ブログパーツ(被リンク) ブログパーツ
2007-05-22 21:06:14

ワインで幻覚を見やがれや 「神の雫」より

テーマ:漫画
皆さん、酒は好きですか?俺はどうでもいいコウです。(ぉぃ

そんなオレにとってどうでもいい寄りなお酒ですが、ウンチクの素としてはけっこうありでして、そのネタ元として最近は「神の雫」を用いています。

神の雫 1 (1)/オキモト シュウ
¥550
Amazon.co.jp

現在11巻まで

「神の雫」とは週間モーニングで連載されているワインを題材にした漫画。
主人公の神埼雫(ワインは飲んだことすらない)はワイン通の父親の残した遺産を受け取る条件として、1週間前に父親の養子になったという遠峯一青(いっせい)と、父親が選んだ12本の偉大なワイン『十二使徒』と、その頂点に立つ『神の雫』と呼ばれる幻の1本が何年作の何というワインなのかを期限までに当てる勝負をすることになった。


この漫画の特筆すべきところは、日本人が陥りがちな「ブランド志向」「価格志向」に対して警鐘をならしている点であり、安いワインの中から、すばらしいワインをサルベージしようとしもうむりまじめにやってらんない


すいまセーン ボクウソついてまーした
酒のウンチクとかヘドが出るほど嫌いデース
ボクの国ではワインのウンチクはイケメンとソムリエしか認められませーん…
安ワイン・・・こんなスカスカしたグレープジュースいりまセーン
ボクの国では夜寝る時は、日本酒煽り飲みって決まってマース…
ワインカーヴとかいう寒くて暗い部屋も気が滅入りマース…
酒は生きている? クソくらえでーす
ボクの国では酒が飲みたかったら、明るくて人に適温の空調の入ったスーパー使いマース

と冗談はさておき



さて、第1回から主人公の父親が死んでたり、
その1週間前に親父の養子になったとかいうどこまで遺産目当てやねんと突っ込みたくなるライバルが出現したり、
そのライバルがまだ遺産相続の手続きも済んでいないのに「どっちがこの屋敷に住むのか、ワインの批評勝負で決めましょう」とか言い出したり、
どう考えても不利なのに主人公はその勝負受けるし、
勝負の判定が父親の著書の批評に近いほうが勝ちというなんとも曖昧なもの、というか「読んだことはない」とか言ってお前絶対読んだことあるだろライバル!
ちなみに一字一句違いはなかったようです!すばらしいカンニングですね!

で、勝負!

ラベルを布で覆って、ブラインドテイスティング!

ライバル、一口飲む

お……おぉ……お……

なるほど。すばらしいコレクションだ。

んー!エクスタシーですか?


ちなみに遺産相続の話になっているので弁護士(女)もその場にいるのですが、彼女も一口飲んでみる。なぜかワインに詳しい。

5大シャトーとか一般人は知らないと思いますが、ワイン通親父の弁護士ですから当然かもしれませんが。


一方主人公は一口飲んで、なぜか部屋から逃げ出す。

えーなんで?!と思ったら、ライバルはそれを見て言い放つ。

恐ろしかったんだな……彼。このワインが

ワインが怖いって何だよ


女弁護士が訝しげな表情をしたあと、ワインの中身を当てようとする。が的外れだったようで、ライバルは小馬鹿にしたように、呟く。

このワインを例えるならば一枚の絵画。大地を讃えるかの如く、地を耕すような肉厚の筆致でカンバスに絵の具を何層にも積み重ねて描かれたジャン・フランソワー・ミレーの代表作……

晩鐘(見開き)


どうですか!一話目でこの濃さ!普通の人は置いてきぼりです!


この後もずーーーーーーっとこんな感じです。
いや、ワインのウンチクは確かなんですが、リアクションがおかしい。
「焼き立てジャパン」程じゃないですけど、十分おかしい。

たとえば、第一の使徒のワインに対する父親の感想というか喩え。

「うっそうとした森林の中にある泉。傍らに二羽の蝶(かなり省略)」
というのに延々数ページ使用。感性鋭すぎ。

そして、すぐにそのワインが何なのかすぐにわかるライバル。感性って一人一人違うものじゃね?

しかも、なぜか微妙に違っており「なんだ?!この一組の男女は?!」とか奇妙な感想お前幻覚見えてるだろ

ちなみに、主人公とその他大勢もワインを飲んだ後しっかり幻覚見ます。
主人公にいたっては「雫さん?大丈夫ですか?」といわれるまで気がつかないという、間違いなく誰かワインにヤク入れたやろと思わんばかりのトビっぷり。


というわけで、全員ヤク漬けワイン漫画(違う)「神の雫」どないでっかー!!(いいかげんにしろ)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

オレにはタイトルの内容がコマ間から読み取れました。ええ、いい加減にしたほうがいいと思います。
文中の冗談の元ネタはこれです。ボクウソついてまーしたのガイドライン

昔から食う・飲むといった料理漫画はぶっ飛んでたほうが面白いと相場は決まってはおりますが。美味しんぼとかミスター味っ子とか。
アニメでは味っ子のほか、中華一番!もいいです。クソ笑えますw

ちなみのこの漫画、お隣の国韓国ではワイン評論本の入門書として、大ベストセラーだとか。
たしかに、ウンチク本としては十分かもしれませんが、これを真剣に読んでるかと思うと・・・
これに載っている安くてうまいワインが入手困難になっているらしいので笑うに笑えん。

参考:日本の漫画「神の雫」影響 韓国でワインブーム-世界からのニュース:イザ!

追記
現在雑誌では「キムチに合うワイン」という割と無茶なことをやろうとしています。
おそらくもう見つけているのでしょうが、あの唐辛子とニンニクの利いたキムチに、繊細なワインが合うのでしょうか?
興味津々。
無論リアクションにも。

しかし、韓国の力は侮れんなw 漫画の展開を変えさせやがるとは!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-22 20:50:50

最近の麻生外相

テーマ:雑記
しばらくPC放置してたら直ってたのは何でかコウです。


ネット界では非常に人気のある麻生外相。
いやあったというべきか。

最近は媚の売りすぎが裏目に出たのか、それとも裏の顔が知れてきたのかわかりませんが、徐々にその人気も薄れてきた模様。

それに危機感を覚えたのかこんなことまで


麻生外相ノリノリ 外務省が「国際漫画賞」創設-政治ものニュース:イザ!

 麻生太郎外相は22日の記者会見で、日本の漫画文化を普及させるため、優れた外国人漫画家による作品を外務省が表彰する「国際漫画賞」を設立すると発表した。7月2日に東京で授賞式を開く。大の漫画ファンとして知られる麻生氏は「漫画のノーベル賞にしたい」と意気込んでいる。

 国際漫画賞は出版社から世界各国のプロ、アマチュア漫画家の作品を推薦してもらうほか、公募も実施。人気漫画家の里中満智子さんやちばてつやさんら6人の選考委員が最優秀1作品と奨励賞3作品を選ぶ。 外務省は「海外と日本の漫画家が交流し、日本の文化に一層の理解を示してくれることを期待する」としている。



さすがにやりすぎ、ってか何やってるんですか?!
これは外務省の仕事なんですかね?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-12 01:14:31

PC不調

テーマ:雑記
PCが不調なコウです。1時間ぐらいしたら強制的に落ちるんですけど。

あとあれだ。スキャナが一切反応しない。

PCについているUSBは一切反応しなくなったので(ノ_・。)かわりにPCカードのUSBコネクタを現在使用。
プリンタとかWiFiコネクタとか問題なく反応するのだが、スキャナだけ微動だにしない。なぜだ!

いい加減買い換えるべきなのかもしれないが、金がねえ・・・

八方ふさがり
なんてわけがなく、普通にネット辞めればいいだけの話なのだがそうもいか(ry

要するにネット中毒ですよと
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-09 18:30:22

平手 プロローグ

テーマ:雑記
これは実話 を基にしたフィクションです。
実在の人物、組織等には一切関係ありません。


目次

プロローグ

1「了見」
2「覚悟」
3「惑乱」
4「翻意」
5「変容」
エピローグ

プロローグ



 なぜ、このようなことになったのか。腕を振り上げながら、川勝鉄也は自問自答した。

 ステレオタイプな答えは「指導力不足」だろうか。なにしろ、自分はこの手を28人に振り下ろさなければならない。

 なにもぶたなくてもすむ問題だ。だがしかし、この場でそれは許されない。なにせ、約束してしまったのだ。体罰を与える、と。

 律儀にそんな約束を守ってどうするのだ。天使と悪魔が告げるその声を、川勝鉄也は必死で振り払った。

自分の料簡を変えるわけにはいかない。変えてしまえば自分の中の何かが壊れてしまう気がした。

 すでに、辞表は書いてある。後は、学校の一番奥の部屋まで持っていくだけで、この学校から去らなければならない。

 いや、それだけではすまないだろう。明日には、地元の新聞の片隅に「また教師による体罰!」の見出しが躍るのは間違いない。

公務員としての経歴にも傷がつく。最低でも懲戒戒告は確実で、しかも公務員は減点式。一生このツケは回ってくるのだ。



 しばらく躊躇していたため、目の前の生徒が目を開き、こちらをいぶかしげに眺めていた。

 覚悟を決めた。

 覚悟を決められる分だけ、自分は幸せかもしれない。「歯ぁ食いしばれ!」と叫び、川勝鉄也は平手を振り下ろした。



1「料簡」に続く


プロローグ
1「了見」
2「覚悟」
3「惑乱」
4「翻意」
5「変容」
エピローグ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-05 22:30:07

アニメクレイモア第5話

テーマ:CLAYMORE
コメントにネタばれ多いのでコメントなし推奨。
ニコニコ動画(γ)‐クレイモア -CLAYMORE- SCENE05 「微笑のテレサ」

アニメクレイモア、原作で現在最も評価が高いテレサ編に突入です!

あーやっぱテレサはいいキャラしてるなー。
一番人気のあるシーンは次回に持ち越しですが、これだけでも十分面白いのは
やはり、テレサのキャラがいいおかげでしょう。

朴ろみさんもいい演技しています!いいツンデレですw

SE(サウンドエフェクト:効果音)もいい仕事してる


なのに



なんだこのBGMは!!!!


笑いをとりに言ってるとしか思えないんですが、どういうつもりなんでしょうか?



今までも、あまりBGMがよろしくなかったのですが、許せる程度でした。



今回はホントどうしたのか・・・



とりあえず、見てみてください。

あ、BGM変だと思った時のみコメントONにするといいかもしれませんw

前回まではここで
クレイモアの動画

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

地味にOPとEDの絵が変更されてたり

CLAYMORE Limited Edition Sequence.1
¥4,331
Amazon.co.jp

うう・・・どうしよう・・・(まだ悩んでるのかよ)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-03 23:43:59

重機人間ユンボルは熱くて寂しい

テーマ:ユンボル


つーことでレビューいたしますコウです。遅くなったのは色々ありましてm(_ _ )m


カバー裏より


大工事時代

それは世界を襲った大災害から復興を目指す熱き工事戦士たちの時代。

そんな時代の中、ドヴォークの工事戦士・バルはゲンバー帝国の大王に襲われて命を落とす。

だが次に目覚めた彼は、重機戦士となり!



この漫画は、カバー裏にあるように非常に熱い!王道な少年漫画です。


テーマは工事!

ロボットものでしかも重機!!それだけでわれわれは熱くなれる!

偉い人にはそれがわからんのですよ!(おのれ集英社!)


登場人物はみんな熱い心を持ってお(ry 本題行っていいですか?




題名のユンボルをはじめ、ゲンバー、ドヴォーク、バーラック、ニッパー、ハッパーなど工事関係だらけの固有名詞!

「働け」→働きたくねえのコンボなどネタとしか取れない描写!

そして、悪乗りしているとしか思えない担当のアオリ・・・は収録されてない!(残念)



そう!これは、そんじょそこらにあるような、ただドンドンいうだけのふつーの少年漫画とは一味違う、小ネタをはさみつつも熱い展開を破綻させない、いかした漫画なんですよ。


というか、この小ネタのはさみ方があまりに巧みすぎるため、子どもにはトンとわからんものになってました。

おかげさまで、アンケートを欠かさず出す少年たちから支持を得られず、あっさり10週打ち切りになってしまった不遇の作品であります。

正直に言って、明らかに武井先生はジャンプにあってないのですが・・・



ともかく、漫画としての熱さを維持しつつ、異様な数のネタがちりばめられてます。正直このバランス感覚はすごいです。


この大量のネタを探し出しつつ、物語そのものもたのしむ、

それがこの漫画の楽しみ方であると思います。


このブログでもある程度の数のネタをご紹介いたしましたが、

それらを見ないで、自分で探したほうが面白いのではないでしょうか?

ヒントを言えばゾウとかニートとかw

(武井先生のコラムにはそのへんのネタばれがあるので注意してください)






さて、皆さんお待ちかね。

武井先生が「単行本で何とかしたい」といっていたことにより、非常に期待されていた「書き下ろし漫画」ですが、














ヽ(`Д´)ノゴラァ!!


と、怒りたくなりましたが、


武井先生のねらいは、われわれの期待に対して明後日の方向を向いていました。


それをどう感じるかは、おのおの違うでしょうが、

自分としては、「これもありかな」といったものでした。



武井先生がつけてくれたおまけは「設定資料集」。

各登場人物、重機、地名などの設定が詳細に載っていました。


特に各ユンボルの特徴などの資料を載せたのは、安易に書き下ろし漫画で対決させるよりもいいでしょう。

どんなに頑張ろうが、ソードマスターヤマト状態になるのが目に見えてますしw


世界地図は必見です。これの元ネタさがしだけでしばらく遊べそうです。ネンド洋ってw



しかし、これを載せたのことで、武井先生のこの漫画に対する情熱が消化不良であることがはっきりと感じることが出来ました。

今後の展開などの言及もありますし、カバーの折り返しなども合わせて、なんとも哀愁漂う単行本となってしまいましたが。



ともかく、武井先生お疲れ様でした。

また次回作楽しみにしています。




あわよくば、他の雑誌で合間見えることを願って。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


070504_000811_ed.jpg

あとがきで泣けた。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こちらこそ感謝です。


作品自体は熱いのに、全体から漂う悲壮感がたまりません・・・


でも、80円アップの理由は謎のまま。

どうしてなのかは編集者くらいしか知らなさそうです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-02 15:52:04

・゜・(ノД`)・゜・

テーマ:モブログ
070502_154255.jpg
ユンボルの折り返し。


休載したら
使おうと思ってたネタ
でしたが 無事使う事なく
終えられました!
あーよかったーーーっ!

なワケないじゃん!!!



(T_T)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-02 15:19:03

買いました

テーマ:モブログ
070502_150203.jpg
重機人間ユンボルゲーット!
アツイぜ!アツクてしぬぜ!


んだけど。
ページ数は287ページ。
あら案外普通。

これじゃあ「熱い」と「厚い」がかけられないじゃないか!


とはいえ、おまけはけっこう充実してます。
期待していた方向とは大分違いましたが。

でも面白いからいいのさ!

後ほどレビューします。


追記
スキャナが動かねええぇぇぇぇぇぇーーーーーー!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-02 06:48:38

一般人のDS離れの引き金になりませんように

テーマ:雑記
今や10人に1人が持っているnintendoDSですが、その客層は今までのゲーム機とは違い、ごく普通のゲームに触れたことのない一般人が中心となっています。
そういうことなので、そのソフトのラインナップも「脳トレ」二代表されるように、ゲームに触れたことのない人を狙ったものが多いのです


が、


なかにはその潮流に逆らう連中が結構いるものです。

中でも異端なのがこれ。


どきどき魔女神判! 公式サイト 「はい」をクリックすると入れますw
どき魔女ぶろぐ! (公式ブログ)

・・・・・・
これなんてエロゲ?

CEROで15歳以上の指定を受けたソフトですが、むしろ18歳以上じゃないのですか?と聞きたい。

内容は書きたくないのでサイトいって見やがれ、というわけにもいかないので、

説明!
魔女が学校内にいるので見つけろ!魔女は体のどこかに紋章があるぞ! 「紋章はドキドキさせると浮かび上がる」らしいぞ!もういいですか!


・・・まあなんだ、エロエロですよという話。
SNKは空気読め!
というかこんなの会議通すな!


で、先日、公式ブログにて予約特典の話が出ました。

予約特典のお話です (どき魔女ぶろぐ!)

その中で

…とりあえず、「まほの開運お守り」はちょっとした○○な仕掛けがしてありますので


という、表現が。

そうしたら、なんとこれが引き金となってamazonのゲーム部門でトップを取ってました。
(cache) Amazon.co.jp: どきどき魔女神判! 特典 お守り型携帯クリーナー「どき魔女、まほの開運お守り!」付き: ゲーム

「みんな馬鹿だなあ」と思うより前に「多くの一般人がこれを見てしまう」ことが気になってしまったコウです。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
現在の状況
どきどき魔女神判! 特典 お守り型携帯クリーナー「どき魔女、まほの開運お守り!」付き

¥4,284
Amazon.co.jp

一般人が予約してしまったらどうする?

1、「速攻売る」
2、「ソフトを潰す」
3、「DS投げて壊す」
4、「何かに目覚める」

とりあえず4で

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-01 19:48:49

ゲンバー大王様の4コマ劇場(パクリ)

テーマ:ユンボル

ゲンバー大王様は現場主義




大王様ーッ! 大王様に入電ーッ!!


重機人間ユンボル/武井 宏之

ユンボルが明日発売でございます!大王様!




ゲンバー大王様の微笑み



だ、大王様・・・500円を持ってどちらへ?!





ゲンバー大王様の総員針路変更



ゲンバー大王は現場主義!いついかなる時もその時最もHOTな本屋へ直行するのだ!!




ワンコインでおつりがきて、ボリュームたっぷりな重機人間ユンボル。
皆さんも買いましょう。

というかむしろ。


ゲンバー大王様のサブリミナル買え ゲンバー大王様のサブリミナル買え ゲンバー大王様のサブリミナル買え ゲンバー大王様のサブリミナル買え


関連
重機人間ユンボルはいろいろ間違えてると思う

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

すみません。LOGIC&MATRIX のネタそのまんまです。

笑って許してくれませんか?


ちなみに、なぜ大王様がわざわざ穴を掘るのかというと「歩くより速いから」だそうです。
漫画内では

高速道路を全力で逃げるスポーツカー


より速かったです(時速180キロ)
なにもんだよ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。