結婚式でご列席の方が具合が悪くなってしまうことは珍しいことではありません。

普段着慣れない着物など着ていると倒れてしまうこともあります。

花嫁さんも倒れてしまうことが多いです、その一番の理由が疲労と寝不足。

結婚式本番からの緊張も加わってダウンしてしまいます。

 

結婚式の1週間前から布団で寝ていないという花嫁さんも多いです。

お仕事をされながらの結婚式の準備。

しっかり準備してきても、結婚式当日に花嫁さんが倒れてしまっては悲しい限りなので、

「たくさん寝てください、眠れなくても目をつぶっているだけで体力は回復します。」

「ペーパーアイテム、プロフィールムービーなど、外注出来るものはしてしまいましょう。」

お打合せの時にそんなお話をよくします。

 

とはいうものの色々な事情で準備しなくてはならなくなることも多いです、

結婚式前日に「dapandaさん、終わらなくて…」と夜に電話があって、

席札の印刷を手伝いに行ったこともありました。

 

なかなか慣れている人はいない結婚式準備。

結婚式には想定できないものがあるものです。

なので自身の体調が第一、安全第一なのです。

 

先日の結婚式で、ご親族の男性が椅子に座っていたのですが座ったまま後ろに倒れました。

顔は顔面蒼白、目は白目をむいています。

僕は上級救命講習を受けているので、状態を確認して急を要するような兆候を感じました。

心肺は動いていましたが、とても弱かったのです。

呼びかけにも応答しません。

 

キャプテンが近づいてきたので「119番、救急車をお願いします」&「AED(自動体外式除細動器)持ってきて下さい」

とお願いをしたのですが、

キャプテンはニヤニヤとして「カメラマンなのに何指示出してんの?」と言われました。

 

キャプテン曰く「しばらく様子を見ましょう」

おそらくアルコールの飲み過ぎだと勘違いしているようなのです。

「飲み過ぎでは無くて反応が無いので…」というと言葉をかぶせてきて「大丈夫だから」と。

 

そのホテルで管理権と責任あるスタッフが言っているので、と思いますが、

おそらくこの会場で祝宴が入っているので時間通りに進めたい、

そんな下心があっての「大丈夫」だったのかなと一抹の不安を感じて、

と思い僕が救急車を手配しようとすると、その手を塞がれました。

「大丈夫だから」と。しかも「離れて関係ないのだから」と胸を突き飛ばされ( ゚д゚ )

 

そこまで言うならと少し離れた所からその倒れた男性を見ていました。

キャプテンはその男性をただ見つめるだけで何もしません。

キャプテンも少し離れてスタッフに電話をしています、

 

その間に僕は近くの男性に119番救急車の連絡をお願いしました。

救急車よりも速くスタッフが慌ててAEDを持ってきました、

おそらく救急隊からホテルへ連絡があったのではないかと思われます。

 

AEDの使い方がわからないようでしたので僕が装着します。

心電図を計ってくれて必要であれば電気ショックを行うAED。

取り付けましたが、電気ショックの必要は無いようで男性に呼びかけ続けます。

ネクタイやベルトなどを外し、楽な姿勢で救急隊の到着を待ちます。

ちなみに救急車はAEDを持ってきたスタッフに僕が頼んで呼んでもらいました。

キャプテンは倒れてしまった男性を心配に見る、ことはなく案の定時計を見て、

ただただ気にしていました。

 

その男性は命に別状が無かったそうです、心臓に病気を持たれていたようでその発作によるものでした。

やはりお酒の飲み過ぎではありませんでした。

何事も無くて良かったと胸をなでおろします。

 

何が起こるかわからないのが結婚式、

たまたま救命講習通りのことができましたが、他のカメラマンが入っていたらとか、

途中のキャプテンのいいなりになって選択が間違っていたら、大変な事になっていたのだなと思います。
そう考えると背筋が冷えます。

 

撮影はもちろんですが、こういったハプニングに対応出来る対応力、

新郎新婦さんの力になれること、結婚式全体の力になれることをこれからも頑張っていきたいと思っています。

結婚式が幸せでない場所になってしまうのは悲しいことですから。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

カメラ結婚式のスナップ写真撮影を承っています

パンダ【期間限定】ブログからお問い合わせの方にお得な特典!!

ダイヤオレンジ前撮り&ロケーション撮影料金無料

ダイヤオレンジ手焼き風アルバム30カットプレゼント 

など、まだまだあります。

 

ウエディングカメラマンの裏話

 

日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラ→

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今まで約1600組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。

よろしければ運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせが大変多く、空いている日程が非常に少なくなっていますので、

お早めのお問い合わせをおすすめいたします。

 

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、

48時間以内に必ずお返事をさせていただいています。
●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 そんな時は【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。
それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい
手紙パンダ

 

【メディア出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)

【メディア掲載】■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.

■アメーバブログさんが運営されています『アメばこ』にインタビューされました。
『アメばこオススメブログ ウエディングカメラマンの裏話』

 

インスタグラムと冷やし中華始めました('A`)

保存保存

AD

コメント(25)