弁者のはずで確実に「漫画家は休んじゃいけない」派のはずなんですが、

解決に「漫画家休んでもいいじゃない」派を持ち出しちゃって、結果的にそっち側の味方になっちゃってるのが面白い。実にヤブヘビ。


誰か影響されてやっちゃってくれたらおもしろ くはないな。

冨樫が増えたら困る。そして冨樫仕(ry


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
¥4,470
Amazon.co.jp

やっぱりこれやってるのかね?



ストライキすると後が大変だからたぶん誰もやんないだろうけど(ぉぃ

締め切りはストしたぶんだけ短くなるし、サボり癖がつくこともあるし


始めたゲームは終わりが来ないし

終わりのないゲームはやっちゃだめ!!FF11とかモンハンとかQMAとか・・・

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。