だらだら感想日記の日々

適当に作るのがコンセプトです。
ドラマ・本・マンガ・音楽・映画・芝居感想などなど
徒然と気まぐれに更新予定。
             適当に見てください。
ややネタバレ。


テーマ:
丸ビルに移動して、今回の真打のつもりだった
アナと雪の女王ツリーへGo!!
・・・て、入り口からもう凄い人だかり。
えっと、この平日なんですけど・・・?

ツリーというより、まんまエルサが作った氷の宮殿ですね。
青が映えるなかなか素敵な造り。

{05BB26EE-0A73-4C76-84C6-FB62CD9CEF6F:01}

城の前には等身大のエルサとアナの人形があって記念撮影が出来ます。
・・・出来ますけど、45分待ちって何!?どこのディズニーアトラクション!?
のちにTVで休日は90分待ちって言っておりましたよ・・・。

マジすげー、アナ雪人気。。。。
オリエンタルランドは一刻も早く新アトラクションを作るべきですね。

てなわけで、目の前の記念写真はサクッとあきらめて2階から撮影。
こちらも17時過ぎからライティング&主題歌が流れます。

{9B7C7B07-42DE-4AF3-84DE-822F77413716:01}
{A75C3FC6-F7CE-41BB-A072-F5409268206E:01}

淡いライトブルーから上品なブルーの繰り返しで、なかなかキレイ。


5回にはこじんまりとツムツムツリーも。
{CF5A5B34-F0B9-430F-8C4A-748E65EE80AB:01}


新丸ビルに移動して、塔の上のラプンツェルのランタン・ライティング。
映画の名場面ですね!!ラプンツェルよかったよな~。
(ラプンツェルがよかったからアナ雪見に行ったところもある)
{F8BEDC5E-4168-4956-A3B3-B7B75003E7BC:01}


寒すぎて仲通りのライティングはチラッと見ただけで駅に向かいましたー。
横浜みなとみらいランドマークのスワロフスキーのシンデレラツリーも
キレイそうだから、見れたら見たいな~~。

25日までといわず、大晦日までずっとやればいいのに!
(正月飾りとの入れ替えが大変すぎるけど)

とりあえず公開終了前にブログ書けてよかった!!(笑)

あと、24日からの東京駅メモリアルライトアップも見たいけど、
またすんごい人が集まって大変になるのかなーー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

100周年記念スイカ発売で暴動となってしまった東京駅ですが

発売前の平和なときに丸の内クリスマスツリー巡りをしてきましたクリスマスツリー


すっかりブログ放置ですが、書きたいことは色々あるのです。。。

年末頑張るか・・・。


東京駅100周年記念スイカ、デザインがいいので私も普通にほしかった・・・。

抽選か、単純にもっと売ればいいのにね。


まず腹ごしらえで、TOKIAのつるとんたんへ~。

明太卵とじうどん。

相変わらずの大きなどんぶりでインパクト大!


image

image


でもあれ?最初に食べたほどの感動はなかったなー。

前回は冷たいのだったから、うどんの角がしっかり感じられて感動したんだけど。


お値段と行列を考えると、そこまでではないのかも?

と思いつつ、レモン鍋うどんとか鍋焼き系も気になった~。

アイドルタイムの夕方前を狙っても20分くらい待ちました。



TOKIAにはツリーはなかったけど、ライティングオブジェが展示中。

米米クラブの石井竜也作品。

{13D591B1-2101-4E50-B95B-AD3184A50C59:01}


これ好みだった。

{5D37DC6C-5DC8-4C89-A5B6-4F35D4FBD6C4:01}

{63B36BBF-D9CB-4D78-BD0E-6B0189770FA0:01}


まだちょびっと頑張ってる銀杏をみながら移動。


{087AA0C8-6C96-43A2-86C8-AE0F8A9B6174:01}


ディズニーキャラクターアートオブジェのひとつ、
ブリックスクエアのアリスツリー。
{1E01126E-EE69-4B91-8BEB-23D3FB4A3B61:01}


まだライティング前&割と小ぶりで可愛いけど、地味っちゃ地味ですね(笑)


それに比べると、KITTEのツリーの壮大さ、シンプルな美しさは半端なかったービックリマーク

天井からのキラキラした飾りがまた良い。

宝塚100周年イベントの一環?で衣装が飾られてたり、

シャンシャンや仮面をもって記念写真撮影が行われてたりしました。


{1C2926E6-B0BA-40A7-9E1B-830539B2C81A:01}

{04B7CBFF-5DFA-4327-A5F6-F8740FCEE3B1:01}


五時過ぎからはライティングスタート。

{BD591A10-6553-4465-94E6-33BE68704DE1:01}

{D472C602-4F55-4A65-8D24-C304A4A34DF6:01}

{298F35B1-BD45-4684-B3DF-7BE7BC9A17C1:01}

{F9926085-501D-447B-A139-4F6CEDD7F49E:01}
ま、ぶっちゃけ色が変わってくだけです(笑)
ライティングなしでも十分魅力的なツリーでした。個人的には一押し!!

写真が入りきらないので続く。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


お盆休みの頃にコストコ今更ながらデビューしてきました。
地元友達のお母さんがコストコ会員で買い物に行くと言うので便乗参加です。


←友人隠し撮り。改めて細いな!


広い倉庫に大型食材やら大型洗剤やら盛りだくさーーん。

パーティーサイズのお肉や40本くらいのセロリ、
30人前くらいのでっかいツナ缶、1年分くらいありそうな洗剤やらに笑いました。
ツナは開けるのも大変そうだ!


ちょっとIKEAっぽい、というか、まんまグアムで行ったKマートっぽいね。



初心者なので、オススメ食材事前チェック済み。
アンド、友母のアドバイスで色々購入しましたぜ。


もう大量すぎて安いのか高いのか分からなくなってきて
結局1万円くらい買っていたという恐ろしいコストコ・マジッククラッカー

以下はひとりご飯の人の感想ですのであしからず。




■グリーンシードレスグレープ


友人母オススメの皮ごと食べられるカリフォルニア産種なしぶどう。
どーんと2kgsくらいで900~1000円くらいだったかなあ?
大きな6~7房くらいがパックいっぱいに入ってました。

(写真撮りそびれた)


余り冷えてない状態で食べたらイマイチだったけど
よく冷やしたらシャクシャクしたの歯ごたえが楽しく、
皮の食感・渋みも気にならないし、さわやかで控えめな甘さがナイス。


大量にあるので朝昼晩と食べまくりましたよー。
会社にも持っていってデザートとして振舞った。

でも美味しいから辛くもないし、結局1週間以上余裕で鮮度保ってくれました。

冷凍保存でも美味しいらしいけど、もう冷凍庫パンパンだったのです。

元々もちはいい葡萄ぽいけど輸入物だし、防腐剤は半端なく掛かってるんだろうなとは思います。
が、まあよく洗ってもりもり食べて満足!!





■ディナーロール 36個入り 498円

コストコ一番人気らしいロールパン。
100円高いコーンパンと迷って基本を購入。


最初食べてみるとふーーん、って感じだったけど
ジップロックに冷凍保存→半分にカットして凍ったままトースト
で朝食にしたら楽だし美味しいし、ハマッた!!!


そのままでも美味しいけど、焼いた方がより風味が出ますね~。
そして味がしっかりついているのか、バターもジャムも不要!なのがgoodラブラブ
順調に消費してなくなっちゃったのが寂しい。



■アップルスモークドベーコン

りんごの香りはよく分からなかったんですが軽くソテーで美味しいベーコン。
薄切りも好きだけど、塊のベーコンはやっぱりジューシー。
ま、間違いありませんね。これも大部分は拍子切りにして冷凍保存。便利!



■チョコレートミックス 1.6kgsくらいだったかな。。

ミニTWIX、ミニスニッカーズほか5種類の一口チョトコレート詰め合わせ。
KISSチョコと迷って購入。2000~2500円と結構お高かった。。


買う時の印象より断然量が多いビックリマーク
アメリカーンなチョコなので、甘くて塩っ気が強い。
なのに?だから?一個食べると止まらない止められない。


食後についつい摘んでしまい、たぶんこれとピザのおかげで体重どーーんと増量しました。。。

あと夏だったので野菜室に入れてみたらすごいスペースとりました。
美味しいけど、色々危険だからリピはやめよう(笑)



■マンゴーネクター 3.8kgs

いわゆる1ガロンサイズ!でセールになってたので激安でした。
冷蔵庫で冷え切るまで結構時間かかったレベル(買った日の夜飲んだら温かった)。

カルディのトルコ産マンゴーネクターが30%果汁でも結構濃厚で美味かったから
20%のこれも買ってみたんだけど、メーカーの違いか10%は大きいのか
結構薄いジュースでした。

でもまあ夏だったし、さらっと飲むにはちょうど良くもあったかな。
しばらーーくディナーパンとマンゴーネクターの朝食で過ごした夏でした。



■ルイボスティー 30~40パック入りくらい?×5箱

会社の無料給茶機(カップ持参で注ぐ)のお茶がまずいので
会社でホットティー飲みたいときにいいかな~とマテ茶と迷って購入。
(どちらも平気だけど、ややルイボスティーのが味が好み)


が、お盆明けくらいから爽健美茶が入り美味しくなったので
それでokになり、全然消費してません!まだまだまだあるぜ。
うす赤い色味で、飲みやすく美味しいので、秋冬で消費することでしょう。



■ネスカフェ カプチーノ 30~40本くらい?

これも会社用&家用。
ネスカフェなんで味に間違いはありませんね!
そこまで激安ではなかったかもだけど、纏め買いで便利は便利。
一冬もちそうだ。



■カークランド マルチビタミン&ミネラル

うーんと、大ボトルで2000円くらいだったかなあ?
ネイチャーメイドの半額くらいだったので思わず購入。
ネイチャーメイドは大粒で、ミネラルのは臭めで微妙なんだけど
これは小粒でにおいも泣く飲みやすかったビックリマーク





■テイクベイク四角ピザ 5色チーズ 43x43cm 1400円

笑っちゃうほどでっかいピザ。
カートの下段にギリギリ納まるくらいのサイズですがな。
ダイニングの椅子の座面より大きかった。


同じ値段でマルゲリータとシーフードもあったけど
あまりシーフード気分でなく、マルゲリータは冷凍するとカットトマトがベチョッとするかな、と
シンプルなチーズをセレクト。


細切れの黄色と白のチーズがモリモリ載ってますが
それほどコクはなく、あっさりチーズ。チェダーチーズがメイン?
生地は厚くもなくクリスピーまではいかない、まあ丁度いい感じ。

なので18等分にして(かなり大変だった!!!)
玉葱スライスとサラミ・チョリソーを載せてラップして冷凍冷凍。

小腹が空いたときにオーブントースターで焼けばokなのでお手軽で便利音譜
(おかげで肥えたけどね・・・!)


チーズがしっかりした量載ってるので焼くと垂れてくるので注意。
最初そのまま焼いたらトースターの網がエライことに。。
クッキングシートに載せて焼いて、焦げてきたらアルミホイルでカバーで
うちのトースターだと8分くらいかな?

パーティーにどーんはもちろん、ちまちま食べるのも便利。



■さくらどりモモ肉 2.4kgs

4パック分けを友人と半分こ。
半分でも超大量!冷凍ストック用にカットするだけでも匂いにやられました。。


そう、車待ち時間とか常温の時間が長かったせいか、
カットするまで冷蔵庫でちょっと放っておいたせいか
賞味期限内なのに、匂いがキツかった。。


元々なのか、ちょっと悪くしちゃったのかどうなんだろう??
洗って、スパイス多めにすればとりあえず大丈夫だった。
お肉自体はプリプリで結構美味しかったと思います。
しかし結構大量&匂い処理が面倒で、ちょっともてあましてしまったー。



■プルコギビーフ 1.8kgsだったかな


手に取った時の重量感が半端ない・・・!
しかしなぜ食品を黒や青いトレーに入れるかねアメリカン。
美味しそうな魚介類も青いトレーに入れられると微妙じゃないっすか?


これも友人と半分こ。

プルコギのソースに漬けられた薄切り牛肉と玉葱に青ネギと胡麻入り。
ちょっと甘めの醤油ベースの甘しょっぱい味で、意外と辛さなし。

しっかり味付けされてるので、そのまま炒めるだけでokなのが手軽でナイス。


お肉は適当な切り落としサイズ?小さい細切れもあったりあまり統一感なし。

アレンジ料理のオススメの肉じゃがやパスタ具材らしいんだけど、
普通にナス・インゲンとかと炒めて食べるのが美味しかった♪


これも小分けにして冷凍ストック。お弁当にも便利。
続くとやっぱりちょっと飽きるので、ちょこちょこ食べてました。




あと、でっかいクレイジーソルトが安くて惹かれたけど
あのボトルって、口がだんだん汚れてきちゃうのでパス。
ユウキ鶏がらスープも同様ながら、湿気っちゃいそうでパス。

基本業務用&大家族用だけど、イベント感覚で楽しかったです。


さすがに年間4200円の会員になるほどではないけど、

また便乗の機会が楽しみです音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

六本木ヒルズ森タワーで開催中のミュシャ展に行ってきました~音譜


日本テレビ開局60年特別美術展
ミュシャ財団秘蔵 ミュシャ展-パリの夢 モラヴィアの祈り
http://www.ntv.co.jp/mucha/



だらだら感想日記の日々-1366272987134.jpg

だらだら感想日記の日々-1366273026458.jpg

開催ポスター見たときは

“ふ~ん、ミュシャ展人気だよねー”くらいだったけど

Eテレの特集見たらついつい行きたくなってしまったミーハー(笑)


前売りチェックしたらすでに売り切れだったので、
土日は大人気大混雑か?と心配して
ちょうど有給をとってた月曜日の夕方から行ってみたら
そこそこの人出レベルでちょうどよく見れました。


18時前に入っても余裕で全部見れて、おみやげもチェックできたので
都心で働いてる人は定時上がりで行くといいんじゃないでしょか。



一躍ミュシャを人気作家に押し上げた舞台女優ベルナールの
2メートルのポスターをはじめ、商業作品はもちろん、
あまりイメージにない油絵など色々取り揃えた美術展でした。



春夏秋冬シリーズやダンス・歌・詩・音楽の4部作など
習作→本物 の展示が面白かったー。
習作のみの作品も結構あったけど、これ習作レベルじゃないだろ??

って感じがほとんど。

でも明星・月シリーズは本物も見たかったなー。。



そして、パリの華やか時代のあと祖国チェコのための作品群。
“あなたの知らないミュシャ”部分ですね。

大作全20篇のスラブ叙事詩、本物が来るのかと思って期待してたら
映像のみで勝手にズッコケ(笑)
まあ8×6メートル20作品はさすがに持って来れないか~。
本当に祖国の復興のために頑張ったんだなあ、ミュシャは…と思わされました。



プラハ大聖堂のステンドグラスもそれっぽい透け感でデジタル展示?

されてて、なかなか雰囲気が出ておりました。

大昔プラハ行った時、改装中で本物見れなかったんだよな~。。

しかしプラハは素敵過ぎる街でした・・・。




ホント画家でありつつ、斬新で秀逸なデザイナーなんだなあ、と感心。

展覧会・観光地・商品などなど色んなPRCMポスターが秀逸ビックリマーク

特にネスレやモエ・エ・シャンドンのポスターが好みだったキラキラ



少しだけど実際パッケージされた化粧品やお菓子の缶、

石鹸の空き箱も展示されてて面白かった。

こんな化粧品や石鹸売ってたら絶対買う買う!!




それにしてもミュシャの精密さはすごすぎるね!!!!

でもデフォルメされてる部分もあるし、

ちょっとマンガチックなところもある気がする。

彼はA型かなあ、、、と思う日本人の私(笑)





そして展示を見たあとはポストカードが欲しくなってしまう魔法~流れ星

どんな美術展でもだけど、ミュシャはより売り上げ高そうだ。

つい買っちゃうよねーー。


だらだら感想日記の日々-1366297946382.jpg


だらだら感想日記の日々-1366297929969.jpg

複製額入りのもお高いのは5万とかだけど、
小さいのは3000円くらいからあって、買いたくなってしまった~。
友人はほとんど買いそうな勢いだった(笑)


スタージュエリーのネックレスなどコラボ商品もありましたよん。



↓やっぱり東京タワーはいいっすね、の一枚。

だらだら感想日記の日々-1366273038592.jpg


おかざき真里の絵ってちょっとミュシャっぽいなと思った。

& 1 (Feelコミックス)/おかざき 真里

¥980

Amazon.co.jp





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋風が爽やかで晴れると暖かい10月末頃

めったに行かない自由が丘をうろちょろしてきました~ハロウィン



まず辻口さんのロール屋を目指す途中で

適当に入ったカウンターだけのフレンチ?でチーズハンバーガーセットハンバーガー


ちょっとバンズ焼けすぎだったし、1300円ほどではなかったね。

ごぼうのスープは美味しかったし、ランチコースのが良さそうでした。

しかも店の名前とか分からん!ま、せっかくなんで写真(笑)






外観も可愛い、自由が丘ロール屋。

1本&カットのロールケーキが10種類くらいあって、迷う迷う~~。


メープルとリンゴのロール・ショコラキャラメルとくるみのロール、

白ワインとカシスのロール@400円くらい を購入。


2時くらいだったんでいっぱいあったけど、遅くなると品切れも出そうな感じ。

実はイートインのつもりだったのに、イートインなかった(笑)


どれも美味しいけど、ロールケーキはロールケーキですね。

そんなに感動!とかおーいしー!ってほどではなかった。。。

キハチとか堂島ロールとかグラマシーニューヨークでもいいかなっと。


チョコベースのショコラキャラメルが一番好みだった。






そのあと、自由が丘スイーツフォレストにGO。

ショボイショボイと聞いていて、実は行ったことなかったんだけど

期待していかなければ、そんなにがっかりしなかった(笑)

まあ、ちょっと飾り付けたスイーツフードコートですね。


http://sweets-forest.com/index2.php

さっぱりめにHONG KONG SWEETS 果香 で

看板メニューの九龍と季節限定のカシスと白きくらげの杏仁豆腐。



九龍はキラキラ綺麗さに惹かれたけど、まあフッツーな寒天ぜりーでした。

見た目だけなんでひとり一個にしなくてよかった・・・。

カシスと白きくらげは爽やか酸っぱくコリコリアクセントもあって美味しかったです。




スイーツフォレスト入り口の向かい側、オリジンーヌ・カカオに入ってみると

めちゃくちゃ美味しそうなケーキとチョコレートがズラリ。。


スイーツ買いすぎ、と思いつつ至高のコニャック入りチョコケーキ (オペラみたいの)購入。

これが名前に違わず激ウマビックリマークキラキラ


この日食べたスイーツのなかで、ダントツに美味しかった~。
しかしスイーツフォレストの外テーブルで手掴みで分け合ってガツガツ食べたし、

写真も撮ってないっていうオチ。


今度チョコレートふくめ、ガッツリ買いに行きたい!!!!


http://www.sweets-forest.com/ori.php
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13005206/





さらに歩いて、奥沢の“粉と卵”でスイートポテト。

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13008202/


だらだら感想日記の日々


甘さ控えめの紅あずま(ダンボールでいっぱい届いてた)マッシュに、

キャラメリゼが乗ってます。
注文してから作るので、出来立てはパリパリ。@300円くらい


色々表彰されてました。ケーキやクッキーも美味しそうだった。

が、私はベタなスイートポテトの方が好きかなー?



自由が丘まで戻って、やたら雰囲気のあるスパイス専門店・香辛堂へ。

こじんまりとした店に、ハーブ&スパイスのいい匂いがして、

焦げ茶の木製カウンターに瓶がずらりと並んでて、ファンタジー世界の薬草屋みたい(笑)

自分の好みのブレンドもしてくれるし、色んな料理に合わせたスパイスもたくさん揃ってて、

注文後にブレンドして挽いてくれます。
魚用には3種類あるんだけど、サーモン専用があるのがちょっと笑える。
鮭好きの友達が前買って美味しかったと言ってましたうお座

私はセージやらオレガノやらマジョラムやらブレンドされた挽肉用を購入。

お値段は30-40gで880円とお高めでっす。・・・儲かってるのかなあ??


http://koushindo.net/%e5%ba%97%e8%88%97%e6%83%85%e5%a0%b1




さらに、やっぱりモンサンクレール・ロール屋の辻口さんプロデュースという

豆スイーツの店・Faveへ。


大豆・そら豆・ドライフルーツ・かりんとう・おかきなどが

小さい店にオシャレなディスプレイで売ってます。
“鎌倉まめや”+かりんとう処“玉や絲や”みたいな感じ。
お値段は300~400円くらい。




パッケージもオシャレで可愛い。トマトカレー大豆とアールグレイかりんとうを買ってみた。

トマトカレー大豆は乾燥レンコン入り、

かりんとうは細身で硬い!けど、豆乳紅茶味はナイス。


http://feve-jiyugaoka.jp/



ランチ・ケーキ・ぷらぷらで夕方くらいには帰るかな~と思ってたのに、

友達3人で行きたいとこ行きまくり、靴やら服やら雑貨やら見まくって

気付けば午後どっぷり過ごしててビックリ。・・・しかし行けなかったケーキ屋もある(笑)


ちょうどハロウィン直前の週末だったので、仮装お子様がたくさんいて可愛かったです。
ドクタージョンズキャンディー屋さんで特に見たかな。
虫歯にならない綿菓子も売ってました。



自由が丘って、下北沢をもうちょっとお嬢さん向けにお上品にした感じの街だよねー

と思ったら見つけたナイスビル。

夜は壁面に赤い唇ネオンが輝いてましたキスマーク



だらだら感想日記の日々



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

そういえば、9月の頭にも鎌倉行ってました。

いまさらだけど、忘備録的にUP


お目当ては小町通りのこもれび禄岸にある、

カレー屋カフェ・オクシモロンOXYMORON



グルメブロガーさんが絶賛してた桃のコンポートが食べたくて

行ったんだけど、8月限定でギリギリアウト!!


同じくオススメのパクチーほか香菜とナッツたっぷりの

エスニックそぼろカリーと

いちじくのパウンドケーキ・アイスチャイを頂きました。




そぼろカリーは、香菜たっぷりボリュームしっかりでモリモリ食べて満足ナイフとフォーク

ただ、辛口にしたんだけど、全然辛くなかったな~。

もっと辛くても全然ok。あと2ランクあったから、次回はより辛目を攻めよう。

隣の人が温玉トッピングしてて、ガン見してしまった(気付かなかった・・・)




いちじくのパウンドケーキ&まったりクリームは

ちょっとミスマッチな暑い日だったけど、十分美味しかったし、

付け合せの野菜のピクルス?浅漬け?もアイスチャイも美味しかった。


和風カリーもスリランカカリーも気になるし、

月替わりのデザートもまた食べたいなー。

店内は程よく明るく落ち着いた寛げるインテリアで好みだし、また行こ音譜

ただ紅葉とかオンシーズンは混みそうだな~~(笑)



※いちじくケーキは既に終了、10月はかぼちゃプリンでした。

http://www.oxymoron.jp/







せっかくなんで、一応鶴岡八幡宮も参拝。

いつも来るの秋~春だったので、

夏は蓮がこんなに茂ってるなんて知らなかった!!


ちょびっとだけ、白い花も咲いてました。

来年は7・8月に来てみよう。




結婚式も見て、サクッと充実。








帰りに無理矢理またお茶(笑)、

超有名だけど行ったことなかったミルクホールへ。

小町通りから外れたとこの、オシャレな外観の大正時代がモチーフなカフェ。

全体的にシックで暗め、雰囲気ありあり。


だらだら感想日記の日々-1346586979730.jpg



こげ茶のテーブル、コーヒーと昔懐かしい足つきの金属の器のプリン、

昔おばあちゃんちにあった!レトロな砂糖壺で雰囲気バッチリ。




だらだら感想日記の日々-1346587004310.jpg

だらだら感想日記の日々-1346586993814.jpg

が、テーブル小さめ、コーヒー酸味強め、禁煙席でもタバコの煙流れてくる、

で、個人的には微妙でした。私は一回来ればいいや。





ちなみに、この時すげえ美味しそうだったけどスルーした

カフェ・エチカの洋ナシとカシスのムースは先日行ったら

もう黒糖ロールに変わってました...ああ、食べたかったよ~~(;△;)汗

正直、ミルクホールに浮気するんじゃなかった。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

数年前に伊勢で食べた赤福氷は本当に美味しかった・・・!

と、ふと調べたら名古屋・大阪のデパート店舗では10月体育の日まで

やってるとな!?と気付いた9月後半。


名古屋ちゃんと行ったことないし、行ったるか~!!

と盛り上がったものの、日帰り?一泊?バス?新幹線?と

迷っててたら、希望の土日の安いフリーツアー軒並み売り切れ!!!!

(日月はまだあったんだけど・・・)


まあ暑さも読めないしね・・・と自分達をなぐさめ、

赤福氷リベンジは来年に持ち越し。

(ちなみに赤福氷とは赤福入りの抹茶カキ氷。激ウマ。たったの500円。

赤福さん、直営店を東京にも1店でいいから作ってくれませんかね!!?)



くやしさもあって、話題天然カキ氷屋・埜庵@鵠沼海岸にGO

気にはなってたけど、遠いし高いしでハードルが高かったのです。

でも名古屋よりは近いぜーーーー!(TT)





藤沢駅東海道線のナイスなニューデイズ。


10/6土曜日は乾燥してて暑い、絶好のカキ氷日和。

ていうか、日もカンカンで完璧に夏だったかに座


とりあえず鵠沼海岸駅まん前のKABUTOS CAFEでお昼ごはんハンバーガー



鵠沼チーズバーガー1050円。ミニスープ付。


焼き目の香ばしいふわふわバンズに柔らかめパティ

アボカドとレタスたっぷりで、全体的に優しいお味。



個人的にはハンバーガーはバビーズとかもっとパンチがある方が好きだけど

これはこれであり。が、1000円にしてはつけあわせがちょっと貧弱だったかなー。

スープいらないから、そっち頑張って欲しい。



店内はなかなか可愛いデザイン。
ま、鎌倉でよくあるスタンダードといえばスタンダードだけど(笑)

http://www.kabutos.jp/cafe/






さてさて、いよいよ埜庵ビックリマーク


商店街をちょっと進んで、海側方面に曲がると白と黄色の小さいお店発見。

ホントに小さいんだな~!とびっくり。


2時くらいに着いたら、1組待ちだけど空いてて、すぐテラス席に座れました。

(テラス席も42人席合わせて6席程度)


私は季節の白桃ミルク900円、友人は抹茶+白玉。

頭がキーーンとしない天然ふわふわカキ氷に手作り果汁シロップ、

大きいけどあっという間に食べれちゃいました。


だらだら感想日記の日々-1349837289371.jpg


食べてる間、4組くらい待ってたのがピーク。

お盆とか夏の休日は1時間以上待ちとか聞いたけど

さすがに10月は空いてる。




・・・しかし、美味しいんだけど900円はやっぱり高いね!!

そしてこれに1時間並ぶとかはないなーーー。

近所に住んでてふらっと行けるならいいんだけど。


ぶっちゃけ、横浜中華街とかで売ってる台湾ふわふわカキ氷と食感一緒です(笑)



天然氷の美味しさ、分かる人は分かるのかなー?

ま、一度行ってみるのはありかと。


ホントはメロンが食べて見たかったんだけど、夏季限定で終了してました。

3連休後は不定期開業らしいのでご注意ください。




http://kohori-noan.com/




せっかくなんで、鵠沼海岸をおさんぽ。

サーファーがあふれてて、完璧夏だった。。。



さすが本場、サーファーの年齢層も幅広く高め。

全日本ライフセーバー選手権も開催されていて賑わってました。


帰り道でもないけど、無理やり鎌倉に寄って

小町通りで山安のお得な干物とまめやの新作青のりわさびと

ひっさびさに鎌倉五郎の麦田もち買って帰宅。

ひっさびさに食べたら、草&つぶあんより、白&こしあんの方が好みだった。







本日のベストショット、鵠沼海岸中ほどの平和の像。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

立川駅に降りるのたぶん初めて?

国営昭和記念公園ももちろん初めて、で先週末

ロッキング・オンが主催・食の祭典【まんパク】に行ってきました~。




ま、野外フェスの人気店や世界の屋台、B級グルメ、ご当地食べ物市ですね。

晴れてさわやかな初夏気候の中、

気持ちよく並んで買って食べまくって来ましたナイフとフォーク



だらだら感想日記の日々-201205261636000.jpg
だらだら感想日記の日々-201205261610001.jpg




11時開園の少し過ぎに到着してみると、

人出は想像よりも少なめでそこそこ?

HPで軽くメニューチェックしてて気になったのから攻めるぜーっと

まずは行列なしで空いていた富山の白えび丼(800円)を購入。

ちょっと並んで、ウニの貝焼き!(800円)

白えび丼は紹介だとフリットっぽい感じだったけど

実際は素揚げっぽくてあっさり目。

結構美味しかったけど、ちょっと飽きるので

ミニサイズがあればより良いのにな~と思いました。



焼きウニはボソボソしないか心配だったけど、十分美味しい!

友人が買った博多ひとくち餃子(美味しかった!)を摘みつつ、完食。


だらだら感想日記の日々-201205261135000.jpg






続いて行列がなくなってた
北海道の幻の鮭児といくら親子丼(1000円)と

チーズフォンデュコロッケ(240円)を購入。


親子丼はミニサイズなんでちょっとお高め。

肝心の鮭児は脂が乗っててぬめっとした感じ?

二切れのみで、あとは鮭フレークといくらだったので

満足度はちょっと低かったな~。

個人的には幻の鮭じゃなくてサーモンでも十分かなと思った(笑)



チーズフォンデュコロッケは

名前に恥じないチーズたっぷりっぷり!!



友人②はすごく気に入ったらしくて、

帰りにお持ち帰りで3個買ってました。買いすぎ!(笑)



だらだら感想日記の日々-201205261859001.jpg




友人①が麻布十番で大人気らしいイタリアン・クッチーナのパスタを

ミニサイズ(400円)で3種類買ってきたけど、

うーん・・・これは極普通だったなあ。

やっぱり屋台で美味しいイタリアンは無理がある?

まずアルデンテが難しいもんね。






ここらでスイーツタイム!ソフトクリーム

まずは、インパクト大・大人気のメロン丸ごと使った

メロンまるごとクリームソーダ(800円)

くり抜いたメロンにソーダとアイストッピングされてて、

メロンは凍っていて削りながら食べるというデザート。

サイダーが少なめだったので

友人が三ツ矢サイダーを買ってきて追加してったのがナイスだった!


土日数量限定の赤肉メロンは早々に売り切れていて青肉メロン。

三人でつついても十分だったし、

そこそこ美味しいので、ネタ的にもぜひ。

↓盛り上がって食べた残骸。
だらだら感想日記の日々-201205261329000.jpg


ネタといえば、同じ店でメロンをたっぷり使った

黄緑色のメロンカレーも売ってたけど、

こっちはさすがにほぼ売れてなかった(笑)




あとディスプレイがいい感じの侍ジェラート(400円~)、
山形のふわふわカキ氷(500円)、

夕張メロンソフトクリーム(400円)をシェア~。

どれも普通に美味しかったです♪


だらだら感想日記の日々-201205261859000.jpg



B級グランプリとかのニュースを見ると

どんだけ行列になるんだろ!?と思ったけど

そこまででもないし、屋根のついた飲食スペースが広くとってあるので

のびのび気持ちよく楽しめました音譜

爽やかな風が吹く中、焼き牡蠣と

世界の生ビールのすんごい飲みやすいまろやかスッキリな

ドイツビール(注文番号①、600円)も飲んで大満足。




行列が少なめになった3時くらいに

唐あげグランプリ・塩部門№1という、

中津からあげ・もり山の胸ももミックス(650円)を買って、

食べ切れなかった宮崎肉巻きおにぎり(350円?)もお持ち帰り。


帰りめっちゃから揚げ&ニンニクくさかったよ☆



そうまでして持って帰った中津からあげですが

うーーーん、普通だな・・・。

まあ唐揚げは揚げたてが勝負だから致し方ないかな、とは思う。



だらだら感想日記の日々-201205262017001.jpg





でもね!!

堂々と一番上に“学芸大学店”ってシール張ってるのはどうなの!?



みんな並んで大分のか~と期待して買ったのに(もちろん私も)
よりにもよって学芸大学て!

立川からだって1時間で行けるし、

家からでも会社帰りでも立川よりよっぽど近いわい!!

・・・リピーター狙いにしてもあんまりでしょー。

気になったらググッて学芸大学にあるんだ~♪でいいじゃんよーあせる





まあ、そんな不満もありつつも

広くて緑たくさんで綺麗な公園でのんびり

色々なご飯が楽しめて大満足でした。

トイレも綺麗。



賞を取ったという富山ブラックらーめんやブラックカレー、

中津からあげなんかはもうずうーーっと行列だったけど、

それでも波があるし

さっきまですごい行列だった店が、今空き空き!ってことも

よくあったのでタイミング大事です。



私が一番旨かったのは、焼きウニ!!!

デザートは夕張メロンソフトかなー。

あと、飲める人はぜひ生ビール飲むべしっ!






物販エリアでは北海道や東北、沖縄の地元おみやげを売ってて

立川の野菜や加工食品も売ってたんだけど

なぜかウドを広いスペースで販売中。



・・・ウド、買うか!?

うん、買わないよねあんまり。。

売り子のおじさんたちが遠い目でほうけていましたよ。

(しかも4人くらい居た)

どうやら立川名物らしいけど、商法間違ってますぜ。

ウケたけど!




公式サイト

http://manpaku.jp/201205/










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう3~4年ぶりじゃね?

くらい久々にディズニーランド行ってきました~音譜


GWあとだし、首都圏民平日割り引きやってるし、

空いちゃってるんじゃないのー?という楽観的期待に反して

晴天でさわやかな気候の5月の土曜日、めっちゃ混んでた(笑)



でも楽しかったー!!ラブラブ
イースターフェスティバル時期は初めてだったけど

カラフルでちょっとファニーでかなり好み!




10時半くらいに行ったら、

ゲートにミッキー・グーフィー・フック船長・魔法使いのおばさんらが大集合。

が、長蛇の列に並んで写真撮影する気は起きず入園♪






いきなり移動ピアノ弾きのおじさんが楽しかった!


だらだら感想日記の日々-201205191048000.jpg
だらだら感想日記の日々-201205191048001.jpg


リニューアルしたシンデレラ城が綺麗だった!


だらだら感想日記の日々-201205191052000.jpg
だらだら感想日記の日々-201205191927000.jpg


イースターパレードも通常のパレードも面白かった!

(エレクトリカルパレードはピカピカすぎてあまり好みではない)

だらだら感想日記の日々-201205191414001.jpg
だらだら感想日記の日々-201205191654000.jpg


スプラッシュが120分待ちだった!


スプラッシュマウンテン・ビッグサンダーマウンテン・

ホーンテッドマンション(ハロウィン時期じゃないノーマルの久々に見た)

ピーターパン・ハニーハント・バズのやつ(私、全然的に当たらずw)

と少なめだけど、まあまあ乗りたいアトラクションに乗れました。




花火が気流の関係で中止、カリブの海賊が故障で乗れなかったけど

対岸のレストランで中々優雅に夕食を食べて終了!!




うーん、やっぱりたまに来ると楽しいね(≧▽≦)

大満喫大満足で、横浜駅までの高速バスで爆睡!






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週に続き、今週末もギリギリ行けるか!?とお花見第2弾桜
何げに行ったことない旧芝離宮恩賜庭園と浜離宮恩賜庭園にGOビックリマーク



旧芝離宮は浜松町駅からホントすぐですな。

だらだら感想日記の日々-201204151442000.jpg
だらだら感想日記の日々-201204151442001.jpg
だらだら感想日記の日々-201204151447000.jpg
だらだら感想日記の日々-201204151452000.jpg

駅隣、都会のど真ん中にある庭園、いいじゃないかビックリマーク

高層ビルと日本庭園、絶妙なマッチング。
桜はあらかた散ってたけど、まったり散歩・のんびり休憩で満足音符
紅葉の季節も良さげだね~。



10分程歩いて浜離宮へ。

うーん、旧芝離宮に比べてだだっ広いねー。
でも風情は今一つかな?

こっちも桜はほぼ散ってたけど、菜の花はまだ綺麗でした。

だらだら感想日記の日々-201204151544000.jpg
だらだら感想日記の日々-201204151544001.jpg



広すぎる浜離宮は全部見るの諦めて、カレッタ汐留へ。

祇園辻利でお茶と甘味~ラブラブと思ったら、超行列!
30人くらいは並んでたかな?

そんなに待てないんで、併設の売店で、つじりソフト抹茶550円購入。
↓ちょっと食べちゃった(笑)

だらだら感想日記の日々-201204151619000.jpg

やっぱり抹茶濃いね~。
が、京都でパフェも食べたけど、そこまで行列するほどじゃない気がする・・・。
東京にもみはしとか美味しい甘味屋色々あるし。



最後、品川エキュートに寄って“かきたねキッチン”で柿の種購入。

山椒味が出てたので、あと辛&山椒セット。
やっぱウマ~音符

だらだら感想日記の日々-201204151948000.jpg
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。