ブログパーツ(被リンク) ブログパーツ
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-12-31 11:54:00

巨娘初め予告

テーマ:漫画
最近まったく更新してなくて申し訳ないと思ってはいるコウです。でも実行は伴いません。ダメ人間ですから。


ことし最後のの紹介漫画はこれです!
巨娘 1 (1) (アフタヌーンKC)/木村 紺
¥540
Amazon.co.jp

と、

ここで致命的なミス!!

画像撮ってると思って貸したら撮っていなかった!!

これに関しては画像が絶対に欲しいので今回はさわりだけ。


巨娘とは!
超男前な180cmオーバーのでかい女が160そこそこのショタ兄さんとギッタンバッコンする漫画。


一部うそが含まれています。でも第1話はこんな感じです。マジです。

2話以降はいまどきのとってもダメな女性が前髪焼かれたり、とっても基地外ならぬ埒外さんが包丁振り回したり、
ポリープ除去手術が無事完了したり、とても温厚な女性がメデューサ化したり、いろいろ盛りだくさんとなっております。

お勧めする方
ショタ兄さん好き、強いお姉さん好き、ギャグ漫画好き、というか全員

前作「神戸在住」よりもつかみがうまくなっていますのですんなりは入れますし、細かいネタの入れ方は相変わらずうまいので万人にお勧めできると思います。つーかなぜ平積みされていないんだ?これが?!


とりあえず帰って1回目の更新は姫初めならぬ巨娘初めで開始したいと思います。画像入手は確実に!

ところで秘め初めと候補で出ましたけどまあ気にしない気にしない。負けちゃダメだ!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

昔、姫初めは夫婦の営みを指し示す事ではなかったらしいです。初めて知りました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-27 20:28:47

カードヒーローDS各カード評価(SPDルール版)

テーマ:ゲーム
祭りに戻る

1月30日更新

8段階評価。
個人の主観なので参考程度にして、自分で使ってみて判断して欲しい。
0:使用不可
1:上位互換あり
2:使い道がわからない
3:使えない事はない(大半のSPとコンボ用カードはここ)
4:思ったより使える
5:このへんから強いカード
6:よく見かけるカード
7:常に意識に入れておくべき強カード
8:使えるならみんな入れるレベル
あとで解説入れる。一部のスーパーや上位互換ありは解説省略。


WQ-1 スパルタス 2
専用マジックを含めても使う価値無し

WQ-2 マナトット 2
スーパーを生かすことはむずかしい。他使え。

WQ-3 ポップル 1
スタンダードな前衛。ほぼすべての前衛で代用可能。

WQ-4 タコッケー 1
使い込みや星制限とかでない限り使う事は無いかと。

WQ-5 ボムゾウ 6
SPDでは自爆しにくいが強力なモンスターである事には変わりない。敵にレベルアップされるくらいなら死にましょう。

WQ-6 ボムキング 3
SPDではSPは出たらほぼ出番は終わり。その極端な例。

WQ-7 ゲイラ 4→6
中衛HP6レベルアップ2回。固い上につぶしが利く。問題はパワー不足。ストーンのない序盤に出るときつい。

WQ-8 エル・ソル 7→6
マジ強い。序盤に出ても十分使用に耐える。ストーン1個消費するのは欠点だが、総合的な攻撃力の高さではトップクラス。

WQ-9 神斬丸 5
ストーンの重さが問題。後半に出せればまあまあ使える。

WQ-10 牙王バサラ 3
劣化ラフィオー。神切丸を入れるならありですが、それほど強くない。

WQ-11 ポリスピナー 5
とどめ専用。序盤に引いてしまったらとっとといけにえに捧げるべし。入れるなら1枚だけにしたほうがいい。

WQ-12 T3-00 3
まさにとどめ専用。警戒される事はまったく無いので入れてみるとおもしろいかも。もちろんこれで止めをさせなかったらひどい事になりますw

WQ-13 ラッフィー 7
使いやすさで右に出るものはいない。迷ったらこれを入れておけばいい。

WQ-14 聖獣ラフィオー 5
SPの中では優秀。とはいえ後衛で出さなければまず9即死するが。

WQ-15 ワイルドブル 3
レベルアップ無しなのが痛い。特殊能力もストーン2個で使いにくい。

WQ-16 鉄拳シグマ 2→3
ダイン使えや。レベル1のときの攻撃力1は致命的。HP6攻撃力5はすばらしいけど。

WQ-17 ビヨンド 2
SPがあるとはいえ使う価値は・・・

WQ-18 ルージュ 1
完全上位カードがいるというのは悲しい・・・

WQ-19 ヤンバル 6
重めのデッキ用。軽いのならガンタスのほうがいい。

WQ-20 ガンタス 6
軽めのデッキ用。ストーン1個消費するのは痛いがハチやサンダーで死なないのはでかい。なにより相手にSP警戒させることが出来る。

WQ-21 メガンタス 5→3
後衛でもHP4じゃあねえ・・・

WQ-22 キラービ 6→5

大半の後衛を瞬殺できる。とどめに最適。ただHPの低さもあいまって序盤に引くと大変。

WQ-23 フェニックス 6
大人気後衛。この攻撃力でHP4はひどい。レベル2になると手が付けられない。ただ2枚入れるとパワー不足に陥る事もある。パワー2での補助がないと使いにくいカード。

WQ-24 ヒーリング 3
消費がでかいがHP2はばかには出来ない。

WQ-25 鉄の盾 1

WQ-26 スパーク 5
この1ポイントが勝負の分かれ目になることは多い。

WQ-27 パワーダウン 2→3→5
パワー2に比べて汎用性が低い。しかしフェニックスがあふれている現在においてはかなり有効。

WQ-28 レベルチェンジ 5→4
最大レベル3の味方にレベル2のときに使って確実なHP回復。それ以外にもギャンブルで使うのももちろんあり。

WQ-29 悪魔のダンス 5→6
確実にレベルが下がる点がレベルチェンジより上。思ったよりも汎用性が高い。マイナス効果なはずだが相手に使うより味方に使う事のほうが多いのが笑える。

WQ-30 二重の盾 5→4
守りの堅さは随一。消費は多いが。

WQ-31 ワープ 7
かなりの極悪カード。敵の構成によっては移動を強制できる事も多い。風に強いのもポイント。

WQ-32 サンダー 7
言うまでもなく最強の切り札。

MS-33 テトカ 3
レベルチェンジを有効に活用できるかそこが問題。まあ、SPのためのカードと割り切ったほうがいいかも。

MS-34 ガンガガンガ 5
これ以上に活躍の可能性の高いSPはない。脅威にはならないがw

MS-35 バルバス&パフ 4
壁。パフの能力は使用できない事多し。

MS-36 フルール 3
プロ用かな?警戒されないので不意打ちしやすくはある。

MS-37 ドノマンティス 4
攻撃力4はSPDでは意外と使えない。が、ファレイナがあるのなら使う価値は十分ある。

MS-38 ファレイナ 4→5
HPが6あるのでこれでもSPでは優秀なほう。吸収能力もあってかなり硬い。

MS-39 ケントゥリアス 4
硬いので意外と使える。でもそこはダインでいこうよ。

MS-40 ゴーストシープ 5
レベル固定は使い勝手は悪いがかなり強い。効果的に使えるよう練習必須。

MS-41 ジャレス 6→4
レベル2になりさえすれば強いのだが、HP4は前衛として致命的。

MS-42 ジャレット 5
守れれば勝ち。守れれば。

MS-43 ガンプ 4
レベル2の能力は鬼だが・・ストーン3個はきつすぎる。

MS-44 ヒートロン 3→4
ラティ&ゼスデッキの補助に。

MS-45 アーシュ&ロロ 6
ロロの使うタイミングが重要。上級者が使うと比類なき強力さ。

MS-46 シトラス 3
これで前衛SPを後衛から出す事が可能。まああまり意味はないが。

MS-47 真勇者ダイン 8
いいから入れとけ。最強前衛。

MS-48 グリフォン 2
攻撃力が低すぎる。HPは下がるがピグミィのほうが汎用性の高さからおすすめ。

MS-49 バルキャノン 5→6
うまとびがつくのがレベル2なので蜂に比べ汎用性が高い。

MS-50 ゼック 2
ストーン2個が必須というのはどうしようもない。

MS-51 ピグミィ 5
前に引きずりだされても平気。便利だがパワー不足になりやすい点に注意。

MS-52 クレア 4
通常攻撃にウォッシュがついてる事を忘れてはダメ。HP5はバカにはできない。

MS-53 ラティーヌ 7→6
ゼスとのコンボは対策必須。

MS-54 聖天ソフィアス 3
どこで使うべきなのやら。

MS-55 ガラスの盾 3→5
1ポイントダメージが減らせる事。それは大変重要なのです。ストーン1個のマジックの中では優秀。

MS-56 ブラックレイン 6
ストーン効率の高さはダメージ魔法随一。

MS-57 エスケープ 3→4
SPDでは撤退がかなりマイナスなので使いどころに注意。序盤に使えないと死にカード。

MS-58 特技封じ 5→3
うまい人が使うと恐ろしいまでに強力。挑発より使える事もしばしば。でもやっぱり挑発でいいですw

MS-59 パワー2 5
フェニックスとの相性は抜群。他にもゲイラやピグミィとも相性がいい。汎用性は高いが敵に使う事は割と少ない。

MS-60 レベル固定 4→3
相手のHP回復阻止ができるのはかなり強力。ただ、うまく使うのはかなり難しい。あと挑発を使えばいいと思うんだ。

MS-61 誘惑 3
これを使えるときは即死亡の危機。この重さで効果が賭けというのはきつい。

MS-62 水晶の壁 3
その使いにくさは全カードトップクラス。面白い効果ではあるのだが。後衛重視型のデッキならいけるか。

MS-63 どこでも 5
ダメージ自体は増えないが使い方によっては大変強力。赤竜の反撃にも適用されたりする。

MS-64 黄昏の風 7
あらゆる相手の努力を無に帰す鬼カード。この魔法が存在しているため対戦ではダメージやワープ系魔法が多い。死にカードになることもあるが、メタカードとして入れるに十分値する。

MS-65 シフトチェンジ 3→2
ストーン4個のカードにはもっと強力なカードが目白押し。

FL-66 デイン 6
自爆できる事をどれだけ有益に使えるか。それが問題だ。デスチェーンと一緒に使いましょう。

FL-67 ゾンビ 3
壁。HPの面でバルバスより優秀。どうせ能力は使用できない事がほとんどだからこっちのがいいかも。

FL-68 邪神ヤヌー 5
HPが6。それだけでSPの中ではいいほうです。自殺も可能。

FL-69 フール 6
挑発の恐ろしさは枚挙に暇がない。後衛を引きずり出せたらすかさず使え。

FL-70 ラムダ 1
SPDでのダメージ効果の意味のなさは・・・

FL-71 アンノウン 3
そもそもSPDのSPは出すだけで終わりなので微妙。なによりSP狙いなのがバレバレですw

FL-72 ブラッド伯爵 1
使う意味無し。

FL-73 アサシン 4
自殺効果の薄いSPDではやはりいまいち。

FL-74 アドラ 4
特技はあってないような物。

FL-75 戦帝ブリドラ 6
HP6(ry

FL-76 グングニエル 6
後衛重視デッキ向き。

FL-77 ゼス 3
ラティーヌとのコンボ専用。対策必須。

FL-78 オヤコダケ 5
後衛カード随一のダメージ効率。HPの低さと味方殺しに注意すればかなり強い。

FL-79 樹聖オリント 3
プロでの強さが嘘のよう。

FL-80 マッド・ダミー 3
SPDでは(ry

FL-81 マンクス 2
SPDでも使えそうで使えない。

FL-82 マージス 3
SP対策にあってもいいが、対戦ではSPは入ってない事も多いし微妙。HP4は評価できる。

FL-83 フーヨウ 5
ムータンともどもどちらにいてもぶれない攻撃位置。意外といい。

FL-84 ムータン 5
個人的にはフーヨウよりこっちがお勧め。好みとデッキの問題だが。

FL-85 オーパス 6
中衛がいないと死ぬ目にあう。ストーンがなくても前衛に出て問題のないHPと攻撃力も危険。

FL-86 呪縛 4→3→1
グレートのせいでストーン2個。挑発で代用可能。

FL-87 浄化 3→2
黄昏の風で十分ですが、対戦では盾の使用率は高くないのでこっちを入れてみてもいいかも。

FL-88 鋼の盾 6
その硬さはうざいことかぎりなし。サンダーを1ダメージにできるのはすばらしい。

FL-89 竜の盾 6→4
反撃1ダメージはバカにはできない。

FL-90 墓荒らし 3→7
使われてわかった。高確率な1ターン引き伸ばしは強力だ。

FL-91 女神の加護 4
回避率はかなり高い(7割くらい)そもそもSPD自体がギャンブルなのでこういうのもあり。

FL-92 マッドファイア 6
ストーン1個の差はバカにならない。サンダーとどっちを入れるかは好みの問題。

FL-93 ローテーション 7
ワープより使いにくいが効果的に使えたときの強力さは比較にならない。

FL-94 バーサクパワー 2
・・・自爆用?

FL-95 ダークホール 5→4
敵の行動によって効果が大きく変わるので効果的に使うのは困難。それでも強力。だが自分は効果的に使えた事が無い。

FL-96 パワーアップ 1
SPDではその存在が謎でしかないカード。

FL-97 挑発 7
風がないと相手は泣くこと確実。呪縛代わりにも使える。

FL-98 デスチェーン 6
ボムゾウとかデインとかと使うのが基本。相手の足止めにもそこそこ使えないこともない。

LI-99 ゴーント 0
LI-100 カムロ 2
そのサポート能力はSPDでは・・・

LI-101 妖姫ヨシノ 5
多少でも効果が出せるだけ他のSPよりはまし。でも元が使えないので・・・

LI-102 赤竜キバ 5
SPDで反撃はかなり強力。単独で使ってもいいくらい強い。

LI-103 灼牙竜アギト 5
当然ですがレベル3で使います。相手の対応にもよるが強力。

LI-104 ユニフォーン 0
LI-105 ヤミー 0
LI-106 ピュア 0
LI-107 ラオン 1
能力無しのただの前衛
LI-108 レオン 1
何も出来ない・・・
LI-109 ナッツロックル 1
あれ?前に誰もいないよ?
LI-110 マーベリック 1
SPDでのダメージ効果の意味のなさはひどい。
LI-111 ダロス 0
LI-112 ロブーン 0
LI-113 ロストーン 0
LI-114 リ・シャッフル 0
LI-115 ソートカード 0
LI-116 リフレッシュ 0
LI-117 ウェイクアップ 0
LI-118 かまいたち 1
マスター専用
LI-119 バイストーン 0
LI-120 ドロー5 0
LI-121 プラストーン 0
LI-122 リターン 0
LI-123 カードサーチ 0
LI-124 エクスチェンジ 0
LI-125 かげ呪い 0
LI-126 大地の怒り 0
LI-127 癒しの光 3
ゼスヒートロンデッキにならあってもいい。HP1の差は本当に馬鹿にできない。

LI-128 スケープゴート 0
LI-129 ソウルチャージ 0

LI-130 再生 3
汎用性は高いのだがストーン5はない・・・

LE-131 パパトット 3
その特技、永続レベルアップ不可にするので意外と強力。だが他を使ったほうがいいです。

LE-132 オクトロス 3
ギャンブル好きに。相手の計算も自分の計算も狂いまくるw

LE-133 デスシープ 1
やっぱり前に誰もいないので・・・
LE-134 ファントム 0

LE-135 ノワール 3→4
ストーン消費のないルージュ。それでもパワー不足で今ひとつ。レベルアップのHP回復も無意味に近い。

LE-136 ビョーグル 4
他のルールよりは使いやすい。

LE-137 ギガンタス 6
後衛のSPは殺しにくい上引っ張り出しても5P攻撃。HPも5と超強い。

LE-138 ドンガドンガ 3
ガンガガンガ使え。

LE-139 メサイア 1
LE-140 氷帝コルドラ 1
LE-141 ラガポップル 0
LE-142 アラポップル 0

ここからレア度8
LE-143 エルスピナー 3
その攻撃力、宝の持ち腐れ。

LE-144 ホロウダイン 0
LE-145 ヴァルテル 1
LE-146 シャムーラ 8
オーパスで十分強力なのに・・・

LE-147 モーガン 8
誰もが認める最強後衛。前作はHP5だったんですけどw

LE-148 幻影の鏡 6
SPDでは決定的なモンスターが出る事は少ない。

LE-149 福音の鐘 7
SP強襲がらくらく可能。どんなSPでもいいのがおもしろい。

LE-150 スパルタス覚醒 2
え?HP増えないんですか?びっくりするほど使えない。

祭りに行く
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-27 20:26:19

JASRACに聞く著作権 菅原氏を擁護してみようとして(ry

テーマ:雑記
JASRACは「放送通信融合」の敵か味方か--菅原常任理事に聞く:インタビュー - CNET Japan


この記事はすごい。あまりにひどすぎる。

この記事はJASRAC常任理事菅原瑞夫氏のインタビュー記事であるが、CNETjapanはどうもJASRACがとてつもなく嫌いらしい。そうでなければこのようなひどい記事にはならないだろう。

ただし、それはJASRACおよび菅原氏がまともならばの話だ。(以下このセリフは(ry)で省略させていただく)


この記事では金の話がたくさん出てくる。日本人をいやな気分にしたければとにかく金の話をすればよい。
以下菅原氏の金についての発言をピックアップしていくと、

 もちろん、協会収入という面において成功していただくに越したことはありませんが(笑)。

 「作詞を手がけたミュージシャンに使用料を求めた」という事実は十分に考えられます。ケースによって内容は異なりますが、例えば詞を引用した出版物が出版社から発行されたものであれば、少なくとも出版社には使用料を支払う義務がある。


 時折、権利者の方から「分配金が届かない」といった苦情が持ち上がることがありますが、それは所属事務所との契約であるか、またはJASRACの関知しない権利であるかのどちらかと考えられます。

 契約体系については、地上波テレビ局同様、総収入の2%をお支払いいだだく形になります。理屈的には個人複製をオープンしたユーザー個人に料金を収めていただくのが正式ですが、それを運営主体であるYouTube、ないしはニコニコ動画が本人にかわって処理する、という形式を採用することになるでしょう。
 

 正直に申し上げて、JASRACとしても正式契約できるに越したことはないのです。権利者への分配金が支払えることはもとより、協会自身にも収入が見込めるわけですから。近年、音楽関係のビジネス成功例としては「着メロ」が挙げられますが、JASRACに入った手数料だけでも70億円規模に達しました。動画共有サイトについても、同様の展開を望んでいます。

 そうなれば、うちは必ず儲かるわけですから。

 ただし、少なくとも現在の状況のままズルズルと契約に進むことはありません。削除要請はいわば「お金を生まない」作業であり、協会としても4~5 人の少人数体制とはいえ無駄な労力です。もちろん、それでもやめるわけにはいかない。だから、この件について2年も3年も待つ気はありません。数カ月でスキームを示してくれるよう働きかけています。


 また、現時点においてYouTubeやニコニコ動画にコンテンツを提供しているコンテンツホルダー(東京メトロポリタンテレビジョン、吉本興業、 EMIミュージックなど)もいらっしゃいますが、仮にサイト運営者側と正式にパートナーシップを結んでいた場合においても、管理楽曲の使用が認められた場合においては使用料の徴収、ないしは削除要請を求めていきます。


 利用ごとの料金徴収となるCS放送の場合(吉本興業はCS系「よしもとファンダンゴ」コンテンツを提供)、出演者が楽曲を口ずさんだ時点で使用料が発生するため、そうした動画がアップロードされた段階で動くことになります。もちろん、ホルダー側もそうした事実を考慮したうえでアップロードしているようではあります。


ピックアップどころかほぼすべてである。ここまで菅原氏を悪人に仕立て上げるとはなんともCNETjapanはやり手である(ry)


一つずつ見ていこう。

「協会収入という面において成功していただくに越した事はありませんが」
これはそれほど問題はないだろう。妙にいやらしく感じるのは、CNETjapan側の問題だろう(ry)

「作詞を手がけた~」
これはかなりの問題点だ。この書き方ではまるでJASRACが著作者から利用料を取ったかどうかまったく調べていないように読者は感じてしまう。まったくCNETjapanもやってくれる(ry)
また「出版社~」のくだりもすごい話だ。これでは著作者本人の意思がまったく反映されていない。これではまるでJASRACが著作権侵害の親玉のようである。なんという悪意のある記事だろう(ry)

「苦情~」
この話もまったくひどい。締めが「~と考えられます」ではまるでJASRACがこのことにまったく調査を入れておらず、著作権料の再配布を出し惜しみしているかのようである。さすがにそんな事はないだろう(ry)

「総収入の2%~」
実はこの直前に、「すべての著作権をJASRACが管理しているわけではない」という話が書かれている。これにより読者に「JASRACに関係ない著作物に関してもお金取ってるし、それは分配お必要がないからウハウハだよ」という悪印象を植え付けることに成功している。なんという文章の妙だろうか(ry)

「正式契約~」
ここもすごい話である。まさにJASRACは著作者の利益より自分の利益のためだけに動いているかのようである。著作者にそっぽ向けられては困るJASRACがそんな事はさすがしないだろう(ry)

「削除要請~」
ここが一番すさまじいところであろう。まさに衝撃である。削除要請が無駄な作業だなんてとんでもない!彼らは著作権管理会社。著作者の権利が侵害されれば、たとえ利益にならなくとも全力でやっているはずである。それはもう何百人体制で


もう無理。だって4、5人って言っちゃってるんだもん・・・無駄だって言っちゃってるんだもん・・・

この先もすさまじい話ばっかりなのだが、ここが決め手だろう。もうどうしようもない。擁護できる点がひとつもない。

菅原氏はここで「著作者から手数料をいただく代わりに、損得抜きで著作物を管理する事」という著作権管理の大原則を完全に否定した。

しかしこの記事の脱線具合はすさまじいものがある。
著作権をどう守るかという話だったはずなのに、出てくるのは協会に入る金の話ばかり。
 「JASRACの役割とは何か」と尋ねられれば、定款の第4条である「音楽の著作物の著作権者の権利を擁護し、あわせて音楽の著作物の利用の円滑を図り、もって音楽文化の普及発展に資すること」という最初の発言が嘘のような話がぼろぼろと。というか本音が漏れまくりですけど大丈夫ですか?

間からピンはねしている期間が長すぎたせいか、もはやそれが当然だと思うようになり、隠す事も忘れてしまったんでしょうな。でねえとありえねえこんなインタビューw


あとはCNETのアサヒった記事だという可能性くらいか。さすがにないよな。


もちろん最初から擁護する気なんてさらさらありませんでしたよ、と(ひどい)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ねとらぼ:ニコニコ動画の危機、JASRACの菅原常務理事とエイベックスの松浦社長が救う - ITmedia News
こういう話もある。
CNETとITmediaでえらいちがいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-27 01:59:34

カードヒーロー祭り

テーマ:雑記

10月31日追記
11月8日追記
11月17日発売日決定+α

11月20日追記
12月28日追記

ついに発売!

高速カードバトル カードヒーロー
カードヒーロー

¥4,320
Amazon.co.jp

弟からそろそろてこ入れしろとのありがたいお言葉をいただきましたコウです。ごめんなさい、そこまでやる気がありません。

「トレード&バトル カードヒーロー」の続編「高速カードバトル カードヒーロー」の発売決定によりこんなの書きましたが(カードヒーローゲットしたぜええええええええ|日々だらくだるく )せっかくだから俺はこの赤の扉もといカードヒーローを取り上げる祭りをする道を選ぶぜ!

誰もついてこれない事必死ですが、それが俺の道です。俺道。
需要ゼロのところに無駄な供給を与えてもいいじゃない。にんげんだもの。


発売前情報は下に移動。

======

自ブログから

===== =

まだ少ない。上のほうが新しい

spdルール限定カード評価(1月30日)

点数の基準を決めておいたのでやりやすかった。ひそかに更新。

全体としてのカード評価(12月23日)

上のものと評価が違うのは、上のものは評価の基準をはっきり設定したからです。これはフィーリングでやりましたw

ソフトプレイ評価(12月20日)

いろいろ文句は出るけど面白いものは面白い。






=====
新作攻略編
=====
FrontPage - カードヒーローまとめwiki

情報のまとめの充実さで右に出るものはいない。12月28日追記

前作の情報もありますが、続編の情報はここを見るのが楽。1番早いのが2ちゃんなのはいうまでもない。11月14日に大幅更新。10月31日、11月17日追記。


カードヒーロ考察
つかえないカードにこそ日の目を。12月28日追加

=====
wi-fi関連
=====
カードヒーローDS フレンドコード交換所
wikiのサブコンテンツ。使ってます。12月28日追加

=====
リンク集
=====
DS「高速カードバトル カードヒーロー」PART4:応援団員名簿(随時更新)|忍之閻魔帳
カードヒーローの普及にお熱の忍さんw12月28日追加



以下前作および今作発売前情報

=====
基礎知識編
=====
トレード&バトル カードヒーロー - Wikipedia
Wikipediaはやはり便利。カードヒーローを知らない方はここへ。


======
プレイ日記編
======
カードヒーロー!
デッキの詳細を載せてたり細かい。TCGバージョンもやってたり。


======
攻略編
======
(偽)マルヒゲヤ -カードヒーロー攻略-
カードリスト、ブレンドくん、トレードデータ、そのほか。小説あり。

NOAH's ark カードヒーロー
ブレンドくん解析など。初心者から上級者まで幅広くサポート。

いのせん堂 カードヒーローの部屋
上級者向け。詰めカードヒーローやマニアックな雑学など。続編のページ作成中だそうです

P R E C I O U S !
リソース論など。リソースというのは手札などの行動の元になる資源の事です。

カードヒーローを攻略するサイト
ブラックマスターの戦法とか。続編についても攻略するようです。

か~どひ~ろ~
序盤の攻略やトレードリストなど。夢幻工房 のなかのコンテンツ

CARD HERO Lab
各カードの解説。かなり多い。10月31日追記。

バトルセンター
ゲーム本編の裏技など。10月31日追記

=====
オンライン編
=====
CardHero Online
地味に結構すごいオンライン版。ローカルルールあり。操作は結構めんどくさいですw

ちょ!
カードヒーローオンライン解説サイト。攻略ページも充実。10月31日追記

決意 ~速光~
オンライン用素材がいろいろ。アイコンとして使うのもあり。10月31日追記。

=====
動画編
=====
これがメインです
YouTubeカードヒーロー op
ようつべにはこれしかありませんでした。スーパーゲームボーイとはwこんなピクチャーフレームがあったとは知りませんでした。

Le planning Nintendo DS & Wii en vidéo
27秒から少しだけ映る。


以下ニコニコ動画から

ニコニコ動画(RC2)‐タグ検索 カードヒーロー
現在動画数32。うち一人が22あげてますw

ニコニコ動画(RC2)‐【任天堂カンファレンス】DS新作ラインナップ【2007秋】
カードヒーロー大人気w 目玉はもちろんカービィですが。意外とファミコンウォーズも支持されてますね。

ニコニコ動画(RC2)‐任天堂カンファレンス 2007.秋 動画い from ニンドリ2007-12
上の方(Le planning)のやつと同じ。カードヒーローは38秒から。それより何だこのリフ弾幕w

ニコニコ動画(RC2)‐マイリスト カードヒーロー
ニコニコ動画(RC2)‐カードヒーロー 1枚目(実質07)
01から06は現在ニコニコの仕様により見られません。デッキが面白い。かなり戦術が高度ですが、エミュレータだからチートしてるかも?6枚目 がすごい。15枚目 の対ナルシーも面白い。

ニコニコ動画(RC2)‐GBC共通 カードヒーロー としお戦~6話終了まで
シナリオ編ラストバトルからエンディングまで。電池交換した一人ですねw

ニコニコ動画(RC2)‐カードヒーローオンライン 10月6日の対戦(1/2)  (2/2)
カードヒーローオンラインの動画。プレイングがうまい。ストーンの数がえらい事に。

ニコニコ動画(RC2)‐カードヒーローのリアルカードを集めてみた。
いまや激レア商品。ヴァルテルかっこいい!

ニコニコ動画(RC2)‐初音ミクがカードヒーローの続編を願って (祈願達成)
流行の初音ミク。願いがかなってよかったですね。早口すごいな。ちなみに歌詞は公式のものです。冗談ではなく。

ニコニコ動画(RC2)‐バンブラ 「Card Hero MASARU」
バンドブラザーズによる再現。・・・普通だなw

ニコニコ動画(RC2)‐GB カードヒーローCM
発売当時のCM。これは売れないわなw(一応25万本売れたらしいが出荷数が・・・)


=====
レビュー編
=====
Amazon.co.jp: トレード&バトル カードヒーロー: ゲーム
アマゾンレビュー。全体評価は☆5つ。思い出補正付の予感w

トレード&バトル カードヒーロー -- [ GB GBC ] k-MT : ゲームの道標
5点の人は試合に時間がかかることを言及。ごもっとも。

ゲームいろいろ情報 トレード&バトル カードヒーロー
絶賛の嵐


=======
どうでもいい分析10月31日追記。11月17日追記2。
=======
・カードの性能がほとんど変わっていないので、システムは前作を踏襲したものとなりそう。いいね。追記新要素の追加で劇的に進化したらしい。
でも画像を見る限りバトルフィールドは1×2。下画面の構成がぎりぎりなのでこのままになる予感・・・2×2ルールもちゃんとあるようです。1×2はスピードルールだそうです。
・デザインは前作から反省したのか無難な一般受け狙いのものに。ちょっと残念。
・カード名も変更。コワイル→神斬丸(確定) ガスキン→鉄拳シグマ(確定?)新モンスターらしい ポリゴマ→ポリスピナー(詳細不明)確定 追記ウォータ→エルソル(?) ケッコウ→キラービー(?)
・マナトット、ボムゾウ、ルージュ、ヤンバル、サンダーあたりは現役の様子。 追記よく見るとガサッツ?もいた。  追記2ゲッティ、タコッケー、ジャレス発見。
・新キャラはよくわからない。スパルタスがレベル1でHP3アタック2なのは判明。ポリゴマ?セルフウェイクアップらしい?というか伏せカード状態がいまだに確認されていない。
追記ラッフィーはラオン?レッフィーもいそう。ラッティーでした。
追記別雑誌で「鉄の盾」発見。見た目は盾。効果はハードシールド。
追記Wi-Fiでカードだけでなくゲーム内通貨も交換可能。

追記2ルールはスピードルール+前作のルールの4つ。

追記2スピードルールは相手のモンスターを5体倒したら勝ち。1ターンにつき、倒されたモンスター数+1個のストーンを使うことが出来る。モンスターカード10枚魔法カード4枚で魔法は常駐。

追記2タッチペン操作がメイン。十字キーは使えない?

追記2カードは150枚以上。前作のカードはほぼ完全に収録?バランス調整は・・・?


・新カード続々

追記2ケントゥリアスLv1でHP6ストーンなしで3P攻撃の化け物カード? もしかしたらガサッツ?

追記2ワイルドボアLv1HP6通常1Pストーン2個で3Pのそこそこ強いカード 消えないシゴトにんの様子

追記2フェニックスHPが高く縦1列攻撃可能。


=====

発売前情報

=====

DS「高速カードバトル カードヒーロー」PART2:バトル再開|忍之閻魔帳

11月20日追記忍さんの熱い思いが伝わってくるβロム体験レビュー。
以前にもカードヒーローについて熱く語っている。DS「高速カードバトル カードヒーロー」PART1:7年越しの想い|忍之閻魔帳


「高速カードバトル カードヒーロー」発売前情報のまとめ
確定情報以外のあいまいなものはこちらに。下のカードヒーローを攻略するサイト の中にあるコンテンツ。10月31日追記。

総合ゲーム情報サイト Online Player EX : あの名作が帰ってきた?―ニンテンドーDSで「高速カードバトル カードヒーロー」の発売が決定 [ 最新ニュース ]
総合ゲーム情報サイト Online Player EX : [ ギャラリー ]
画像が見やすかったので。ここでは2008年発売となってますが、今年の冬という話も。どっちが本当?12月発売で間違いない模様。はええよw

Nintendo annonce Card Hero sur DS
こちらはファミ通より。

【DS】高速カードバトル カードヒーロー 3枚目  10月31日追記。終了 2ちゃんねる現行スレッド。この速さなら11月中旬くらいまでこれだけで大丈夫そうです。 ぜんぜん足りなかったw【DS】高速カードバトル カードヒーロー 4枚目 11月8日追記 これまた終了【DS】高速カードバトル カードヒーロー 5枚目   11月17日追記すごく早いです・・・19日終了

【DS】高速カードバトル カードヒーロー 6枚目  

20日追記 更新追いつかない

スピ-ド早すぎるのであきらめました。




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

完全に自分のためのものです。うちはこういうのがデフォなのでよろしく。

トレード&バトル カードヒーロー
¥1,980
Amazon.co.jp

なんか安くなってるw

新作はさすがにまだです。新作は一番上に
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-12-23 19:47:04

超タイムリー

テーマ:ユンボル

この間武井先生経歴年表 で書いたけどシャーマンキングの完結編が本当に作られるんだとか。


【2ch】ニュー速クオリティ:シャーマンキング完結編開始決定!!ついでにゴルゴ13アニメ化


ユ、ユンボルはまだか!!


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


スレ内にもコメント欄にもユンボル支持層の多いこと多いことw

僕はうれしいよママン


シャーマンキングも面白いよ。序盤は。


仏ゾーン (1)/武井 宏之
¥410
Amazon.co.jp
仏ゾーン (2)/武井 宏之
¥410
Amazon.co.jp
仏ゾーン (3)/武井 宏之
¥410
Amazon.co.jp


こちらも打ち切られましたが名作。

しかしニッチな分野ばっかりだなあ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-12-23 08:48:03

カードヒーロー 各カード評価

テーマ:ゲーム

祭りに戻る


カードヒーローばっかりやってましたコウです。だいぶやりこんだよ。

何で先攻有利を直さなかったのか・・・



現時点でのカードピックアップレビュー

※()のなかの赤の数字はプロでの自分の評価。加減算するとSPDでの評価。青はSPD禁止。8はバランスブレイカー



WQ-5ボムゾウ(6-1)

相変わらず便利カード。後列にいてよし前列にいてよしなうえ、ピンチになったら自爆できる。SPDルールでは若干使いにくい。これがレア度2というのはおかしい。


WQ-8エル・ソル(4+2)

前作のウォータ。SPDルールの採用により地位向上。かなりの強カード。


WQ-11ポリスピナー(7-1)

二回行動の強さは相変わらず。スーパーカードは弱体化したがそれでも強すぎる。


WQ-13ラッフィー(4+2)

前作のラッティー。これもSPDでの使いやすさが異常。


WQ-15ワイルドブル(3+1)

意外に使いにくいカード。レベルアップなしなのがきつい。ジュニアルールでマスターに攻撃できない弱点が存在。


WQ-26スパーク(2+2)

こんなの使えねえよと思ってたけど、意外といける。SPD向き。


WQ-32サンダー(2+4)

SPDでの切り札。これを入れないことなど考えられないくらい強い。でも他のルールでは使えないこと限りなし。



MS-34ガンガガンガ(1+5)

HP8!でも攻撃力3。あきらかにSPD用のカード。


MS-38ファレイナ(1+1)

どうやって使うのこれ?


MS-40ゴーストシープ(4)

レベル固定は面白い。ただ使いどころは限られる。HP6なのが救い。


MS-44ヒートロン(6)

HPが回復するとパワーアップがつく。今のお気に入り。ホワイトマスターにぴったり。


MS-45アーシュ&ロロ(4+2)

一度遠距離攻撃を使うと二度と使えなくなる。モンスターの入れ替わりの激しいSPD&ジュニア向け。そこそこ使える。


MS-48グリフォン(2)

遠距離攻撃能力を使うと後退。面白いが攻撃力が弱すぎてちょっと使い物にならない。ぶっちゃけボムゾウ使えばいいじゃん。


MS-52クレア(5-1)

前作との違いは通常攻撃にウォッシュつき。地味に強化。前作にもあったってよ。しらねーよwただ黄昏の風が便利だから出番はあまりなさそう。


MS-53ラティーヌ(4+2)

前作よりレベル2のHPが強化。レベル1でのHP回復量もアップ。死んだときの全体回復もない。ただ使えるかどうかは微妙。

追記:SPDで使われてひどい目にあった。


MS-54聖天ソフィアス(4-1)

再生能力は何かと便利。敵のレベルを下げたり味方の回復をしたり再行動させたり。でも重過ぎますw


MS-55ガラスの盾(2)

某光子力ロボットアニメに出てくるバリアみたいなマジックカード。0P攻撃でも壊れる。使えない。


MS-58特技封じ(5+1)

SPDでの使いやすさはおかしい。


MS-60レベル固定(2)

ストーン1個でいいような・・・


MS-61誘惑(3)

どこのモンスターに対しても使えるようになった。それでも使えるかどうかは微妙。基本的に味方を消すために使う。


MS-62水晶の壁(2+2)

行動前のモンスターにしか使えず、使った後には行動済みになる。完全にただの壁になる。SPDでの立て直しに使えないことはない。


MS-63どこでも(5-1)

通常攻撃がどこでも届くようになるが、マスターは攻撃不能。かなり使いやすいと思われ。


MS-64黄昏の風(6-2)

前作のゆうだち。相手にもよるが超便利。


MS-65シフトチェンジ(2+2)

エスケープ+ウェイクアップ。なんでこんなにレア度たかいんすか?SPDなら結構使えそうな気はする。



FL-67ゾンビ(2)

バルバス(前作のぎんじ)を思いっきり弱くしたようなカード。スーパーカードは強いのでそれ目的で使うしかなさそう。


FL-68邪神ヤヌー(6-2)

味方でぼこって自殺が基本。かなり強い。


FL-72ブラッド伯爵(4-2)

前作のチュトロ。HPが1へって弱体化。でも使えないことはない。


FL-73アサシン(6-3)

前作のシゴトニン。こちらもHP1減少。使い方の幅が狭くなった。でも強い。


FL-78オヤコダケ(4-1)

前作のおやこだまがレベルアップ&スーパー化するようになって面白いカードに。誰ですか?某携帯電話会社のマスコットに似てるとかいうやつは。


FL-79樹聖オリント(7-4)

ランダム効果なので安定はしないが、ぶっちゃけやばい効果。実現は難しいが狙ってみたくなる。


FL-80マッド・ダミー(3-1)

前作のトリゴミー。HPが1減少してしまったが、取り込みでHP回復、ダメージを食らうと後退。ブラックで使えといわんばかりの能力に。


FL-81マンクス(2)

前衛だと敵のHPを回復してしまう。レベルが上がればいいのに。


FL-83フーヨウ(6-3)

単独では前衛モンスターのみ攻撃できる。次のムータンとコンビを組むことがほぼ絶対条件。とはいえ単独でも結構いける。


FL-84ムータン(6-2)

こいつは後衛のみ。組めばどこでも攻撃できるスーパーカードに。逆に組まないとどちらもマスターを攻撃できない・・・


FL-87浄化(3-1)

前作のおはらいが大幅強化。どちらかのフィールド全体なうえ、シールドとパワー系の効果以外は全部除去できるように。でもよっぽどのことがない限り黄昏の風でいいよね。


FL-89竜の盾(6)

前作のバウンシールド。ダメージ減少と反撃ダメージがともに1になったが十分強いです。


FL-90墓荒らし(1+2)

これを使うような状況は果たしてあるのか。SPDでの回復にしか使えないような・・・


FL-91女神の加護(3)

前作のおまもり。地味にうれしいストーン消費1減少。でも使うことはあまりない。


FL-92マッドファイア(3+3)

前作と効果が激変。ストーン消費も3になって良カードに。シニア以降では使わないけど。


FL-95ダークホール(1+4)

ただでさえ弱かったジアーゲンがさらに弱体化。SPD向けの調整になっているみたい。SPD以外ではうんこ。1だとSPDで強すぎるのはわかるけどこれじゃああんまりだ。


FL-98デスチェーン(6)

これで相手を縛るもよし、自滅系カードに使ってぬっ殺すもあり。応用範囲は広いが使い方が難しい。


LI-100カムロ(4-1)

前作のレイラ。呪いが大幅に強化。あらゆるダメージ効果より後に来るので自殺されることがほとんどない。ベストオブサポート大賞。


LI-101妖姫ヨシノ(5-3)

マスターに攻撃できたらさせたら勝ったも同然。


LI-104ユニフォーン(5)

前作のルースター。悪あがきが消滅。一気に使いやすくなった。レベル2のウェイクついでの攻撃は味方に使いにくくなるので一長一短。


LI-105ヤミー(8)

なんで前作のままなんだ!しかもレア度3・・・


LI-111ダロス(3)

唯一のカードドロー能力もち。でも使えないよこれは。


LI-112ロブーン(4)

ストーンを奪ってレベルアップ。レベル3のとき使うと自爆。敵のレベルアップの種になると悲惨。前作のウズフラーの代わりだと思われる。使いやすくなったがそれでも使い方が難しい。


LI-113ロストーン(8)

今作最大のぶっ壊れたカード。これがストーン1個でしかもレア度1。ストーン操作系はやばいです。前作のキエルストーンのままでもいいのに。


LI-115ソートカード(4)

前作のならべかえ。メイクカードのおかげで地位向上。基本は敵に使って嫌がらせ。


LI-123カードサーチ(5)

ドロー5の代わりの候補。1枚しか引けないが、デッキによってはほぼ望みどおりのカードが引ける。


LI-124エクスチェンジ(6)

リアルカードからの移植。超便利。相手とマスターが同じだと無駄カード。


LI-125かげ呪い(5)

これもリアルカードから。効果は大したことはないが相手の行動を縛れる。プレッシャーを与えたいときに。


LI-130再生(5-3)

激重マジック。でも応用範囲はすさまじく広い。敵のレベルを下げたり、味方のHPを回復したり再行動させたり。使う人しだいで化けるカード。



続きはまたあとで

祭りに戻る
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-22 08:29:49

夜麻みゆき復活のお知らせ

テーマ:漫画

夜麻みゆき、4年の沈黙を破って月刊Gファンタジーで執筆再開


き・・・・・・



き・・・



きききききききききききき




キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!



なんという朗報

待ちかねたよ



知らない人のための夜麻みゆき解説


少年ガンガン創刊初期のころからドラクエ四コマで活躍していた漫画家。ペロキャン勇者の人。

まるっこくてふわふわした(抽象的ですまぬ)やさしい絵柄が特徴。

代表作は「レヴァリアース」「幻想大陸」「刻の大地」の「オッツ・キイム三部作」。世界観を同じくした作品。

このうち「刻の大地」は作者の意向により連載途中で終了となっている。


「刻の大地」は魔物とヒトとが共存する世界で、とにかく魔物をぶっ倒そうとするハーフエルフ「ジェンド」と逆に魔物と触れ合おうとする少年「十六夜」の旅物語。カイ?うーんと・・・ムードメーカー?(笑)

ファンタジーの世界でバトルシーンが多いのだが、やわらかい絵柄と十六夜の何とでも仲良くしようとするキャラクター性のおかげで優しい気分になれます。

本人からアナウンスがあったので連載再開はほぼないと思われるが、個人的に是非再開して欲しい漫画のひとつ。


刻の大地終了から4年間作品の発表はなかったが、08年1月18日発売の月刊Gファンタジー2月号にてショートストーリー「トリフィルファンタジア」を発表することが先日決定した。




というわけで夜麻みゆき久しぶりの連載となります。

「刻の大地」でないのは残念ですが、先生の漫画がまた読めるというだけで自分は満足です。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



wktkがとまらない・・・


ん?ほかに連載再開して欲しい作品は何があるんだって?


最近の記事を読め。



今日も無理やり関連記事w

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-20 21:43:35

新カードヒーロープレイしてみた

テーマ:ゲーム
カードヒーロー祭り

高速カードバトル カードヒーロー
¥4,401
Amazon.co.jp
ついに発売カードヒーロー最新作。7年待ったよ・・・
フラゲしようとしたんだが、いつも買う所で出来なかった。マリギャラフラゲで買ったときレジ通してたからばれたのか?

しかしフラゲできるところでは軒並み売り切れてしまったようだ。だからあれだけ早く予約しておけと言ったのに。
年末商戦で5万本なぞすぐはけること確実。何でこう出荷数誤るのかなあ。

ともかく早速プレイしました。


例のごとく異様におせっかい親切な説明。あっさりスピードバトルになれました。しかし完全に別ゲームだなこれ。
ルールとしてはまさに初心者用。出ているカードが敵味方あわせて4枚と少なく、待機状態もないので思考のノイズとなる部分が少ない。思考時間ほぼなしでプレイできる。
とにかくさくさく進むので爽快感は高い。
ただ、ルールとしての完成度は高いのだが、やはり先攻がかなり有利な印象。逆転が容易なルールとはいえちょっとなあ。
デッキ対策で後攻向きなデッキも作れはするがやはり微妙。

そうこうしているうちに、あっという間にスピードバトル編終了。ジュニアバトル編へ。うわーぜんぜん変わってな変わってなさ過ぎる。

前作でこのバトルは先攻が有利すぎるのがはっきりしていて、ネットではローカルルールとして「先攻は1ターン目ドローなし、ターン終了時ストーン0にする」というものが適用されていた。
これでも先攻が若干有利なのだが、新作では前作のまんま採用。先攻有利考慮に入れられず。
そりゃあねえよ任天堂さん。
ストーリー中先攻が異様に多いのもわざとかもしれん。
地味な凶カード「ヤミー」もそのまま搭載。しかもレア度相変わらず低い。これもまずいだろ・・・

でも楽しいんだよなあ。こんだけ文句たらたらだけど、前作よりテンポいいし、新カードもなかなか面白いの多いし。シールド系魔法の多さには萎えたけどw


がんがん進めてたらあっという間にジュニアルール編終了。おい、もう終わりかよ。
戦闘のテンポがいいのもあるが、今回ストーリーがあっさりしすぎ。
特に山場もないまま終わってしまった。イカは出てこないのか!イカは!!(やった人ならわかるはず)

ストーリーを楽しむようなゲームではないけど、ここまであっさりだとどうだろうか?
でも、フリ-バトルまでの道のりが短いのは個人的に嬉しかった。もうすぐ、プロルールできます。


簡易レビュー終わり。
箇条書きでまとめ


◎スピードルールが楽しい
◎新カードの効果が凝ってる
◎自由にバトルが出来るようになるまでが早い(欠点でもあるが)
◎バトルのテンポがいい
○コンピュータの思考がすごく早い・・・が
○ルールの説明が懇切丁寧(ちょっとおせっかい気味だけど)
○前作のカードも一部効果が修正されている(ルースターの強化されっぷりに泣いた)
○新カードによるヒーリングの地位向上
△スピードルールとそれ以外のルールが違いすぎて前作未経験者は戸惑う事確実
△弱すぎて存在価値のないカードの存在(前作より増えた)
△逆に強すぎるカードの存在(レア度8以外でも存在 ヤミーとか)
△ストーリーが退屈(そういうゲームではないが)
×コンピュータの思考が致命的に悪い(前作よりアホになった 対人戦がメインとはいえこれはひどい)
×4×4での先攻有利が直っていない

あとまだ確認していないがメイクストーン(HP2をストーン1に変換)がメイクカード(HP1をカード1枚に変換)に変更されたらしい。

前作で悪かったところが直っていないのが残念ではあるが、良ゲーではあります。
これから、対人戦やってみます。これからが本番ですしね。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ルースター(今作ではユニフォーン)の大幅強化は本当に嬉しい。大好きだったんだあのカード。
かなり早い段階で一気に3枚手に入れたのでがんがん使ってます。しかしレア度の割に強すぎやしないかこれ。
カードヒーロー祭り

あとでカードの評価とかもやってみる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-19 23:33:49

李明博が韓国大統領に当確

テーマ:政治
「李明博氏が勝利宣言 韓国大統領選」世界から‐韓国・北朝鮮ニュース:イザ!
さて、ノムたんから政権交代したこの方はノムたんよりましでしょうか?


2ちゃんねるレスブック:韓国の大統領候補ヤバすぎワロタwwwwwwwwww
公約で北朝鮮の支援は日本がしますとかいうような人です。





テニスの王子様 40 (40) (ジャンプコミックス)/許斐 剛
¥410
Amazon.co.jp
まあ、本人たちは大真面目でもこっちから見れば大笑いなのがデフォルトな韓国ですから、期待は出来そうです。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


あれですか?ワールドザンドで一番強いユンボルみたいなもんですか?
よし!無理やりユンボルにつなげたぞ!(もう止めとけ)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-19 00:32:13

著作権者側と消費者側から見たダウンロード違法化

テーマ:雑記
ユンボル誕生日が終わったので、普通の記事。

私的録音録画小委員会:反対意見多数でも「ダウンロード違法化」のなぜ (1/2) - ITmedia News
私的録音録画小委員会:反対意見多数でも「ダウンロード違法化」のなぜ (2/2) - ITmedia News

予想通りですが聞く耳持たずということか。
パブリックコメント募集は単なるパフォーマンスだったわけだ。

さて、これで著作者の権利は守られるのか?
そこんとこ簡単に検証してみよう。



一般的に著作権の存在価値というものはとにかく「金」である。
印税であったり、管理団体からのマージンであったり、権利そのものを売ったりすることでクリエイターは利益を得る。
では、この「ダウンロード違法化」によって今より著作者にお金が入るのかどうかといえば一概に言えない。

まず、このことによって著作者に直接お金が入る事はない。見てみればわかるがこれはダウンロードを違法化するだけで、あくまで間接的に正規コンテンツの購入量が増える事が期待されるだけである。
とうぜんながら、違法か適法かを判断する組織が作られるであろうが、いくら彼らが儲けたとしても、そのお金が著作者側に回らない事は容易に想像がつく。何せ著作者にお金を回すことを議論していないのだから。マニュアル主義国日本の頑固さは異常である。


では、これにより正規購入は増えるのかといえば、だれにも保障は出来ない。これは実際になってみないとわからない。
ユーザーが正規版を購入する主な理由は、

1、それが唯一の入手手段であるから(別の入手法を知らない)
2、モラルとして違法ダウンロードはしたくない
3、クリエイターの利益のため
4、(違法なものも含め)視聴してみて、よかったから

などが考えられる。

このうち、違法化によって正規購入が増える理由は1、逆に減るものは4、である。2と3はほぼ変わらない可能性が高い。(2は若干増え、3は若干減るだろう)

これらの人数がどう変化するかは、施行してみなければわからない。いや、施行して誰かが見せしめに逮捕されてから出ないとわからないというべきか。

違法ダウンロードしている人は相当多い。筆者の周囲を見渡す限りでもごまんといる。
これが禁止されれば、1の理由で購入する人が増える事は確実であろう。

逆に4は減る。ストリーミングは除外というが、冤罪別件逮捕何でもござれの警察である。難癖付けてストーリーミングのファイルも裁判で違法にしてしまうのは想像に難くない。一度誰かが逮捕されてしまえばネットでの視聴は困難になる。そもそもコンピュータ内のコンテンツが違法か適法かどうやって見分けるのだろうか?
購入の参考になるという、いい側面のほうは完全に消えうせてしまう。


クリエイター側から見た場合はおそらくみなこのような認識であろうと思う。
インターネットは海賊版の温床になってしまうという負の側面もあるが、コンテンツの普及という面においては絶大な効果がある。初音ミクなどはニコニコ動画がなければここまで普及する事は絶対になかったであろう。
どうなるのかわからないのでクリエイター側からのパブリックコメントは少なかったようだが、現在安心と不安の入り混じった複雑な心境だろうと思う。


クリエイター視点終わり



消費者視点

増えるわけねえよ。

この考え方にはひとつのある明確な事実が考慮に入れられていない。
それは「消費者の金は有限」ということである。

こういう議論を行う側はこの事実が欠落している場合が大変多い。たいてい「持つ者」側であるからだ。自分の趣味に使えるお金が有限などとは到底思いもしないのである。

「持たざるもの」にとって生活はほぼその日暮らしである。貯金の事なども考えはするが、消費の基準はその月の給料が基準だ。生活に必須なものを精算してしまえば、趣味などのコンテンツに割けるお金は限られたものになる。
ゆえに、違法化しようがどうしようがコンテンツ産業全体としては増えようがないのである。違法化しても今まで買わなかったコンテンツは買わないままである。

ではどういう変化があるのか。それはクリエイター間の「持つ者」と「持たざるもの」の差の拡大である。
追記:書き忘れてた。当然新たな利権団体が出来て中間搾取が増える。

持つ者はすでにインターネット以外での発表の機会を持つ者たちである。音楽業界で言うメジャーデビューを果たしたものなどだ。
一方持たざるものは、そういったつてがないものたちである。ネットがなければ創作物の発表が出来ないものは日本にはたくさんいる。

この差はダウンロード違法化によって加速する。クリエイターにも格差社会の波が押し寄せてしまうのだ。

これはコンテンツ産業において由々しき事態である。現在の日本のコンテンツ産業の強みは多様性である。既存の発想にとらわれない奇抜なものが日本を強くしたのである。
この多様性は、ダウンロード違法化によって確実に弱まる。一部の強力なものに占められ、多くの泡沫コンテンツは世に出回らなくなる。

日本のコンテンツ産業全体としての拡大はもはや世界に向かうしか道はない。日本国内ではすでにほぼ飽和している。
そういうときに差し掛かっているというのに、コンテンツ産業全体の力を下げてしまうような(一部は上がるだろうが)ことをするというのは理解に苦しむ。外国には適用されないのであるし。


持たざるものに属するクリエイターにはもっと声を張り上げて欲しい。自分の創作物をもっと知って欲しいはずだ。自分の生活をもっと良くしたいはずだ。
われわれ消費者側の意見は無視されてしまったが、クリエイター側からの意見ならそう簡単に受け流す事は出来ないはずだ。

ユンボルとかのニッチなコンテンツのために!立てよ国民!!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

うん、自然にユンボルの流れに持っていけたな。これでトップ全部ユンボルを維持できたぞ(どうでもいいだろ)

少女奇談まこら 1 (1) (SPコミックス)/平野 俊貴
¥560
Amazon.co.jp
自分はこの作品ネットがなければ知る事はありませんでしたよ。


追記:あとで見返してみるといろいろミスがあるな。代替案示してないし。
とはいえいくら制限しようとおそらく著作者側に入る金が増える事はほぼ変わりなさそうだし、そういう制限を課すことで中間搾取が増える。JASRACとか。
違法コピーをほおっておくことは良くはないが、かといって制限しすぎても問題がある。

ところで、こういう問題で権利者として出てきているのは必ずといっていいほどJASRACなどの管理団体なのだがこれは絶対におかしいと思う。お前らは製作者じゃないだろ。ほとんど部外者じゃん。お前らは中間搾取しているだけのやくざな団体なんだから著作権の問題にしゃしゃり出てくるな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。