だらだら感想日記の日々

適当に作るのがコンセプトです。
ドラマ・本・マンガ・音楽・映画・芝居感想などなど
徒然と気まぐれに更新予定。
             適当に見てください。
ややネタバレ。


テーマ:
退院後は朝晩1回ずつ鼻洗浄をしなければならないので、大量の生理食塩水と勧められたハナクリーンSを買って帰宅。

{99209CA9-5D55-44FA-84F8-89A3C453F96E:01}


1回花粉症対策に自己流で鼻うがいやった時は無理だったけど、正しい器具&生理食塩水でやればまったく問題なく出来ました。
朝晩やるのは面倒だけど、スッキリ⭐( ̄・・ ̄)
最初結構血の塊が出てきてビビる(笑)


生理食塩水は買わなくても自作出来るので、途中から自作派に。
お金掛かるし、たくさん持って帰るの重いからね~。

要は9%の食塩水を作ればいいので、500mlの水を沸騰させ18グラムの食塩入れて冷まして、空になった市販の生理食塩水容器に保存。
鼻洗浄には40℃くらいが適温なので、2倍濃縮生理食塩水半分と、お湯を半分容器に入れればOK。


退院後一週間で、初外来。

鼻の奥に詰めていた綿と、曲ってた骨を3分割して真っ直ぐに繋げ直した鼻骨が固まるまで支えてたプラスチックのプレート(細い長方形かと思ったら、まさかの丸型を2個くるっと丸めて固定してた)を取ってもらう。
プレートが予想外の形状&思ったより大きくてすごくビックリした。
写真撮らせてもらえば良かった~!

当時のメモ↓

{1FBE52D3-2E5C-4E31-A015-CA18B17CAF47}



霧状の鼻麻酔のあと、数カ所固定してる糸を切ってプレート外したようで、痛くはないけど違和感と気持ち悪さあり。
綿をとった後、めっちゃ奥までバキューム的なのを突っ込んで鼻水?を吸い込みまくり(結構辛い)で終了!
もっと奥に詰めた綿は、自然に溶けるので取り出す必要なしだそう。

乾燥を防ぐために毎日詰めていた綿球はもう詰めなくてOK、鼻洗浄は継続。

処置し切ったら、すんごい左鼻が通りまくり!
むしろ今右通ってる?てくらい、左が吸い込みまくりでした。


その後1ヶ月~数ヶ月、4、5回通院して半年ほどで完全に終了!!
お疲れ様でした~。

費用&手間は色々掛かるけど、手術して良かったです。
以上~🏥



そうそう、手術入院で費用掛かったし、2015年分は確定申告の医療費控除しなきゃかな?と思ったけど、
医療保険が降りたので、それを差っ引くと10万行かなかったので、まさかの申請なし。
意外すぎた!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

しーなさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。