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2007-06-26 16:26:18

どうみても違う

テーマ:モブログ
070626_162612.jpg
店のどこにもないんだけど?
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2007-06-24 21:20:47

あっれぇ~?

テーマ:雑記
よく考えてみたら、

∞プチプチ は電池切れたら変えなきゃならんので、ちっとも無限じゃないじゃんと思ったコウです。


言ってみたかっただけですごめんなさい。

さあ、もっとなぶれ!(ドM)

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2007-06-22 22:25:20

わかってないなあ。まるめてねじって一気につぶすのがいいのに。

テーマ:雑記
すごい発想の製品登場。

あの「プチプチ」ツブしてもなくならない-ITのニュース:イザ!


簡単に言うと、何回でもあのぷちぷちをつぶす感覚が味わえるという商品。

手のひらサイズの本体に8個のツブを搭載。シリコンラバーにスイッチを入れることで、あの感覚を再現。
ついでに音も出るらしい。すげえ!
価格は819円。

製品名は「∞プチプチ」。むげんぷちぷちね!


そこ!!エイトっていわないの!!!たしかに8だが



けど、プチプチ買ったほうが早いんじゃないか?安いし。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

「効果音は100回に1回の割合で「おなら」「セクシーボイス」「ドアのチャイム」「犬の鳴き声」など、変な音に変わる。」という微妙に余計な機能付き。


正式名称は「エアーキャップ」なのか「エアパッキン」なのか「プチプチ」なのか不明
全部俗称らしいので困る

ホームセンターなんかで100円くらいで売ってるよね。
結露防止に使ってます。便利。


ネットで売ってるとこ。アフィではないよ!
【楽天市場】プチプチSHOP:梱包・包装・引越し・ラッピングの必須アイテム!プチプチ専門店
【楽天市場】プチプチしたいに応えます! ひまつぶし専用プチプチプッチンスカット:プチプチSHOP
プチプチで検索すると一番ヒットするので、これが正式名称でしょうか?(ちがうだろ)


追記
ごめんごめんこんなのあったわ。
ITmedia +D LifeStyle:プチプチ無限地獄へようこそ (1/2)
ITmedia +D LifeStyle:プチプチ無限地獄へようこそ (2/2)
案外わかっているようですが・・・
まあ無理ですよねw
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2007-06-19 21:39:50

ようやくできました・・・が

テーマ:雑記
YouTubeの日本語版が出来たようです。

YouTube - Broadcast Yourself


でもニコニコ動画が楽しいので、行かない予感

ニコニコ動画(RC)‐いつもニコニコに現金払い(#277) 有料化しちゃった
無料でも出来ますが・・・
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2007-06-19 00:24:55

これはマジですか?

テーマ:政治
寝る前にニュースチェックしてたら・・・

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

Σ(゚д゚;)まじで?!

痛いニュース(ノ∀`):朝鮮総連に627億円支払い命令、仮執行も認める 朝鮮総連財産の差し押さえ可能に…東京地裁
朝鮮総連が敗訴 東京地裁、628億円の返済命じる|事件裁判|社会|Sankei WEB

以下ソースは産経

朝鮮総連が敗訴 東京地裁、628億円の返済命じる


 破綻(はたん)した在日朝鮮人系の16の信用組合から整理回収機構(RCC)が引き継いだ不良債権のうち、約628億円は在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)への貸し付けだったとして、RCCが朝鮮総連に全額の返済を求めた訴訟の判決が18日午後、東京地裁であった。荒井勉裁判長は全額の返済を命じ、確定前に判決の効力を生じさせる仮執行宣言を付けた。これにより、RCCは朝鮮総連の財産の差し押さえが可能になった。

 この訴訟をめぐっては、朝鮮総連の中央本部(東京都千代田区富士見)の土地・建物の差し押さえを免れる目的の仮装売買事件が発覚。朝鮮総連代理人で元日本弁護士連合会会長、土屋公献弁護士(84)は判決前の同日午前、土地・建物の移転登記を元に戻す手続きを取ったと発表した。

 訴訟で朝鮮総連側は、不良債権が自身への貸し付けだったことは認めていた。その上で「RCCは債権価値よりも著しく安い価格で債権を引き継いでおきながら、額面価格で債権全額を請求している。朝鮮総連の本部施設を奪い解散に追い込む政治的意図があり権利の乱用」と抗弁していた。

 今後、朝鮮総連側がRCCの差し押さえを回避するには(1)控訴(2)仮執行停止の申し立て-の2つを行う必要がある。しかし、仮執行停止の申し立てには、返済を命じられた総債務額の6~8割の担保を提出しなければならず、朝鮮総連の財政状況から担保提出は不可能とみられる。

 一方、問題となっている朝鮮総連の中央本部の土地と建物は、移転登記前は朝鮮総連とは別の「合資会社朝鮮中央会館管理会」の名義になっていたため、登記が戻されてもRCCが差し押さえられるかは流動的な面もある。




まさかの朝鮮総連終了\(^O^)/オワタ
最低でも約377億円必要ではむりっしょ

どうせ破産して、別団体つくろうとするでしょうけど、たぶん法人として許可通らないだろうなあ
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2007-06-16 23:36:47

動かない

テーマ:モブログ
「動かない」と聞いて、真っ先に「岸辺露伴」が思い浮かびますコウでございます。
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2007-06-15 23:29:51

問題

テーマ:モブログ
次の言葉に合いの手を入れて下さい(10点)









「バルス!!」
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2007-06-15 00:27:54

仁義なきアイロン掛け

テーマ:雑記
 フジヤマ☆スタアでエクストリームアイロニングが取り上げられてました。うわ懐かしい!

 以前このブログでも取り上げましたが 、ぶっちゃけありえない。

wikipedia - エクストリーム・アイロン掛け


 時にはエベレストの山頂で、
 時にはスカイダイビング中に、
 時にはカヌーで川くだりをしながら、
 果ては海中でスキューバダイビングをしながら、アイロン掛けをするというとんでもないスポーツです。
というかそもそもスポーツであるのかどうか疑問です。
特にスキューバダイビングはないわしわ伸びないだろ。

 フジヤマ☆スタアでは、日本のエクストリームアイロニングの第一人者として、
日本エクストリームアイロニング協会代表 松澤等さんが登場していました。

 わかっていましたがシュールです。シュールすぎます。
松澤さんが熱く語れば語るほどシュールになります。


 しかしこれには世界大会があるらしい。
 1500mの間に5つのチェックポイントがあり、そのチェックポイントにおいて、さまざまな条件でアイロン掛けをするというもの。いわば障害物競走ですな。
 そして、タイムと芸術点(どれだけ観客を楽しませたか)と技術点(どれだけきれいにしわを伸ばせているか)で勝負をするらしいです。
 
 そのとき、アイロンは先端がとがっているので危険だから、チェックポイントに置いておくのだそうですが、アイロン台は持って走るのだそうです。激しくシュールな画ですね。


松澤語録

 なぜ、山頂でアイロン掛けをするんですか?
 「普通の人は、山に登頂したとき何かしら達成感がありますよね?僕らはそれに『アイロンによってしわが伸びたときの達成感』もあわせてダブルに感じることが出来るんですよ」

 「エクストリームアイロニングはあくまでスポーツなので、パフォーマンスに偏りすぎてもいけないんですね」

 「条件が過酷であればあるほどいい」

 「上腕二頭筋と三頭筋に意識をおいてアイロンをかけます」

 「『アイロンをかけるぞー』と心をこめてアイロン掛けをします」

 「心のどこかでなめてると、うまくアイロン掛けできませんよ」


うん、俺アイロンかけられなくてもいいや。


 ちなみに、現在、日本エクストリームアイロニング協会は会員が二人抜けて9名とのことですが、
抜けた理由は

「いろんな意味でついていけない」

からだそうです。そりゃそうだ。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

達人のぱりっとアイロン台
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2007-06-14 20:09:11

個人的に大好きなRPG「バテンカイトス2」

テーマ:ゲーム
 ゲーム関連でこのようなものを見つけたので

 日刊スレッドガイド : 一作品で消えるには惜しいシステムを挙げるスレ

 簡単に言うと、「すばらしいゲームシステムなのに、その後は使われていなくてもったいないもの」をあげるものです。

 >>90やコメント欄にも挙がっておりますが、自分は自信を持って「バテンカイトス2(GC)」の戦闘システムを推薦します。
 超マイナーですがw

バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子
¥2,500
Amazon.co.jp

 発売した時期がDSフィーバーと重なる上、Wiiの発売を控えていたため、売れに売れなかった不遇のゲームキューブソフト。

 しかし、間違いなくバテンカイトス2の戦闘システムは完璧に近いです。
正直、これより雑魚戦闘が楽しいRPGに出会ったことがないです。

 普通、RPGでの雑魚戦闘は、ボスに勝つための過程でしかなく、単なる作業のようになってしまうことが多いのですが、
バテン2では、むしろ雑魚戦闘がメインといえるほど楽しい。
その分雑魚でも気を抜くと、あっさり死ねますがw

 RPG好きでゲームキューブ、またはWiiをもっている方はやったほうがいいです。
むしろ、本体買ってでもやってほしいくらいです。

 問題は初期出荷版は致命的なバグがあることと、ストーリーが1をやっていることが前提となっていること。
1の戦闘システムは癖があって、好き嫌いが分かれると思うので、あまりお勧めできないのですが、2に1のストーリーのネタばれがあるので、2→1というのはお勧めできない。

 1はストーリーが重要なので、やるのなら1から2。もしくは2のみやるのがいいです。
とはいえ2をやってしまうと、ストーリー的に1が気になっちゃうだろうし、難しいところです。


やってみようと思う人へ
バテン・カイトスII攻略:バグ情報
見ておくのが吉。
バグ修正版に変わっているとは思いますが、万一バグを発見したら任天堂が交換してくれます。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

以下レビュー(いまさらですが)
※ここからは自己満足のための戦闘システム解説です。スルー推奨w
見るのなら「手札整理」だけはスルーしないでね。


バテンカイトス2の戦闘システム解説


デッキ構築


 戦闘に入る前に、まず所持カードを使って、デッキを構築します。ここで戦闘の難易度がかなり変わるので重要です。
このデッキはパーティー全体で共有します。

※ここからはただのカードの解説なので、「戦闘」まで飛ばしてもらっても結構です。

 カードの種類は「通常攻撃」「必殺技」「固有技」「装備」「アイテム」に分けられます。

 「通常攻撃」は、全キャラクターが使えるカードで、メインの攻撃手段です。
基本的にこのカードでデッキの半分以上を埋めることになります。
 「通常攻撃」には、Lv(ゲーム内では精霊値)1,2,3の3種類があり、数字が大きいほど強力です。
しかし、1,2,3の順番でコンボが出来るため、数字の小さいものも必要です。(数字の小さいものから大きいものへは自由につなげます)
 また、1のカードは後述する「リレーコンボ」に必須なので、重要度が高いです。
 A、Bという分類もありますが、それも後述。

 「必殺技」は各個人固有の技を発動するもので、強力ですが、他のキャラクターには使えないので、入れすぎるとデッキを圧迫することになります。
また、カードを使用するごとにたまる「MP(全体で共有)」を消費しなければ使用できません。
ゆえに、デッキに入れる割合は2割くらいにするのがいいと思われます。
 「必殺技」にもLvがあり、すべて4以上で、これもコンボに組み込みことが出来ます。
つまりは「1→2→3→4→5」といったように、1回行動中に5回攻撃をすることも可能です。
 これを出した後、Lv1のカードがある場合は、後述する「リレーコンボ」につなぐことが出来ます。

 「固有技」は通常攻撃中にコンボとして余分に追加できるもので、一人だけしか使用できません。
「1→1+→2→2+→3」というように、コンボ数が増やせます。
 しかし、あまり強力ではなく、汎用性も低いので、重要度は低いです。
2,3枚で十分だと思います。

 「装備品」は戦闘中に各々1枚ずつ装備できるカードで、ものによって全員装備できたり、一人しか装備できなかったりまちまちです。
 「装備品」を使用すると、行動終了してしまいますが、戦闘力が底上げされるため重要です。とはいえひとつずつしか装備できないので数枚にしておくべきでしょう。
 ただし、Lv0のカードはLv1の通常攻撃につなげることが出来るので便利です。

 「アイテム」はそのまんま、回復したりするやつです。全キャラクターが使えます(一部例外あり)
 基本的に回復手段はこれだけなので重要。特にこのゲーム、状態異常がかなりきついので、状態異常回復のアイテムはかなり重要です。
しかし装備品と同じで、使用するとそこで行動終了ですよ。多すぎるとデッキを圧迫するので、雑魚戦闘では数枚だけにしておくべきです。(ボス戦闘ではこの限りではありませんが)
強力なアイテムはMPを消費しますが、少ないので気にしなくてもいいでしょう。


 これらの、組み合わせでデッキを構築します。複数作成しておくことが出来るので、雑魚専用、ボス専用などいろいろ作っておくとよいでしょう。

 
戦闘


 戦闘は基本的にリアルタイムで進みます。FF4からよく使われるATB(アクティブタイムバトル)というやつです。
特に、バテンカイトス2は行動中も、コマンド選択中も時間が止まりません。完全アクティブです。
かなり忙しいですががんばりましょうw

 基本的に戦闘は、数字の小さい順につないでコンボしながら攻撃、時々装備、時々回復、といった感じで進めることになります。
しかし、何も考えずに、ただ漫然と進めているとあっさり全滅します。雑魚でもあっさり死ねます。そのくらいゲームバランスはきつめにしてあります。

 しかしながら、このゲームにはデッキ構築の工夫のほかに、その難易度を下げる要素が複数存在します。(それゆえの辛口調整です)
 それが、「コンボ」「EXコンボ」「リレーコンボ」「NEXT変化」「手札整理」です。

コンボ


 コンボは上でも解説しているとおり、「数字の小さいものから大きいものへつなぐことで、1回の行動中に複数回攻撃できる」というものです。
 基本なので、これが出来ないと正直お話になりません。攻撃力が足りなくなります。
 1枚ごとに時間制限が3秒しかないので、最初は苦労すると思いますが、がんばって慣れましょう。
数字は、(0) 、1 、1+、2 、2+、3 、3+、4 、5 、6 、7、の11種類あります。(0は装備品に設定してあるもので、攻撃は出来ませんがコンボはつながります)
4以上のカードはすべて必殺技です。


EXコンボ
 
 EXコンボは、ある特定の順番にコンボをつなぐことで、エフェクトが派手になる、威力が上がる、属性が付く、次回の行動が早くなる、回復する、などの特殊効果がつくというものです。
 特に、たくさん枚数を使うものや、必殺技を絡めたものは、威力が大幅アップします
 自分で見つけることも出来ますが、基本攻撃の種類の違い(A,Bの二種類が存在)も絡んできて非常に困難なので、基本的には物語序盤からいける、闘技場で手に入れることになります。
 これを意図的に出せるようになると、一気に戦闘が楽になります。


リレーコンボ

  
 「必殺技を選択した後、他のキャラクターがコマンド待ちで、かつLv1のカードが手札にある場合、次のキャラクターにもコンボがつながる」というものです。
 体感できるほどの威力アップはないのですが、デッキレベルアップに必要なTPが大量に手に入るので重要。むしろやらないとデッキレベルが上がらなくて苦労することになります。

※補足:デッキレベル
 デッキに組み込めるカードの枚数、およびそれに付随する手札枚数、MP最大値、MPのたまりやすさに影響する。
 戦闘中の最大コンボ数によって決まるTPをためることで、レベルアップが可能。

 ただのコンボだと5コンボ程度しか稼げませんが、リレーコンボなら10コンボ超えもらくらく。デッキレベルもガンガン上がります。
 後々楽にするためだけの要素ではありますが、これがつながると非常に爽快で楽しい。
 デメリットとして、全員のコマンド入力が終わるまで行動できませんが、それはそれ。


NEXT変化

 
 「NEXT変化」は次に手札に補充されるカードが、次に出すのに最適なように変化するというものです。上記のコンボを運で成立させる要素です。
 1,2,3、のカードがあるときに自動的に必殺技が補充されたり、必殺技を出した後には、リレーコンボが出るようにLv1のカードが出たりします。(回復アイテムが必要なときにはアイテムも出ます)
 ゲーム中の選択肢などで変化する隠しパラメータによって、発生確率が変わります。
 運頼みとはいえ、これがないと長いリレーコンボなどは実現不可能です。
 発生したら消費しないと余計なカードが残ったりして大変なことになりますw



そして上の二つのコンボを意図的に発生させるために必要なのが「手札整理」です


手札整理

 
 実際は、手札破棄と手札並べ替えの二つなのですが、まとめた。
 手札破棄は、いらない手札のカードを捨てることが出来るもの。
1行動を無駄にしますが、手札破棄をしてもすぐ行動が回ってくるので、ガンガン使いましょう。
 そして重要なのが手札並べ替え。単にカードの位置換えができるだけなのですが、重要なのは「いつでも出来る」ということです。

 ATBだけでなく、ほぼすべてのRPGの戦闘における弱点は、何もしておらずただ画面を見ているだけの時間が多いことです。特にATBなどは「誰も行動しておらず、ただ時間が過ぎるだけ」というのが間々あります。(無論その間の緊張感がいいというのもありますが。)

 バテンカイトス2は違います。バテン2の戦闘ではさまざまな「コンボ」をするために、1回の行動のために複数のカードを選ぶ必要があり、コマンド入力に時間がかかります。
なのに、時間経過はアクティブ。ゆえにカード選択にもたもたしていると、敵にフルボッコされます。(雑魚にもあっさり殺されるのはそのせい)
 出来る限りそのリスクを減らすために、ただボタンを連打するだけでコンボが成立するように、順番待ちの間に手札を整理しておく必要があります。(左から順番に1,2,3・・・と並べておくと楽。いらないアイテムは左端に。)
あります・・が!
 
 なにしろアクティブタイムバトルですから、順番はすぐ回ってきます。
並べ替えるより、そのまま選択するほうが早いですから、整理途中で選択することになります。すると・・・
 
「うわっ、整理途中なのに順番回ってきた。しょうがねえ、1,2,3・・・って押し間違えたぁぁぁ!しょうがない次のために並べ替え・・・ってもう順番が・・・うわぁぁぁぁまた間違えたぁぁぁぁ!
ということになります。よくなります。

 手札が最適化された状態は、かなりやりこんでもなかなか実現できないので、いつまでたっても戦闘中は忙しい状態が続きます。それがバテンカイトス2の戦闘の真骨頂です。
 そして20コンボを超えたときの達成感といったら、もうね。

 他にも「こころの翼」「MPブースト」など戦闘システムについて言及したいことはたくさんありますが、長くなったのでこの辺で。

 テイルズシリーズやスターオーシャンシリーズ、パラサイトイヴなども、待ち時間にも行動できるRPGですが、バテンカイトス2はそれとはまた別の面白さなので、ぜひやってみてください。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 
バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子
 GCかWiiを持っていて、RPGが好きなら絶対に買いです。そうでなくても買いです。 音楽も桜庭氏が担当しているのでいいですよ。
 しかし、いかんせんストーリーが並なのが惜しまれる。あとバグ。
ちなみにシナリオのだめな部分はここ参照
肉球を太陽に バテンカイトス2のプレイ日記2

 とはいえそれらの不満点をすべて帳消しに出来るほど、戦闘楽しい!


 ちなみに1のシステムも秀逸なのですが、爽快感はほぼ0なので好みが分かれると思います。
ストーリーはすばらしいので、2のシステムで1リメイクしたら完璧じゃないかねw

 こちらは1です。評価はそこそこ。良作。
バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海
¥2,480
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パッケージのでかさにはいつもびびる。


サウンドトラックもあります。
バテン・カイトス~終わらない翼と失われた海~オリジナルサウンドトラック/ゲーム・ミュージック
¥3,192
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バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子 オリジナルサウンドトラック/ゲーム・ミュージック
¥3,491
Amazon.co.jp
名曲ぞろいなのでお勧め。
ゲーム本編にサウンドテストがありますが、こちらのほうが手軽に聞けるし、
なにより、バテン1は「一度2週間つけっぱなしにしないと一部の曲が聴けない」という鬼仕様なので。
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2007-06-13 22:38:21

ついでにどうですか?「あわせて読みたい」

テーマ:雑記
ソイジョイは所詮きな粉の塊コウです。食ったことないけど。

面白そうなもの見つけたのでサイドバーに貼り付けてみました。
見えますでしょうか?
「あわせて読みたい」というやつです。

あわせて読みたい
あわせて読みたいについて

「あわせて読みたい」はこれを貼り付けているブログの読者が、他にどのようなサイトを見ているのかを表示してくれるサービス。
つまりは読者に、似たようなサイトを紹介してくれると同時に、ブログを書いてる本人にも、どういうネタが読者に喜ばれるのかを知る、よい指標になるかと思われます。


紹介文にあった

 ブログもそろそろ「人気度」や「ページビュー」なんていう定量的な価値ではなく、「どんな人がみてるの?」といった「定性的(=非数値的)な価値」の方が大事になってきているのでは、と感じています。


という言葉は納得。まったくそのとおりですね。


使い方は簡単であわせて読みたい のページにいって、フォームにあなたのブログ(もしくは見てみたいページ)のアドレスを貼り付ける。
すると、貼り付けるためのhtmlコードが表示されるので、それをコピペするだけ。

これで、あなたの読者が読んでいるページが表示されるようになります。
ただしデータの収集に時間がかかるので、1時間はお待ちください。

これは「Feedmeter 」で有名なサイドフィード社のサービスであります。
ゆえに「Feedmeter 」とリンクしているため、導入している人にはすぐに結果が表示されます。
自分はつかってなかったので、まだ結果が出てません。さみしい・・・

あと、このサービスか「Feedmeter」を使っているページしか表示されないようです。注意。


表示されるようになったら感想書いて見ます。



ちなみに、このサービスのネットワークの名称は「AMN(あわせて読みたいネットワーク)」だそうですが、

AwaseteYomitaiNettowa-ku

・・・どこから取ってるんですか?
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