ブログパーツ(被リンク) ブログパーツ
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-02-22 22:58:14

マジックアワーにようこそ ファンタジウム2巻レビュー

テーマ:漫画
ファンタジウム 2 (2) (モーニングKC)/杉本 亜未
¥580
Amazon.co.jp
一つ目の本屋には無かった。二つ目の本屋には1冊だけ。なんか悲しかったコウです。
同じ雑誌の「不思議な少年」や「聖☆お兄さん」はどの本屋にも平積みされているって言うのに・・・これが格差社会か(違う)

というわけで雑誌の表紙で発売がアナウンスされているほどにもかかわらず、本屋に入る数が非常に少ないファンタジウムのお時間です。


あらすじ

天才少年マジシャンの長見良は難読症という生まれつきのハンデを負っていた。
そんな長見少年が一見普通の学校に通う事に。うまくいくわけが無いが果たしてどうなる?
スピリチュアルリーダーの出てくるテレビでビュー編も収録。


前号、まで載ってるんですね。仕事が速い。
みなさんにはぜひ1,2巻とも買って、ついでに掲載雑誌「モーニング2」も買ってほしいです(笑)あれはいい雑誌です。


1巻(こちらでレビューという名の無断転載しました )ではステキなマジックの時間を堪能できる、いい作品に仕上がっていました。
2巻の学校編では難読症の大変さを思い知る事が出来ます。

文字が読めない、書けないということはただ成績が悪くなるという事だけを意味しません。なんらかの特徴があることは即いじめに繋がる昨今の学校生活において、難読症で偏屈で類まれな手品の才能のある長見良は格好の標的です。
そんな環境を心を閉じて乗り切ってきた長見少年ですが、新たな学校生活は確実な変化を呼び込みます。
長見少年が心を開き、学校に意味を見つける物語。とくとごらんあれ!


と、自分はこのようなレビューしか出来ません。
杉本亜未先生の描く絵は単体では印象的なものが少ないのですが、各コマにある雰囲気の繋ぎ方や間の撮り方などが抜群にうまい。
また心理描写も半端無くうまいので、その面白さは間違いなくトップクラスです。
そして同時にレビューア泣かせな人です。どの画像を使用しても何の効果も生み出さないのでこの記事ではカットしました・・・1ページ丸まま載せるとかできません・・・
コマの流れや心理描写のうまさを文章で表現できるようになりたいです。この作品のためだけでも!

その心理描写も一度先に進んでから読むと、新たな発見があるから不思議。長見少年の偏屈な心理があたかもパズルのように少しずつ紐解かれていくさまはまさにマジック。

某オーラの人や例のずばり言う人などのテレビに出るスピリチュアルカウンセラーが、どのように心理を読むのかがほんのちょっぴりわかるテレビデビュー編も面白いです。


個人的なここ1年の大ヒット作「ファンタジウム」
皆さんもぜひご堪能ください!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ついでに今号のレビューも

テレビデビューから新たな仕事が舞い込んだ。その仕事は本格マジック集団から舞い込んだもの。順風満帆にいくかと思いきや、競争が嫌いな長見少年に対し競争を共用するマジック集団。トップの「木戸零士」の問題も浮上。どうする?長見良!

競争を知らない人が競争の世界に置かれるとこうなるというのがありありとわかる代物。競争を否定する馬鹿親に見せたいです。


これを見てから単行本に戻るとまた発見があってすごい。本当にすごいというほか無いです。
すごいとしか表現できないこのもどかしさ。
本気でこの作品のためだけに文才が欲しい。欲しいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-21 19:23:23

安田選手生還

テーマ:雑記
昨日のサッカー東アジア選手権中国戦で、相手GKに右脇腹と腰を蹴られて病院送りになった安田選手は、骨に異常は無かったようで無事復帰できそうです。よかったよかった。

本人のブログ
LIRIONET [BLOG] Michihiro Yasuda: ニィハオ。
ニュース記事
「飛び蹴りを入れられた安田理大が生還 検査で異常なし」スポーツ‐サッカーニュース:イザ!
安田負傷退場の敵討ち/東アジア選手権(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

しかし、本当に中国はスポーツでもひどい・・・
北京五輪がどうなるのか思いやられる。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-19 23:09:12

本は縦書きが一番だけど

テーマ:雑記
縦書きはいいのである。

日本の文字の成り立ちから言って、今の横書きは書きにくい上見た目が美しくない。

無論、英語が混ざってしまうとそんな事は言っていられないのだが。


しかし英語が混ざっても、本は縦書きのほうが読みやすい。

縦書きだと目の動きは

ほん1


このように反復した動きだが、



横書きだと

ほん2
と、このように横書きであるのに、余分な縦の動きが入って少し読みづらい。


さすがに数式などが入ってくる理系の参考書などでは縦書きにせざるを得ないが、やはり本を読むときは縦がいい。


さてなぜこんな記事を書いたかというと、

縦書きブログ フォント文字使用で美しい日本語表記 - Ameba News [アメーバニュース]
コンテンツ・ファーム
「八軒家南斎その日その日らく描き絵巻」

こんな縦書きのブログ記事があったからです。


さて、ブログで縦書きというのはどうだろうか?

本のときとは違い、ブログの場合は次のように斜め上への目の動きが必要ないので、縦書きの強みのひとつは消える。


ぶろぐ1



そうなると見た目の美しさが主な縦書きの利点となるが、それのみで多数派というこの上ない利点を持った横書きを捨てることが出来るか?

しかも、基本的に縦スクロールのページが多い現在では、横に長くせざるを得ない縦書きは不利だ。
(この記事のものでは、ボタンで横スクロールするのだが非常に使いにくい)

かといって縦スクロールにこだわるとこうなる。

ぶろぐ3
逆に非常に読みにくくて困る。

見た目にはきれいでも、やはりマイナーには不利な環境です。

長いものには巻かれろ、ということなんでしょうね。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

最初から縦書きが主流だったら、縦書きが読みやすい環境になっていたんだろうけど。
コンテンツファームさんには頑張ってもらいたいです。読みやすく、使い勝手がよくなればきっと主流になれる!

ちなみに漫画はどっちでもいいです。自分は左からでも違和感無く読めます。(例、ファミ通掲載の漫画)

たかまれ! タカマル 14巻 (BEAM COMIX)/近藤 るるる
¥609
Amazon.co.jp

この漫画はファミ通に載っている意義があんまり無いような気がするんですがどうなんでしょうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-19 22:41:48

今度は中国毒肉まん

テーマ:雑記
中国食品の危険性は天井知らず

「「青島ニラ肉焼まん」からメタミドホス検出 業務用流通」話題!‐話のタネニュース:イザ!

今度は生産会社が違う食品から検出されましたとさ。

市は原材料に付着していた残留農薬の可能性が高く、食べても健康への影響は出ないレベルとしているが
この食品を食べた広島県内の73歳の男性が「ニラ肉まんを食べてめまいがした」などと広島県に相談。

矛盾してないか・・・?

メタミドホスですから中国で混入された可能性がすこぶる高いです。
そろそろ中国食品輸入禁止にしないのか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-17 23:39:59

本当に面白い作品の感想

テーマ:漫画
先日の記事 の補足みたいなものをちょっとだけ
面白いのにレビューされない漫画をつらつらと

皇国の守護者 (1)/佐藤 大輔
¥620
Amazon.co.jp
話題が先行しすぎてレビューが忘れ去られるタイプ。

皇国の守護者が面白いという評判は数あれど、それをまともにレビューしているサイトはほとんど無い。うちもやっていない。
360度の方針転換 さんなどでやってはいるが、原作を知っている人以外には面白さが伝わってこない。

この漫画は本当に面白いのではあるのだが、その面白さを伝えるのは群を抜いてむずかしい。
自分なりに面白さを伝えるとしたら「作品の一兵卒になった気分になれる」とでも言おうか。
登場人物に重ねられるものは数あれど、作品内に出ない作品内の人物になった気分になれる漫画はそうそう無い。

歴史に興味がある人なら間違いなく進められる傑作。
(歴史に戦争はつき物であるから歴史好きはたいてい戦記物がすき)
戦争が嫌いなに人は微妙。まあ自衛隊にまで噛み付くような方で無い限り大丈夫です。

よつばと! (1)/あずま きよひこ
¥630
Amazon.co.jp
癒し系タイプ。癒し系ははっきり言ってレビュー不能。

もはや有名になりすぎたため誰もレビューしなくなったとも取れるが、やはりレビューしにくい漫画。
何が面白いのかははっきり伝える事はむずかしい。童心に戻れるというのも違うような気もするし(子供にうけるとも聞くので)笑いのレベルが高いという事でもないし、本当にどう伝えていいのかわからない。

けどはっきりこの漫画は「面白い」といえるのは間違いない。

作品にいちいち突っ込みを入れてしまうドSな人以外には例外なくお勧めできる。


へうげもの 1服 (1) (モーニングKC)/山田 芳裕
¥540
Amazon.co.jp
ジャンルがニッチ過ぎるタイプ。
これは多少はレビューしやすいとは思うが、あまり取り上げられないので。

この作品の面白さは戦国時代という荒れた世の中にありながら、大の大人がただの食器ひとつに一喜一憂する様が面白い。と比較的レビューはしやすい。
しかしそれがこの作品のすべてではないし、それ以外の面白さを伝えるとなると言葉がいるしそんな小難しいものは見てておもしろくない。

これをお勧めできる人は「畳がすき」といえる人、要するに和の心がわかる人なら大丈夫だろう。


Danza (モーニングKC)/オノ ナツメ
¥690
Amazon.co.jp
作者の漫画に対して一般的に偏見がありそうなタイプ。
オノナツメ作品は女性向けとみなされる事も多いが、ほとんどの場合男でも楽しめる。
この作品は男のさまざまな愛情に主眼に置いたオムニバス作品であり、その心情をありありと感じる事の出来るいい作品だ。

もちろんそんな感想で面白さが伝えられるわけが無いのである。面白いのに。

これもドSな人にはお勧めできないかもしれない。


のらみみ 1 (1) (IKKI COMICS)/原 一雄
¥590
Amazon.co.jp
知名度が低すぎてレビューされないタイプ。
これはアニメで知った。最近このタイプのダークホースが多い。

ドラえもんのような居候のマスコットキャラが、ごく日常にいて、その紹介所すらあるへんてこな世界のお話。

ん?なんか面白そうに書けたw
でも話はギャグではなくほのぼの系。

居候紹介所に居候するのらみみ君の視点で、可愛いいキャラや得体が知れないキャラが悩み事の相談にやってクルというパターンが多い。
居候キャラクターは黄金期の藤子漫画によくあるパターンであり、基本的にはそのパターンに通じるものがあり、安定して面白い
こちらのレビュー に書いてあったような気がするw
こんないいレビューがあったなんてねえ。

藤子先生の漫画が好きなら大丈夫。


今日のところはこれくらいで。
これらの作品は面白いのだけれども、全体的に地味なので面白い記事が書きにくいから書かないし取り上げられない。(よつばとはもうレビューはいらないと思うけど)
こういう作品を面白そうに面白く紹介できるようになりたいものです。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

正直皇国の守護者はまともにレビューされてなさ過ぎると思う。
話題性は無駄にあったけど。

最後にしつこいぐらいにこれをお勧めしておきます
ファンタジウム 1 (1) (モーニングKC)/杉本 亜未
¥580
Amazon.co.jp
話が進んでから戻るといろいろ発見があってすごいんです本当に。
ファンタジウム 2 (2) (モーニングKC)/杉本 亜未

¥580
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-16 01:57:17

中国製品がなくならない理由

テーマ:政治
こんなのを見つけてしまった。めったに触れられないのは何でなんだろ。

特恵関税制度
簡単に言うと、発展途上国の発展のために一部商品の関税を撤廃する制度。国連貿易開発会議(UNCTAD)において枠組みが合意されたもので、各国が独自に実施している。

問題はこの制度になぜか中国が入っている件。なんでやねん。もう発展途上国じゃないだろ。


特恵税率
個々の品目ごとに一般の関税率より引き下げ
1) 原則として無税
注:あくまで一部商品です
2) ただし、シーリング対象品目は無税または一般税率の20%、40%、60%、80%

無税か・・・そうか無税か・・・ふふふ・・・

そりゃあ、中国製品が減らないわけだよ。

欧州化繊産業の概況
EUではもう対象から外しはじめてるって言うのに・・・



漫画にたとえるならこのあたりか。
To LOVEる-とらぶる 7 (7) (ジャンプコミックス)/矢吹 健太朗
¥410
Amazon.co.jp
規制が無いからモラル的にあれだけど売れる!金がいいからやめない!!


何で自分の首を締めちゃうのかなあ。このご時世に。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-15 22:33:49

泥沼中国毒餃子

テーマ:雑記
痛いニュース(ノ∀`):【中国・毒ギョーザ】 天洋食品工場長この事件の最大の被害者は我々。今後賠償請求を検討する」
「工場こそ最大の被害者だ」天洋食品が公開 毒ギョーザ」世界から‐中国・台湾ニュース:イザ!

その発想は無かった。
というか誰に訴えるつもりなのか不明。
見た人は中国に対して怒り心頭まちがいなしの記事だ。

だがこれは効果的である。さすがは中国政府の指示なだけはある。
   izaの記事より、日中間の外交や貿易への影響を抑えたい中央政府の指示によるとみられる。

おそらくは最近日本人が大好きな「訴える」という言葉でごまかして事件自体をうやむやにしようとしているのだろう。
そんな事になるわけが無いとみな思うかもしれない。
しかし、それはまず間違いなく国民の怒りをスルーして現実になる。

今までまともにこの事件に対処していなかった事からして、福田さんがこの事件に対して大甘なのはあきらか。日本政府が弱腰になれる口実を作ってもらったので、おそらくこれから動き出す。
報道も自粛の方向へ向かっていくのは間違いない。


だが、消費者はだまされはしない。

この訴えるという相手が餃子を食べた相手に向かうわけでは無いが、「中国製品は安いが中毒の危険がある上、下手したら訴えられる」という印象を完全に植え付けてくれた。
もう誰も買うわけが無い。


各企業のみなさーん。いまこそチャイナフリーで売り込むチャンスですよー。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

チャイナフリーつけたら通常の三倍売れると思う。アカだけに。
本当にお願いしますよ。庶民は求めてますよ。

そして中国の崩壊が始まる (マンガ 入門シリーズ)/波多野 秀行
¥1,500
Amazon.co.jp

チャイナリスク入門書。結構わかりやすい。
キリスト教がらみの話が一番面白かった。

個人的には中国は絶対崩壊しないとは思うけど。
理由はまたいつか書きます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-14 19:16:00

本当に面白い漫画にある障壁

テーマ:漫画
本当に面白い漫画は自分で探せ!コウです。いきなり結論から。

漫画は数多くあれど、その大半はほとんど読まれずに消えていきます。数が多いのだからしょうがない。
その埋もれていく漫画を発掘することこそ、個人ブロガーの楽しみであります。

そして埋もれていく漫画を知るために、漫画系ブログ読者はあのニュースサイトとかあのブログとかを毎日拝読するわけです。

一人一人に与えられた時間は有限です。ゆえにそういった専門のページを頼りにしているのです。

しかし、
本当に面白い漫画を紹介してくれるサイトがない - フラン☆Skin はてな支店
才能がない人向けのアルファブロガー(もどき)指南 - GIRの日記
これらの記事にあるように「本当に面白い漫画」はほとんど紹介されなく、また紹介されたとしてもニュースサイトに取り上げられる事はほとんどありません。いや、ほんと耳が痛い・・・

なぜか。

答えは簡単。
わかりやすく、簡潔に、おもしろく、また面白そうに紹介する事が困難であるからです。

逆に紹介しやすい漫画は、「1コマのインパクトがある漫画」に尽きます。上の記事 にも書いてあります。


紹介しやすい(されやすい)順に並べると

インパクトのみ
面白さとインパクトを兼ね備えたもの
面白くないもの
本当に面白い漫画

という順番になります。


どうしてそうなるか。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
1、インパクトのみ
これは、いうまでも無いでしょう。どう考えても紹介しやすいです。
そのインパクトのあるコマのみを抽出してしまえば、その漫画を紹介できるわけですから楽チンです。

また、記事を非常に簡潔にすることが出来るため、読者に与えるストレスが少なく「楽しそう」という感情を抱かせる事が容易です。

ゆえにニュースサイトなどでも取り上げられやすいわけです。

あと漫画として下手に面白くないほうがいいです。理由は後述。


具体例
テニスの王子様 40 (40) (ジャンプコミックス)/許斐 剛
¥410
Amazon.co.jp
もはや説明不要のとんでもテニス漫画。突っ込みどころの多さがすばらしい。
はじめはこうじゃなかったんですけどね。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
2、面白さとインパクトを兼ね備えたもの
2番目はこれ。上と同じくインパクトのあるコマを取り上げればいいので楽です。
ただし、面白さが紹介のハードルを押し上げます。

漫画の面白さは、絵だけで決まるものではないですから絵以外の要素も紹介する事になります。
その紹介文を書くのに結構悩みます。作品がいい分だけ紹介文にも気合が入りすぎてしまいます。
結果、無駄に長くなりすぎたり、記事として面白くなくなったりします。

そういうわけで、ニュースサイトに取り上げられない上に、記事製作者はそれだけで燃え尽きちゃって次からは安易な方向に走っちゃう事はよくあるわけですよ。 自分の事です。

また、インパクトのある部分だけ紹介する人も多くいて、本当に面白いものでも上の1と同じような色物だと勘違いされて逆に埋もれてしまうものも多数あります。こどものじかんなどはその一例です。


具体例
重機人間ユンボル (ジャンプコミックス)/武井 宏之
¥490
Amazon.co.jp
毎話小ネタを仕込んでくれているので紹介しやすいうえ、話としてもケレン味があり面白い。
これを打ち切ったジャンプ編集部はどうかしている。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
3、面白くないもの
意外に思う方もいるかもしれませんが、面白いものよりつまらないもののほうが紹介しやすいのです。

理由は明白。
ほめる事よりけなすほうが簡単なのです。ほめ言葉はなかなかでなくても、けなす言葉はすらすらと出てくるのは不思議です。

しかも心理的に楽。紹介者は自分の不快な気持ちを発散できるのですから。

そして何より共感を得やすい(反発するひともでますが)ので、取り上げられる事も少なくない。

ということで、わりと頻繁に紹介されてしまうのがクソマンガなのです。


具体例
旋風の橘 5―新・熱血剣道ストーリー!! (5) (少年サンデーコミックス)/猪熊 しのぶ
¥410
Amazon.co.jp
ロジマトにてしつこいくらい紹介されました。
こういった粘着タイプのレビューも出てくるのがクソマンガです。
馬鹿漫画として楽しむ余地があるのが救い。
でもよく考えると絵のインパクトはあるのかw

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
4、本当に面白いマンガ

ここまで見てくれた人ならわかってくれるでしょう。紹介のしにくさが半端ではありません。

本当に面白いマンガというのは、コマのインパクトなどに頼りません。むしろ邪魔です。
過剰な演出は話の流れを冗長にし、本来の面白さを消してしまいます。


手塚治虫先生の漫画などは典型例でしょう。
非常に無駄の無いコマ割で、一コマ一コマにインパクトは無いものの、話の流れや名言などで読ませてくれます。

また、最近のお気に入りのwebマンガで魔道 というマンガがあるのですが、最近ガンガンウィングで一部設定を変え、絵を別の方に描かせることでスタートしました。
しかし、ちょっと演出過剰で原作にある悲壮感が若干薄れてしまっているのが残念。面白さの根幹部分なのですが惜しい。非常に惜しい。


ゆえに、数コマの紹介で面白さを伝える事が出来ないものが非常に多いので、言葉で面白さを説明する事になりますが、元が漫画なだけに文字だけで伝えるという事は困難を極めます。

結局はその漫画のすべてを説明しなければ面白さが伝わらなくて、紹介なのか転載なのかよくわからないことになることもあります。冗長になるので見てもらえなくなりますし、踏んだりけったりです。


具体例
ファンタジウム 1 (1) (モーニングKC)/杉本 亜未
¥580
Amazon.co.jp
こちらで紹介しました が、画像使いすぎな上に面白さが伝わりにくくなってしまいました。紹介のダメな例。
本当に面白いので、みんなにぜひ読んで欲しいです。

2巻も2月22日発売
ファンタジウム 2 (2) (モーニングKC)/杉本 亜未
¥580
Amazon.co.jp


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

という事で冒頭に戻りますが、面白い漫画は自分で探すしかない。

ネットでもいいのですが、真に面白いものは大手ブログやニュースサイトで取り上げられる事は珍しく、2ちゃんねるやGoogleなどで評判を調べたりする場合でも、活発な議論はなされにくいです。
ただ「面白い」とだけ記されているものが真に面白いと自分は考えます。

なぜなら、本当に面白いものは面白さを伝えるのに言葉がいるから。書き手にストレスがかかるから。
結局「面白い」としかかけなくなってしまうのが本当に面白い漫画の恐ろしさ。


みなさん、お願いですから理解してください。本当に面白いものは自分が汗をかかなくては見つからないということを。

以上、本当に面白い漫画をなかなか紹介できない男の駄文でした。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-02-13 22:58:02

よく考えたらかなりシュールな坊ちゃん列車

テーマ:雑記
超ローカルですが愛媛県松山市の観光には(そもそも名所少ないから)はずせない坊ちゃん列車は、今見るとすっごくシュールだなあと思った。
この時代の街中を(ディーゼルだけど)機関車が走ってるというのはかなり無茶な光景。

【現代版】坊っちゃん列車とはなんぞな?【カオス】

注目は1分48秒からの転回風景。



サムネになってるのがこちら

伊予鉄道坊ちゃん列車 機関車転回風景 松山市駅前にて

どうみても人力です。ほんとうに(ry

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

こんなもんを導入しようとした伊予鉄はすごいと思う。いろんな意味で。

坊ちゃん自体は愛媛県を「田舎だ田舎だ」とぼろくそに酷評する小説なんですけど、それでいいのか愛媛県。(小説として純粋に面白いですよ)


ところでこんなものがあるとは知らなかったのですが
坊っちゃん 1 (1) (ガンボコミックス 1)/夏目 漱石
¥588
Amazon.co.jp
ああ、ガンボですか。そうですか。そりゃあ知るわけが無いw

江川達也がめずらしく原作に忠実に描いているらしい。でも雑誌が休刊で打ち切り・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-13 21:40:44

百度けしからん、と聞くと

テーマ:雑記
「ネット世界も中国“毒”襲来…百度、モロ見え画像放置」IT‐インターネットニュース:イザ!

簡単な検索で“モロ見え”のH画像が見えるけしからん事態となっている。

"もっとやれ"と聞こえる俺はもうだめだと思います。


Googleなども簡単にフィルタリングははずせるのですが、ディフォルトでフィルタ無しはやはりまずいですよね。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
百度って使った事無いのですが便利なんですかね?
使用率が高いのは、やはり中国の人口が多いことと、著作権無視だらけなのが要因ですよね。・・・たぶん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。