だらだら感想日記の日々

適当に作るのがコンセプトです。
ドラマ・本・マンガ・音楽・映画・芝居感想などなど
徒然と気まぐれに更新予定。
             適当に見てください。
ややネタバレ。


テーマ:

東村アキコ『東京タラレバ娘』インタビュー【前編】 アラサー女子の痛いところを突きまくる!  独身アラサーよ、これが現実だ!!! http://konomanga.jp/interview/28388-2”
(後編は『かくかくしかじか』)


このTwitterのTLで流れてきたインタビュー見て、そうだ前々から読んでるんだし、感想書こう!と思い立ちました。

モーニングで掲載してた「ひまわりっ」や「海月姫」「ママはテンパリスト」と
多作で(めっちゃ筆が早いらしい)ギャグが笑えるマンガ家・東村アキコさんですが最近の作品は本気ですごい!

この前完結した、高校→美大→マンガ家になるまでの自伝的マンガ「かくかくしかじか」
師匠の日高先生最高!
いつものようにゲラゲラ笑えるんだけど、ふとしたモノローグに切なく、胸が締め付けられ、
ラストはなにこれ、全人類が泣くに決まってるよ!
ああ、私も腐らず毎日頑張ろう・・・!(つω・。`)と思わせてくれます。超おすすめ!



「東京タラレバ娘」は笑えるけど、アラサーアラフォー独身女には、イタイイタイイタイ!!!ヽ(;*Д*)ノ

そこそこに仕事をこなし、そんなにモテなかったわけでもなく、今だってイケてないわけじゃない、
もっといい男が現れたら、自分磨きを頑張れば、といい訳ばかり、
大衆居酒屋の女子会で愚痴を言ってストレスを晴らし、まだまだイケる、と慰め合うアラサー三人娘。
でも現状は残酷なことをズバズバ指摘してきた居酒屋常連の若い超イケメンモデル男、そして妄想のタラの白子とレバー!(爆)
厳しい現実に振り回されるアラサー娘たちの行き着く先はどこだ!?

今も、雑誌kissで連載中(「海月姫」と交互的に連載というすごい進行。たまに両方載ってるし)
なんだかんだで、どーせ年下イケメンKEYと倫子がくっついちゃうんだろー?
という予想も軽くひっくり返してホントどう決着するのか、全く読めません。

東京オリンピック、ほんと誰と見るんだろう?と考えると恐ろしい・・・((((;´・ω・`)))
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ディアスポリス-異邦警察-(1) (モーニング KC)/すぎむら しんいち
¥555
Amazon.co.jp

東京には難民認定されない違法滞在外国人による外国人のための法・行政・経済組織、

異邦都庁・裏都庁が存在している。

そこで認定された裏都民に起こる事件をアフロの裏警察長官・久保塚が対処解決していくお話。

雑誌モーニングで連載されてたとき読んでたんだけど、改めて単行本一気読み。
やっぱり面白いビックリマーク

表紙のイメージのまんま、というかそれ以上に、すぎむらしんいちの絵柄が濃い!
黒い!ワイルド!汚いっぽい!(笑)
話もバイオレンス、悲惨、凶悪!

なんだけど、久保塚や部下の彦摩呂似整形の鈴木刑事、都知事や助役のアーさん達、
コミカルで味があって外道だけど、彼らの正道を守り通すキャラがすごくいいし、
心情に訴えるエピソードもあったりで、悲惨な話が多いのにサクサク読めるし、
なぜか嫌悪感があまりなく読後感もとても良い。

酷い性犯罪系も、描写がそこまで直接的じゃないのも大きいかも?
と思ったけどそうでもないかな??ダメな人はダメかも(笑)


原作のリチャード・ウーは、MONSTERやMASTERキートンの人だそうで、
そらー面白いね、と納得。
後半ちょっと間延びしてて乗り切らない感じもあるけど、そんなに破綻しないでまとまってるしね(笑)


特に前半は勢いがあって、文句なく面白い。
寒い国から来た男、裏都庁の影編が好き。
8巻の裏都庁の影完結は泣く!都知事もいいけど、絶対阿さんに泣く!!


後半のキーパーソンだった久保塚の最愛の人ジィンジィンはちと肩透かしかなー。
イサームの方が全然いい女じゃないか!

異端だけど、王道な良いマンガです。
異邦都庁よ、永遠なれ!キラキラ
・・・て、本当は難民が不法滞在者にならずにまっとうに生きて行ける、
異邦都庁の必要ない日本にならないとなんだよね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
失恋ショコラティエ 9 (フラワーコミックスアルファ)/水城 せとな
¥463
Amazon.co.jp


最近買うほどでもないけどちょっと気になる漫画はレンタルで済ませてるワタクシ。

出版界の危険は承知しておりますが、まああるものは利用したいし、
安いし手軽だし、本棚は有限なのですよ・・・。
(てかTSUTAYAにセルフレジが導入されててビックリした)

んで、話題になっててドラマにもなった失恋ショコラティエ。

8巻まで一気に読んで、私的には主要登場人物誰ひとり好きじゃないし、
ここまで共感も思い入れも出来ないマンガも珍しいな!
と思いつつ、とりあえず怖いもの見たさで最後までお付き合い、
と最終巻読んだけど、やっぱりポカーンとしてしまった(´Д`)


以下ネタバレ








ソウタくんがサエコさんと別れてえれなと元サヤになるのは想定内としても、その運びなんやねん・・・
なんか、えーー?そんななの??てくらい薄っぺらい。。
そっすか、まあ好きにしてください・・・しか感想がない。

割りと好きだったオリビエ&まつりちゃんも、
友達だった浮気相手の彼女に襲われて、そのことをきっかけにして結婚。
同級生が就活で必死な中、イケメンお金持ち坊ちゃんと結婚て、一気に友達無くしそう、、
てかもう1回裏切った友達に刺されてもおかしくないよ・・・?
あと、大学生の時の浮気やら何角関係やらって、サークルとかでそこそこあることで、
そんなにシリアスにならんでも・・・と思ってしまった汚れた心の人間なので余計かも。


絵もすごく綺麗なんだけど無機質なタッチだから、イラストとしてはいいけど、
マンガだと微妙に感じちゃうし、水樹せとなさんの漫画はもういいや・・・て感じになりました。
映画化される脳内ポイズンベリーもハマらなかったしなー。
(脳内メンバーは可愛い)


サエコさんと薫子さんがパンケーキ食べてるのはアクイーユですね。
横浜の丸井の中に出来たから、以前行ってみたなー。
店もかわいい作りで(本店はもっとだろう)ボリュームは本気ですごかったけど、
お味&バリエーションは極々フツーでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)/小学館

¥494
Amazon.co.jp


月9ドラマになる前から結構話題だったマンガですねー。

でも、線の多い絵柄があんまり好きじゃないし、
高校生が戦国時代にタイムスリップして、
姿がそっくりだった病弱な信長の身代わりになるって、ベタベタじゃないかい~
とスルーしてたけど、ドラマ化前に読んでみました。

ら、結構面白かった!!キラキラ



歴史に疎すぎる天然系おバカのサブローがなかなかいい感じに
“信長なら天下取らなきゃね”と素直に天下取りに進んでいくのが小気味よい。

元平成の高校生だからこそ、あの信長のうつけ・常識破りな行動が
ああ、なるほど!と素直に納得できるんだよね。


そんでもって、信長の部下やライバルたちが
あの人がまさか、え・・・この人そうなの?こいつはこう来たか!!と
いい感じに捻ったキャラですごくいいんですよね~。


“信長協奏曲=コンツェルト”のタイトルの意味が分かるシーンも
おお!といい驚きでした。



しかもキャラの書き分けもバッチリでこの人実は絵が巧いんだろうか・・・
とりあえず読んでるうちに絵柄も受け入れられました。

ど定番な人気と思われる、前田の犬千代くんとおいっちゃんが好きドキドキ


あいだくんに殺されちゃう本能寺の変で
サブローはタイムスリップして現代に戻るのかなあ??
とりあえず続きが楽しみです。




・・・で、小栗旬主演の月9ですよ。
フジテレビ開局55周年記念ドラマらしいですよ。

うん、全然期待できない!でもとりあえず・・・と2話目を見てみた。

うん、ひどい!!!!!(笑)


戦国時代の城や屋敷や村やらが、も~あーもーお薄っぺらい。

わざと安い造りの“勇者ヨシヒコ”シリーズのセットかと思ったよ!


そんでもって、戦争は嫌だけど後の平和のために?
俺がんばるよーと桶狭間で今川討ち取っちゃいまいしたよ。
村娘には元AKBの前田敦子(笑)

(マンガのほうでも、ふつうの高校生のサブローが乗馬出来たり
いきなり殺生が目の前で起こる合戦にサクッと参加できるところはアレなんだけど)


飄々としたサブローが熱血めの小栗旬もまあ微妙だけど、
なんでたおやかで信長ラブ~な妻の帰蝶が、気の強さ全開の柴崎コウやねーーん!
柴崎コウなら、まだおいっちゃん(お市ね)でしょう!


というわけで、ドラマは一回こっきりで結構ですテレビ


勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)/東宝

¥16,416
Amazon.co.jp

勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 DVD BOX/東宝

¥16,416
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
海街diary(うみまちダイアリー)6 四月になれば彼女は (フラワーコミックス)/小学館

¥589
Amazon.co.jp


最近すっかりレンタルコミック派のワタクシですが
海街ダイアリーの新刊は速攻買わねばならない!!!!

もう、相変わらずいい作品で間違いありませんキラキラ

鎌倉を舞台に(このマンガで読むと鎌倉が10倍素敵な街に見える)
異母4姉妹と彼女たちをとりまく人々の
何気なくもある様々な問題に対処しながら地に足を付けて生きていく様子を
さらりとさりげなく丁寧に瑞々しく描いております。


今回はすずちゃんのお母さんの実家を訪れての伯父やいとことの交流、
女子サッカーに関する進学問題、
“こんなはずじゃなかった”という生き方の問題(身につまされます)など。

考えてみると、中学生すずちゃんの青春絵巻、
大人な女性・男性たちの仕事と恋愛問題、
年配の人たちの人生の後始末、などバラエティーに富んでるよなあ。



特に複雑な生い立ちでやっと居場所を見つけたすずちゃんが
今後どういう選択をしていくのか、親戚のおばちゃんの気持ちで読んでます。

ていうと、シリアス一辺倒みたいだけど全然そんなことなく
笑えるシーンやほのぼのシーン、しみじみシーンもあって
結構なシビアのテーマもまったく説教くさくなく描いててホントすごい。


まあちょっと、人間関係が狭すぎて濃厚すぎ
基本周りはいい人ばかりの綺麗すぎさもあるけど(笑)



ウミネコ食堂のおばちゃんのエピソードが続いてたので
5巻読み直してみたら、やっぱりダダ泣きーーーーーーーーーーーー!あせる

そんなにお涙頂戴展開で描いてるわけではないのに、
ホントにすごいよ、吉田秋生!!



でもって、2015年是枝裕和監督による実写映画化が決定!! ・・・だそうで。

香田幸:綾瀬はるか
香田佳乃:長澤まさみ
香田千佳夏帆
香田すず:広瀬すず



うーーんどうなんだこれ、、、
とりあえずキャストイメージはまったく合ってないね(笑)

長澤まさみはどちらかといえばシャチ姉ちゃんじゃ?
個人的には好きなヤスはいい感じの役者にしてほしいです。


あー、なんかポッキー四姉妹を思い出した!


海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)/小学館

¥589
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
重版出来! 1 (ビッグコミックス)/小学館

¥596
Amazon.co.jp


雑誌・コーラスを読んでたとき、
松田奈緒子さんの普通のマンガ結構好きだったけど
あまり見かけなくなった?と思ったら
青年誌で連載の“重版出来!”がこのマンガがすごい に登場。

(それにしても何度言われても“じゅうばんでき”としか読めん)

へー、どうなんだろ??
と思ってたけど手が出てなかったらレンタルコミックが出てたので
レンタルしてみたらなかなか面白かった音譜

重版に貢献してなくてすいません(笑)



特に1巻は勢いがあって熱かったです。メラメラ
まあ出版社の営業のはなしって、
安野モヨコ“働きマン”の営業マンで読んでたんで(こっちも大変面白い)
結構内容は知ってたけど、それでも十分面白かった。

ただ、だんだん新人漫画家さんのデビュー葛藤メインになってきて
ちょっとありがちな感じになってきちゃったかなーはてなマーク



↓そういえば連載って中断したまま?

働きマン(1) (モーニングKC (999))/講談社

¥555
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月から新規仕事が始まってバタバタしてたら
すっかりご無沙汰のブログでございます~~。


色々書きたいことはあるんだけど
とりあえず写真UPがめんどいのでマンガ感想をまとめて。

アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)/小学館

¥596
Amazon.co.jp


ルサンチマンとボーイズオンザランも読んだけど
どうも好きじゃないんで(まあ女ウケしにくい?)
どーかなーと思ったけど、このマンガがすごい!とかでも上がってたり
評判よさそうなんで読んでみた。


ら、大変面白かった!!アップ


なーーーーんにもネタバレなしで読んでほしいです。
私はちょっとホラー?くらいの前情報で読めました。

以下ネタバレ。。。。


























ホラーサスペンスなゾンビものなので人は選ぶだろうけど
人間の汚さ、逆に人間の強さもいいんだけど
なんといっても、ZQNが溢れていく過程、
これからどうなっちゃうのかのドキドキはらはら感がたまりません
src="http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif" alt="ビックリマーク" />

ZQNや、襲われる(食べられる)人間やらグロいシーンも盛りだくさんなんだけど
そこまで嫌悪感とかないんだよね。
ドライな絵柄だから??



いやーー、ホント結末どうなるんでしょはてなマーク
温泉大ピンチの時には、まさかZQN温泉苦手だったりするの??
と思ったけど、さすがにそんなアホ展開はなかった(笑)


そんでもって2015年に実写映画化だそうで・・・。
英雄:大泉洋、比呂美:有村架純、藪:長澤まさみだそうで。。
うーーーん、誰もイメージと違う!!

大泉洋意外といい役者だし、
有村架純ちゃんは可愛くて大好きだけど、どうなん?
長澤まさみはからだ張るのか??
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)/白泉社
¥504
Amazon.co.jp


話題になった頃、マンガ喫茶で1巻を読んで

なんかキラキラふわふわしてた(後半はガッツリ重いんだけど)

“ハチクロ”と比べると暗い・・・重い・・・地味・・・

と思って放置してました。。。


私のバカ!!!!

めちゃくちゃ面白いし熱いし可愛いし泣けるよーービックリマーク



幼い頃に事故で両親と妹を亡くし、
将棋の内弟子として“お父さん”の幸田家に入った桐山零は、
卓越した将棋の才能を持つゆえに、義姉・義弟を傷つけ、それゆえ虐待され
罪悪感を持ち、ますます将棋にのめり込んでしか生きていけなくなる。

もうやばいわー、将棋指し達の生き様が熱くて辛くて面白すぎる!



“自分はカッコウの雛だ”と傷つきながらも、
“将棋の鬼”の本性を持ち、棋士としてしか生きられない零と、

真摯に彼と戦うプロ棋士&彼を暖かく取り巻く人々たちが

もう素晴らしいったら!!




川本3姉妹&おじいちゃん、特に序盤はあかりさん、
いじめ問題からはひなたちゃんがもう素敵過ぎるー!!
ひなたちゃんの決意・いじめ問題→決着までで何度泣かされたことか。


零や二階堂くんの生き様にもダダ泣き必須!




棋士仲間のスミス&一砂先輩・メガネの横溝先輩はコミカルで楽しいし

柳原棋匠&神宮寺会長の重鎮コンビも渋いし楽しくて大好き音譜

高校で孤立する零を気遣う恩師・林田先生も野口先輩もとってもナイス。


でもって、なんと言っても

自称・零の“心友にして永遠のライバル”二海堂晴信!

もう二階堂くんファンにならない読者などいるのか?いや居まい!!


可愛い明るい楽しい上に、病気に負けない将棋のへの熱い思い、

熱い零への思いに泣かされまくりですってば!

今後も頑張って二階堂くん!!

そして零に変わらずしつこく零に取り巻いて!



あと何気に一番好きかもなのは、

胃痛もちの老けてて苦労人で前頭部が危険?な島田開先輩。


真面目で気遣い出来て落ち着いてて大人で真摯で熱くて可愛いって

なんじゃそりゃー。

もう結婚して!・・・いや、私食べるの大好きだから無理かな(笑)


4巻の表紙にした作者様すてきドキドキ

あと願わくば、素敵な彼女を作ってあげてください。なむなむ。



神の子・宗谷名人は今のところまあ普通。
今後同居のおばあちゃんが亡くなってピンチになったりしちゃうのかな~。


唯一?の完全ダークヒロインの義姉・幸田香子の零に対する
対局相手の同情情報・煽りっぷりは本気で酷くて辛いんだけど
香子も香子で可哀想ではある・・・。可愛いところもあるし。

男子と女子なんだし、無理に奨励会辞めさせなくてもいいじゃんよ幸田パパ。。

しかし今、香子は何やってるんだろ?大学生??




ハチクロは変人忍派でした・・・。

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックスDIGITAL)/集英社
¥価格不明
Amazon.co.jp



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ)/小学館
¥432
Amazon.co.jp


この前月9ドラマ化もされた人気マンガ。

男を惑わす無邪気妖精さんサエコに振られ、

彼女を見返すため一流ショコラティエとなった青年爽太をとりまく物語。



・・・うわーーー、私このマンガ好きじゃないや~~。あせる




この作者・水城せとなの作品ちゃんと読むのほとんど初めて。


絵はすごく綺麗で、チョコも美味しそうなんだけど
なんというか、メインキャラクターが全体的に好きじゃない。

特に爽太、ダメだわー酷いわー受け入れられないわーー。
全然爽やかじゃないわーーー。



オリヴィエとかリクドーさんとかエレナとかはまっとうだと思うんだけど。

薫子さんは自分と共通点ありすぎて辛い、な女子多そう。

もちろん私もだ!(笑)





話の流れ的にはまあ現実的にありそう?だけど、それもなんだかなあ。

7巻まで読んで、8巻まで出てて、あと2-3巻で完結だそうだけど、

あー、なんかもういいです・・・って感じかもーーー。


面白いつまらない・好き嫌いって以前に、

こんなに受け入れられないマンガ珍しい。

特に少女?レディス?マンガなのに!!


もっとキラキラ☆キュンキュンする系マンガかと思ってた。



しかし、石原さとみのサエコは可愛かったなあ!

マンガの方がより悪い女な感じでしたかね?

(ドラマは0.5話くらいしか見てない)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
Cipher (第1巻) (白泉社文庫)/白泉社
¥669
Amazon.co.jp

ゴールデンウィークに読もうと思ってたツタヤレンタルコミックスなのに
届いたらついつい読み勧めて読了してしまったぜ。
まあGW前半、とも言えるのか?(ただの週末だったけど)


1985-1990年にlalaにて連載されていた少女マンガ。

大昔に友達に借りて読みましたわー。

この前本屋で完全版が出てたので、レンタルしてみる。

来たのは文庫版です。



天真爛漫なアニスが大好きで、
双子のシヴァもサイファも好きだけど、シヴァ派だったなーと
懐かしかった~ラブラブ


当時も絵が綺麗!と思ってたけど、完結から24年(!)も経ってるのに

今の漫画界でも見劣りすることなく綺麗な絵なことにビックリ。

絵にしてもキャラにしても全体的に古さを感じないんだよね。

(最近読んでないけど、成田美名子さんは今もご活躍中)



双子がふたりで一人のシヴァを演じてることに気付き
奮闘するアニスと、中を深めてくシヴァとサイファの前半は
NYという舞台も含め、本当に楽しくて大好きビックリマーク


後半はだんだん子役の闇、家族の確執と崩壊、双子の憎悪・・・

と話が重くなっていっちゃって、宗教や説教調なところが出てきて

ちょっと好みから離れるなーと言う感想で、大昔と替わりませんでした(笑)




しかし今読んでも友人に合鍵預けて毎日のように
アポなしインターフォンもなしで訪問OKというのが信じられん。。。
どんなに仲良くてもそんな生活嫌過ぎる・・・!!


楽しいんだけど、ニューヨークにもフロリダにも憧れが無く
いまだ行ったことないのないワタクシでした。
今ならニューヨークはちょっと行きたいけど。




↓最新巻やっぱり綺麗。
花よりも花の如く 12 (花とゆめCOMICS)/白泉社
¥463
Amazon.co.jp

愛蔵版 CIPHER 1 (花とゆめCOMICS)/白泉社
¥905
Amazon.co.jp
Cipher the collection―成田美名子CIPHER画集/白泉社
¥2,856
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。