ブログパーツ(被リンク) ブログパーツ
2008-01-31 22:13:23

新聞の復権なるか 新s(あらたにす)

テーマ:雑記
くらべる一面 : 新s あらたにす(日経・朝日・読売)

個人的に注目していた大手新聞三社が共同で運営するニュースサイトが今日スタートしました。

そして個人的に失望。これではあかんだろ。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
ネットの利点と新聞の利点

ネットニュースの利点はいろいろある。速報性の高さや参照の容易さなどがそれである。
一方の新聞の利点は情報量と見易さである。

このサイトはこのいずれをも放棄している。

速報性
今現在では朝刊、夕刊の紙面を参照するようになっているので(正確には紙面を写したおのおのの新聞社のサイトを参照)原則1日2回の更新。新聞と同等の速報性。
一応最新記事もあるにはあるが6記事のみとお寒い限り。

参照の容易さ
参照した場合報告が必要である上、アーカイブは1週間で消滅する。後者がウェブサイトとして致命的。

情報量
1面、社会面、社説それぞれ1更新で3つのみ。(3社あるので9だがかぶる記事も多い)情報量はウェブサイトとしても少ない。

見易さ
本文が見比べられるのかと思いきや、見出しとさわりだけ。前文を読むには書く会社の記事に飛ぶ必要がある。
とくに注目テーマは、それぞれを比べるためには当然本文を見比べなければならないのに・・・
しかもRSSフィードが無い。(これは上の参照の容易さにもかかわってくる。)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

注目点は赤字。どうやらこれは新聞のサンプルを並べているだけのようだ。わざと不便にして『新聞買ってね』ということか。右上に『新聞購読のお申し込み』のリンクもあるし間違いないだろう。

正直この程度であれば、googleやYahooなどが提供しているニュースのRSSで事足りてしまうのだ。しかもそっちのほうが早いし見やすい。

RSSを知らない人ならいいのかもしれないが、それを知っている人にはただの劣化RSS。使う事は少ないだろう。


結論
新聞をとってみようと思う人は参考にどうぞ。
それ以外の人はRSS使いましょう。

向こうの意図もそうみたいですし、問題ないかと。
PV少なくて広告料取れなくなるかもしれないけど、知ったこっちゃ無いです。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

デザインは悪くないのだが、あきらかに不便。新聞への移行を促す意図が見え見えで残念です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-31 21:10:33

スマブラエーックス

テーマ:ゲーム
DVC00001.jpg
買いました。予約もしていないのに普通に買えた。
初期出荷60万本だそうですが、その割には簡単に買えたなあ。

とりあえず簡易レビュー

・基本的な部分は前作スマブラDXと同じ。ただし前作の必須テクニックであった『絶』は使用不可能になっている。
 ○安定した面白さは健在。
 ×ほとんど変わっていないので新鮮さは薄い。
・既存のキャラも一部ではあるが多少のアレンジが加えられている。
 ×ダメージやふっとびがわずかに変わっただけのキャラも。
・回線の問題でまだ出来ていないがwifi対戦は楽しそう。(自分の回線は1対1の通信でも25%くらいでないと相手に繋がらない。それが3人相手に起こるから確立は2%弱・・・)
○wi-fi対戦を観戦できるのがいい。
○初期から新キャラが数人いて新鮮。
 ○個人的な話だがメタナイトが使えるだけで大満足。
○隠しキャラは「亜空の使者」または「大乱闘」のいずれかだけですべて出現する模様。出すのが楽チン。
○隠し要素は相変わらず多いので長く遊べそう。
 ×隠し要素を出すのがめんどくさいともいえる。
○コントローラー設定を個人ごとに残せるのは便利。
○おまけが異様に充実。亜空の使者はかなりのボリュームがあるようです。
 ×そのおまけの容量をもっとメインの大乱闘のほうにあげて欲しかった。
△大乱闘の読み込みは結構早い。
△相変わらずキャラの差が激しそう。今のところワリオとアイクがかなり怪しい。
△名前登録の操作性は改善。前作が悪すぎただけだが。
△最後の切り札は面白いが、大味。
△ゲームスピードが相変わらず速め。初心者キラー。
×一部メニューの読み込みが遅い。

不満点は少ないですね。でも前作とそんなに変わらないので、満足度も低め。



ゴメン嘘です。メタナイト様が使えるだけで大満足ですw
メタ様カッコイイ!
世界一カッコイイ1頭身キャラはあなた様です!異論は認めない!!

メタ様性能簡易レビュー
○通常攻撃の乱れ切りが攻撃範囲が広く高性能。
○空中上(下)Aが出の早さ、攻撃範囲、威力、ふっとばし性能がいずれも高くかなり高性能。
○そのほかの空中技も全体的に性能が高く、ジャンプ能力の高さもあって空中戦に強い。
○技の出は全体的にかなり早い。
○5回のジャンプ+滑空能力+複数の復帰技でトップクラスの復帰力を持つ。
○とうぜんだが当たり判定が小さい。
○ダントツのかっこよさ!異論は(ry
△攻撃力、ふっとばし性能は高くない。それほど低くも無いが。
△剣士だけど攻撃範囲は普通。
×滑空は案外使いにくい。
×最後の切り札は弱い。でもカッコイイから問題なし!
×かなり吹っ飛びやすい。
×地上性能は弱め。
×必殺技がすべてそれなりの復帰力を持っているせいで、出した後はすべてしりもち状態になり隙だらけ。

吹っ飛びやすい弱点はあるものの、通常攻撃の性能が高いのでかなり使いやすいと思います。
復帰力の高さは初心者向けといえます。

なんだかんだいって面白いものは面白い!
しばらくの間、こいつが時間泥棒となりそうです。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

買えたのは京都はなんだかんだいって結構田舎だからかな?
大乱闘スマッシュブラザーズX
¥12,800
Amazon.co.jp
Σ(゚д゚;)
値段がおかしなことになっとる

品薄なのは間違いないようです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-30 20:17:13

ついに国内で発生 毒入りギョーザ

テーマ:雑記
「【毒ギョーザJT会見(1)】「サンプル品に異常なかった」」事件です‐事件ニュース:イザ!

ついに出ましたね。時間の問題だとは思いましたが、中国から輸入した食品で10人が中毒症状を起こしたとのこと。

中国の食品が問題ありまくりであることはインターネットでは常識ではあるのですが、大手マスコミではほとんど触れられないというひどい状況が続いてました。
まあほとんどの人が口コミなどで知っていたとは思いますが("中国地方"の食品会社がとばっちりでつぶれたりもしましたし)、さすがにこれで意識して避けるようになるのではないでしょうか。

これで不買運動などが広まってくれればよいのですが、そうはいかないでしょうね。日本人ですから。
原産国の表示が義務付けられていない食品については避けようが無い。ゆえに不買運動などで企業側に危機感を抱かせて表示する方向に導かなければ、消費者側としてはどうしようもないのですが・・・

まあそれは今後の話です。


しかし、上に上げたizaの記事もそうなのですが、ほとんどの記事で"JT"と"COOP"のみが槍玉に挙げられており、中国側については「中国産であること」「加工会社は『ありえない』といっている」ことを挙げるだけで終了している。

1ヶ月近く隠していたJTとCOOPが悪いのは誰の目にも明らかではあるが、それよりも中国の会社に対しての対応が甘いといわざるを得ない。大手報道機関にはよくあることでありますが。(国外だから仕方の無い部分もあるとしてもちょっとひどい)

今後は中国側についての報道も増えていくとは思いますが、中国から圧力がかかってJTとCOOPだけが叩かれて終わる可能性もあります。これだけは避けたいところ。
せっかくの原産国の表示を義務付けるチャンスなのですから、一企業の問題だけで済まさないで欲しいです。

マスコミは本当に頑張ってください。



ちなみに入っていた毒物について

メタミドホス
有機リン系の農薬。中国では農薬として登録されているが現在は使用、流通共に禁止されているらしい。
経口摂取時の症状は胃痙攣、痙攣、下痢、吐き気、嘔吐、単収縮。水溶性なので水で洗い流す事で中毒予防可能。
急性毒性はLD50 16mg/kg(ラット)。わかりやすいところでは青酸カリと同程度(2倍量くらい)。
殺虫剤としてそれなりの効果がある模様。
中国でも禁止されているが、内陸部ではいまだに流通している模様。
いちおう補足:青酸カリは有名だけど毒物としてはたいしたこと無いよ。むしろ分解されにくいメタミドホスのほうが危険性は上。

詳細はこちらなどを参照
国際化学物質安全性カード(WHO/IPCS/ILO)

検査基準などはこちら。加工食品に関してはわずかしか記述がない・・・
まさか基準がないとか言わないよな。基準が甘いのは間違いないだろうけど。
メタミドホス

追記
この記事を見る限り加工食品における農薬検査には基準が無いようです。
「【毒ギョーザJT会見(8)】「農薬検査しなかった」」事件です‐事件ニュース:イザ!
加工食品の検査体制がゆるゆるなのは知っていましたがここまでとは・・・
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

マスコミは99%中国叩きなんかしないでしょうけど。
もう慣れた。慣れちゃいけないけど慣れてしまった・・・
ついでに中国ではインスタントラーメンで人が死んだとか、世界では中国産風邪薬でたくさん子供が死んだとか報道するくらいでないとマスコミとしてダメだと思うんだが。

So-net blog:【時事とコピペ】:【News】中国発毒入り風邪薬で大量死 パナマ
猛毒インスタントラーメンか?小学生4人、食べた直後に死亡―雲南省昭通市(Record China) - Yahoo!ニュース

いいかげんチャイナフリー作ろうよ。そのままのものでも倍は売れると思うぞ。

追記:NHK見たら中国食品に関してそこそこ突っ込んだ事をやっていました。さて赤福や不二家、朝青龍並みの粘着質でやってくれますかね?

さらに追記
JT株でインサイダー取引があった模様。1週間ほど間があったのだから当然といえば当然。
天漢日乗: 中国毒餃子事件(その3)JT株の動きに掲示板で疑問ありとの声

もっと追記
報道ステーションでの古館のコメントが予想通り過ぎて笑った(悪い意味で)
中国を擁護し国内の消費者に責任転嫁するその思考。「中国にとって痛手」「中国にとって不利」との中国を心配する発言。どこの国民だあんたは。
その後もまるで被害者が浮かれていたかのような物言い。
もうマスコミには期待できそうも無いなぁ・・・・
YouTube - 餃子 古館コメント

ニコニコ動画(RC2)‐冷凍食品を買う消費者は浮かれた生活をしている もう消されてた。早いな。例のごとく不死鳥のようによみがえっているので、どうしてもニコニコで見たいという奇特な方はキーワード検索で 餃子 と入れるといいと思います。1時間とたたずに消えるけど。
ところでなんでYouTube消えないんだろ?

1月31日まだまだ追記
各地で自己申告ではあるが大量の被害報告。なんかとんでもない事になってきたぞ。自主回収する企業も増えてきた。総被害額がやばいことになりそうだ・・・
「ギョーザで被害」17都道府県85人 さらに拡大の様相 - MSN産経ニュース
「中国製“毒ギョーザ”被害申告500人に迫る」事件です‐事件ニュース:イザ!
多くはこの事件とは関係ないだろうけど・・・

あと書き忘れていたけど毒が入った経緯の予想

野菜を洗った水をそのまま調理などで使いまわしていたと予想。

工業用排水で調理するとかいうのは慢性的に水不足である中国ではよくあることのようですので、十分ありえるかと。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-24 22:21:50

防御不能だよ?阿鼻谷先生!!

テーマ:漫画

アヴィ!!コウです。何事もなかったかのように復活です。


阿鼻谷先生って知ってますか?阿鼻谷先生。



阿鼻谷先生とは!?

週刊少年チャンピオンに連載中の漫画「ギャンブルフィッシュ」に出てくるビジュアルがあれな先生。

ビジュアルだけでなく、性格、言動、行動ともに狂気に満ちており、すさまじいカリスマ性を秘めているキャラである。

一部で彼のことを「萌えキャラ」と呼ぶ者もいる。



今週より阿鼻谷先生サンプル



阿鼻谷 クリックで拡大

これだけでも十分変態です。



さてそんな素敵な阿鼻谷先生なのですが





今週はホントにやばい



やばかった



耐え切れずに本屋で吹きました。みんなの視線が痛いよママン!





さあみんな!覚悟せよ!!



対ショック防御!来るぞ!!




これが阿鼻谷先生の本気だ!!!





















阿鼻谷1









最強阿鼻谷















最強阿鼻谷 最強阿鼻谷 阿鼻谷 最強阿鼻谷 最強阿鼻谷



皆さん耐えられましたか?





━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


今週のチャンピオンは立ち読み厳禁。絶対買いましょう。

白い目で見られること確実です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-01 13:32:49

新年ご挨拶

テーマ:モブログ
男だらけの新年会も需要がありそうと思いましたコウです。
今年もよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。