だらだら感想日記の日々

適当に作るのがコンセプトです。
ドラマ・本・マンガ・音楽・映画・芝居感想などなど
徒然と気まぐれに更新予定。
             適当に見てください。
ややネタバレ。


テーマ:
五泊六日の入院、荷物どれだけ持ってたらいいの??と前日あたふたして荷造り(もっと早くしろよ)

お風呂用フェイスタオル4枚
洗顔用大きめハンドタオル2枚
Tシャツ三枚、部屋着長パンツ一枚
おパンツ5枚
靴下3組
使い捨てスリッパ

あとは箱ティッシュ、ウェットティッシュ、小さめタンブラー(コップ代わり)、割り箸、スプーン、基礎化粧品、ブラシ、シャンプーリンス、ボディーソープ、洗顔料、マスクなど。
あと文庫本2冊。

洗濯出来るし、無理ならパジャマとタオルのセットレンタルもあるし、で割と少なめにしたつもりが、
手術日ふくめ3日はお風呂入れないので、タオルとか余った(笑)


基本病室あったかいので、靴下いらず&長いパンツはトイレやお風呂で持たつくから、七分丈でも良かったなー。
(隣の人は寒いって言ってたから、人によるのかも)
汚すこともあるし、長&七分とか2つ持ってってもよかったかも。
(入院時レギンス履いてたんで、必要だったらそれで代用しようと思ってた)

鏡はいつも持ち歩いてる携帯用の小さいのにしたけど、もう少し大きいのでもいいね。


昨今、病室でもケータイ使用OKだけど疲れるし飽きるかな、と思って小説とマンガ一冊ずつ持ってって正解。
術後はやっぱりスマホやテレビを見たくない時間があったので。
私は既読済みの気楽に読めるものにしました。
ゲームやPC持ち込みの人もいるし、ここらへんは好みですね。

入院の案内はスリッパより履きやすい靴、と書かれたのに使い捨てにしたくて百均のスリッパにしたら、ちょっと心元なかった。
百均でもカカトのあるルームシューズタイプにすればよかったな。
最初に考えたクロックスでもいいけど、カーペットだったので微妙だったかも。

あとマスクはあまり使わなくて隣の人が使うまで
思いつきもしなかったけど、
潤いタイプのにすればよかった!!
術後の辛い感覚がまだマシだったと思うのよね・・・(つω・。`)


ま、いざとなれば、基本的なものは全部売店や院内のコンビニで調達出来ます。



荷物は普段の斜め掛け&旅行用のレスポのボストンで。
売り場とかお風呂行くように小さいトートも持ってきました。
結構荷物重くなったので、スーツケースで行けば良かったなーと思ったけど、
大部屋(6人部屋)だとスペース狭いので、スーツケースだと全開するのが大変かもね。

入退院受付で見てると、スーツケースと小ボストンの人が多かったかな?
すんごい大きいスーツケースの人も!
ラッシュど真ん中ではないとはいえ、入院受付が9-10時なので、通勤電車で邪魔!と思われるかもしれないけど、
お気楽旅行者じゃなくて、それは入院患者かもしれないとちょっと配慮していただけるとありがたい。。
(私も朝旅行者邪魔ー!と日々思ってる人間なんだけど)


帰りタクシー使うか宅急便か普通に持ち帰るかどーしよっかな、と思ったら
鼻洗浄用の生理食塩水をたっぷり3リットル処方されてしまったので、迷いなく宅急便手配に。
翌日には届くので便利だね!
(病院最寄駅には下りエスカレーターないし)


費用は手術代、五泊六日入院費、食事代(1食350円)で、退院日前日に概算費用概算出してもらったら衝撃の金額がそこに・・・!!
21円、超良心的プライスレス(笑)
実際は21万円ね。ちなみに経過に問題なかったので、1日前倒しで退院になりました。

{19C33BBB-E08F-469B-B6EF-0E9F85A78944:01}


今回は計画入院なので、事前に健康保険組合に限度額適用認定証を申請して適用されたので、退院時には適用後の金額をお支払い。
年収によるけど、だいたい適用後は8万くらい。
退院後に申請する場合は一旦全額払って、3ヶ月後くらいに差額が戻ってきます。


あと部屋着&タオルレンタル一日分450円(退院前日のみ、試しに借りてみたかった)、
テレビは10分10円、冷蔵庫は24時間200円×3日、300円からの洗濯使用なしで、テレビカードは1500円くらい。
(モヤさまは病室で見るのに最適だったなー)

あと、ペットボトルの水やお茶(汲みに行けばタダでもらえるけど手元に欲しい)、のど飴、おやつくらい。
売店は現金しか使えないとこもあるので注意でした。


私の退院日前日に緊急で入院した人(一週間くらいの予定)は、
不眠症だから個室をお願いするかもと言って、めっちゃ驚いたΣ(゜〇゜;)
差額、科にもよるけど一泊2~3万なのに??
私なんて四人部屋の差額(8千円弱)すら出したくないと思ってたのに!(貧乏&ケチ)

カーテン1枚でプライバシー守備は薄目だし、不眠症は辛いんだろうけど、その発想はなくて驚いた。
アラサーくらいに見えたけど、お金余裕あるのかな?
ま、耳鼻咽喉科なので、皆様(私も確実に)術前後ともイビキ激しめだろうし、お金の使い方は人それぞれですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しーなさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。